≪ 2017 10                                                2017 12 ≫
 - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - -

 “こんだてnote” に感謝♪ ☆ 太っちょゴボウの昆布巻き 

こんだてノート
レシピブログさまの『こんだてnote』にご紹介いただきました
スタイリストは“小春ちゃん・さん”です。
ありがとうございます。


            ☆---☆         ☆---☆     

ゴボウの昆布巻き
               太っちょゴボウの昆布巻き

ちょっと太っちょのゴボウさん。
柔らかくて味も染み込みやすいの。

今回の昆布、鱈の昆布締めに使ったものを再利用。もったいないもん。
もちろん普通の昆布でも美味しく作れますよ~!

・だし汁(水)に砂糖、日本酒、酢を少々を入れ、ある程度柔らかくなるまで煮ます。
・麺つゆを2、3回に分けて様子を見ながら加えます。
・仕上げに日本酒、黒砂糖(粉状)を加えさらに煮詰めます。
・無農薬栽培の蜜柑の皮を添えました。



ゴボウの昆布巻き-2

ほぼ原寸大。
黒糖を加えたことで全体に味がまとまりコクが出ます。


         ☆---☆         ☆---☆     

モニター

紀文さまとレシピブログさまのモニター・コラボ企画。
お試しレポートに当選、こんなにたくさんの餃子がやって来ました~\(^o^)/
ありがとうございます。

一人で食べるワケじゃないの。
息子が一緒に暮らすことになったんです。
多分、あっといまにお腹の中だわ~♪



皆様の“1ポチ”が励みになります(^^)
応援よろしくお願いします!



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ

にほんブログ村
スポンサーサイト


 この記事へのコメント 

ごめんなさい。
小さい頃から何故か昆布巻きは避けて
通っておりました。(笑)

紀文さんも餃子あるんですね。
そちらに目がいってしまいました。o(^-^)o
紀文餃子レポお願いいたします。 
こんばんは。
肉厚の良い昆布、さすが北海道だわw
確かに昆布締めの後に残った昆布、もったいないものね!
牛蒡大好き!
今思い出した~私の母が作るお正月の昆布巻きは、牛蒡と鰯?だった♪

このツリー覚えていますよ☆
もうすぐクリスマス。そろそろ真剣に考えなくては^0^
ユキヒロさん こんばんは(^^♪

昆布巻き、わたしもこってりしたのは苦手かな。
自分で釣り上げた秋鮭の中骨の昆布巻きを作るようになって
から好きになりました。
あっさりバージョンに仕上げると美味しいです(^^)

紀文さん、練り物のイメージが大きかったけど餃子にも
力を入れているようですね。
お手本と同じように作るのがテーマ、意外と難しいかも。
masakohimeさん こんばんは(^^♪

鱈を締めた昆布、ナゼか柔らかくなるのが早いの。
だからいつもは圧力鍋で作るんだけど今回はじっくりコトコト
煮込んで作ってみた~♪

お母さまの昆布巻きはゴボウと鰯なんだ。
うちの母がよく作っていたのは鮭の中骨が入ったもの。
柔らかい昆布と程よい硬さの中骨、美味しいの(^^)

いまどきは“クリパ”っていうのね。
なんとか時代に遅れないよう心がけているけどねえ、
たまに、ナニが何やらの感が‥やっぱ歳かしら!?
こんばんは~

昆布 本当に厚みがあって柔らかそうです
太いごぼうにもしっかり美味しさがしみ込んで、口の中で溶けそうな感じですね。
最近 こういう手のかかる料理になかなか手が出ません。
今年のお正月は作って見ようかな

お試しレポート これは作って見るだけなので
楽ちんですね(^_^)/私もお試しです~


はるさん こんにちは

太っちょゴボウ、柔らかくておいしそうですねぇ。
さてさて、まぁ、何よりもご子息とお暮しになることになったのは素晴らしいことですな。親不孝の主夫太郎としては何とも真似ができないのですが、人と人とが寄り添う幸せは美味しいごはんを食べるのに勝るとも劣らない幸せ。
ますます元気なはるさんを期待してますよ。
きゃりあさん こんにちは(^^♪

鱈の昆布締めに使った昆布はナゼか柔らかくなるのが早いの。
太っちょゴボウも早く煮えるから意外と手間いらずなの。
それにね、干瓢でしばったりも省略、底の小さなお鍋に並べただけ~♪
でも、毎日お仕事だと色々大変だものねえ。

餃子のレポート、意外と大変~!
そのまま作る‥心の中の天邪鬼さんが時々顔を出して‥
「なんか変わったことをしたら~!」ってささやくのよ。
主夫太郎さん こんにちは(^^♪

太っちょゴボウ、香りが良くて柔らかくて美味しいです。
息子がやって来たのはいいのですけど‥
割りとお世話が大変なのだわ~。
まあ、一人でいるとついコンビニの食事で済ましちゃいそうだから
健康には良いかなあ。
冬は除雪が大変だから、働いてもらおうっと!
この記事へコメントする














はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

レシピブログに参加中♪
                    
QRコード