≪ 2017 05                                                2017 07 ≫
 - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 -

 海老の黄身じゃが茶巾 ☆ 金曜はプレモルの日 

トップー61
            海老の黄身じゃが茶巾

金曜はプレモルの日ってことで~♪

ホクホクのじゃが芋に卵の黄身をまぜて茶巾絞り。
おうち三ツ星ですもの、
ボイルした海老ちゃんで高級感アップ~\(^o^)/



準備ー1 準備ー2
材 料(2~3人分)
・赤エビ        6尾
・じゃが芋       中玉2個
・卵の黄身       2個分
・砂糖          少々
・塩            適宜
・すし酢         適宜
・オリーブオイル    少々
・マヨネーズ       少々
・三つ葉         適宜

・海老は塩と酢少々を入れた熱湯で1分ほどゆでます。
 (2尾はそのまま、3尾は節の間に楊枝を刺してまっすぐに‥写真左)
・黄身に砂糖少々とオリーブオイル少々を混ぜ、ボールに入れ湯煎します。写真右



準備ー3 準備ー4
・じゃがいもはレンジで加熱し、粗熱が取れたらマヨネーズ少々を混ぜます。
・上記に湯煎した黄身とすし酢少々をいれて味を整え、色が均一になるよう混ぜます。



手まり
その1 その2 その3
手まり寿司風の茶巾しぼりの作り方はこんな感じ。
ラップの上に海老、その上に黄身じゃがを丸めてのせ、ギュッと絞ったらできあがり。



寿司風
にぎり鮨風の作り方は、小さく丸めた黄身じゃがを少し縦長に広げ、
エビをのせ、サッとゆでた三つ葉で軽くしばります。



ラスト

なんとなくおめでたい色合い。
お正月のおもてなしにも良いかもです~☆



モニター2 年末パーティーの料理レシピ
年末パーティーの料理レシピ




皆様の“1ポチ”が励みになります(^^)
応援よろしくお願いします!



にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ


 この記事へのコメント 

うん、お正月らしいですねえ~。
はるさん亭のおせちが楽しみだなあ。(笑)

今日は雪かき疲れましたな。
ユキヒロさん こんばんは(^^♪

ねっ! お正月っぽいよね(^^)
クリスマスが過ぎると一気に年末モード。
道路が激混み‥って思ったら今日が御用納めのとこが多いとか。

あら~(^_^;) お疲れさまでした。
藻岩山の麓、本日は積雪0。
ただ油断大敵! ここは毎年市内でも雪が多いところなのよ。
こんばんは~

こんなレシピ見るとお正月がもうそこって感じで
心せわしい感じがしてきます
お婿様二人を迎える初めてのお正月、何を作ったらいいのか何も浮かばず焦っています。
卵の黄身でコクを出したじゃがいもに華やかな海老
パックと食べれておつまみにバッチリだわ~

今夜は突風 家の外はバタンバタン ビュビュー
風の音が凄いです~
きゃりあさん こんにちは(^^♪

黄身じゃが、マヨネーズとすし酢が入っているので
ほんのり甘酸っぱいの。
軽い感じでパクリといただけます。

作ってる時は意識してなかったけど
盛りつけてみたらお正月っぽい(^^)
なんとなくおめでたい感じ~♪

大賑わいのお正月なんだね。
準備は大変だけど楽しみだね。
どんなご馳走でおもてなしするのかなあ(^^)

こちらはお正月じゃなくて大晦日にご馳走を食べるんだよ。
もちろんお節も!
なんか理由があったらしいけど‥忘れた(^_^;)
だから元日はみ~んな二日酔い!

札幌はここ数日穏やかな天気。
予報を見ると年末年始は大荒れだって‥嫌だな。
綺麗( *´◡`)❤
これは正月にもいいですね♪
おもてなしお料理です!!

ジャガイモに黄身を合わせてあんな綺麗な色(〃ω〃)
海老さんで巻いておいしそう( *´艸`)
2種類の形がまた楽しめますね!

ビールと絶対合いますね!!
飲めないけど飲んじゃうぞ(。→‿◕。)☆
この時期は誘惑が多いですものね♪(;^0^)

はるさん こんにちは

年の瀬ですねぇ。
お正月となると、まぁ、めでたい!ってことで飾りも服装も金や銀の色が入ったキラビヤカなものになりますが、
はるさんのところは手毬寿司まで金色ね。
お正月を向かえるにふさわしい、手の込んだ素敵なお料理ですねぇ。

我が家はお正月に関しては全く無視のお料理の予定です。
ブログめぐってお正月気分になる予定です。

マルクさん こんにちは(^^♪

お正月を意識して作ったワケじゃないんだけど
盛りつけてみたらなんかおめでたい感じ(^^)
急いで“お獅子”ちゃんを登場させてみたの。

マッシュしたジャガ芋に黄身‥
初め、ゆで卵にした黄身を使ってみたらちょっと(^_^;)
湯煎が一番きれいな黄色になった~♪

マヨとすし酢で味つけしたからしっとり、食べやすいの。
ビールにも日本酒にも合うと思うんだあ。

半月前から片付けを始めたんだけどねえ、
ドコにしまったか忘れてしまったもの‥多数~!
主夫太郎さん  こんにちは(^^♪

この手まり寿司風‥盛りつけてからお正月っぽいって
気がついたの。
お獅子を横において盛り上げてみました~!
(これは友人たちと軽量紙粘土で手作りしたものなの)

お正月‥といっても、こちらは大晦日が一大イベント!
お節やお寿司やご馳走をズラ~っと並べて楽しむの。
理由はよくわからないけど‥
ほとんどの家がそんな感じで年越しを過ごすの。
(当然、元日は皆んな二日酔いでボーッ)
うちは以前から格別なお料理は作らないお正月です。
こんにちは。
とても手の込んだお料理ですね。
ジャガイモっていう所が北海道らしいです。

夏が終わってからもうビールは飲んでいません。
新年は息子が帰省するので、
やはりビールかな・・・と思っていますが。

私のブログの方に毎回コメントをいただいてありがとうございます。
どうも無精になって、皆さんのところに私からコメントを残すのが減っています。
すみません。

どうぞよいお年をお迎えください。
アナゴさん こんばんは(^^♪

息子さんの帰省。
少しずつたくましさを増していく姿を見守るのも楽しみですね。

奥様は今から好物を揃えるのに大忙しなのかな。
これがなにより嬉しいんですよね。
ヤキモチ焼いちゃ‥ダメですよ(^^)

とりあえず‥
良いお年をお迎えください。
でも、満願成就を見届けないと年が越せません。
またおじゃまさせていただきます。
この記事へコメントする














はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
                    
QRコード