≪ 2017 06                                                2017 08 ≫
 - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - -

 新そば祭りの女子会 ☆ 紅葉ゴンドラ 

お目々がくっきり大きくて可愛いのは‥女子だけ。
今回やって来る台風のお目々ったら、世界でも今年最大だとか。

せっかくの連休、被害がありませんように。


  ☆‥‥‥‥‥‥☆       ☆‥‥‥‥‥‥☆

トップ
               新蕎麦

ねえ、ねえ! 新そばの色って“若草色”なのよ~\(^o^)/

木曜日は「洋裁教室」‥女子会ともいう(^^)
毎年恒例の“新そば祭り”の様子です。

生徒さんの一人に“そば打ち名人”がいるの。
新そばの粉が出る頃になると、いつかな、いつかなと‥ソワソワ‥。



準備ー4

茹でたてが勝負!  一斉に箸をもって~♪
そばつゆも彼女の特製‥タレもかえしも手作りなの。

持ち寄ったおかずは、野菜のかき揚げ、レンコンのはさみ揚げ、切り干し大根
玉子焼き、漬物などなど。



準備ー1

残りが少なくなると‥すかさず次のおそばが入ります。
この手は、そば打ち名人のMさんのもの。

打ちたてのお蕎麦、ゆで時間は約1分。
そば粉が10、中力粉が1の十一(といち)そばです。

毎年、少しづつ風味が違うの。
今年の新そば、とっても甘みが感じられて美味しい。



ひだり 右

右からも、左からもお箸が~♪
写真撮ってないで早く食べな~!‥怒られた(-_-;)

そうそう、蕎麦は打ちたて、ゆでたてが最高だもんね。
今年もごちそうさまでした。



  ☆‥‥‥‥‥‥☆       ☆‥‥‥‥‥‥☆

ゴンドラー2

札幌湖方面にキノコ採りへ。‥ボーズ。

ここは、札幌国際スキー場。
悔しいので、期間限定の「紅葉ゴンドラ」で紅葉狩り。



頂上

頂上からは小樽の海と街が望めます。
観光でいらした方はあまりの寒さに無料で貸し出される防寒着を来て
ゴンドラからの紅葉を楽しんでました。



頂上ー2

スキー場の案内板です。
往復の運賃は1.100円。近くの定山渓温泉の日帰り入浴の割引券がついています。
13日までの営業です。 お早めに!




皆様の“1ポチ”が励みになります(^^)
応援よろしくお願いします!



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ

にほんブログ村


 この記事へのコメント 

こんばんは、はるさん

本当に若草色ですね
お仲間にそば打ち名人がいるなんて、心強いですね

そうそう、写真なんて止めて食べないと
打ちたて、ゆでたて、美味しいところで、食べないと
おはようございます^^
はじめまして。

新そば、若草色で
とっても美味しそうですね♪
打ち立てのそば、食べてみたいです。

そちらはもう紅葉の季節なんですね。
北海道、素敵な景色がいっぱいですね。
学生時代に行ったきりなので
もう一度行ってみたいです♪

ヨッシィーさん こんにちは(^^♪

新蕎麦の粉が出ると、毎年こうして楽しませてくれるんです。
陶芸を通じて知り合った20年来の友人なんです。
陶芸をされる方‥蕎麦を打つ人が多いんですよ(^^)
タレとかえしも手間がかかっていて美味しいんです。

こういうこだわりがあるので、食べ手は箸を持ってゆでたてを
いただくべく待ち構えていないと‥叱られるの。

大晦日には、年越しそばが届く‥幸せが待ってるの。
いちごさん こんにちは(^^♪
 こちらこそ、はじめまして~♡

若草色の新蕎麦、贅沢でしょう!?
打ちたてはゆで時間が1分。
箸を持って待ち構えていただくの(^^)

