≪ 2017 03                                                2017 05 ≫
 - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - - - - -

 イカとカボチャ ☆ キャロット・スープカレー 

いつもなら今頃は、室蘭沖でイカやサバを大漁~!‥と寂しく思っていたら、
クール便で~す!と、発泡の箱いっぱいに入ってやって来ました~\(^o^)/
いつも気にかけてくださっている、絵鞆のUF3号の船長さんからです。

このイカで、すっかりメジャーになった旨みたっぷりのスープカレーを作りました。


  ☆‥‥‥‥‥‥☆       ☆‥‥‥‥‥‥☆

メイン
     イカとカボチャのキャロット・スープカレー

にんじんそのものの美味しさがギュッと!詰まったにんじんの «とろ実》 と
市販のスープカレーの素の組み合わせてみたの。

にんじんの栄養と、イカの旨味がしっかり楽しめます。
元気がもりもり湧いてくる‥そんなカレーができました\(^o^)/



材料

材 料(2人分)
・にんじんのとろ実      100cc
・スープカレーの素      大さじ4
・水               400~450cc
・牛乳              大さじ2 
・イカ(胴のみ)         1杯分
・玉ねぎ             中くらいを半分
・坊っちゃんカボチャ      4分の1            
・ブロッコリー          適宜(彩りとして)
・パプリカ             少々
・炒め用の油          大さじ2 


= 作り方 =
・玉ねぎは繊維に沿って薄切りにし、油を入れたフライパンで炒めます。
 中火でゆっくり加熱‥アメ色玉ねぎを目指します。
・カボチャは電子レンジ600wで2~3分加熱し、あら熱が取れたら薄切りに。
・ブロッコリーも電子レンジ600wで1分半ほど加熱し、水でさっと冷やし色止め。


準備1
・イカは皮をむいて1センチくらいの輪切りにします。
・玉ねぎがアメ色になったら、イカを入れてサッと炒めます。  


準備2jpg
・鍋に分量の水を入れ、アメ色玉ねぎとイカを入れて軽く煮込みます。
・スープカレーの素を加え、よくなじませます。


準備3
・そこへ、「にんじんのとろ実」を加えゆっくり加熱します。
・仕上げに牛乳大さじ2を入れてよく混ぜたら出来上がり。


上から

・カップに薄切りにしたカボチャ、ブロッコリーを入れ、スープカレーを注ぎます。
・パプリカは最後にトッピング、予熱で仕上げます。
・イカを形よく並べたら、食卓にGO~♪



ランチセット

ターメリックが入ったバターライスとベビーリーフのサラダをあわせました。
にんじんの «とろ実》の優しい甘味と程よい酸味がカレーの味を引き立てます。

スパイシーな辛さの中にカボチャの甘味が~♪
イカのプリっとした食感はもちろん、旨味がスープに広がります。



とろみちゃん 野菜のピューレーとろ実の料理レシピ
野菜のピューレーとろ実の料理レシピ



  ☆‥‥‥‥‥‥☆       ☆‥‥‥‥‥‥☆

マンホール

今朝のテレビでマンホールの話題が‥。
先日紹介したウニアイスが売られている「泊(とまり)村」でパシャリ。
村の風景がこの一枚に凝縮されていて素敵だ~☆




皆様の“1ポチ”が励みになります(^^)
応援よろしくお願いします!



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ

にほんブログ村
スポンサーサイト


 この記事へのコメント 

今晩は。
月食、ご覧になっていますか?

広島市のマンホールのふたには、
カープ坊やともみじがデザインされています。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB:%E5%BA%83%E5%B3%B6%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%97%E3%81%AE%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%83%9B%E3%83%BC%E3%83%AB.jpg
アナゴさん こんばんは(^^♪

月食、曇天で心配しましたが、どうにか見ることができます。
今は、淡赤の月ですね。
NHKニュースの時にみた月食が一番美しかったかな(^^)

マンホール、全国各地のこの仕様のものはすべて同じ会社で
制作されているみたいですよ。
その土地ならではの大切なものが描かれていて興味深いです。
こんばんは~

このとろ実の使い方
これはもう ピッタリですね
イカのうま味と人参の煮込んだ旨さが凝縮されて
これはそそられます。
オレンジのカップがこの料理にピッタリ
春さんの料理が新鮮に見えちゃいます

マンホール 我が家のどん前にありまして
道路の真ん中にあったりするから模様までじっくり見たりしないんだけど、家の前のマンホールには鶴が描かれていました。
鶴岡の名前から取った鶴だと思います。じっくり見ると楽しいですね
はるさん おはようございます 

松江も松江城などの観光名所のマンホールが所々にあります。
どこの市町村が最初だったかは知らないけど、右ならえ的に増えたのかな???

