≪ 2017 09                                                2017 11 ≫
 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - -

 神仙沼-秋だより ☆ グリーンサラダ 

「神仙沼」(虻田郡倶知安町・岩内郡共和町)に行ってきました。

火山活動でできた高層湿原と神仙沼。
紅葉の時期は過ぎてしまっていたけれど、
風雪に耐えてきた天然林の美しさと雄大な湿原を楽しんだ秋の日でした。


             ☆‥‥‥‥‥‥☆       ☆‥‥‥‥‥‥☆

トップ
                   グリーンサラダ

あはは、ベビーリーフを使った‥普通の‥サ・ラ・ダ。
レッドオニオンスライスと、レンコン、白いぶなしめじ、パプリカをトッピング。

レンコンは酢を少々入れたお湯でさっと茹で、ぶなしめじ、パプリカはレンジで加熱。
サッと水をとおして荒熱をとり、白しょうゆで下味をつけました。

フライドオニオンをパラリ~ん(^^)



女子会

女子会(洋裁教室)用にパック詰め。
カサがありすぎてホイルカップに収まりきらなかったのよ。

おかわり用のベビーリーフ、胡麻ドレッシング、フライドオニオンを持参。
コクのあるドレッシング、トッピングしたフライドオニオンが絶好調~♪



ラスト

ブラックオリーブの輪切りを用意してたのに‥乗せるの忘れた~!
エレベーターの点検で10時までに出かけないと‥でバタバタだったのよ。

身支度を整えて‥間に合った~♪ と思ったら、
すでに使用不可の札がぁ~~~(-_-;)
8階から外付けの非常階段をトボトボ降りることになりました‥とさ。


             ☆‥‥‥‥‥‥☆       ☆‥‥‥‥‥‥☆          

神仙沼 (2)
                   神仙沼             (拡大します)

目がさめるような紅葉を期待して、悪路を約30分掛けて到着。
アラ‥燃えるような赤も黄色い葉もなく‥
ダケカンバの白い幹と厳かな沼の姿がそこにありました。



由来

神仙沼ー観光客

好天に恵まれ、大勢の観光客の姿が。
皆さん、湖面を覗きこんでいるのは‥

mizukusa.jpg
                                         (拡大します)
この水草を見るため。
緑の火炎のような不思議な形をしていました。


湿地

広大な湿原。
春には水芭蕉とワタスゲ、夏にはチングルマの花が楽しめるそうです。


看板-2 看板

平坦な木道を歩くレストハウス側と「悪路」を含む木道を通るコースがあります。
駐車場が大混雑だったのでレストハウス側を諦め「悪路」側へ。

あぁ‥しんどかった‥(-_-;)

山菜採りで山を登るためのストックがあったからまだ良かったけど。
ふくらはぎに来ましたね~!


湿地2

後方に見える山は、「シャクナゲ岳」(1,074m)。
別の方角には東洋のサンモリッツといわれるニセコの山々(チセヌプリ)
などを見ることができます。




皆様の“1ポチ”が励みになります(^^)
応援よろしくお願いします!



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ

にほんブログ村


スポンサーサイト


 この記事へのコメント 

こんにちは!
北海道は、秋というより初冬に近い感じかしら~
水辺に写る景色は、不思議な美しさを出していますね。沢山歩いて疲れていても、景色の美しさで癒される感じでしょうか♪

女子会用に、沢山サラダを作ったのですね☆
この後の、ワイワイ楽しいおしゃべりが聞こえてきそうです^0^
お久しぶりです。

先週、シャクナゲ岳に登ってきました。
今日は、ニセコアンヌプリ。
将来は新幹線が倶知安にもとまるのですが、その頃のニセコは栄えるでしょうね。

グリーンサラダ、ウマそうだなァ。
私、トンカツの付け合せのキャベツの千切りがトンカツより好きだったりします。

今日は山から下りて、鯉川温泉旅館の露天風呂で汗を流し、
野菜ビュッフェがウリのニセコミルク工房のレストランPRATIVOでランチにしました。

季節の変わり目。
御身、お大事に。
masakohimeさん こんばんは(^^♪

来週はとうとう稚内の平地で降雪の予報。
いよいよ冬が近づいてきたなあって感じ。
この神仙沼はかなり高地にあるので紅葉は終わってしまったみたいなの。

ここに辿り着くまでの「悪路」‥アップダウンの岩場を何度も越えて‥。
ハイキング気分で行ったのは間違いだった~(-_-;)

