FC2ブログ
≪ 2020 08                                                2020 10 ≫
 - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - -

 “ ギスカジカのかまぼこ ” と “ 船の上架 ” 

かまぼこ
ギスカジカのかまぼこ

3枚におろしたギスカジカをどう料理したものか…

きれいな白身で、味も淡泊なので、かまぼこに挑戦することに。

=作り方=

作り方と言っても、どうしたら良いか分からなかったので、各種のレシピ本を
参考にしてみました。

・調味料は、塩・砂糖・小麦粉。プラス、長芋・卵白・サラダ油。
 (詳細の分量は、まだ試行錯誤状態なので…) 

・フードプロセッサーに、ギスカジカの身をざっと切って入れ、数回回転させます。

・その中に、調味料を入れ、さらに様子を見ながら、3分くらい回転させます。

・今回はできあがったものを2つに分け、枝豆が入った物と、紅ショウガ入りを作成。

・手に水をつけ、成形して、170度くらいの温度の油でゆっくり揚げていきます。

始めて作ったので、加減がよく分からなかったのですが、ギスカジカの身はそれ自体が
弾力があるので、長芋や豆腐を加えるとソフトな仕上がりになります。

また、身に油分が全くないので、サラダ油を少量混ぜた方が美味しいかも知れません。

      ♪     ♪      ♪

陸に置いてあるプレジャーボートをどうやって海に入れるの?と、友人に聞かれました。

わたしも、ここを利用するまで、こんな方法があるんだ!とビックリ。

今回は、海から陸へのバージョンですが、紹介したいと思います。


クレーン

港に着くと、青いクレーンが待っています


吊り上げ1

ベルトをバランス良く吊り上げられるよう調整します。


吊り上げ2

クレーンを使って、海上から上げ、陸に置いてある船台に移動させます。


船台の上

船台の上に、前後のバランスを考えながら載せます。


移動

船台には、モーターが付いているので力要らずで運べます。


水洗い

定位置に到着、エンジンの水洗いは必須です。

と、こんなふうに、船を上げ下げします。

絵鞆(えとも)の船だまりには、2基のクレーンがありますが、イカや鮭釣りの時などは
早朝から、フル回転になります。

        ♪     ♪      ♪

スティックフライ      
カジカのスティックフライ

縦に切ったギスカジカの身に、塩・胡椒をしてフライにしました。

あっさりしていて、鶏のささみのよう。

今回は、ケチャップを付けましたが、タルタルソースも合うと思います。

       


ブログランキングに参加してみました。励みになりますので、是非クリックをお願いします!



にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 室蘭情報へ にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

 この記事へのコメント 

初めてお邪魔します

先生のお料理はいつもプロ級ですね
かまぼこ食べたい‼
YOKO CAさん おはようございます。

ずーっと続いていた暑さも一段落で過ごしやすいですね。
体調はいかがですか?

“かまぼこ”美味しくできましたが、実は、一度目は失敗。
フードプロセッサーを回す時間や、つなぎの工夫をしてあの
写真のようになりました。

また、ランチしましょうね。

この記事へコメントする














はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

レシピブログに参加中♪
                    
QRコード