≪ 2017 08                                                2017 10 ≫
 - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

 小さい玉ねぎの醤油漬け ☆ おうちバル(後編) 

メイン
              ブロッコリーと紅鮭のひとくちお握り

イチ押しは“小さい玉ねぎの醤油漬け”なんですけど‥。
画的にこちらのほうが華やかなのでトップにしちゃった~。

鮭のほぐし身を混ぜ込むのは定番のお味。
緑のお握りはなんとブロッコリー♪
見た目にも華やか、ほんのり甘みもあって美味しいの。

〈ブロッコリーのお握りの作り方〉
・ブロッコリーをゆで、ツボミの緑の濃いところをカットし、塩を少々振っておきます。
 (少し固めにゆでたほうが美味しいです。)
・塩を振ったブロッコリーの水分を軽く絞ってご飯に混ぜ、ラップでまとめて出来上がり。



玉ねぎ醤油2
            小さい玉ねぎの醤油漬け

これペコロスじゃないんです。規格外の小さい玉ねぎなの。
横に添えたのは「大根の醤油漬け」。

マイブームの「醤油漬け」、それをご紹介したくって(^^)
まずこの“醤油漬けの素”の作りやすい分量から、
・醤油(※)       100cc
・穀物酢         30~40cc
・砂糖           大さじ1強+小さじ1(お好みで)
これらをすべて鍋に入れ、沸騰させます。 ‥醤油漬けの素
※一般的な醤油でも良いのですが、塩分を25%控えたお醤油を使いました。
  醤油に麺つゆをブレンドしたり、牡蠣醤油を混ぜても美味しいです。

小さい玉ねぎの醤油漬けは
・玉ねぎの皮を剥いて電子レンジで加熱します。‥小さくても目がいた~い(^_^;)
 (目安はこの大きさ3個分で600w、2分30秒)
・熱々のまま醤油漬けの素に漬け込みます。 
・お好みで輪切り唐辛子を加えます。 

写真は漬けて3時間ほどのもの。漬け加減はお好みで。
ひと口でパクリ、甘じょっぱくて美味しいの~!      



カボチャ
          大根とカボチャの醤油漬け 

大根を漬けるときは
・7ミリ厚のいちょう切りにしてボールに入れ、沸騰した醤油漬けの素を注ぎます。
・注ぐ量は、ギリギリ大根が浸るくらい‥少しすると大根から水分がでて
 良い加減になります。
・冷めたら、密封できるビニール袋に入れ冷蔵庫で保存します。
・写真は漬けて3日めのもの。半日ほどから食べられます。

大根を漬けたあとの醤油漬けの素でカボチャも漬けてみたの。
大根から出た水分で柔らかいお味になって良い塩加減です。
全然ホクホク感がなくて残念だなあって思ってたカボチャ、
お漬物にしたら、カリカリの食感がいい感じ~♪ (こちらは3時間漬けたもの)



トップー45


モニター おうちバルの料理レシピ
おうちバルの料理レシピ




皆様の“1ポチ”が励みになります(^^)
応援よろしくお願いします!



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ

にほんブログ村
スポンサーサイト


 この記事へのコメント 

こんにちは!
ふふふ、冒頭の写真はやっぱり見栄えのするものに!
そうなの~レシピは、地味なお料理にしたいのにね(笑)
でも最初の写真って、結構大事ですからね。
ペコロスではない、小さな玉ねぎはちょっと手に入りにくいかな…色々な野菜を醤油漬けに出来るのね。
前日に作り置きしておくと、忙しい当日には出すだけだから、便利だわw
緑色はブロッコリー!これはちょっとビックリ~♪
和風のお家バル、お呼ばれしたい~^0^
masakohimeさん こんばんは(^^♪

お醤油色がトップだとちょっと地味かなって(^^)
でもブロッコリーのお握り、ビックリかもだけど美味しいの。
時間がたっても色が変わらないのも嬉しいの。

小さい玉ねぎ、スーパーの中の農家さん持ち込みのコーナーで発見。
ハネ品ということでペコロスの3分の1のお値段!
これは買いだなあって思って~♪

醤油漬け、ズッキーニも美味しいと思うの。
来年は絶対漬けようと思って。
うんうん、遊びに来て~♡
おうちバルじゃなくてエビ・蟹・ほたての大宴会よ~!
こんばんは!なんだか色んな野菜が漬けられ
そうですね。
大根や南瓜もお洒落に盛りつけると綺麗です。
微妙なお酢や砂糖の具合がなれないと…f^_^;
牡蠣醤油や鰹醤油もあいそうだあ。
こんばんは

またまたお洒落な1品

どうしてこんな、、、まあセンスの問題か?

