≪ 2017 08                                                2017 10 ≫
 - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

 ローズマリーが香る ☆ レモンチキン 

トップ111
         ローズマリーが香る ☆ レモンチキン    

チキンにローズマリーとレモンの組み合わせ。
恥ずかしながら‥未体験。

遅ればせながら“おもてなしチキン”として作ってみたの。
唐揚げとは一味違ったさわやかなお味‥惚れました~♡



雪の結晶

Xmasバージョンで雪の結晶~!
レンコンをスライスして、酢少々を入れたお湯でサッと加熱。
熱いうちに白だしを8倍に薄めたものに漬けました。

スプーンでつながっているところをカットしたら出来上がり。
なんとなくだけど‥雪の結晶に見えるでしょ!?



ぴっく

ピックもXmasバージョン~!
100均で買ったピックにクルーガンでそれっぽいボタンを止めたの。
(クルーガン=プラスティックの棒を熱で溶かしながら接着するもの。)

これがない方のため、両面テープはどうかなって作ってみたの。
なんとしっかり接着、こちのほうが簡単だった‥(^_^;)



ラスト

材 料(2人分のおつまみ用)
・鶏もも肉      200グラム(一口大にカット)
・レモン        1個
・ローズマリー    小さじ1程度
・塩          適量
・片栗粉       適量
・揚げ油       適量
・飾り用のレンコン、リーフレタス、ミニトマトなど

作り方
・ボールにチキン、ローズマリーと塩を入れよく揉み込みます。
・レモン2分の1~3分の1をざく切りにして加えよく混ぜ香りを移します。
・大きめのレモンは取り出して、片栗粉をまんべんなくまぶ、なじませます。
・揚げ油を180度に熱し1分半加熱し取り出します。
・1分ほど休ませて予熱が回るようにします。
・揚げ油を200度に上げ、上記の鶏肉を入れて軽く色づくまで揚げます。



モニター おもてなしチキンの料理レシピ
おもてなしチキンの料理レシピ  スパイスレシピ検索



皆様の“ポチ”っとが励みになります(^^)
4つのポチ、よろしくお願いします~♡



にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
スポンサーサイト


 この記事へのコメント 

はるさん メリークリスマス♪

クリスマスらしい楽しい盛り付けですね
レンコンの雪が楽しい~
これすっごく盛り上がります♪♪♪上手く考えましたねぇ
ローズマリーの香りの揚げたてのから揚げ
キュッと結んだリボンを使った器もかわいい

手作りのピンチョス 素敵~
かわいいの探しているんだけどこちらでは見つからなくて
手作りとは考えつきませんでした

おばさんにはサンタは期待できないけど、せめて今夜は楽しい夢でも見たいですね~
きゃりあさん メリ~・クリスマス~\(^o^)/

ローズマリーとレモンの唐揚げ。
とっても軽い感じで美味しいの。

平凡なレシピでしょ、なんとか可愛らしくしたいなあって(^^)

蓮根で雪の結晶。
強引だけど‥言ったもん勝ちよ~!

手作りのピック。
何かが空から降りてきて‥こうなったたの(^^)
でもね、お正月バージョンのボタン‥無いのよね(^_^;)

サンタさんが来たのよ~♪
友人から観劇のチケットが(^^)
イケメンのお兄さんが登場する正統派の現代劇。
楽しかった~♡
はるさん こんにちは

我が家にはローズマリーが生えていてたまに使いますが、
油に香りをつけるとちょっとハイカラな感じがして、
から揚げやフライドポテトにつかいます。

もちろんチキンにも合いますよね。
七面鳥は流石に日本ではなかなかですから、
クリスマスとなればやっぱりチキンです。

ちなみに弱虫のことをチキンな奴なんて言いますが、
ここ2年鳥をよく観察してる僕から言わせると
鶏は鳥としてかなり強い部類です。
年末に力を頂くには凄くふさわしい鳥だとおもいますよ。

はるさんメリークリスマス( *´◡`)❤

クリスマスはチキンですよね(*・・*)ポッ
レモンとの相性抜群ですよね!!
紙の包みもすごくお洒落でピックも手作り!
すごい可愛い(〃ω〃)

クルーガン便利ですよね。
私も次男が幼稚園の頃に教えてもらい
時々使ってます。
すぐつくので、ほんと助かってます♪

あ~~雪の結晶に見える!!
これはアナ雪を思い出しましたよ( *´◡`)❤
素敵だわ(。→‿◕。)☆

そちらは寒さ厳しいのでしょうか?
こちらは部屋は煖房なしで今、17度くらいです。
だけど雨でした~
仕事も30日まであるのでどうしましょう~~って焦ってます(;^-^)
主夫太郎さん こんばんは(^^♪

おウチにローズマリーがあるなんて素敵ですね。
恥ずかしながら‥今頃ローズマリーデビューです。
よく、フォカッチャに刺さってるのを見てなぜに?って
思ってましたが納得です。

七面鳥‥お肉売り場でポツーン‥
一人ぼっちで佇んでました。
(5800円(税抜き)はやっぱりね。)

「チキンハート」って言葉、外国の映画によく出てきますね。
子どもの頃、放し飼いになっていた鶏に追いかけられたことがあるの。
すっごく恐怖でした!
丸鶏のローストが大好き‥1羽完食する自信がるわあ~♪
マルクさん こんばんは(^^♪

クリスマスが終わると一気に年末~!
ますます気分だけは慌ただしいです。

レモンチキン、恥ずかしながら初めて作ったの。
ありがちな画だなあって思ってピックを手作り~♪
こういうのって結構楽しい(^^)

クルーガン、便利だよね。
透明な芯だけじゃなく今は赤や青の芯まであるものね。
使いこなしたら楽しそう。

蓮根の輪切り、飾り切りができるといいんだけどムリ(^_^;)
あれこれしてるうちに‥こうなりました。
これも言ったもん勝ち!

今の気温は-4度。
マンションなので暖房を止めても18度はあるんだけど
やはりストーブはつけちゃうな。
30日まで仕事なの!? 大変。
新年の準備もしなくちゃなのにねえ。
体調に気をつけてくださいね(^^)
この記事へコメントする














はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

レシピブログに参加中♪
                    
QRコード