≪ 2017 05                                                2017 07 ≫
 - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 -

 お豆腐のオリーブオイル漬け ☆ プレモルで乾杯♪ 

メインー70
              
オリーブオイルで色白美人に磨きをかけました。
今宵はプレミアムなビールで乾杯いたしましょう。



  完成2
            お豆腐のオリーブオイル漬け

お豆腐をキューブにカット、オリーブオイルに漬け込みました。
ひと手間かけて美味しいアミューズのできあがりです。



準備1
材 料
・絹ごし豆腐        160グラム(小分けパック1個分)
 (少し歯ごたえのあるタイプのお豆腐をつかいました。)
・下味調味液        水・250cc、塩・6グラム、昆布・適宜
・オリーブオイル       豆腐が浸かる量
・香味             バジル・適宜、ニンニクスライス・4枚程度

・絹ごし豆腐はキューブ状にカット(絹糸を使いました。)
・下味調味料を全て合わせ、その中に豆腐を入れ半日程度冷蔵庫へ。


準備2

・調味液につけた豆腐を水切りし、キッチンペーパーで軽く押さえます。
・容器に豆腐、バジル、ニンニクのスライス、オリーブオイルを入れます。
・涼しいところで半日以上漬けておきます。


アップー2

器に盛り付けるとこんな感じ。
コクがあるのに軽い、不思議な味が楽しめます。



モニター2
 
ザ・プレミアム・モルツ、12本も届きました~\(^o^)/
サントリーさまとレシピブログさまのモニターコラボ企画
“年末パーティーを彩る・おうち三ツ星レシピ”に参加させていただきます。

「ひと手間かけたワンランク上のお料理」のサブタイトルに
プレッシャーを感じつつ‥頑張ります。



ラストー80


年末パーティーの料理レシピ
年末パーティーの料理レシピ



皆様の“1ポチ”が励みになります(^^)
応援よろしくお願いします!



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ

にほんブログ村
スポンサーサイト


 この記事へのコメント 

こんにちは。

すごいアイデアだわw
これ完全に、フェタチーズですね☆☆☆
豆腐でフェタチーズ作ってしまうなんて、さすが!
塩麹で漬け込んでからオリーブオイルでも美味しそうです♪
これ作りたい~
この瓶のまま、プレゼントしても喜ばれると思うわ。

きゃりあさんもプレモル、飲んでいた!
12本!羨ましい^0^
masakohimeさん こんばんは(^^♪

塩麹~! すっかり忘れてた(^^)
あゝなんてことだろう、絶対、美味しいと思うわあ。
お豆腐は濃厚タイプのしっかりしたものがオススメです。
オリーブオイルを上まで注いだら日持ちもバッチリだと思うの。
プレゼントにもぜひどうぞ~♡

プレモルが12本~♪
この上ない幸せでございます\(^o^)/
こんばんは~

ひと手間かけたワンランク上の料理
二人ともお豆腐だったね(*^_^*)
お豆腐をオリーブオイルに漬け込こんで、チーズの様な1品
味付けに昆布を使っている所がはるさんらしい味ですね
おつまみ次第でビールもオシャレに飲めるね~
最近オリーブオイルが固まって・・・(^_^.)
きゃりあさん こんばんは(^^♪

“おうち三ツ星レシピ”‥のテーマが重いけど‥
相変わらずマイペースだぜィ~(^^)
お豆腐、おそろいだったね~♡
調味液に浸けることで脱水効果を狙ってみたの。
オリーブオイルの味がプラスされて面白い味になったのよ。
こちらは部屋の中が暖かいからオリーブオイルが固まることは
ないけど‥あらぁ蜂蜜が(^_^;)
寒いといろいろ困るねえ。
はるさん、お久し振り~です。
この一年ぐうたらに過ごしていて殆どネット活動もお休みしてました。
その帳尻合わせにここへきて少しアクティブに動きだしました。

久し振りに本シシャモとコマイを入手して、思わずはるさんを思い出して久々の訪問です。
気の早いはるさんは、既にクリスマスモード突入みたいですね !
相変わらずパワー全開。そのエネルギーを分けてもらいたいです。(笑)

今年の冬は、何時になく寒いみたいですが、頑張っていきましょう。
また、ちょくちょくおじゃまさせてくださいね~。
では、また。(^_^)
これはまたまた珍しいですね。
どんな味か想像も難しい(笑)
でも基本、淡い塩と昆布、ニンニクの香りかなあ~。
ビールのお供にピッタリな感じですね。
お豆腐がとても美味しそうな
お洒落な1品になってる(〃ω〃)

お豆腐大好きだから絶対食べたいなぁ♪

わ~ビールが12本もですか?
飲める方には嬉しい企画ですね(。→‿◕。)☆

年末になり、お友達なども呼ばれたり呼んだりで
いろいろ食べる機会も増えるので
そんな時にこんなお洒落な1品が出てきたら
嬉しいだろうなぁ( *´艸`)

彩も綺麗で盛り付けもプロのようです( *´◡`)❤
ひたきさん こんばんは(^^♪

わあ、お元気になられたんですね。

コマイとシシャモですか。
思い出していただいて光栄です~♪

モニターの関係もあって一足先にクリスマス気分です。
世の中、こうしてイベントで盛り上がるのも良いのかなあッて思う
今日このごろです。

ニュースでは今時期は雪が積もらないところでの大雪だとか。
札幌は全然積もってないの。
自然の有り様は不可解ですね。
ユキヒロさん こんばんは(^^♪

ごめんなさい‥飲兵衛さん向けのレシピです。
お酒飲まれないんですよね。

お豆腐にオリーブオイルをかけるってありがちだけど‥
これは調味液につけることで下味をつけ、脱水効果も狙ったわけなの。
なかなか面白いお味になりました。
マルクさん こんばんは(^^♪

アハ~(^_^;)
いつものことだけどテーマを良く見ないで応募‥。
“おうち三ツ星”ですって!
身の程を知らないとはこのことだわ。
せめてHAPPYに見えるようリボンまで巻いて見ました。

お豆腐にオリーブオイルをかける‥はありがちだけど‥
調味液で下味をつけ、脱水することで深い味わいになるの(^^)

すごいリッチなビールをいただいて超感激!
はい、飲める方なので‥存分に楽しもうと思ってます~♪
はるさん こんにちは

なんと!お豆腐を油に漬けこむという発想はなかったです!
豆腐百珍にもない新しいお料理の仕方ですね~。
お肉を油に浸けることはしてましたが。
確かにアミューズに楽しそうです。
ハーブのバリエーションが色々考えられて楽しそうですねぇ。

今度僕もお豆腐を漬けてみたいな。
主夫太郎さん こんにちは(^^♪

お豆腐を調味液につけることで下味がつくのと脱水効果を
狙ってみました。
そこにオイルとハーブが合体して面白い食感になりました。
同様にごま油に漬け込んでも美味しいんじゃないかと思うの。

少し、弾力のあるお豆腐が扱いやすかったです。
この記事へコメントする














はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
                    
QRコード