ズボラなオッサンには出来ません。

でもオッサンはオッサン料理で頑張ります。でもちょっとはセンスを磨かねば、、、、。

ぜも創造の世界愉しいですね。
ユキヒロさん こんばんは(^^♪

この醤油漬けの素、あまり分量は慎重じゃなくてもいいの。
一応レシピブログなので目安として書いたの。
この漬け方を教えてくれた方は‥
お醤油をドボドボっと入れてお酢はドボっ、そして砂糖はザザッと入れて
煮立てればいいんだよ~!
80歳を少し超えた方なんですがおおらかな教え方だなあと感心しちゃった(^^)

他には白菜、茄子も美味しかったけどやっぱりいちばんのおすすめは大根です。
素流人さん こんばんは(^^♪

あはは、素流人さんがお芋を丸めてヘタをチョキチョキ‥
あんまり想像したくないかも。

わたしの料理、作って楽しくて食べたら旨いがモットー。
基本ができてないから本格的な料理は苦手かも(^^)

ズボラなんてとんでも無い!
ナン、マントウ、シシカバブ、に野沢菜の漬物まで作っちゃう男子は
滅多にいないわ~!
こんばんは~

小さな玉葱、かわいいですよね~
今年は豊作過ぎて植えた玉葱がみんな大きくなってしまって、
ゲットできなかった・・・
醤油漬けの素 この分量持ち帰らせて頂きますね
いろんな物を漬け込んで置くだけで、ちょこちょこっと簡単美味しい漬け物、甘酸っぱい酢って深い味だよね
玉葱の画像のボケ感 とっても素敵☆☆☆
やはり自然光は綺麗ですね
わ~このおにぎりめちゃ可愛いですね( *´◡`)❤

鮭は絶対美味しいものね!!
それに形がやっぱりパーティ仕様(〃ω〃)

ブロッコリーもナイスアイデアですね☆
こういうのって
女子がキャーって喜びますよね(。→‿◕。)☆

小さい玉ねぎの醤油漬けも
すごいお洒落な1品ですね。
絶対美味しいですね(〃ω〃)

前編と合わせて~バランスもすごい完璧ですね!
うふふ~
はるさん亭でこれを一緒に頂きたいわ~♪
きゃりあさん こんにちは(^^♪

小さな玉ねぎ、スーパーの野菜コーナーに申し訳なさそうにひっそり。
皮をむくのがめんどうって理由であまり売れないんだって。
ペコロスはすっごくお高いからこれいいよね(^^)

この醤油漬けの素、イチオシは大根!
大根を漬けたあとのお醤油がまたマイルドでいいの。
サッと茹でた蓮根、ズッキーニを漬けてみたよ。
お醤油、地域によって塩分も風味も違うので好みの味を見つけてみてね。

玉ねぎの写真‥夕陽を背に撮ってみたの。
ボケ感とか全体にピントを合わせるとかまだまだ思うように行かないわあ。
マルクさん こんばんは(^^♪

ちょっとお米があると嬉しいかなって思って~♪
わたし、お握りをツマミにお酒が飲めるのよ‥ウププ(^^)

この鮭、あらのトコをチンした身からこそげとったの。
少し辛めの鮭だったのでちょうど良い具合。
ブロッコリーは前にサラダに入れたらグリーンがキレイだったからお握りにも良いかなって思ったの。

小さな玉ねぎ、ペコロスの半額くらいのお値段だったの。
ひと口で食べられるのが良いよね。
あ、マルクさんの可愛いお口にはちょっと大きかったかなぁ(^^)

もう少し華やかなのが良かったんだけど全然思い浮かばなくて‥スイーツもあったら嬉しいよね。
はるさん こんにちは

醤油漬け、実は僕もマイブーム!
カラッカラに干した大根と柚子にこのタレをしみこませて漬物みたいにして食べてます。
規格外の玉ねぎ、おいしそうだな。ペコロスは結構高いのだけど、この規格外の玉ねぎはどうなのでしょうか?
カボチャは今度試してみよう!!って思います。
生で使うのですか?ん~カボチャの生は初体験になると思います。
主夫太郎さん こんにちは(^^♪

おっ、主夫太郎さんも醤油漬けがマイブームですか~!
干した大根、歯ごたえが良さそう。
小さな玉ねぎは皮をむく手間が面倒なので敬遠される‥らしいんです。
だからとってもお安くてペコロスの半分から3分の1のお値段で
買うことが出来ます。

産直で買ったカボチャがホクホクもせず甘味もなくちょっと残念な
感じだったの。
そこで、ちょっと試してみたら美味しくて‥
このカボチャはこうするためにあったのかも~♪と思えたほど。
お仲間のズッキーニもイケるんじゃないかと思います。
生の大根はアツアツの漬けダレをかけたら半日くらいから食べられるの、
日が経って味わい深くなるのを楽しむのも素敵です。
この記事へコメントする














はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

レシピブログに参加中♪
                    
QRコード