こちらの紅葉、10年に一度の美しさなんですって。
ただ本州のように真っ赤に色づく木が少ないので派手さはありませんが
落ち着いた紅葉が楽しめます。
これが終わると、今度は真っ白の世界が始まります。
はるさんこんばんは(*❛ ◡ ❛*)

なんて立派なお蕎麦!!
そして色が美しい~~~(*//∇//*)
わたしはお蕎麦大好き~~

手づくりなんて凄いですね!!
香りがこちらまで伝わります♪

持ち寄りのおかずも美味しそうですね♪
それにあのお蕎麦が盛られてるざる?凄い大きいですね。

あんな大きさって初めて見ます!
こういう人がお友達にいてくれたらな(;^0^)

めちゃくちゃ食べたいです♪

紅葉そろそろですね。
紅葉ゴンドラって乗ってみたい^^
スキーシーズンがまたにぎやかになりますね♪
凄い凄い、お蕎麦を手作りで
しかもタレ、かえし迄・・・
見た目もキレイなお蕎麦で、
食欲もモリモリと湧き出ますね。
羨ましいお友達の集まりです~~。

札幌国際の頂上から見た風景
絶景ですね。
帰りは定山渓で
湯浴みだったのでしょうか・・・♪

マルクさん こんにちは(^^♪

この方と出会うまで新蕎麦の色が“若草色”だなんて知らなかったよ。
蕎麦のつゆもお出しをとって熟成させ~から作るのよ。
美味しくて、そのままごくごく飲みたいくらい~♪

陶芸をする方でそば打ちもって人は結構多くて、この方も陶芸を
通じて知り合ったの。
この麺の細さ! スゴイよね。

ザルは、洋裁の先生のところの「梅干を干すザル」(^^)
毎年何十キロも漬けるの。
おかずもいっぱいあって、お腹がパンパン‥幸せ\(^o^)/

こちら、紅葉は今が盛り。
明日から雨が続きそうなのでちょっと遠出をして楽しんでこようと思ってます。
スキー場、冬の様子とすっかり違ってて‥景色も新鮮~!
台風‥怖いね。
そうそう、新蕎麦と言えばこの色。
淡い緑でしょうがあ、
見た目、めんの細さ問題なし。
やはり幌加内蕎麦かニセコかなあ…。
香り良いのが良く解るね。せしてかえしも良く出来てるんだろなあ。
北海道で一番の蕎麦屋のおやじはかえしもを
嘗めるなと怒ってました。本当は蕎麦つゆだけで
蕎麦と原価は変わらないだそうな。
お友達、全てにこっていそうです。(笑)
ちなさん こんばんは(^^♪

良い友人を持って幸せ~♪
ただねえ、こんな美味しいお蕎麦をいただくと
お店のは食べられなくなっちゃうのよ。
贅沢な悩みです。
お蕎麦を山盛り、持ち寄ったおかずをペロリ!
これじゃあ‥痩せるわけないわ。

紅葉ゴンドラ、今年は10年に一度の見頃ということで
とっても賑わってました。
小樽だけじゃなく石狩の海も一望出来ました。
このあと豊平峡へと思ってたんですけど
結構時間がかかってしまってそのまま帰宅しました(-_-;)
ユキヒロさん こんばんは(^^♪

この友人と出会うまで、この新蕎麦の色を知らなかったの。
お蕎麦屋さんの「新蕎麦始めました」の張り紙につられて食べても‥
こんな色じゃなかったし。
この細さなのでゆで時間はジャスト1分。
さあ、できたから早く食べて~!の掛け声と同時にざるに盛られるの。
ちょっとでもモタモタしてると‥叱られちゃう(^^)

タレもかえしも、仰るとおりに良いかつお節に上等のの昆布を使って
時間をかけて作っているこだわりの味で‥絶品!
大晦日には「年越しそば」が届くことになっていて‥
なんて幸せなんだろうと思います。
この記事へコメントする














はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
                    
QRコード