≪ 2017 08                                                2017 10 ≫
 - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

 蒸しサバの白菜ボートのせ ☆ 柚子胡椒を添えて 

初雪が‥大雪~!!
もう少しユル~くても良いと思うのよね。

すでに20センチ以上の積雪‥(^_^;)
はて?除雪の道具ってドコにしまったっけ。


              ☆‥‥‥‥‥‥☆       ☆‥‥‥‥‥‥☆

トップー2
             蒸しサバの白菜ボートのせ 柚子胡椒を添えて

スパイス天使大使のレポートです。
テーマは〈和風も洋風も華やかに♪〉おうちパーティーレシピ

蒸したサバを白菜のボートに乗せて、本きざみ柚子こしょうを添えて楽しみました。
見た目が華やかというより、お口に入れた時の食感が華やか~♪

材 料(2人分くらい)
・三枚におろしたサバ         中サイズ1尾分
・白菜                  1~2枚
・青ネギの小口切り          たっぷり
・ハウス本きざみ
 柚子こしょう             適宜
・牛乳                  サバの身が半分ひたるくらい
・塩                    少々
・日本酒                 大さじ2
・紫玉ねぎ、パプリカ、水菜     適宜
・かぼす                 適宜
・ぽん酢                 適宜                  



準備1 準備2

・室蘭・絵鞆の船長さんから届いたサバを 三昧におろして冷凍したものを使いました。
・写真左:臭みを取るために半身を10分程度ひたし、裏返して10分つけます。
 (生のサバを使う時は省いてもかまいません)
・牛乳を洗い流し、水気をふき、軽く塩を振っておきます。
・フライパンに白菜の外葉、分量外を敷いてサバをのせます。写真:右。
・火をつけ、ジュワジュワと音がしたら日本酒をまわしかけフタをします。
・中火で4分加熱、火を止めて3分ほど蒸らします。


準備3 準備4

・白菜は一口大の削ぎ切りにして水にさらしておきます。
・お皿に水気を拭いた白菜を2切れづつ並べ、サバを乗せます。(写真:左)
・サバの上に本きざみ柚子こしょうをしぼり、上に小口切りのネギを盛ります(写真:右)


ラスト

・赤玉ねぎ、パプリカ、水菜をもりつけ、かぼすを添えます。
・ぽん酢をまわしかけて食卓へ。


モニター

モニターさせていただくのは
・GABAN  あびきブラックペパー
・GABAN クローブ〈ホール〉
・ハウス本きざみわさび
・ハウス本きざみ柚子こしょう


真ん中

これ、絶対美味しいです\(^o^)/

日本酒で蒸したサバの風味に本きざみ柚子こしょうの味がピッタリ。
この本きざみ柚子こしょう、辛さや塩分が控えめでそのままの風味が楽しめます。

そして、下に敷いた白菜! これがいいのよ~♪
白菜の甘さとシャクっとした食感がふんわり蒸しあがったサバの身を引き立てるの。
食べた瞬間、いろんなお味、食感がお口の中に広がります。


おうちパーティーの料理レシピ
おうちパーティーの料理レシピ  スパイスレシピ検索


         ☆‥‥‥‥‥‥☆       ☆‥‥‥‥‥‥☆

朝、8時の風景。

初雪1
                                (拡大します)

初雪2

ピンクの車に雪がふりつむ。
黒の車の屋根にも雪がふりつむ。



皆様の“1ポチ”が励みになります(^^)
応援よろしくお願いします!



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ

にほんブログ村
スポンサーサイト


 この記事へのコメント 

とうとう降りましたね。
取りあえず除雪は明日にしようかな?

サバはサッパリ食べれそうで良いですね。
野菜もあるから身体によさ気です。
私の血液ドロドロみたいだし。(笑)

あっ、因みに私は室蘭のみさき産まれですよん。
大黒島への渡り船にのった記憶あるう。
ユキヒロさん こんばんは(^^♪

雪、重いですね(^_^;)

このサバ、下の白菜と一緒に食べるのがポイントなの。
ふんわりサバとパリっとした白菜、妙に美味しいんです。
血液ドロドロ‥それは気をつけなくっちゃ!

