≪ 2017 09                                                2017 11 ≫
 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - -

 紅茶が香るパンケーキ ☆ 彩りフルーツを添えて 

見ました~!? 昨日の試合。
あ、プロ野球のクライマックスシリーズのことです。

ファイターズが北海道に移転して11年。
セ、パ・リーグの区別もつかない‥にわか応援団ですけど。
この快進撃は嬉しい~♪


          ☆‥‥‥‥‥‥☆       ☆‥‥‥‥‥‥☆

トップー30
                紅茶が香るパンケーキ☆ 彩りフルーツ

「おうちでつくろう♪パンケーキ」のモニターを楽しませていただきました。
バターミルク風味の「デザートパンケーキミックス」に
スリランカの「ウバティー」の茶葉を入れてふんわり焼きました。



カット

カットしてみました。
所々にポチッと見える黒い点が茶葉です。

材料と作り方(2人分程度)
・デザートパンケーキミックス      150グラム
・卵                     1個      
・牛乳                    150cc前後
・紅茶の葉                 小さじ1強
・サラダ油                  適宜 
・ホイップクリーム             適宜
・フルーツ                  お好きなモノを
・粉糖(あれば)               少々

  
準備1

・卵は卵白と卵黄に分けておきます。
・分量の牛乳に卵黄を入れよく混ぜます。‥‥☆
・デザートパンケーキミックスに☆を少しづつ入れなじませます。


準備2

・紅茶葉を上記のパンケーキミックスに入れ、ざっくり混ぜます。


準備3

・卵白を泡立て、上記のパンケーキミックスにざっくり合わせます。
・フライパンを温め、小さめのお玉1杯分の分量を焼いていきます。
・上の面がプクプクし始めたら上下を返し、2~3分焼きます。


ラストー

焼いている途中から紅茶の良い香り~♪
もっとたっぷり入れても良かったかな。

添えたフルーツは、ピオーネとパパイヤの赤と黄色・パインが入った缶詰。
ウバティーはミルクとの相性が良いとうかがったのでホイップクリームを
添えてみました。

焼き色を均等につけるのが難しくて‥粉糖でおしゃれしてみました。


モニター品 パンケーキの料理レシピ
パンケーキの料理レシピ



☆‥‥‥‥‥‥☆       ☆‥‥‥‥‥‥☆

紅茶
            ウバティー

お友達のご主人が出張先のスリランカで買ったものをいただいたの。
日本のお茶と紅茶、元は同じもの。
現地にも日本の茶畑と同じ光景が広がっていたそうです。




皆様の“1ポチ”が励みになります(^^)
応援よろしくお願いします!



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ

にほんブログ村
スポンサーサイト


 この記事へのコメント 

こんにちは~
紅茶のシフォンもあるのですから、パンケーキに紅茶が入っても良いのね~♪
卵白を別立てしているから、ふわふわ感がすごいんだろうな。
これナイスアイデアです。真似っこしよう!
「HM、これなら私でも焼けます♪」
ホイップクリームや果物を添えるだけで、レストラン風になりますね^0^

masakohimeさん こんばんは(^^♪

デザートパンケーキということで紅茶の香りを
楽しむことにしました。
さすが世界三大紅茶の一つ“ウバ”。
焼いている時から良い香りがフワリ~♪
断面‥もう少し茶葉をプラスしても良かったかな。

卵白の泡たては、テレビでやってたののマネっ子(^^)
この紅茶は、ミルクと相性が良いということなので
ホイップクリームを添えてみたの。
スイーツはあまり得意じゃないから‥緊張した~\(^o^)/
こんばんは~

紅茶の香り、パンケーキにピッタリですね
ビオーネの演出、粉砂糖 細かいところまでおしゃれに演出されていて盛り付けもすごく素敵です
ふわふわのパンケーキ
おもてなしにも喜んでもらえそうな仕上がりですね

きゃりあさん こんばんは(^^♪

スイーツ系‥苦手なもんで‥汗~!
おいしい紅茶葉に助けられながら頑張りました~♪

で、次は盛り付け‥またまた‥大汗!
ホイップクリームの華やかさに助けてもらいました。

このケーキミックスの優しい甘さ、あと引く美味しさでした。
昔は余り甘い物は食べなかったけど、
年と共に食べると美味いっ~と感激したり…(笑)
果物にクリームもいいなあ。
紅茶が一番美味しそうにみえます。
ユキヒロさん こんばんは(^^♪