人工物が何もない広大な自然、不思議な静寂に包まれていました。
次は花の季節に行きたいなあ。

グリーンサラダ、国産のフライドオニオンがとても良くあっておかわり続出~♪
女子会といっても洋裁教室。
この日は小花模様のチュニックを仕上げました(^^)
KON-chan号船長さん こんばんは(^^♪

ご無沙汰しております。

シャクナゲ岳に登られたんですか。
天候から推測すると台風の前‥日曜でしょうか。
この日は終日、申し分のない晴天でした。

オシャレなところでのランチ、いいですね(^^)
帰り道、ニセコビュープラザ周辺でランチをと思っていたのですが
どこも大混雑。
結局、真狩まで行って「小川屋」さんのハーブ豚丼をいただきました。

絶好の行楽日和のせいで‥帰り道の中山峠は大渋滞。
普段は1時間ちょっとで帰宅できるところ、3時間もかかりました。

そろそろ鮭釣りのシーズンでしょうか。
船長さんもご自愛下さいね。
こんばんは~

真っ青で雲一つないお天気
あと少しで雪が降る前の束の間の暖かさでしょうか?
流れの無い水面はまさに鏡ですね
白い幹がも素敵だけど、ここに雪が積もったらって想像すると
ロマンチックでしょうね~

>無花果は秋田あたりが北限の様ですね
家で煮るからパクパク食べているけど、売っているのを見たら栗の甘露煮と同じ位の価格、ジャムの瓶で1800円に驚きました
こういう葉物サラダってめちゃ嬉しい!
女子会でこんなにたくんさん作られたの?
いや~絶対サラダって食べたくなるから
いいなぁ~~♪

エレベーターの点検ありますよね(;^-^)
私は掃除機を買ってきた日に、エレベーターが~~
点検?!1時間も待ってられなくて
仕方なしに1番上まで上がりました(;^-^)きつかった(;;)

あの水草ほんと綺麗ね!
覗きたくなりました( *´◡`)❤

すごく綺麗な場所ですね。
秋はやはりお出かけシーズンですね^^
きゃりあさん おはようございます(^^♪

冬を前に美しい景色とゆったりとした時間を楽しみました。
木製の遊歩道は観光客のためではなく、貴重な高山植物を
踏み荒らさないためのものなんですって。
つい、自分優先で考えてしまい自然の中で遊ばせてもらっていることを
忘れてしまうところでした。
春のワタスゲの季節にまたきたいな。

無花果の甘露煮‥1,800円。
自分で作ると心置きなく楽しめますね。

とうとう“初霜”の朝です(^^)
マルクさん おはようございます(^^♪

グリーンサラダ、ゴマドレとフライドオニオンの組み合わせが大好評~♪
10パック作ったんですけどベビーリーフがまだ大量に残ってるの。
恐るべし‥500グラム(^^)

あるある! 帰宅したら「点検中」の張り紙。
そんな時に限って大荷物なのよねえ。
わたしもゼイゼイ言いながら8階まで‥頑張った~!

今年の北海道は10年に一度の紅葉の美しさなんですって。
ここはすでに冬色になっちゃってましたけど途中の景色も素敵でした。
湖水の中の水草‥ほんとうに不思議なかたち。
みんな覗きこんでました。
花の季節にもう一度いきたいなあって思ってます。
今度は平坦なコースにしようっと\(^o^)/
はるさん こんにちは

サラダたっぷりですねぇ。野菜はいくらあってもいいですな。
これからはついつい脂肪をためちゃいますからねぇ。

さて神仙沼の緑の火炎のような不思議な形の水草がおもしろいです。北海道の沼はキレイなところ沢山ありますよね。オンネトーの美しさは大学生の時の記憶ですがまだはっきりしてます。
不思議ですね、水がたまっているところをみるだけで癒されちゃうんだから。ちょっと都会に疲れてる僕としては、また北海道行に観光でいってみたいです。
主夫太郎さん こんばんは(^^♪

500グラムのベビーリーフ。
水洗いするとシャキーンともとの3倍のカサに!
数日、グリーンサラダが続きました。

神仙沼の水草、名前を調べたのですがわからなかったです。
火炎のような形、おもしろいですよね。
この日は行楽日和、大勢の方が散策に来られていました。
この木道を通って背後に見える山々に登る方は完全装備。
神々が休む庭をそれぞれ楽しみました。
この記事へコメントする














はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

レシピブログに参加中♪
                    
QRコード