≪ 2017 03                                                2017 05 ≫
 - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - - - - -

 くるりん♪おもてなしチキン ☆ ローズマリーの香り 

ro-rutikinn.png

          くるりん♪おもてなしチキン ☆ ローズマリーの香り

スパイスでお料理上手、今月のお題は
“クリスマスチキンをもっとおいしく♪もっと素敵に♪”

チキンレッグを開いてローズマリーで風味付け。
真ん中にお野菜をくるりんと巻き巻き。
大人も子どもも楽しめる華やかチキン、召し上がれ~\(^o^)/



準備1 準備2
材 料(2~3人分)
・チキンレッグ        大きめのもの1本 (または、鶏もも肉1枚)
・太ネギ           20センチくらい
・ニンジン          3分の2本
・ほうれん草         4~5枚
・GABANローズマリー   適量
・塩コショウ          適宜

作り方
・ニンジンはピーラでむき、ほうれん草と一緒にさっと茹でます。
・ネギにニンジンをくるくると巻きつけ、次にほうれん草を巻いていきます。‥☆


準備1-1 準備1-2
・チキンレッグから骨を外します。(写真左)外し方は最後に。
・厚みが均一になるよう開き、両面にローズマリーと塩コショウをふります。
・少し味が馴染んだら、☆を巻いていきます。


ろーる1 ろーる2
・野菜を巻いたもも肉の巻き終わりを楊枝で止めます。
・テフロン加工のフライパンに巻き終わりの面から入れ焼いていきます。
・全ての面に焼き色が着くよう、中火でじっくり焼いていきます。
・少し冷めたら楊枝を抜いて切り分けます。



モニター
今回モニターさせていただくのは
・GABAN ローズマリー
・GABAN ローリエ<ホール>
・GABAN タイム
・ハウス香りソルト<イタリアンハーブミックス>
そして素敵なカレンダーも届きました。ありがとうございます。



リーフレットチキントップ

チキンレッグを使うと、ちょっと華やかかなあって思ったの。
ローズマリーの風味が素敵に香って、おもてなしにピッタリです。

チキンの骨の外しかた、ざっくり下にまとめてみたんです。
わかりにくかったらごめんなさいm(__)m



おもてなしチキンの料理レシピ
おもてなしチキンの料理レシピ  スパイスレシピ検索


1 2 3

4 5 6

 7 8 9


皆様の“ポチ”っとが励みになります(^^)
4つのポチ、よろしくお願いします~♡



にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
スポンサーサイト


 この記事へのコメント 

こんばんは~

骨がついたレッグ 
むしゃぶりつくのがあたり前だと思っていたけど
骨を抜くっていう手があったんですね
色合いを考えた3色の野菜が華やか~
洋風にも和風にもアレンジ自在、これはクリスマスでお正月でも大丈夫ですね
鶏の骨抜き、魚バッチリさばくはるさん
さすがの腕前ですね

>カントリー風 
そっかその方がかっこよかったね~
食卓が綺麗に華やかさになりますねえ~。
骨抜きするから大変そうです。
春さんにはお手の物でしたね。(笑)
香りソルトが良い仕事しそうだ。
いやあ~しかしトマト異常に高かくないですか?
きゃりあさん こんばんは(^^♪

ホントはね、骨付き肉にしゃぶりつくのが大好きなの!
だけどねぇ‥お題が“おもてなし~”だもの~(^^)

もう少しオシャレにしたかったけど‥これが限界~!
ローズマリーで爽やかな香り付けした鶏肉。
大人も子どもにも喜んでもらえそう~♪

鶏の骨抜き、じつはこの手、息子なんだあ。
今月から一緒に住み始めたの。

カントリー風‥テヘヘ‥余計なことでゴメンねえ。
ユキヒロさん こんばんは(^^♪

お料理のモニター、お題があって
今回は“おもてなし~”なの。
頑張って見ました。

鶏の骨抜き。
この手は息子なの。

わたしが得意なのは殿方の心を骨ぬきに~なんてね(^^)
こんなおバカなことを言ってるうちに今年もあとわずか‥

トマト、高いのもそうだけど酸っぱいよ~!
すごい綺麗なロールですね!!

クリスマスにぴったりね( *´◡`)❤
ネギすきすき~(〃ω〃)
また器がすごく素敵(*・・*)ポッ
和の器ってなかなかどう使うかわからないから~~

はるさんの作られた器は愛がいっぱいですね( *´◡`)❤

そして鶏の解体!!
すごいです。プロですね♪
こんな風にできるといろいろ使えますね。

解体とか見るの好きなんですよw

カレンダー嬉しいですよね。^^
こんばんは~
後でコメント書きにこようと思っていて、遅くなってしまったわ~w
このお料理の写真と作り方をみて、思わず拍手でした~☆
チキンレッグをこんなにお洒落に、彩り綺麗にお客様用にしてしまうなんて!
芯がねぎ、ピーラーで薄く切った人参とほうれん草をチキンで巻くなんて!思いもつかないですよ~
味付けが、醤油でなくてローズマリー♪
大好きなんです、チキンとローズマリーとレモンのコラボ!それをチキンレッグで作るとは!!!!さすがです。

北海道の雪、すごいことになっていますね~
転んで骨折!絶対にそれだけは避けたいですね。
気をつけてくださいね^0^
はるさん こんにちは

お!チキンから骨外すとは随分手間がかかりますねぇ。
僕もあんな生活してますから骨外すことありますが、
結構面倒ですが、厚めのお肉がガブリと噛める幸せがあってちょっとガマンしてやってます(笑)

ネギに人参、ホウレンソウの断面がとてもきれいですねぇ。
目にもご馳走なお料理ですねぇ。
マルクさん こんばんは(^^♪

ピーラ人参、ネギに巻いてみたら気持ちいいくらいにフィット♪
つい調子に乗ってほうれん草まで巻いちゃった(^^)

鶏もも肉もここまで開いたら火の通りが思ったより良いの。
もう少し早めに取り出しても良かったかな。
でもトロンとしたネギのお味も捨てがたいしねぇ~。

この器、思ってた色と違ってたの。
まあ、陶芸の神様もいろいろとご都合があるようで(^^)
盛りつけてみたらこれはこれで和の感じで良かった♡

鶏の解体。
画的に大丈夫かなあって思ったけど‥お好きでしたかあ!
こんなに平べったくなったらやっぱり何か包みたくなるよね(^^)

カレンダー、とってもオシャレで嬉しいねえ\(^o^)/
masakohimeさん こんばんは(^^♪

ホントはねえ、masakohimeさんのように軽やかに作りたいのよ(^^)
つい、スパイスの一点に気が行っちゃって。

鶏もも肉、こんなに平べったくなったらやっぱり何か包みたくなるでしょ!?
ピーラ人参、ネギに巻いてみたら気持ちいいくらいにフィット!
鶏のお味が染みたトロンとしたネギの美味しいこと。
次はお醤油テイストで楽しんでみようかな。

札幌の積雪、30センチ。
雨で溶けて凍って‥その上に積もった雪、これがヤバイの!
明日は我が身、気をつけます。
主夫太郎さん こんばんは(^^♪

鶏もも肉の丸ごとソテーはありがちなので‥
はるさんの色気で骨抜きにしちゃいました~!
そっかあ、主夫太郎さんは鶏の解体は必須ですものね。
美味しい物のためには頑張らなくっちゃ。
(外した骨はスープにして楽しみました。)

平べったいもも肉、なにか巻きたくなって。
手近にあったものをくるりん♪
次は何を巻こうかな。
この記事へコメントする














はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
                    
QRコード