≪ 2017 08                                                2017 10 ≫
 - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

 こんだてnote & 店頭POP掲載♪ ☆ キノコ採りFin 

嬉しいお知らせが2つも\(^o^)/


こんな晴れがましいことはめったに無いので‥素直に喜んじゃってます。

明日から数日、花のお江戸方面にでかけてきます。
週明けには皆さまのところにお邪魔したいです。
電車の乗り継ぎ等、不安がいっぱいだけど‥元気に行ってきま~す♪


             ☆‥‥‥‥‥‥☆       ☆‥‥‥‥‥‥☆

献立ノート2

▼紹介していただいたこんだて▼
『ハロウィンは家族でにぎやかデコ鍋!』    ☆ポチリで飛びます

cookingmamyさんがチョイスしてくださいました。
ありがとうございます。



ハロウィンレシピ
ハロウィン♪サーモン・ボール       ☆ポチリで飛びます

主人が釣ってきた秋鮭を使ったサーモンボール。
ハロウィンバージョンで楽しく飾ってみました~♪

生春巻の皮で“オバケちゃん”を表したのが注目ポイントなの~!



昆布締めサバのカルパッチョ

レシピブログさまにより展開されています、
「ハウス食品さんGABANスパイス企画」で
はるさんのレシピが店頭POPに掲載されることが決まりました。
限られた地域なんですけど、お近くの方、見てくださると嬉しいな(^^)

掲載レシピ
●”シメ”サバのカルパッチョ       ☆ポチリで飛びます

■掲載店舗:福島・宮城県のスーパー14店舗
■掲載時期:11月頃予定


         ☆‥‥‥‥‥‥☆       ☆‥‥‥‥‥‥☆

先週の日曜、今シーズン最後のキノコ採りに~!
今回も山菜採りの達人、Mさんご夫婦と息子と一緒に行ってきました。

ナメコ
              天然のなめこ

小さいのはスーパーで売っているものとそう変わらないけど
大きなものはカサが10センチ以上にもなるんだって。

めったに出会うことがない貴重なきのこさんです。(感激のあまり写真を忘れた)



エノキ3
              天然のエノキ茸  

お日さまにあたって、少し色黒。
市販品と比べて軸は短め、はさみで切って採取します。


エノキ

エノキ茸、ちゃんと写真に収めました~♪
スーパーで売られているのはポット栽培されたものですけど
天然のものはこんな風に生えてます。


エノキ2
                エノキ茸のアップ

他には「ムキタケ」、「キナメツムタケ」を採って、今季のキノコ採りはオシマイです。

天然のきのこ、図鑑と同じとは限りません。
日当たり、生えている場所によって全然姿が違います。
知識のある方と一緒に行きましょうね(^^)




皆様の“1ポチ”が励みになります(^^)
応援よろしくお願いします!



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ

にほんブログ村
スポンサーサイト


 この記事へのコメント 

はるさんて凄い人だったんですねえ~!
ハウス食品さんの企画で店頭POPなんて
素晴らしいです。
あっ、れいによって天然なめこは
おじさんが持ってきてくれました。
まあ、うちは味噌汁位しか芸がないけど
旨かったです。
キノコはやはり怖いので一人では無理ですね。(笑)訳あってポチ出来なくてごめんなさい。
次回訪問の時は出来ると思います。
ユキヒロさん こんばんは(^^♪

あははは(^^) 全然すごくないです!
コンテストとか無縁だしね。
最近はかなりまっとうなレシピを載せてますけど
たこまんま、氷頭なます、カスベのぬた、新巻鮭‥
マニアック路線をまっしぐら、他の追随を許さなかったわけなの。

天然ナメコ、おじさんはかなりの達人ですね。
同行して下さったご夫婦もかなりですけどナメコはなかなか採れないって。
うちはお味噌汁で楽しみました。
こんばんは~

自分のレシピがPOPになるなんてスゴイです
お店においてあるレシピとかPOPとか結構目について
料理の参考にしています
市販のしめ鯖が簡単におしゃれな料理に
これからの季節にピッタリですね

私は小さな頃、大きななめこばかり食べさせられていたので、逆に小さななめこに憧れていました。
山育ちなんですが、栽培の椎茸以外は木にこんな風に生えているのは見たことが無いです
こんなの目の前に現れたら、興奮するだろうな~

東京楽しんできてください(^_^)/
はるさん、こんばんは。
まず、店頭POPに掲載おめでとうございます♪
綺麗なしめ鯖マリネですね~この写真をスーパーで見たら、絶対に作りたくなります!
ハロウィンの献立note、お鍋すごく怖い~
はるさんのサーモンボールは可愛くて良いわ~w

天然のキノコ!エノキってこれ!!!?
あまりにも違いすぎます…

今回はお逢いできなくて、とても残念です。
でも、必ずチャンスはあると思っているので!
来週の、楽しいお話を待っていますね♪
北海道も山形も行きたいな~^0^
わ~2つも嬉しいことが!おめでとうございます( *´◡`)❤

まずハロウィンのあのレシピ覚えています!
生春巻きの皮が可愛かったですよね( *´◡`)❤
ご主人様も喜ばれてますよね♪
キュートでこんな1品が並んでいると嬉しいです^^
そしてハウスさんのPOP掲載もすごい!
店頭探してみますね!!!

