≪ 2017 10                                                2017 12 ≫
 - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - -

 アップル・ハンバーグ ☆ シロイルカ 

トリック・オア・トリート!
今年も頑張りましたよ~♪

“子どもも大人も盛り上がる!おうちでハロウィン 
アップル・ハンバーグはいかがでしょう\(^o^)/


              ☆‥‥‥‥‥‥☆       ☆‥‥‥‥‥‥☆

トップー44

朝ドラの「マッサン」の舞台、余市(よいち)町。
ここは、リンゴの有名な産地でもあるんです。

そこから届いたりんごを使ったレシピ。
簡単に出来るよう、アレンジしながら楽しんでみました。



上から

上から見ると、こんな感じ~♪
メインのアップル・ハンバーグの他にオバケちゃん、コウモリも参加してます(^^)

材料(2人分)
・牛・豚の合挽肉       200グラム
・玉ねぎのすり下ろし     80グラム
・パン粉             10~20グラム(タネの状況で加減してください)
・りんご             2分の1個
・塩コショウ           少々
・GABANナツメグ        3~5振り
・お好み焼きのソース     小さじ2杯
・サラダ油            大さじ1弱
 


準備1 準備2
作り方
・玉ねぎはすり下ろし、水気を切っておく。
・リンゴは皮を残したままスライスして、塩水につけておきます。
・ボールにひき肉、塩コショウ、ナツメグ、お好み焼きソースを入れてよく練り、
 パン粉をふり入れかたさを調節し、成型します。
・ハンバーグの上に埋め込むように並べます。   ‥‥写真:左
・フライパンにサラダ油を熱し、リンゴをのせた面を下にして焼きます。
・焼き色がついたら裏返し、 ‥‥写真:右
・水(分量外)を加え、フタをして蒸し焼きにします。
・皿に盛り、ハンバーグから出た汁があれば煮詰めて上からかけます。



タレ

タレの材料と作り方
・リンゴ           2分の1個
・しょう油          大さじ1
・日本酒           大さじ1
・GABANジンジャー    3~4振り

・りんごは皮ごとすりおろし、軽く水気をとっておく。
・リンゴ以外の材料をよく混ぜ、その中にすりおろしたリンゴを入れます。

GABANのジンジャー、使い時にサッと一振りは便利だわあ。
しょうが特有の辛味がなくて、本来の風味そのものが楽しめるとこが気にいってます。



切り分けー50

悩殺ショット~♪
リンゴの焼き加減、少し食感が残るくらいが美味しかなって思いました



コウモリ お化けちゃん

左:ナスの皮をレンジ(600W)で1分加熱。
  キッチンバサミでチョキチョキ‥一応、コウモリなんですよ。
  (本人がそう言い切れば‥そう見えてくるハズ!?)
右・オバケちゃん‥のつもり。
  黒ゴマのおメメ、ピンクのホッペはりんごの皮を極小ストローで抜いたの。



全景ー47

この卵のオバケちゃん「ダメよ~ダメダメ~♪」って言いそう‥ププッ。

アップル・ハンバーグ、お好み焼きのソースを入れたトコがポイント。
リンゴの味とのバランスがとっても良いの。



ハロウィンの料理レシピ
ハロウィンの料理レシピ  スパイスレシピ検索


            ☆‥‥‥‥‥‥☆       ☆‥‥‥‥‥‥☆

白イルカ
            シロイルカ (八景島シーパラダイス)

このシロイルカの愛らしさったら‥ずっと見てたかった~(^^)
頭をナデナデすることもOKなの。
飼育員さん、「この感触を思い出したくなったら冷蔵庫に入れた茄子を触ってみて~♪」
そっくりなんだって。


白イルカ2

ショーではお姉さんを乗せてツイ~!




皆様の“1ポチ”が励みになります(^^)
応援よろしくお願いします!



