≪ 2017 06                                                2017 08 ≫
 - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - -

 バル風 !? きのこカレー ☆ 賞品が届いた~♪ 

バルのメニューにカレーがあるのか‥はなはだ疑問ではありますが、
オカザキッチンさん提案の「秋のきのこ祭」 楽しみ中~♪

スパイス大使からの提案は、“クローブ”を使った香り高いカレー。
「おうちパーティー」にいかがでしょう。


          ☆‥‥‥‥‥‥☆       ☆‥‥‥‥‥‥☆

トップー35
          バル風!?きのこカレー

スープでコトコト煮た小さな玉ねぎとニンジン、ブロッコリー。
ちょこっとグラスに入れて、きのこがたっぷり入ったカレーをかけました。



きのこ 準備ー1

使ったキノコは、えのき茸・舞茸・シイタケ・タモキダケの4種類。
鮮やかな黄色のキノコがタモキダケです。 写真:左

鶏がらスープで煮た、小さな玉ねぎとニンジン。ブロッコリーは火を止めてから。
(鶏がらスープは顆粒タイプでも。)

材 料(3人分)
・きのこはお好きなものをそれぞれ適量ずつ。
・小玉ねぎ、、ニンジン、ブロッコリを適宜。
 (人数分より多めに煮ておくと他のお料理にも使えて便利。)
・鶏がらスープ(または鶏ガラ顆粒ダシ)は2カップ。
・カレールーは「ハウス・プライムジャワカレー(中辛)」を1~2ブロック。
 脂肪分が少ないので冷めても美味しくいただけるのが嬉しいの。
・GABAN・クローブ〈ホール〉を3個~4個。
 甘い香りと独特の爽やかな風味でワンランクアップしたカレーが楽しめます。



準備3 準備4

美味しいカレーに欠かせないのが「あめ色玉ねぎ」。写真:左
・中玉の玉ねぎ2個をスライスし電子レンジ600wで加熱。
 (初めの分量の3分の1程度の量になるまで。)
・フライパンに移し、バター、サラダ油各小さじ1を入れ、あめ色になるまで炒めます。
・ここに玉ねぎとニンジンを煮たスープを1カップ半とクローブを入れ煮込みます。 ‥※
・別のフライパンできのこを炒めておきます。
・※1の中のクローブを取りだし、カレールーときのこを加え5分ほど煮込みます。
・グラスに玉ねぎ、ニンジン、ブロッコリーを入れ、上からきのこカレーをかけます。



61

ちょっとコジャレてみました(^^)
おうちバルのひと品にいかがでしょう~♪



モニター おうちパーティーの料理レシピ
おうちパーティーの料理レシピ  スパイスレシピ検索


       ☆‥‥‥‥‥‥☆       ☆‥‥‥‥‥‥☆

賞品

先日のお豆腐レシピコンテスト「部門賞」の商品が届きました\(^o^)/
こちらでは売っていない濃厚なお豆腐やいろいろな種類の納豆、
肉豆腐の素、納豆ふりかけなどなどたくさんいただきました。
ありがとうございました。

レシピブログさまの 『今日のイチオシ!ブログ&レシピ』というコーナーで
http://www.recipe-blog.jp/ (PCサイトのみ)
12月2日、はるさんのレシピ‥ “大学クリ&大学カボチャ”こちらから☆
をご紹介していただくことになりました。
ご覧いただけると嬉しいです!



皆様の“1ポチ”が励みになります(^^)
応援よろしくお願いします!



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ

にほんブログ村


スポンサーサイト


 この記事へのコメント 

こんばんは~

きのこカレー
きのこは本当にいい仕事するよね
カレーにたっぷりのきのこ(タモギダケは食べたことが無いです)ジャワカレーも美味しい食材にブローブ入りで本格オリジナルになっちゃいますね。
グラスにカレー 見た目がとっても綺麗でおしゃれ~
これからの季節、こんなおしゃれな雰囲気が気分を盛り上げてくれますよね~
キノコの香りが漂ってきます(*・・*)ポッ

カレー大好き♪
3食ともカレーでも飽きないですw

あの小さい玉ねぎがまた可愛いですね( *´◡`)❤
カレーと合わせるって絶対美味しいですよね♪

グラスがまたお洒落です(〃ω〃)

商品すごくはいっていたのですね!!
これはとても嬉しいですよね(。→‿◕。)☆
また、毎日食べれて楽しめますね(〃ω〃)

いいなぁ~こんな豪華な賞品欲しいわん(〃ω〃)