お魚料理で作られる1品がさすがです( *´艸`)
すごく美味しそうで是非今夜の1品に~って思えちゃう♪
2つも嬉しいお知らせなんてほんとお友達たちも
一緒に喜んでくださいますね♪

天然のキノコと出会えるのも嬉しいですね!
キノコの季節~こうして見せていただくだけでも
一緒の狩に?行けた気分です(。◠‿◠。✿)
東京ですか?楽しんできてくださいね!!^^
はるさん こんにちは

なんと!素晴らしい!!
店頭POP!!主夫太郎には絶対ありえないお話ですから、
あこがれちゃいますねぇ。

あら、東京来るの?
ん~お会いしたかったなぁ。
でも、僕も北海道行ってるのにはるさんにお会いできないし。
今度こそ是非是非お会いしたいですねぇ。

また東京くるときお知らせください。
お招きできたらこんなうれしいことはないです。
きゃりあさん こんばんは(^^♪

返信遅くなってごめんなさい。
元気に帰ってきました~\(^o^)/
やっぱり本州は暖かい!
帰ってくるのが嫌になちゃった。

店頭のPOP、地域限定だけど誰かに見てもらえるって
やっぱり嬉しいな。

大きなナメコと小さなナメコ。
う~んどちらも捨てがたいなあ。
小さい方は食感が良いし、大きい方はおダシが出そうだしね。
山歩きでナメコを見つけるってかなり難易度が高いんだって。
達人も思わずニンマリだったよ(^^)

一本の木にこんなにワサ~っと生えてるのわたしも初めてみたの。
まさにお宝発見!って感じ。
これだから山歩きはやめられないのよね~♪

時間に余裕があったので横浜も楽しんできました\(^o^)/
masakohimeさん こんばんは(^^♪

返信遅くなってごめんなさい。
本当は義父の法要のために行ったんだけど
せっかくなので東京と近郊、楽しんできました。
こちらでは食べられない美味しい物も堪能してきたの(^^)

店頭POP、ハロウィンの献立note、二つも嬉しいコトが\(^o^)/
自分のレシピが多くの方の目に留めて頂く機会なんてめったに無いから
嬉しいです。

天然のきのこ、スーパーで売られているものとは大違い!
特にこのエノキは生えてる場所で色も違うの。
寒さに強くて、少しくらい雪が降っても元気いっぱい。
別名「ユキノシタ」とも言うんだよ(^^)

花の東京に行ったのにお会いできずに残念‥(-_-;)。
大人の事情がいろいろあってねえ。
浅草を拠点にうろうろ、横浜も楽しんできました。
マルクさん こんばんは(^^♪

返信遅くなってごめんなさい。
時々迷子になりかけながら‥無事帰ってきました(^^)
こちらと違って、電車が複雑に入り組んで‥
便利でもあるけど‥悩んだあ。

ハロウィンのレシピ、悩んだ末の苦肉の策(^^)
子育てが終わってからのイベントなもので‥
何が何やらの状況で考えたのよ。
とりあえず“オバケちゃん”が出てくるなあって。

しめ鯖のレシピ、限られた地域だけど多くの方に見てもらえるって
幸せだなあって思います。
アイディアが浮かばず悶々としちゃこともあるけど楽しいね。

キノコ採り、達人に同行してもらわないと‥見分けがつかないの。
とっても美味しそうに見えても毒っぽいのもあるからね。

今回は法事がメインだったけど、「こちらでは食べられないものを
楽しもう」というサブタイトルの元に行動。
マルクさんもお好きな内臓系‥も楽しんできました(^^)
主夫太郎さん こんばんは(^^♪

返信遅くなってごめんなさい。
鉄道網の荒波に轟沈しそうになりつつつ、無事帰還しました。

店頭POP、地域限定ですけど、たくさんの方に見てもらえるのは嬉しいです。

主夫太郎さんは北海道へ‥
はるさんは東京へ‥すれ違っちゃってますねぇ。
まるで「君の名は」‥って知らないか。
この出合いの橋ももうすでに無いそうですしね。

こちらでは食べられないものをいただこうとウロウロ。
贅沢三昧してきました。
浅草で食べた「白レバー」のお刺身が‥忘れられな~い!

まだまだ東京方面に行くことがあるので
次はぜひ、お目にかかりたいです。
この記事へコメントする














はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

レシピブログに参加中♪
                    
QRコード