≪ 2017 08                                                2017 10 ≫
 - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

 ちゃんぽん風 “鍋餃子” レポ ☆ 鬼柚子のピール 

鍋餃子メイン
               ちゃんぽん風鍋餃子

本日のランチは紀文さんの“鍋餃子”。
“おいしくつくってレポートしちゃおう♪”に参加中~♪

スープ餃子とは一味違う、ポーク白湯ベースの“ちゃんぽん風味”のスープ。
豚肉と海老の風味たっぷりの美味しい餃子。
まろやかな美味しさでお腹がいっぱ~い♪

材 料(2~3人分)
・紀文・鍋餃子     1パック
・キャベツ        120グラム
・もやし          50グラム
・ニンジン         1/4本程度
・舞茸           少々



あ~ん

プリっぷりの感じ分かりますか~?
はい、「あ~ん」して~(^^)



ラスト

作り方
・キャベツはざく切り、ニンジンはピーラーでシュルルル。
・鍋に水700ml を入れ沸かします。
・煮立ったら中火、添付の鍋の素を加え、キャベツを入れひと煮立ちさせます。
・餃子、ニンジン、舞茸、もやしを入れて3分間煮込んだら出来上がりです。



モニター 餃子であったまろう☆お手軽おかずスープでもう一品♪スープ餃子&鍋餃子
餃子であったまろう☆お手軽おかずスープでもう一品♪スープ餃子&鍋餃子



             ☆‥‥‥☆         ☆‥‥‥☆

オニ柚子2

先日の鬼柚子。←ポチリで飛びます
白いフワフワの部分を使って甘~い砂糖菓子を作りました。
・苦味がほとんど無いので、ゆでこぼしたのは1回だけ。
・軽く絞った重量と同量の砂糖で煮詰め、軽く乾燥させます。
・グラニュー糖をまぶしたら出来上がりです。


             ☆‥‥‥☆         ☆‥‥‥☆

今朝の屋根雪
                                    (拡大します)
一度に30センチ積もった雪の上に、まさかの雨。
家々の屋根にこんな模様が。



皆様の“ポチ”っとが励みになります(^^)
4つのポチ、よろしくお願いします~♡



にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ


 この記事へのコメント 

こんばんは~

水餃子 本当に簡単に
大満足の美味しさでしたね
つくれぽと言っても、同じ材料を使いながらも人参をピューラーで切って熱を通しやすくしたり、きのこの種類もいろいろ
同じ物を作ってもそれぞれの美味しそう~がありますね

鬼柚子 とても綺麗に出来たんですね
又、見せ方が素敵!

屋根の雪模様、なんだか鳥が歩いた後の様な模様
上が平らな屋根が北海道らしいですね
北海道は大変みたいですね
こちらも突風が吹き荒れています

きゃりあさん こんばんは(^^♪

鍋餃子、餃子の美味しさはもちろんだけど
スープがとっても美味しいね。
野菜も一緒にとれてボリュームもあってお腹がいっぱい(^^)

実はニンジンがちょっとだけ苦手。
変化球を狙ったわけじゃなくてね、
ピーラーでシュルっとした食感は好きなの‥(^_^;)

鬼柚子のピール、文旦より白いトコがたっぷり。
最初で最後の出合いかもだけど美味しくできました。
見せ方‥ムフフ‥明日の女子会(洋裁教室)に持参しようかと思って(^^)

雨のいたずらの模様、12月中旬に雨なんてねえ。
トタン屋根の形によって面白い跡ができててビックリ。
こんなの初めて見た~!

爆弾低気圧、今夜半から大暴れの予報。
ドカ雪は勘弁してほしいわ~。
こんばんは!
はるさんときゃりあさんが、同じモニターで作っているのをみるのも楽しい~♪
え!はるさん人参が苦手!!(爆笑)
野菜もゴチャゴチャんいせずに、もやしや舞茸、散らした人参やキャベツが綺麗~☆

鬼柚子、綺麗~紫の紙の色が良くあっていて、写真も素敵!
苦くないのですね~柑橘類のこの部分は、苦いからマーマレードなどを作るときは、取り除くようにしているのに!

