≪ 2017 06                                                2017 08 ≫
 - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - -

 和風ローストポーク ☆ 追いがつおつゆ 

うらうらと眠気を誘う優しい日差し‥小春日和ねえ(^^)
ただ、明日の最高気温は5度‥つらいねえ。


             ☆‥‥‥‥‥‥☆       ☆‥‥‥‥‥‥☆   

メイン
                 和風ローストポーク

分厚くドーンと切り分けてみました~♪
一晩寝かせたことでしっとり感がアップ。

豚のブロック肉を「追いがつおつゆ」に半日漬け込んでローストしました。
ピンク色が強いですが、焼き上がりの深部温度75度、確認しました。



らすと2

引きでパチリ。

材 料(2~3人分)
・豚ロース(ブロック)        280グラム
・追いがつおつゆ          50~60グラム
・昆布                 5センチくらい
・ベビーリーフ             適宜 

-ソース-
・ヨーグルト(プレーン)       100グラム
・追いがつおつゆ          小さじ2  



準備1 焼き上がり

左:密封できるビニール袋に追いがつおつゆと昆布、豚ロースを入れます。
  まんべんなく浸っているか確認し冷蔵庫で半日休ませます。
右:焼く1時間位前に冷蔵庫から取りだし常温にします。
  テフロンのフライパンで油を引かずに周りをしっかり焼きます。
・魚焼きグリルに入れ、両面中火で9分焼きました。
・アルミホイルに包み‥我が家は天然冷蔵庫(ベランダ)で落ち着かせます。
 一般的にはあら熱が取れたら冷蔵庫へ(^^)

あとはお好きな様に切り分けていただきます。



7

そろそろクリスマス向けのレシピを‥と思う今日このごろ。
ヨーグルトに追いがつおつゆを混ぜたソースを敷いてオシャレ感を出してみたの。
ヨーグルトはあまり酸味が立っていないものが合うようです。

豚のブロック肉は「アメリカンポーク」を使用。
かなりお財布に優しかったです。



モニター めんつゆの料理レシピ
めんつゆの料理レシピ



             ☆‥‥‥‥‥‥☆       ☆‥‥‥‥‥‥☆

ラーメン

ローストポークの端っこをつかって、本日のランチは、「ラーメン」。
添えた卵、豚肉をローストするときに横で焼いた生卵‥ちゃんと煮えてる~♪
心なしか卵の味が濃いような気が‥しました(^^)




皆様の“1ポチ”が励みになります(^^)
応援よろしくお願いします!



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ

にほんブログ村
スポンサーサイト


 この記事へのコメント 

深部温度と素早く粗熱とるのがミソですね。
昔、ローストビーフをダッチオーブンで作ったのですが、粗熱とらないで
切り分けしたら中まで熱が入りちょい失敗でした。(笑)
これなら手軽で良いかも。
ユキヒロさん こんばんは(^^♪

ダッチオーブン、キャンプ上でよく見るお鍋ですね。
熱効率が良いとか‥いいなあ。
ローストポーク、大きさがちょうど良かったようで思ったような
仕上がりのなりました。
オーブンも考えたんですけど、魚焼きグリルも使い勝手が良かったです。
寒くなるのは嫌だけど、天然の冷蔵庫は嬉しいです\(^o^)/
こんばんは~

豚肉のチャーシュー
なかなか上手に出来なくて・・・
仕上がりがめちゃ綺麗でヨーグルトのソースがおしゃれ感出していますね。
漬けて 焼いて 休ませて ですね
この仕上がり目指して
クリスマスまでにはマスターしたいです
はるさん、こんばんは!
追いかつおに半日漬け込んで、あとは回りに焼き色をつけて、9分の両面焼きだけ!
肉の大きさが丁度火が入りやすくて、でも小さすぎないのがよいのかな☆こういうローストポークがあると、ラーメンの格があがります♪

5度!まだ最低気温でもそこまでは寒くないです。
でも立冬、これからですね^0^
P.S.
先日のレシピブログのトマト鍋のコメントですが、今日担当者の方からメールで、「はるさんから了解を貰ってください」って!それって私が…
それで、コメントを使わせていただいてよろしいですか?
私のアドレスを書きました。もしよろしければ、原稿の下刷りが送られているので、ファイルをコピーして送りますので、こちらにメールください。
鍵コメにしようと思ったのですが、できないようなのでこのまま普通にコメします^0^
きゃりあさん こんばんは(^^♪

すべてのタイミングが合ったようで上手くいきました(^^)
ローストビーフは失敗続きでちょっと凹んでたの。
やっぱり大きさや加熱時間とか難しい~!
クリスマス、こんな一皿があると華やかですよね。
masakohimeさん こんばんは(^^♪

この追いがつおつゆ、2倍希釈なので塩分もちょうど良かったの。
大きさもこれくらいが手軽に作れるかもです。
アルミに包んで保温→天然冷蔵庫。
寒いのは困るけどこういうのは便利~♪

徐々に寒くなるなら体も追いついていくけど前日との気温差が
10度以上なんてザラ。
辛いわ~(^^)
うう~~はるさんと後2人の方のブログ訪問がどうしても
見れなくて(;--)
やっと見れた~~

PCまたまた不具合なんです。また記事に書いてやる~~

和風ポークだなんて絶対美味しいですよ!!
またおソースが凄く綺麗な色で
ヨーグルトで爽やかさプラス♪

女子会にまたまた喜ばれますね^^
芯温私もピンク色のとき気になり計ります。
意外に芯温達成してますよね^^

ほんと美味しそうだわ(*゚m゚*)
ラーメンに入っているのもきゃ^~^美味しそう!

端っこって言うのがいい。端って真ん中より好きかも^^
はるさん こんにちは

豚さんってのは脂がのってると凄く美味しいですよね。
なんと言ってもやっぱり焼くのが美味しい。
75度ってどんな感じで確認できるんですか?
温度計をさしたのかな?
いいピンク色でおいしそうです。


ラーメン、こういう醤油のなら大好きですよ。
そういや家でつくるときチャーシューとかお肉いれてないから、
今度ラーメンつくるとき入れようと思います。
マルクさん こんにちは(^^♪

こちらからのコメントが反映されないことが数回あったの。
(2度めで飛んでいきました~。)
FC2以外の方の時にはたまにあるけどねえ。

ローストポーク、大きさがちょうど良かったようで
美味しくできました。
焼き上がり‥どうしても心配で調理用の温度計をプスッ!
意外と75度、クリアしてますね~♪

女子会にも良いよね。
でも二度目って油断しちゃってわりと失敗しがち‥。
気を抜かないで頑張らなくっちゃ(^^)

端っこ‥海苔巻き、ロールケーキ‥美味しいよね。
意外と競争率高いし~!
今日はこれから少し早めの“忘年会”。
行ってきま~す\(^o^)/
主夫太郎さん こんにちは(^^♪

調理用の温度計をプスッとお肉に刺して図りました。
今はデジタルのカッコ良いのがあるけど、
わたしのはアナログのもの。
燻製作りにも使えるから便利なの。

お肉のピンク色。
ちょっとしたおもてなしにこういうのがあると
テンション上がりますよね。

ラーメンにチャーシューを入れないなんて‥
◯リープを入れないコーヒーのようだと固く信じてるの。
最近、本格的な焼き豚(周りが朱色の)を使うお店がないのが残念。
この記事へコメントする














はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
                    
QRコード