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ

にほんブログ村
スポンサーサイト


 この記事へのコメント 

こんばんは~

遊び心たっぷりの一皿
ハンバーグにのせたリンゴのうま味がジュワジュワと肉の周りを包んでいきそう~
ジンギスカンの漬けだれを思いだすような食品の組み合わせ
これはもう美味しいでしょうね
茄子 ちゃんとコウモリに見えますよ~さすが陶芸で形を作り出す先生のはるさん 絵心がありますね

真っ白いイルカがいるんだね
見たかったな~
八景島、平日の夕方行ったら水族館も閉まっていて、ほとんどんあの島が貸切状態の中、食事して来ました。とても微妙な時間を過ごしてきましたが、かえって思い出深いです
こんばんは!
ナスの皮だったのですね!すぐにコウモリだと分かりました☆
特に上のコウモリは抜群の出来、お上手!
リンゴをハンバーグに乗せて、リンゴのソースで♪
これは美味しそうです~。最初にリンゴの面を焼いてからひっくり返すのですね。リンゴの酸味と甘みが肉にマッチして、これは作ってみたいな~
八景島、まだ行っていないのでチャンスがあれば行きたい^0^
はるさん こんにちは

お肉と果物を合わせるというのを苦手にする人がまだいるようですが、考えてみると日本ではお肉+果物という概念が浸透し始めてまだまだ日が浅いのだと思います。甘辛い豚のしょうが焼きやトンカツソースは好きだけど、フルーツと組み合わせるのは嫌だなんて言う人がいて、人の好みとはいえちょっと考えれば素晴らしい組み合わせなのになぁっていつもそんな人の話を聞くと残念。

もちろん主夫太郎はこの組み合わせが大大好きで、
今回のハンバーグにリンゴの組み合わせ、おいしさが十分伝わりますよ。
一方で、ハロウィンはまだまだ分からない世界で来年こそは事前に用意して楽しもうと思います。

ナツメグですが、あの実をおろし金でこすると粉状になって凄くいい香りがします。僕もお肉料理をするときによく使います。そのうちブログに登場させようと思ってます。
きゃりあさん おはようございます(^^♪

ハロウィンは毎年悩む~!
子どもが小さい時はまだ流行ってなかったモン。

ああ、そっか。
なんかの味に似てると思ったら‥ジンギスカンぽい!
リンゴは厚さによって食感が変わって面白かった。
薄いとしっとりした仕上がりでお肉との一体感があるし、
このくらいの厚さだとリンゴの主張もはっきりしてた。

八景島、せっかく行ったのにねえ。
あの広大な島が貸切状態‥ほんと不思議な空間だろうな。
それはそれで貴重な体験かも。
白いイルカちゃん、つるつるピカピカで愛らしいの♡
胸がキュンキュンしちゃうよ~♪
masakohimeさん おはようございます(^^♪

コウモリに見えましたか!?
こういうのって本人がそう言い切ると‥なんとかなるものねえ‥ウシシシ~(^^)

リンゴとハンバーグ、ソースもリンゴがメイン。
産地ならではのレシピだなって思ってマネッコしちゃった。
お肉にのせるリンゴの厚みでお肉の味わいが変わってくるトコも
楽しいの。
わたしは少し厚めで食感が感じられる方が美味しかったけど、
薄いのもしっとり感があって良いかも。

八景島、島全体が水族館なんてスゴイねえ。
有名ドコでも機会がないとなかなか行かないってあるよね。
札幌に住んでン十年、時計台に行ったことないし~(^^)
主夫太郎さん おはようございます(^^♪

果物と肉料理、まだまだ壁があるかもですね。
ジンギスカンのタレには果物がふんだんに使ってあるし、
カレーだってリンゴと蜂蜜~♪
隠し味にいろいろ使われてるのに、メインに出てくると驚かれるって
‥やはり先入観でしょうかね。

ハロウィン、年代的?‥に未知なことがいっぱい。
まあ、楽しいことが増えるのはいいかって感じで楽しんでます。

ナツメグ、アレをすりおろす!?
漠然と小さな木の実かなってイメージしてたもので。
おろしたて、すっごく香りがいいんだろうな。
買ってくればよかった。
かなり専門的なお店で面白かったです。
タイのお醤油、シーズニングソースを買ってきました。
わ~絶対合いますよね!
リンゴとハンバーグ(〃ω〃)
あの悩殺ショットでやられた~~( *´◡`)❤

リンゴの焼き加減が絶妙です( *´艸`)
フルーツとお肉ってほんと相性ばっちりね!!