年とともに‥ってまだまだお若いのに~!
わたしは未だ甘いモノが苦手だったりします。
だからこういうモニターは冷や汗モンなの。
たまたまお土産に「ウバティー」をいただいたので
パンケーキに混ぜ込んでみたの。
焼いている途中からすっごく良い香り~♪
ミルクとよく合う紅茶、とお聞きしたので生クリームで
コジャレてみました(^^)
はるさん こんにちは

紅茶ってのはとってもハイソ(←死語?)なイメージがあります。
我が家にも紅茶は常備してますが、お菓子と一緒に飲むという感じでお菓子に使ってみようとは思わなかったなぁ。
お菓子がそもそも得意ではないのだけど、フルーツのコンポートくらいなら作るからそのとき紅茶を使ってみようかと思いました。パンケーキって僕等が小学生のときはハイカラな(←これも死語?)食べ物だったけど、今は粉も売っていて庶民のものね。日本ってのはいい国ですなぁ、どんどん庶民のものが増えて行きますよね。
ウバ~懐かしいです。
1度紅茶の勉強をしたときに
飲み比べしたのです^^
それぞれ個性があって紅茶も奥深いですよね!

そしてまた今日のはレストランデザートに見えますよ(〃ω〃)

盛り付けがなんて美しいのでしょうか!!
なかなかパンケーキとかって何を飾ればいいか
考えてしまうけど、ほんとお店ですよ♪

茶葉を入れると生地がすごく香りますよね♪
粉糖がまたワンランクアップですね(〃ω〃)

お友達のご主人様のお土産~海外のものって
めちゃ嬉しいですよね( *´◡`)❤
こういうのを選ばれるってセンスがとても良い方ですね^^
おはようございます はるさん

紅茶の風味ケーキに合いますから
美味しかったでしょうね

ところで、茶葉は口に当たりませんでしたか
我が家で作ったら、意外と葉が・・・
作っている紅茶はアールグレイですが、
これが、駄目なのかな?
主夫太郎さん こんばんは(^^♪

デザートのパンケーキミックス、スイーツ系はイマイチ苦手ななもんで‥。
思い悩んでたところにこのウバティー。
シフォンケーキにも入るなら良いかと思って。
パンケーキなんて子どもの頃には無かったなあ‥
ホットケーキがご馳走だった年代だもの。

ハイカラ、今は「ハイボールに唐揚げ」を縮めて言う時に使うらしいですよ。
雑誌の特集、パンケーキものが多いですね。
お値段も1200円~1800円。
それくらい出すなら海鮮丼が良いなあ。
マルクさん こんばんは(^^♪

今日はとっても寒くて急遽、冬のコートを引っ張りだしました。

ウバティーって世界三大紅茶の一つだとか。
この香り、納得です。
働いてた時、上司がイギリスに数年滞在されていたとかで年に数回、
銀の食器でイギリス式の紅茶をいただいたの。
毎回、必ずミルクを使い~~の説明が(-_-;)
今では良い思い出だわ(^^)

盛り付け、なんとか頑張ったけど写真が‥やっぱり昼間の光で撮るほうが
キレイだってあらためて実感。
粉糖は生地の焼け具合がムラだったのでボロ隠しよ。

焼いている時の茶葉の香り、最高~♪
なんだか優雅な気分になりました。

お土産、他には本場?のガラムマサラもいただいたの。
本場って聞くとワクワク!
お土産って嬉しいよね。
ヨッシィーさん こんばんは(^^♪

ちょっと苦手な分野でしたが‥
デザートのパンケーキに挑戦してみました。
専用の粉、なかなか優れもので、ホットケーキの素とは
やはりひと味違いました。

紅茶葉、口に当たるんじゃないかと心配だったんですよ。
葉が細かいのかな?そのまま葉を口にしても違和感が
ありませんでした。
焼いている時の香りがとっても優雅でした(^^)
この記事へコメントする














はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

レシピブログに参加中♪
                    
QRコード