≪ 2017 03                                                2017 05 ≫
 - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - - - - -

 おんたま ☆ とろろ 

今の気温‥2.5度。
急激に気温が急降下、夕方はしばし吹雪。
明日は街なかでも雪が積もるらしいの‥いよいよ冬だ~! 


          ☆‥‥‥‥‥‥☆       ☆‥‥‥‥‥‥☆

トップ
                おんたまとろろ

おんたまは温泉卵。
とろろは長芋。

鰹の味が華やかに香る「追いがつおつゆ」のタレで、いただきます。
優しい味わいに疲れた体もほぐれます。



おんたま器

おんたま‥この温泉卵作り器?で作りました。
(学校のバザーで50円でゲットしたのよ(^^))
常温においた卵をこの容器に入れ、熱湯を注いで15分。
室温によって出来上がりが違うので試行錯誤しながらです。



長芋1 長芋2

長芋は少し食感が残るようビニール袋に入れ、すりこぎでバコ~ン。
左:粗めに切った長芋をビニール袋に入れ、バンバン!
右:このくらいの叩き加減で。
ビニール袋は2重にしたほうが安全です(^^)



準備

材 料(2人分)
・温泉卵         2個
・長芋          180グラム(叩いておきます)
・大葉           2枚(あれば)
・味付き海苔       2枚(焼き海苔でも)
・追いがつおつゆ    50cc
・薄め用の水       50cc~80cc  

作り方
・追いがつおつゆと水を合わせます。‥☆
 (少し濃い目のほうが美味しいです。)
・器に叩いた長芋を入れ、少しくぼみをつけ上に大葉を敷きます。
・その上に温泉卵をポトリ。
・味付け海苔をカットし散らします。
・彩りにネギ(分量外)を添えました。
・食べる直前に☆のタレをまわしかけます。
 


いただきます

まぜまぜしていただきま~す♪
卵、もう少し固まっていたほうが良かったかな。



ラスト

鰹の味が豊に香るタレ、タレは少し多めに作りました。
お好みでかけられるよう容器に入れて供します。

添えたネギ、小口ネギの根元の小さい葉を栽培したの(^^)



モニター めんつゆの料理レシピ
めんつゆの料理レシピ



          ☆‥‥‥‥‥‥☆       ☆‥‥‥‥‥‥☆

カボチャ2
                              (拡大します)

先日の旅、今さらながら柑橘系の木が多いのにビックリ。
嬉しくなってパシャリ~♡
あれれ、なんかヘン!? 奥にある一個‥カボチャだあ(^^)
こうするとまんべんなく日が当たるし底もキレイだもんねえ‥なるほど~♪
空飛ぶカボチャ発見の巻でした。




皆様の“1ポチ”が励みになります(^^)
応援よろしくお願いします!



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ

にほんブログ村
スポンサーサイト


 この記事へのコメント 

こんばんは!
綺麗な仕上がりだわw♪
だし醤油を作ればよいのね。下にあるシャキシャキの長芋に卵を絡めて~このままご飯に乗せても、すっごく美味しそう♪

あは!柑橘系、庭先にも沢山あるものね。
あれ、カボチャなのね!拡大しても分からなかった。そうか~底にも陽をあてるためなのね^0^


温玉のこういう道具持ってる!^^
私は母にもらったけどその後、バザーで同じのを見つけました^^
便利ですよね!
・・・蓋がどこかへ行き、普通のお鍋で作るようになってしまったけど(;^-^)
すぐどこかへ引越しされる蓋とかスプーンとか(汗)

長芋もほんと大好き( *´艸`)
この組み合わせってシンプルだけど間違いない
美味しさですよね( *´◡`)❤

温玉の仕上がりがとても綺麗です(*❛ ◡ ❛*)

かぼちゃ?なんであるんでしょうね。
思わずかぼちゃ好きなのでそれに目がいくw

2.5度ですか?寒い~こちらも今朝は寒いけど
昼は20度になるそうで服装にほんと困ります(;^-^)
今年は春先から畑の土作りに気合い入れました。
で、今年最後の収穫は長芋と粘り芋(長くならない品種)が
狭いながらも大量に収穫。すったり、細く切ったり楽しんでます。
こんど追いかつお入れてみる。
自然薯みたいな粘りが特長の粘り芋が楽しみぃ~。
はるさん こんにちは

