≪ 2017 03                                                2017 05 ≫
 - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - - - - -

 太っちょチクワのエスカベシュ ☆ “うに”アイス 

あら、もう週末‥。
わしわしと時間が過ぎてゆく~!
何かにしがみついていないと‥流されていきそう。

本日は、「まぜてマジック」のアレンジに応募したレシピのご紹介です。
そして‥夏の忘れ物‥的なちょっと変わったアイスのお話。


            ☆‥‥‥‥‥‥☆       ☆‥‥‥‥‥‥☆

toppu.jpg

和の食材“ちくわ”がオシャレなことに~♪
まぜてマジックには香味野菜や香辛料が入っているので
同量のワンビネガーと混ぜるだけ。
とっても簡単にエスカベッシュができました\(^o^)/



ちくわ
           太っちょチクワ

・太ちくわ       ・・・4本(または普通のチクワ)
・玉ねぎスライス   ・・・中1個分
・レモン        ・・・2分の1コ
・パプリカ       ・・・適宜
・ルッコラ(あれば)  ・・・適宜
・まぜてマジック ・・・大さじ4
・ワインビネガー ・・・大さじ4(または穀物酢)
・小麦粉 ・・・適宜



つけダレ

・まぜてマジックとワインビネガーを合わせておきます。
・その中にスライスした玉ねぎ、パプリカの千切り、
 レモンの薄切りを入れ、ざっくり合わせます。‥‥☆
・太ちくわを横半分にして、食べやすい大きさに切ります。
小麦粉をまぶし、180度の油温で1分ほど揚げます。
・揚げたちくわを、熱いうちに☆のなかに入れ味をなじませます。



ラスト

漬け込んですぐにいただけますけど、 一晩置くと味が馴染んで、
さらに美味しくなります。

パプリカの色の華やかさって素敵~!
この彩り、女子会の「一品持ち寄り」にもピッタリだわ\(^o^)/


              ☆‥‥‥‥‥‥☆       ☆‥‥‥‥‥‥☆

ウニアイス2

濃いミルクのアイスにほのかなウニが感じられる~♪
チラリと見える黄色いトコが“ウニ”ちゃん。

夏に「積丹ブルー」を楽しんだ場所のすぐ先にある「泊村(とまりむら)」で買いました。

ミスマッチ?そんなことはありませんよ~!
ウニのクリームパスタだって美味しいでしょ、
ミルクの風味とウニってベストマッチなのよ~\(^o^)/



ウニアイス

「ムーコン(夢・呼・猿)」とは、「泊村に夢を呼び込む猿」。泊村のキャラクター。

海岸にそびえ立っていたかつての「天狗岩」、風雪で鼻がポキッ。
あら、ゴリラにそっくり! とういうことで名付けられれたんだと~!




皆様の“1ポチ”が励みになります(^^)
応援よろしくお願いします!



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ

にほんブログ村
スポンサーサイト


 この記事へのコメント 

昨晩は体調不良でイマイチ寒気がしたので
チクワは煮込みうどんにいれました。
はるさんのは同じちくわにみえない。(笑)

泊まりに確かにゴリラ岩ありましたね。
雲丹いりアイス今度探してみよっと!
こういうの家では絶対に出て来ないけどおいしそうだな~
もし作ってくれる女性がいたら絶対通ってしまいそう・・・
近くでだれかいないかな・・
こんばんは~

ふとっちょちくわ
ちょっとスーパーでは買えない様な食べごたえのありそうなちくわですね
和のちくわだけど、癖が無いから確かにこんな風に洋風な感じもありですね。
食べてマジック、お料理の好きな人ならアレンジを考えるのも楽しいね

ウニアイス 面白い~
鶴岡にはクラゲアイスがありますよ~
こんばんは!
あは~すっごい技があるんですね!
まぜてマジックとビネガーをあわせると、こんな素敵なエスかベージュに☆☆☆
エビやホタテがなくても、竹輪で良いのなら最高に嬉い♪から揚げの鶏肉に見えちゃうし~彩が綺麗!白ワインにしようかな~♪

とろ実とお蕎麦、ウニとクリームどちらのコラボも理にかなっている!確かに!!!本当にそうですね。
ウニのクリームパスタ、最高!トマトソースとめんつゆも合うし~こういう発想、必要ですね^0^
ユキヒロさん こんにちは(^^♪

あらら、風邪ですか。
温かいものを食べて、ゆっくり休んでくださいね。

ふっくらおいしいチクワ、ちょっとおしゃれなアレンジに
してみました(^^)
唐揚げにしたのをパクリ‥も美味しかった~♪

ゴリラ岩‥まさか名前があったなんて。
夢・呼・猿‥むうこん‥チョイとキツイかも。
ウニアイス、とまりん館の前の売店で買いました。
このお味、アリだと思うんですけど~!?
はせがわさん こんにちは(^^♪

そんなことを仰ると‥
奥様に叱られちゃいますよお(^^)

こちらは一年で一番美しい季節を迎えています。
高い山では、麓の色鮮やかな紅葉と頂上の冠雪。
川の河口では遡上の準備をする鮭の勇壮なジャンプ。

そんな季節の一瞬、ぜひ楽しみにおいでください。
きゃりあさん こんにちは(^^♪

ちょっと太めのチクワ。
そのままパクっと食べても美味しかったけど
ちょっとコジャレてみたの~♪
イカのような‥鶏肉のような‥
旨味もあるからなかなかイケました(^^)
まぜてマジック‥合わせる調味料で色んな表情が。
楽しいです。

くらげアイス!?
もしやクラゲの水族館のトコで食べられるのかな。
この水族館、近くにあるんだ‥いいなあ。
テレビで見て「クラネタリウム」に興味津々だったの(^^)
masakohimeさん こんにちは(^^♪

まぜてマジック、ビネガーを合わせるだけなので簡単!
彩りはパプリカとレモンにお任せ。
ふんわりチクワがオシャレなことに~♪
ホタテにも負けない美味しさでした。

なかなか想像しにくいみたいだけど‥
トマトのお味と麺つゆの組み合わせ、とっても美味しいの。
柑橘系をチョイと絞るともう最高!
ウニとアイスも‥これはアリのお味だわ(^^)
発想‥料理の知識が乏しいからアイデイアで勝負!
でもね、プリンにお醤油は‥悩むわあ。
ちくわって凄いいいお出汁でるから
絶対美味しいですよね^^
ちくわがこんなお洒落な1品になるなんて~

はるさんの手にかかればお手の物(*//∇//*)

そしてうにのアイス??
わ~私は絶対食べてみたい!!
こういうのすきすき~(*❛ ◡ ❛*)

こちらではフナ寿司のアイスがあると聞いて
探したけど何故だか無くなっていて凄く残念。

面白い組み合わせって楽しいですよね。
うには合いますよね^^
マルクさん こんばんは(^^♪

台風、影響はなかったですか。
一難去って‥また次のが発生したとか(-_-;)

このレシピ、まぜてマジックの最終分なの。
チクワだと節約レシピにもなるし、旨味もあるなあって思ったの。
お酢と混ぜるだけで良い味になってほんとに便利(^^)

ウニアイス、意外と‥と、言うより良いお味。
海産物系と乳製品って合うわあ~♪
フナ寿司のアイス!?
食べてみたいような‥悩むなあ。

わさび、味噌、醤油、フカヒレ、クラゲ、たらこ‥
これみんなアイスにあるんだって。
なんだか楽しい~♪

今の気温、8度‥寒~い!
この記事へコメントする














はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
                    
QRコード