≪ 2017 06                                                2017 08 ≫
 - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - -

 季節の味“山ごぼう” ☆ 馬刺屋 マサシ(浅草) 

お昼のニュース、札幌で拳銃(のようなもの)を持ったコンビニ強盗の話題が。

わ!! すぐ近所のコンビニじゃないの~!

今、お巡りさんが来ましたよ。
最近、何か変わったことや不審な人を見かけませんでしたかって。
なんでも犯人は逃走経路とかの下調べのために数日前からウロウロすることが多いんだって。

マンションでも油断しないで戸締まりはしっかりするように‥だよね~!


☆‥‥‥‥‥‥☆       ☆‥‥‥‥‥‥☆

山ゴボウー39
        “山ごぼう”の追いがつおつゆ漬け

“山ごぼう”はモリアザミの根っこ。
少し土臭い風味とシャキシャキの歯ごたえが素敵なの。


yamagbou.jpg 山ゴボウー2

左:厚沢部町(あっさぶちょう)で採れた山ごぼう。
  寒暖の差が美味しい風味を作り出すとか‥メークイン発祥の地でもあります。
右:こすり合わせるように洗って、酢を少々入れたお湯で1分ほど加熱。
  こんなに真っ白なべっぴんさんになりました。


山ゴボウー3 山ゴボウー4

左:漬けダレ→追いがつおつゆ60ccに水60cc~100ccに輪切り唐辛子少々。
右:密封できる袋に入れ一晩漬け込んだら出来上がりです。


ラスト

山ごぼうは全国で栽培されているそうですよ。
独特の歯ごたえ、ぜひ楽しんでください(^^)


モニター めんつゆの料理レシピ
めんつゆの料理レシピ



☆‥‥‥‥‥‥☆       ☆‥‥‥‥‥‥☆

北海道では食べられないものを食べよう!‥第2弾。
浅草の駅(銀座メトロ線)の雷門側に出て、ふと見上げたビルの6階。
熊本直送「馬刺し」の文字がキラリ~ん。 (こういうの苦手な方‥ごめんね。)

馬刺
             馬刺し5点盛り

燦然と輝く馬刺しの盛り合わせ。
ロースにコウホネ(タテガミ)、心臓‥あと‥なんだっけ。
よーく見ると6点盛り‥ココを目的に来たって言ったらオマケしてくれたの(^^)

薬味はニンニク、ショウガ、わさび。
他に蓼の葉、菊の花、小ネギが添えられていました。
つけていただくお醤油は普通のものと熊本の甘みの強いものの二種類。


辛しレンコン ユッケ
     辛子蓮根                      桜ユッケ

脊髄 酢モツ
      脊髄刺し                     酢モツ

熊本と言ったら「辛子蓮根」。
桜ユッケはもちろん馬肉のユッケ、リンゴの千切りとキュウリが添えられてます。

ちょっと悩んだのが「脊髄刺し」。
フグの白子のようですってお勧めされたの。
フワフワしてツルン、‥フグの白子食べたことがないので比べようがない。
酢モツ、内臓系をボイルして味付けしたもの。歯ごたえが面白かったです。

帰りには熊本のお醤油のミニボトルもいただいて‥
これだけ食べて、樋口一葉さんお一人でおつりが~♪‥ビールは別よ。

馬刺屋マサシ‥台東区浅草1丁目1番16号 HK浅草ビル6F




皆様の“1ポチ”が励みになります(^^)
応援よろしくお願いします!



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ

にほんブログ村


スポンサーサイト


 この記事へのコメント 

はるさん またまたこんにちは

ヤマゴボウってのは山に生えてるゴボウじゃないのね。
ん~勉強になります。おいしそうなお漬物ですねぇ。

と、馬、おいしそうですね。
たてがみのところの脂、僕も大好きですが、最近たべてないなぁ。馬のお肉のこと、蹴飛ばしなんて言いますが、
「蹴飛ばし食べて一杯ひっかけるか!」なんて凄く粋な感じがしますね。凄く楽しい東京旅行でしたねぇ。

そんで随分安いですねぇ。
今度カミさんと行ってみたくなりました。
主夫太郎さん またまたこんにちは(^^♪

山ごぼう、別名が「若ごぼう」。
いつも食べてるごぼうの赤ちゃんだと思ってました。
炒めても煮てもシャキ感があって美味しいです。

蹴飛ばし‥聞いたことがあるかも。
お馬さんはなかなかいただく機会がないのでワクワク。
どれも大満足のお味でした。
ただ、辛子蓮根は食べ慣れないからか‥(^_^;)

熊本とあって本格焼酎の種類も多くてお好きな方はたまらないかも。
お酒を楽しむと、一葉さんはお二人分必要ですけどそれでも
お安いですよね。
この日のお通しは、馬のスープで作った茶碗蒸し、
トリュフが上に乗っかってました。
馬刺しときたら球磨焼酎でしょう!
脊髄ってのはちょっと守備範囲から外れてます。
というか、そういうものがあるということも初耳なのです。

