≪ 2017 08                                                2017 10 ≫
 - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

 イカゲソと大和芋のお好み焼き風  

正午の気温‥4度。
風がないのでこれでも少しあたたかく感じられます。

週末は寒かったぁ。

☆‥‥‥‥‥‥☆       ☆‥‥‥‥‥‥☆

イカのお好みートップ2
イカゲソと大和芋のお好み焼き風

寒くて買い物に行くのはイヤだなぁ。
ストック専用の冷凍庫をゴソゴソ‥イカゲソ発見(^^)

いただきものの「大和芋」と合わせ、お好み焼き風に。
半熟の卵をプニュ~♪
ちょっとしたおもてなしにも良いかも~!


材 料(2~3人分)
・イカのゲソ          300グラム
・大和芋            50~60グラム(長芋でも)
・ハウス・本きざみ
 柚子こしょう         大さじ1強
・片栗粉            大さじ1
・キャベツの千切り      100グラム
・水菜、パプリカ        適宜     



準備ー1 準備ー2

・フードプロセッサーにイカゲソを入れ、20秒ほど回します。
・そこに、大和芋、柚子こしょう、片栗粉を入れ、さらに20秒~30秒回します。
 (イカゲソの食感が少し残るくらいが美味しいと思うの。)
・オーブンシートの上に、ドーナツ状に形を整えてのせます‥写真:左。
・それを200度に設定したオーブンに入れ、5~7分程度焼きます。
・耐熱皿にキャベツの千切りを敷き、上記のイカゲソをのせます‥写真右。


準備ー3 準備ー4

・ドーナツ状の中央に卵を割り入れます‥写真:左。
・250度に設定したオーブンの天板にお湯を100ccほど入れ蒸し焼きにします。
・途中何度か卵のかたまリ具合を確認します。
・半熟になったかなあとと思ったらオーブンから取り出します(約5分)‥写真:右
・まわりに、水菜・パプリカを飾り、お好み焼きのソースをかけて出来上がりです。



カットー89

プニュ~♪の悩殺カットのはずが‥イマイチ‥。
写真を撮ってるあいだに予熱が‥(^_^;)

お客様にお出しするときは、熱々のまますぐにカットしましょうね。



ラスト

イカゲソと大和芋、片栗粉がふわふわ感をしっかりキープ。
ちょっと多すぎかなと思った柚子こしょう、程よく香って素敵です。

お好み焼きのソース(市販品)と柚子こしょうとマヨネーズをまぜたソースで
いただきました。



モニター おうちパーティーの料理レシピ
おうちパーティーの料理レシピ  スパイスレシピ検索




皆様の“1ポチ”が励みになります(^^)
応援よろしくお願いします!



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ

にほんブログ村
スポンサーサイト


 この記事へのコメント 

よく長芋などはお好み焼きに入れて焼きます。
フワフワして美味いですよね。
いつも緑の野菜をいっぱい使ったレシピなので
身体によさ気で美味しそうです。
何故かイカげそは冷凍庫の中に何時までもありますなあ~(笑)
ユキヒロさん こんばんは(^^♪

長芋入りのお好み焼き、もやしがたっぷり入ったのが好きだなあ(^^)
ユキヒロさんのおウチの粘り芋も美味しいだろうなあ。
今回使ったのは本州から送られてきた“大和芋”。
肉質がしっかりしていて水分が少ないので合うかなって思ったの。

イカゲソ‥たしかに余る。
ゆっくり加熱してキュウリとサラダにすることが多いかな。
ニラと合わせて餃子も良いけど‥ちとクドい。
こんばんは~

う~んこの形と盛り付け
凄いな~
長芋たっぷりでフライパンでお好み焼きを作ろうとしたら
固まらず見事に撃沈
結局 ぐちゃぐちゃになってしまって(ー_ー)!!
割合にしてこの位だとつなぎとしてふんわりに出来るんですね
イカミンチをリンクにして真ん中に卵 
黄味がトロリとソースにとって美味しそうです~