こうもりも~凄くお上手。それにしか見えないほどですよ!
やはり、はるさん器用だな(〃ω〃)
私なんて不器用で~(;^-^)

おばけちゃんも可愛い( *´艸`)目が黒ごまで
頬もりんごの皮を使ってられて主婦としても見習いたいです♪

シロイルカがお茄子の触感wわかるわ^~^
イルカって可愛いですよね。
上に乗るお姉さんも素敵ですね(。◠‿◠。✿)
最近果物が欲しくてたまりません。
ハンバーグにりんごは絶対に合いますよね。
旨そうです。
タマゴはどうもお盆のウサギを思いだしてしまうセンスの無さ(笑)
って意味解るかな?f^_^;
おはようございます

この頃、斬新なメニューが続きますね

アレッ??というような取り合わせ、クリームシチューに柿、
たまげた。

ハンバーグにリンゴ、フムフム
いずれもきれいで美味しそう。こんなセンス磨かなきゃ、、、。

シロイルカ、これって頭の所がポニョポニョなんですよね。
島根(西部の浜田)の水族館「アクアス」にも5〜6頭います。
今年、確か子供が生まれたが、、、、。
マルクさん こんにちは(^^♪

リンゴの産地、余市から発信されたレシピを作りやすいよう
アレンジしてみました。
こういうのって自分では思いつかないから~(^^)

リンゴとハンバーグ、あいますね。
そして、掛けソースにもリンゴのすり下ろし‥美味~♪

コウモリ‥ちゃんとソレっぽかったですか。
良かった~一番苦労したとこなのよ。
器用じゃないの、だから余計にムキになって頑張っちゃうのかも。

オバケちゃん‥マッシュポテトで作りたかったの。
どうにも形が決まらなくて‥(-_-;)
手近なトコでうずらちゃんで作りました。
ホッペ‥ピンクの食材が浮かばなくて‥悩みに悩んでリンゴの皮!
愛らしいピンクで可愛くなりました。

室蘭の海ではカマイルカを何度も見たの。
でもこのシロイルカったら~♡
久々に胸がキュンキュン!
そうなのショーを担当する方、みんな素敵でした~!
ユキヒロさん こんにちは(^^♪

果物の栄養ってスゴイらしいですね。
野菜ソムリエのブロガーさんが言ってました。
体が欲してる時はどんどん食べたほうが良いかもです。

わたしはリンゴは加熱したほうが好きなんです。
ハンバーグにぴったりなお味でさっぱりといただけました。

お盆のうさぎ‥??
お盆ってトレー? うさぎが2羽、遊んでるのは見たこと
ありますけど(^^)
素流人さん こんにちは(^^♪

むふふ‥斬新ですか~!?
いろいろなブロガーさんが柿とチーズ(ゴルゴンゾーラ)のサラダを
作られてるのを見てシチューもアリかと(^^)
意外な美味しさの発見でした。

リンゴとお肉はそれほど違和感はないかも‥
ジンギスカンのタレにもすりおろしリンゴがたっぷり使われてますし。
こちら、かなりオススメのお味です。

シロイルカ、あのちっこいおメメにポコポコの頭~♪
できるものなら連れて帰りたかった。
島根の水族館にもいるんですか。
見に行きたくなりました(^^) 
宍道湖、出雲大社、足立美術館など他の見どころもいっぱいですもんね。
解りにくい表現ですいません。
お盆の時期に茄子やゆで卵を使い動物を作ります。
ご先祖様はそれにのって帰ると言う古い風習のある地域で育った物ですから。
f^_^;
ユキヒロさん こんばんは(^^♪

ああ、わかりました。
お盆にご先祖様や無くなった方のために、
胡瓜の馬で‥早く帰ってきてもらうように。
茄子の牛で‥ゆっくり帰っていただくように。
ですね。

ユキヒロさんのところはゆで卵でしたか。
地域によって色いろあるんですね。
この記事へコメントする














はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

レシピブログに参加中♪
                    
QRコード