来週11日から再び道東に行くのですが、凄く寒そうですねぇ。電熱線が入ったヤッケをカミさんに買ってもらったのですが、活躍しそうです。

温泉卵作り器、なかなかのアイデアですねぇ。しかも外気温次第というなかなか昭和を感じるアナログなところ、好きです。最近はなんでもコンピューターが入ってしまって、上手くゆかないと腹が立ちますが、こんな感じのものを沢山使っていたころの日本が結構僕はすきです。
masakohimeさん こんばんは(^^♪

新しくなった追いがつおつゆ、鰹の風味が豊かで美味しいの。
初めは麺つゆはどれもそう違いはないって思ってたのよ、
でも、これ、抜群に良いお味です(^^)
長芋はすりおろしたり千切りよりこの方が卵によく絡んで
いい感じでした。
優しいお味なのでお酒を飲んだあとのシメにも良いと思うの。

こちから行くと木になってる柑橘系が珍しくて~!
わあわあ言いながらあちこち見て歩いたら‥カボチャが~♪
さすが東京、カボチャの木がある‥訳はなくてツルを枝に引っ掛けて
吊るしてありました(^^)
マルクさん こんばんは(^^♪

ああ、温玉器のフタが旅に出た話~!覚えてる(^^)
そうそう、スプーンなんか特にどっかに行っちゃう。
すっかり諦めて、ウチではスプーンは「消耗品」のカテゴリーよ。

こちらで採れる長芋はまっすぐに伸びて棒状の品種。
これはこの秋採れたばかりの新物、真っ白でシャキシャキ柔らかいの。
本州ではイチョウイモや大和芋、自然薯と種類が多いよね。

温玉‥室温の加減で仕上がりが微妙で。
殻を割るまでドキドキ~!

このカボチャ、たぶん日当たりをまんべんなくするためかな。
こうしてぶら下がっててても全然違和感が無かったのよ(^^)

今朝はあちこちの屋根が雪で真っ白に覆われてました。
陽がさすとアッという間に消えちゃったけど。
日中も冷たい風がビュービュー吹いて台風のようでした。
ユキヒロさん こんばんは(^^♪

畑、作ってらっしゃるんですね。
土作りから丹精込めた長芋、甘くて美味しいだろうなあ(^^)
長芋の千切りにカジカの子を和えるのもオススメです。
いろんな食感が口の中でお祭り騒ぎです。

自然薯のような粘り芋‥知りませんでした。
こちらはおダシを効かせて麦飯でズズズ~♪ かな。
主夫太郎さん こんばんは(^^♪

11日から道東ですか。
予報ではまだ本格的な冬の気温ではなさそう‥良かったです。
電熱線の入ったヤッケ!? これは冬の釣りにも活躍しそうですね。
寒いのって耐えられないし‥奥様、優しい~♪

温泉卵器‥中を見ると二重構造になっていてその空間に保温シートが
入っている、簡単な構造です。言われてみると‥アナログ。
陶芸も電気の窯はスイッチひとつで焼き上がりまでノンタッチ。
均一な焼き上がりでとってもおりこうさんなんです。
ガスや灯油窯はある程度機械でコントロールしますけど温度計と
にらめっこしながらひたすら忍耐です。
焼き上がりも火のあたり具合でいろいろ‥そこが楽しいです。
こんばんは~

2.5度
もう真冬の寒さですね
東京は20度を切るでしょうなんて予報を羨ましく見ていますが
北海道は雪なんですねぇ
長芋、袋に入れてごんごん 
これ、手抜きなのにつるっとした食感と長芋のしゃきしゃきと同時に味わえて大好き
トロリとした温泉卵に追いかつおで
癒しの味ですね
果物の豊富な山形ですが柑橘だけは無理
我が家の柚子はいつか実るのかな~
きゃりあさん こんにちは(^^♪

今日は一転ポカポカ陽気‥17度。
その日によって気温差が10度以上‥外出時の服選びも大変なの。

北海道は長いものシェアが第3位。
これは収穫したての新芋でみずみずしいの。
追いがつおつゆ、予想以上の豊な味わいだったので
シンプルな組み合わせのほうが味が引き立つなあって(^^)

東京の郊外から埼玉にかけての沿線には柑橘類と柿の木が
たくさんあって、もう珍しくて~♪
山形は果物大国のイメージだけど柑橘系はないんだあ。
柚子、早く実をつけると良いね~!
この記事へコメントする














はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
                    
QRコード