丸いニンジンに小さい玉葱のカレー、
グラスに入るとメチャ可愛いですね。
私としてはカレーはガッツリ行きたい所ですが(笑)。
プライムジャワカレー旨いですなあ。
大好きですが、さらにクローブ入れて
旨さアップでオリジナルなカレーには興味ありです。
部門賞の商品だ又々嬉しいですね。
変わった納豆が満載で楽しそうです。
きゃりあさん こんにちは(^^♪

タモギタケ、油との相性が抜群でバター炒めにしたり餃子にいれても
美味しいの。
本州にも進出しつつあるキノコなので見かけたらぜひ~!
(健康効果や美白にも良いとか(^^))

このジャワカレー、油脂が控えられてるので冷めても美味しいのが良いわ~♪
クローブをほんの数個入れるだけでスパイシーさが目覚める!?って感じ。

このグラス、“エクボ”があるの。
その形にキュン♡なんとか料理に使いたいなあと思ってたの。
マルクさん こんにちは(^^♪

カレー、ほんと3食でもいいくらいよね~♪
ギュンギュン辛いのも好きだしココナツミルクが入ったのも好き~!

小さい玉ねぎ、昨日もお友達から貰っちゃった(^^)
今、スープ煮を作ってるの。
じっくり味がしみた玉ねぎ、甘くて美味しいよね。

“土もの”の器に囲まれてるとガラス製品が欲しくなるのよ~。
普通のカレーだけどこの中に入れたらオシャレかなって(^^)

賞品、お豆腐も納豆もこんなに種類があったの~!ってぐらい
たくさん入ってたの。
こちらで売ってないものもあって嬉しかった~\(^o^)/
ユキヒロさん こんばんは(^^♪

カレーをパーティーメニューに、ちょっとナニかなって思ったけど‥
こういうのは作ったモン勝ち~!

プライムカレーは油分が控えられてあるので冷めても美味しいとこがいいの。
クローブはちょっと不思議な香りだけどカレーの深みが出るような気がします。(取り出すのを忘れると最悪だけど)

賞品、濃厚な豆腐や切り干し大根が入った納豆などなど楽しいです\(^o^)/
はるさん こんにちは

タモギダケ、北海道でとれるキノコですよね。
調理するとき黄色いのがなくなってしまうのが残念ですよね。
なんとか黄色いまま料理したいです。

さてさて、キノコとカレーはよく合いますな。
僕も沢山キノコいれてカレーつくるの好きです。
小玉ねぎを一口で放り込み、
玉ねぎの甘さとカレーの風味を同時に味わう素敵なお料理ですなぁ。ビール飲みたい。

賞品いいですねぇ。
これみたらカミさんが好きな納豆買って来ようとおもいました。

主夫太郎さん こんにちは(^^♪

タモキダケ、バター炒めにすると絶品なんです。
天然のものは春と秋に採れますが、木の上の方にできるので
なかなか素人にはムリみたい。
最近、本州にも出荷しているらしいですよ。

きのこたっぷりのカレー、これほどたくさん入れたのは初めて。
コクが出て美味しかったです。
パーティ風のテーマでカレーは‥と思ったけどグラスに入れて
コジャレてみました。

おかめ納豆さんからのいただきもの、こちらでは売られていない豆腐、納豆がたくさん!
濃い豆乳で作った豆腐、割干し大根が入った納豆が美味しかったです。
はるさん、こんばんは。
わ~お洒落なカレーだわw
たまねぎはレンチンで柔らかくしてから炒めているんだ!最初からフライパンで炒めているのだけれど、時間が掛かるの><
この小さい玉ねぎ、いい仕事しますね。
友人と忘年会の時は、またカレーを作らなくちゃ!

えええ!はさんもオカザキッチンさんのきのこ祭りに参加しているの~またちゃんと見ますね!

納豆や豆腐の賞品、これってすっごく嬉しいですね^0^
masakohimeさん こんにちは(^^♪

アメ色玉ねぎ、レンジで量を3分の1に減らしてから炒めると
割と短時間でできるの。
せっかちだからねぇ早く出来る方法はと考えたのがレンジでの水分飛ばし~!
小さい玉ねぎって柔らかくなるのが早くって、圧力鍋で煮たら形がなくなって
スープになっちゃった(^_^;)

オカザキッチンさんとはずいぶん前からのお付き合い。
春・夏のイベントにも参加したよ~\(^o^)/

こちらでは売ってない濃いお味の豆腐や割干し大根入りの納豆が嬉しかった~♪
この記事へコメントする














はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
                    
QRコード