カボチャとキャロットの甘みにカレーの香りと辛味、そこにイカが泳いでる。ブロッコリーのツブツブかな?きれいな1品ですね。

うちのカミさんが涎(失礼、品がなくて)垂らしそうな1品だ。
スープカレーにイカは考えた事が無くって
味がとっても気に成ります。
人参のとろみ・・・
この様な食材が有るんですね♪
ターメリックライスに生野菜サラダ
盛り付けや食器が可愛くって
ファームレストランみたい~。
寒いけどテラスで食べたら似合いそう(^ム^)
※ 札幌だと夜はダウンコート必須かも。
マンホール、気には成っていましたが
パシャリと写した事が無かったです。
町々の特徴が出て素敵です~♪
スープカレーの素って売ってるんですか?
1回食べてみたいと思いながら
なかなかこちらではみかけないのですが
今じゃメジャーな1品になってますよね^^

ご飯にかけて頂くのですか?
アジアンカレーもサラサラとしてますものね!

人参大好きな私なので凄く美味しそうです!!

器のオレンジがまたはえますね~~♪

マンホールの柄がこんなお洒落なんですか?
こちらでは見落としてるほどグレー1色です。
ほんと素敵ですね(*//∇//*)
きゃりあさん こんばんは(^^♪

イカとにんじんのとろ実、ぴったり合いました~(^^)
そういえば、「松前漬け」にもにんじんとイカが入ってるしねえ‥??
「いかにんじん」っていうのもあるし‥ってどちらもお酒のお供だった(-_-;)
このカップ、ずっと棚の奥に仕舞いこんでたの。
にんじんのとろ実だからにんじん色のカップ‥なんて安易な~(^^)
たまにはこんなポップなのもウキウキするね。

マンホール‥見過ごしがちだけど、改めて見ると身近にあるね。
きゃりあさんのとこは“鶴”なんだあ。
札幌は“鮭”だったかな。
市内の中心を流れる「豊平川」に鮭が遡上するから‥だと思うの。
素流人さん こんばんは(^^♪

以前は、街路灯のご当地シリーズが気になってドライブ中も上を見上げて
キョロキョロ。
たまに足元をじっくり見ると、意外な発見があるんだなって思いました(^^)
このカラーバージョン、全国で1社だけが作ってるそうなんですよ。

スープカレー、こちらではすっかり市民権を獲得。
ウチの周り、徒歩圏内に専門店が2軒!
イカとにんじんの組み合わせ、お互いを引き立て合うっていう感じで
抜群の相性でした。

たしかに、このスープカレー、女子に受けそうですね~♪
ちなさん こんばんは(^^♪

スープカレーにイカのスープ、にんじんの旨味もプラスされて
美味しかったです(^^)
にんじんの〈とろ実〉という商品なんですけど、ほのかな甘さと
レモンの爽やかなお味で栄養がぎゅうっと詰まってるの。

最近、スープカレーの専門店、増えましたね。
うちの周りにも2軒。
先日は牛コロホルモンのスープカレーをいただきました。
意外と合うことにビックリ。
いろいろ試してみたいけど‥
もう少し庶民的なお値段だといいのにね。

マンホール、よくよく見たら市内にあるのは鮭が描かれてるのね。
なかなかじっくり見ないから気が付かなかった。
実は、ご当地物の街路灯も気になってるんだ\(^o^)/
マルクさん こんばんは(^^♪  

札幌はすっかりスープカレーが定着した感じ。
専門店もあちこちにあるし、こういうスープカレーの素も
売られてるの。

スプーンにご飯を乗せて、スープカレーに浸して食べるのが
一般的かな。
ナンがセットになってるお店もあるのよ。

にんじんのとろ実を入れたので、少し濃厚なスープカレーに。
栄養満点でこれからの季節にピッタリかも。

この器、あまりにもポップな色で棚の奥に仕舞いこんでたの。
ようやく日の目を見た~♪

たまたま、朝のテレビでカラーのマンホールの蓋の特集だったの。
全国で作ってるのは1社だけで、朱色や黄色を使ったカラフルな
物もあったり‥何気なく見過ごしてたけど‥素敵~♪


はるさん ご無沙汰してます。

北海道からやっと帰ってきました。
大漁ってわけにはいかなかったのですがなんとか自然の恵みは頂けました。しかし、北海道は寒いですねぇ。
さてさて、イカでスープカレー。すごく美味しそうです。今や大人気のスープカレーですがまだ作ったことがないですが、魚介とは相性がいいでしょうね。

マンホール、凄く綺麗なんだけど「おすい」ってのはどうしても書かなければいけないんでしょうね。ん~なんかよいデザインはありませんかねぇ。
主夫太郎さん こんにちは(^^♪

前半はかなり冷え込んだのでは?気にしていました。
会心とは言えなかったかもですが、満足の行く結果で良かったです。

スープカレー、ずいぶん専門店が増えましたよ。
わたしは魚介が入ったのが好きですが、ホルモンがトッピ
ングされたものなどビックリメニューも多いです。

マンホール、わたしも思いました‥おすい。
せっかくの良い感じが残念な気がしますね。
このカラーバージョン、1社だけで作られているんですって。
この記事へコメントする














はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
                    
QRコード