すごい天気になっていますね。
雪後雨で、雨の模様が雪につくなんて~
こちらは晴天ですが、とにかく寒い!
18日もまだ荒れ模様ですから、お出かけには気をつけて^0^
はるさん こんにちは

昨日、カミさんが帰ってくるなり
温かいスープみたいのが食べたい
って言っていたのに、なんにも用意ができず、
凄くかっこ悪かったのですが、
そうか、そうだ、今日は餃子にしようと思います。

北海道、大分ひどかったみたいですねぇ。
無事でなによりです。

masakohimeさん こんばんは(^^♪

今回はプレモルも餃子も一緒にモニター~♪
食材の良い所を活かしたレシピのきゃりあさんには及ばないけど、
後に続こうかと(^^)
ニンジン、漬物になったのは好きなんだけどね‥苦手っていうより
食べなくても平気なの。
お野菜はお手本の分量があったの、ちゃんこ鍋って食べたことがないから
そのまま作ってみた~!
油揚げも入れたら美味しそうって思ったけど‥
「レポート」なので独創性は封印したの。

前にきゃりあさんから文旦の白いトコを使うピールを教わったの。
鬼柚子はこんなにいっぱい白いトコがあるんだから作らない手はないと思って。
マコトに良いお味でした。

お天気‥それがね大荒れの予報の前日のほうがひどかったの。
それでこれ以上ならどうなるのかって思ってたら‥アレ!?
昨日は快晴、今日も穏やか。
道東の方には申し訳ない気持ちです。
主夫太郎さん こんばんは(^^♪

温かいスープが飲みたい‥ということは
そちらもすっごく寒いんですね。
スープ餃子や鍋餃子って初めて作ったんですけど
それだけでも十分なくらいボリュームがありました。
生姜と葱を炒めたスープは特にぽっかぽかになりました。

道東の方々には申し訳ないのですが、
今回の爆弾低気圧、札幌は影響がほとんど無かったんです。
気温も割りと高め、お陰で道路はツルツルで怖いです。
ポーク白湯スープに餃子がプリプリして
美味しそうですなあ。
身体が温まるよね。
舞茸に竹輪にモヤシ入れば完璧。
でも、あ~んはしてくれそうもない。(笑)
冬はやはり鍋がいい!


鬼柚子も上手にできましたね。
入れ方もカワイイなあ~ 
ユキヒロさん こんばんは(^^♪

ポーク白湯の餃子鍋‥ちゃんこ鍋。
初めてのお味を楽しみました。
鍋専用の餃子、いいですよ~♪
煮崩れることもなくずっとモチモチ~♡
ムフッ。あ~んはダメですか(^^)

このピールの作り方、文旦をいただいた時に知ったの。
オレンジの皮のピールはよくあるけど、白いトコを食べるなんて
ビックリよね。
わ~ぷりぷり餃子がおいしそう(〃ω〃)

御鍋に御肉が高いから餃子を入れることが多いのです。
ほんと美味しそう^0^
あ~んしちゃいましたw

砂糖菓子お店みたいですね( *´◡`)❤
ひと口~口に入れてあっと言う間に
食べてしまいそう(〃ω〃)

え~雪30cmってすごいです。
ニュースでもやっていましたが大丈夫ですか。
屋根がまっ平らなのがやはり、珍しい!

三角にすると雪が落ちそうな気がするけど
屋根に上って落とすから平たいのですか?

何でも不思議に思って聞いてみました(;^-^)
マルクさん こんにちは(^^♪

紀文さんの餃子、煮込んでもずっとプリプリ感が~♪
ボリュームもあってランチならこれにミニおにぎりで
おなかがいっぱい\(^o^)/

砂糖菓子、皮じゃなくて白いトコで作るなんてビックリ。
煮込むとグミに似た食感で面白いの。
洋裁教室に持っていったらアッという間に無くなたのよ。

一晩で雪が30センチ、はあまり珍しいことではないの。
この画、積もった屋根の雪に雨の跡が面白いなあってパチリとしたの。
温かい地方の方には雪が積もった風景のほうが興味深かったみたいだわあ(^^)
爆弾低気圧は札幌にはほとんど影響がなかったの。
心配い頂いてありがとうございます。

平らな屋根、「無落雪設計」っていう工法。
昔は三角屋根が多かったけど落雪の事故が多かったり、厄介なことが多くて今はこの平らな屋根の方が多いみたい。
この屋根、余程の豪雪じゃない限り春までこのままなのよ。
自然に蒸発したり太陽光で減ったり‥上手く出来てるの。
この記事へコメントする














はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

レシピブログに参加中♪
                    
QRコード