こんばんは!
そうなんですよね~写真を撮るために色々準備していると、卵が…よくあるんです。でもこれは半熟で、十分悩殺カットです!私なんて、冷めないように蓋をしていたら、固ゆでになっていましたから~(><)
オーブンで焼いちゃうなんて山芋をたっぷり入れたら、普通のお好み焼きみたいにひっくり返すことを考えないということですね♪野菜だって、混ぜ合わせなくてもOKなのよね。
これタジン鍋で出来ないかな~最後に蓋をしたままにしなければ、成功するかしら^0^
あんれ、まあ〜

はるさんが作るとお好み焼きもお洒落な1品。

大和芋のフワフワ感、フープロするんでイカゲソが存在感を主張せず粘り感、片栗粉のツルリ感が口の中で踊る。この感覚は関西風。

そして野菜・ソース・柚子胡椒が味が加わりコラボする。口福ですね、、、。

いやはや、まいったまいった。
わ~~丸い形がなんと可愛いの(〃ω〃)
イカげそなんて大好きだしww

長芋を入れるとふわふわになるので
必需品ですよね(。→‿◕。)☆

真ん中の卵がまた憎い演出です(*・・*)ポッ
つぶしながら頂きたいです(*゚m゚*)

お野菜もたくさん採れるので体にも
いいですよね( *´◡`)❤
はるさん お久しぶりです。

イカのゲソはいつも煮物にしちゃったり焼いたりして
あんまり手をかけませんが、
はるさんは随分と手間をかけたお酒が飲めるメニューに仕立てましたねぇ。
真ん中の卵を崩しながら、日本酒でちびちびとやりたいものです。
お野菜もあるのがいいですねぇ。
最近ちょっと野菜不足なので今日はしっかり食べようと思います。
きゃりあさん こんばんは(^^♪

たぶんこれもフライパンだったら無残な姿になるかもね。
この大和芋、普通の長芋より硬くしまった感じでつなぎに使うのにベストでした。

パーティーにってお題なので、鶏挽き肉+柚子こしょうのハンバーグの真ん中に卵をポトリの予定だったのよ。
その時にかけるのは甘酢あん。
あまりに寒くて、有り合わせのもので作ってみた~!
気分だけは‥パーティ風\(^o^)/


masakohimeさん こんばんは(^^♪

写真を撮ってて卵が~の失敗数知れず(^^)
ナイフを入れるたび‥ドッキドキ~!

タジン鍋、絶対できる~♪
そのほうがはじめから野菜を下に敷いて作れるから簡単かも。
時間差で卵をポトリ♡
ちょっとだけフタをして固めて~♪

鶏挽き肉っていうのも考えたの。
そえだとタジン鍋のほうが断然ふっくら仕上がって美味しいと思うなあ。
素流人さん こんばんは(^^♪

お好み焼き‥ちょっと言い過ぎましたね。
よ~く考えたらイカのつくね!?
こちら、粉モンの文化圏から大きく外れてるもんで‥
一度、本場のお好み焼き、食べてみた~い\(^o^)/

たしかに‥。
いろんなお味が口の中で出会って美味しさが完成する。
そんな感じの美味しさです。
マルクさん こんばんは(^^♪

あは~(^^)
パーティー用のレシピなのにねえ。
まさかのイカゲソ。

長芋、今回は“大和芋”っていうすごく粘り気がある物を
使ったのでよりふっくらの仕上がりで美味しかったです。

真ん中に卵をポトリ作戦~♪
もっとトロ~リを狙ったんだけどちょっと残念。
でもこれで雰囲気盛り上がるよね\(^o^)/

毎日とっても寒くて‥近くのコンビニに行くのも大変(^_^;)
主夫太郎さん こんばんは(^^♪

寒くて買い物に行けない。
ありあわせの食材でなんとか‥となると俄然張り切っちゃうんです。

余裕が有るときは、イカゲソをゆる~くボイルしてマヨ唐辛子や
酢味噌でパクリ。
今回のお題はパーティー用‥華やかに見えるよう頑張ったの。

野菜、実はあまり好きじゃなくて。
海藻で代用できないものかと密かに思ってる次第です。
この記事へコメントする














はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

レシピブログに参加中♪
                    
QRコード