みさき産ですか。
大黒島に上陸したことがあるの!?‥いいなあ。
黒百合が咲くんですよね。
こんばんは~

牛乳で臭みを丁寧に取った鯖
蒸し焼きにしてふっくらとした身に柚子こしょうにカボス
和の味なのにサラダ感覚で華やかで みんなが集まった時にひと工夫の白菜が食べやすいですね

札幌の初積雪でこんなに積もるのは19年ぶりとか言ってました。あっ春さんの所だ~と思いながら映像みたらほんとがっつり降ったんですね
いよいよ冬に突入 私も我慢をやめて今日からヒートテックのババシャツにしました。
とっても綺麗でおしゃれ。

どこにでもある材料で美味しそうな1品、しかも簡単そう

近々作ってみよ〜〜

ブログ見て中国のようにパクってばかりいます(笑)

さすが北海道、もう雪が積もりましたか、、、、。
きゃりあさん こんにちは(^^♪

白菜を下に敷く‥マイブームなの(^^)
他には鶏もものソテー、少し弾力があるお刺身‥などなど。
これが魅惑の食感なのよ~♡
青いネギ、もっともっと山盛りが良いの‥画的にサバが見えなくなるので
これくらいにしといた(^^)

いきなりの大雪。さすがにビックリ~!
マンションなんで駐車場だけをキレイにすればなんだけど、
こんな重たい雪‥生まれて初めてよ~(^_^;)
素流人さん こんにちは(^^♪

この料理、下に敷いた白菜が隠れた主役なの(^^)
サバだけじゃなく鶏肉のソテー、ちょっと弾力があるお刺身もよく合うの。
おネギも柑橘系もたっぷりありそうですもんね。
ぜひぜひ、楽しんでみてください。

初雪‥そんなに可愛らしいもんじゃ無くて‥いきなり大雪!
実家がある留萌(るもい)市、各局のニュースで登場。
メジャーになったと一応喜んだけど、
画面には大荒れの海と強風に飛ばされそうな市民‥ちょっと悲しい。
ちなみに、数の子のシェア、日本一なんですよ(^^)
今晩は。
けっこうな雪のようですねぇ。
かるがもさんによれば、
わが故郷も山は雪のようです。
http://tetsu1965.cocolog-nifty.com/karugamo/

サバは美味いですよねえ、煮ても焼いても蒸しても。
実は14日から今日(16日)まで東京出張だったんですが、
泊まったビジネスホテルの朝食に焼きサバが出て、
あんまり旨くて感激しました。
ノルウェー原産の塩サバだったようですが、
ノルウェーの漁師さんに感謝。
お魚レシピって嬉しいなぁ(*゚m゚*)

ほっこりするのは日本人だから~
白菜がまた嬉しいです♪

サバは子供のころから大好きな魚さん♪
スパイスでおしゃれな1品に変身ですね( *´◡`)❤

こんな・・・雪が?゚゚・(×_×)・゚゚・。
寒そうです。うちはまだ暖房入れてないです。
そろそろ寒くなってきました(;^-^)
アナゴさん こんばんは(^^♪ 

はい、結構な雪です‥(^_^;)
おまけに気温が低いので全然溶けません。
11月の前半でこの降雪量は50年ぶりなんですって。

ノルウエーさんのサバ、生協にもありますけど脂が乗って美味しいですね。

ビジネスホテルの朝食、結構好き(^^)
名古屋のデザイナーズホテルに泊まった時、お粥のお供のコーナーに
アンチョビがあったのが可笑しかったです。
(たしかに外国の方が多かった。)
マルクさん こんばんは(^^♪

久々のお魚さんです。

そぎ切りにした白菜とサバを一緒に食べるのがオススメ~!
味わいも食感も別々に食べるよりずっと美味しいの。

青い背の魚は、積極的に摂りたいものね。
賢さは手遅れだけど、血液サラサラとかいいよねえ(^^)

いきなりの大雪、11月にこんなに積もるのは50年ぶりなんだって。
毎日寒くて、ストーブは必須です~!
この記事へコメントする














はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

レシピブログに参加中♪
                    
QRコード