≪ 2017 10                                                2017 12 ≫
 - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - -

 柿がゴロンと入った ☆ クリームシチュー 

帰ってきました~\(^o^)/

出発日、東京の気温は12月上旬と聞き、ヒー◯テックの下着、カイロ持参で出発 。
が‥あれ? なんも寒くないっしょ。
うらうらと暖かい秋の日を楽しんできました。

ハウス食品さまとレシピブログさまのコラボ企画。
子どもも大人も盛り上がる!おうちでハロウィン に参加中~♪


  ☆‥‥‥‥‥‥☆       ☆‥‥‥‥‥‥☆

トップ
        柿がゴロンと入った ☆ クリームシチュー   

牡蠣の間違いじゃないんですよ~(^^)
柿、果物の甘~い柿をシチューに入れてみました。

柿とチーズのサラダがあるように乳製品との相性はピッタリなの!
思わずにっこり、ほっぺがゆるんじゃうお味です。



モニター
モニターでいただいたのは
・GABAN シナモン〈パウダー〉
・GABAN ナツメグ〈パウダー〉
・GABAN ジンジャー〈パウダー〉
・ハウスシチューミクス〈クリーム〉


柿の木
この柿、埼玉の義母の家のもの。
少しいただいてきたので、この柿を使いました。


材料
材 料(2人分)
・柿           中1個
・鶏もも肉       120グラム
・玉ねぎ        2分の1個
・水           300cc
・牛乳           70cc
・枝豆          適宜
・サラダ油       大さじ1 
・GABANナツメグ   2振り
・ハウスシチューミクス〈クリーム〉    大さじ4



準備2 準備1

・フライパンに油を引き、玉ねぎと鶏肉を炒めます。
・水を加え5分ほど煮込みます‥写真:左。
・火を止めシチューミクスを少しづつ振り入れます。
 (ナツメグは鶏肉の臭み消し、牛の味を穏やかにします。)
・とろみがつくまで煮込み、ナツメグをふり入れなじませます。
・そこへ、柿と牛乳を入れ5分ほど煮込みます‥写真:右。



上から

・仕上げに彩りの枝豆を散らして出来上がりです。


ラスト

具材は、鶏肉、玉ねぎ、柿の3つだけ。
これがとっても味のバランスが良いの(^^)

柿のクリームシチュー、優しくとろける甘さが最高~♪
大人も子どもも楽しめるお味になりました。



ハロウィンの料理レシピ
ハロウィンの料理レシピ  スパイスレシピ検索


  ☆‥‥‥‥‥‥☆       ☆‥‥‥‥‥‥☆

ハロウィン

横浜の八景島シーパラダイスでもハロウィンの趣向が。
水槽が反射してうまく写ってないのが‥残念。



ハロウィン3

魔女に見立てた「タツノオトシゴ」が3匹いるんです。




皆様の“1ポチ”が励みになります(^^)
応援よろしくお願いします!



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ

にほんブログ村
スポンサーサイト


 この記事へのコメント 

カキとお豆腐の白和えみたいな感じですねえ。
彩りも綺麗ですが、旨そうです。
ナツメグが入ってるんですね。
横浜で働いている時は仕事場が八景島の近くでした。シーパラダイスは無かったかもですが…。
ユキヒロさん こんばんは(^^♪

このシチュー、あまり違和感がないんですよ。
コトコト煮て甘くなったニンジン?のような感じかな(^^)
わたし、甘いモノが苦手なんですけど美味しくいただきました。
牛乳を使ったお料理にナツメグを少し入れると臭みが消えて
まろやかになるんです。

横浜にいらしたんですか。
八景島シーパラダイス‥白イルカのショーもあって楽しかったです。
わたしは練馬で勤務していました‥サンシャインシ75ができた頃です。
(あはは、年がバレる)
はるさん こんにちは

柿をシチューに使うとはびっくりですが、
甘みがクリームに合うかも!!と納得です。
柿は固く仕上げても少し柔らかくてもどっちもおいしそう。
新しい柿のお料理ですねぇ。
秋の新味覚です。

ところではるさん甘いもの苦手なんですか?
ん~甘いものが主食のような主夫太郎にはびっくりです。
もちろんしょっぱいもので一杯飲むのも大好きですけども。

ナツメグ、いい香りしますよね。
僕もよくつかいます。

お帰りなさい~

お天気が良くて何よりでしたね
確か、神奈川に娘さんがいらっしゃるんですよね。
暑いを久々に感じて楽しまれた事と思います

シチューに柿
あっ ありですね~
柿って、甘いけど、自然の甘さというか結構おかずになるものね。クリームと熱が通ってトロリとした食感の柿
柿色と豆色がとっても綺麗~

今日はもしかして雪?
こちらは初あられが降りました(ー_ー)!!
主夫太郎さん こんばんは(^^♪

チーズと柿って合うじゃないですか。
なら、シチューも有りかと思って。
そうそう、堅いのが好きな方はサッと煮で。
ヤワヤワが好きな方はじっくり煮と言った感じで楽しめます。
果物とお料理の可能性、無限大ですね。

はい、甘いモノは苦手なの。
ただね、あまりそう言い切ってしまうと良好な人間関係が築けない
場面があるので‥難しいところです。
レアチーズケーキ、シュークリームは割と好きかも♡

ナツメグ、今回、横浜中華街も散策したんです。
ナツメグの実?ドライになった状態のものが売られてました。
野生のクルミを少し小さくした感じのものでした。
どうすればあのスパイスのようになるんでしょうね。
きゃりあさん こんばんは(^^♪

こちらから行くとずいぶん暖かい気がしたんですが‥
ダウンのコートを着てる方やロングブーツの方がいて、
そこもビックリでした。

柿を加熱‥思い出した!!
きゃりあさんのブログで“焼き柿”を見たのが最初だった~♪
そこから主夫太郎さん、masakohimeさんへと出合いの輪が
広がったんだわあ(^^)
しばし‥うるうる‥。

柿のクリームシチュー、アリだと思います。
優しい甘さにホッペが緩んじゃうの。
ただね、ブロッコリーやじゃが芋、きのこ類は合わなくて‥。
シンプルな具材になっちゃいました。

初雪、早朝だったようで目撃できず(-_-;)
近くの高い山はうっすら雪化粧してました。
お帰りなさいはるさん( *´◡`)❤

出遅れてます~(汗)

柿をシチューにって面白い!
まだ食べたこと無いですが、甘みが合いそうですね^^
彩りも綺麗だしね( *´艸`)

また器が可愛い(。◠‿◠。✿)ハロウィンにもぴったりな
メニューですね♪
横浜って憧れるわ~~横浜と神戸って何だか品がいい感じがしますw

お疲れ様です~またレポ楽しみです(〃ω〃)
マルクさん こんばんは(^^♪

迷子にならず、ちゃ~んと帰って来ました~!
(ちょとヤバイ時もあったけどね(^^))
戻ったとたん、初雪の洗礼‥超・寒いです。

柿のシチュー、ちょっとびっくりかもだけど
これがイケるのよ~\(^o^)/
むふふ‥騙されたと思って作ってみて~♪

ハロウィン、毎年悩む‥(-_-;)
子育ての時期にはまだこんなに流行ってなかったんだもの。
横浜、おしゃれな街並みと活気あふれる中華街。
いろんな顔があって不思議なところでした。
八景島の水族館には白いイルカがいたの。
とっても愛らしくて‥ずーと見てたかった~!
この記事へコメントする














はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

レシピブログに参加中♪
                    
QRコード