戸締りご用心・・・
アナゴさん こんばんは(^^♪

こちらでは、開拓を共にした馬を食用にするのは忍びないとの理由で
一部の地域をのぞいて無かったんです。

このお店は前日から気になって‥思い切って入ってみました(^^)
「脊髄刺し」お店の方が是非にと勧めてくださったもので‥。
まあ、話のタネ‥とう言うトコでしょうか。
球磨焼酎ですか、ニンニクをたっぷりつけた馬肉に合うでしょうね。
知らない土地であまり酔っ払うわけにも行かず自重しちゃいました。

コンビニ強盗‥まさかこんなに身近で起こるとは。
夕方には数件離れた家でボヤ騒ぎまで‥。
戸締まり、火の用心‥心がけなくっちゃです。
こんばんは~

ヤマゴボウカリカリして美味しいですよね
アザミの根っこなんだ~
いつも漬け物で出来上がった物を買って食べていますが
生の物もあるんですね
今度ちゃんと見て見なくちゃ

近くで事件!
興味深々になっちゃうけど怖いですねぇ
いつも事件はテレビの中だけで起こっているわけじゃないですものね

う~ん 馬刺し これくらいたっぷり食べて見たいな~
こんばんは!
山ごぼう、きゃりあさんと同じく、お土産で味がついたものしか食べたことないの…生は見たことないかな~あるような~
今度はしっかり見つけなくちゃ!牛蒡大好き♪

今度は、馬刺し!!!
よくこんな色々なお店を見つけますね☆
綺麗なお肉の色を見たら、鮮度が分かりますね。
熊本に行った時に、ちゃんと食べればよかった(後悔)
最近、浅草に行っていないな~
そうそう、用心してくださいね^0^
今回は北海道では珍しい馬刺しですね。
食べてみるとクセも無くて中々うまいですよね。
脊髄はさすがにないですが…。
熊本の醤油も甘くて濃いのに馬刺しにピッタリで
驚きですよね。

あっ、そうそうローストポーク早速作りました。
少し焦げたけど旨かったです。(笑)
きゃりあさん こんにちは(^^♪

テヘヘ、この山ごぼうって普通のゴボウの赤ちゃんだって
ずっと思ってたの。
アップする前に厚沢部町のHPを見たらアザミの根だって。
ちょっと土臭いトコと歯ごたえが好きなんだあ~♪
全国的に栽培されてるって聞きました。
産直、狙ってみてくださ~い(^^)

コンビニ強盗のニュースが流れて‥またか‥なんて思ってたら目と鼻の先!
だよね、事件はテレビの中だけで起こってるんじゃなかった‥(^_^;)

馬刺し、こんなにいろんな部位があるなんてビックリ!
地元の甘みの強いお醤油によく合うのよ~♡
球磨焼酎も飲めばよかった~!
や~めちゃ美味しそう!
牛蒡の香りが大好きです ( *´艸`)

シャキとした歯触りもいいですね^^

そして大好きな馬刺し!
20歳の頃に初めて食べてあまりに美味しくて

普通のお肉やさんをはしごして、探しに行きました(;^-^)
今でも1番好きなお肉かも?
でも行先で、こんな美味しいものを発見されるなんて
凄いです!

私はいつも初めての場所とか大阪でも(;^-^)
全くどこに入ればいいのかわからないです(;--)

馬刺し食べたくなりました(*//∇//*)
masakohimeさん こんにちは(^^♪

山ごぼう、産直とかで売ってると思うの。
ただ、土にまみれて存在が地味‥気が付かなかなあ。
半日くらいで漬かるの。
今度は甘めの味噌漬けにしてみようかな。

若いころ御殿場で食べた馬刺しの味が忘れられず‥ン十年!
やっと巡り会えたの。
悔やまれるのはご当地の球磨焼酎と楽しまなかったこと。
まだまだ未熟だ~!
そんな粋な楽しみ方ができる大人になりたい(^^)

浅草は、義母の家へも空港からも乗り換えなしなのが便利なのよ。
‥若干‥方向音痴なもので。
たまたま、美味しいお店に出会えてラッキー♪
天然うなぎのお店も気になったけど敷居が高そうで断念。

この日、夕方にはすぐ近くでボヤ騒ぎ。
落ち着かない一日でした。
ユキヒロさん こんにちは(^^♪

馬刺し、こんなにいろいろな部位があるなんて知りませんでした。
それぞれ、甘みや味わいが違って美味しかったです。
お醤油、その土地ならではの風味は馬刺しを引き立ててくれますね。
脊髄‥ちょっと考えちゃったケド、おススメの品だったので(^^)

ローストポーク、作られたんですね。
美味しくできてよかった~♪
マルクさん こんにちは(^^♪

山ごぼう、少し土臭いことが好きなの。
ポリッ・シャキの食感もたまらな~い!

普通のゴボウでも新モノが出たら、細いトコで作るくらい好きなの。
ただ、腸が活発に~! 気をつけなくっちゃだわ(^^)

馬刺し、わたしも若いころ食べたのが忘れられなくて‥
見つけちゃいましたよ~!
こんないろんな部位があるなんて知らなくてビックリ。
それぞれ美味しさが違って楽しかった~♪

今回の旅、サブテーマが「こちらでは食べられないものを見つけよう。」。
本当の目的は義父の法要‥(^_^;)
さすが東京、全国の美味しいものが集まってくるんだなあって実感しました。
ただ地元、ススキノあたりのお店選び、ハズスことが多いのよね。
この記事へコメントする














はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
                    
QRコード