≪ 2017 03                                                2017 05 ≫
 - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - - - - -

 残った黄身じゃがでもう一品 ☆ ありがとう 

トップ
               黄身じゃがの茶巾絞り

前回の“海老の黄身じゃが茶巾”で作った生地が少しだけ残っちゃったの。
それをラップでちょちょいとひねって‥イクラをのせてみた~(^^)

黄身じゃがはマヨネーズとすし酢で味付けしているのでしっとり甘酸っぱいの。
イクラの塩味とうまくマッチして美味~!


材料‥全体の分量を書きました。
・じゃが芋       中玉2個
・卵の黄身       2個分
・砂糖          少々
・塩            適宜
・すし酢         適宜
・オリーブオイル    少々
・マヨネーズ       少々
・いくら          適宜
・三つ葉         適宜



準備ー2 準備ー3
作り方
・黄身に砂糖少々とオリーブオイル少々を混ぜ、ボールに入れ湯煎します。写真左
・じゃがいもはレンジで加熱し、粗熱が取れたらマヨネーズ少々を混ぜます。‥☆


準備ー4

・☆印に湯煎した黄身とすし酢少々をいれて味を整え、色が均一になるよう混ぜます。
・ラップの上に黄身じゃがを丸めてのせ、ギュッと絞ります。
・上にいくらを乗せ、三つ葉をあしらったら出来上がりです。



ラスト


モニター2 年末パーティーの料理レシピ
年末パーティーの料理レシピ



               ☆‥‥‥‥‥‥☆       ☆‥‥‥‥‥‥☆      

一年間、このブログを通じて楽しくお付き合いさせていただき
本当にありがとうございました。

辛い時にはたくさんの励ましをいただいてとても嬉しかったです。
来る年も仲良くしてくださいね。

皆さま、どうぞ良いお年を。



皆様の“1ポチ”が励みになります(^^)
応援よろしくお願いします!



にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
スポンサーサイト


 この記事へのコメント 

再び、こんにちは!
前回の海老、綺麗だったけれど、イクラも可愛い~♪
ちょっぴり余ったじゃが芋も、茶巾にするとまるでこの料理のために作ったようだわw
お正月のお重に入れたら、華やかな雰囲気になりそうね。
これ、時間があったらつくります!
今年はこれでお終いですか。
1年間、こちらこそ素敵なお料理や焼き物、北海道の情報など色々楽しませていただき、ありがとうございます。
また、来年のよろしくお願いします。
素敵な新年をお迎えください^0^
お手製のお皿に黄色い茶巾と葉っぱ?が
良く似合いますね。

今年は大変お世話になりました。
来年もまた仲良くして下さいませ。
今頃はお節作ってるかな。(笑)
masakohimeさん こんばんは(^^♪

黄身じゃがのしっとり感、こちらのほうがでてるような(^^)
甘さや酸味は好みに変えられるのでお節にも良いかも。
奮発して金箔をのせるとか~♡

辛い時も楽しい時もいつも応援してくださって本当に感謝です。
華やかな年の瀬にポツーンと取り残されたような気分がしないでもないけど‥美味しいものをいっぱい食べて頑張ります。
来年も宜しくお付き合いお願いします。
良いお正月を。
ユキヒロさん こんばんは(^^♪

うふふ、葉っぱは三つ葉だよ~♪
お正月用のをチョイと流用しました。
ほんの出来心?で作ってみたらいい感じ。
お正月のおもてなしにもいいかもね。

今年は美味しいお店の情報などなどありがとうございました。
どこも訪れてみたいなあって思っています。

来年も仲良くしていただけたら嬉しいです。
良いお年をお迎えくださいね。
綺麗ですね やっぱり春さんの色彩感覚ってすごいなあって思っちゃいます
それも余ってた材料で ここまで仕上げちゃうんだもんなあ
まさにはるさんワールド全開ですね

「黄身じゃがの茶巾しぼり」この画像をつまみにビールでもいただいちゃいましょうかね プシュ

今年はいろいろと気にかけていただきありがとうございました
また来年もよろしくお願いいたします
それでは 良いお年を
キムチ親爺さん こんばんは(^^♪

残った材料をくるっと包んで‥
こういう時のほうが美味しそうっていうのは若干複雑ですけど(^^)
実はこの器も余った粘土で細かい過程を省いて作ったものなんですよ。
懸命に頑張っても報われない時もあったり‥やはり肩の力が抜けてるほうが
いいのかな。

こちらこそ、気にかけていただいて本当に嬉しかったです。
前向きに‥を心がけているんですけど‥
こういう節目の行事を迎えると色々なことが思い出されて少しだけ
悲しくなります。

来年も楽しいお付き合いをお願いいたします。
良いお年をお迎えください。
イクラが乗るとほんとお正月にいいですね^^
色が黄色で綺麗で形も可愛い(〃ω〃)

ビールください!w

そうですね。ブログでいろいろ励まされて
嬉しくて泣くこともありましたw
時にはきびしく叱ってくれる声も嬉しくもありました。
ほんとネットのつながりって不思議ですよね( *´◡`)❤

はるさん今年もたくさん仲良くしていただきまして
ありがとうございました!

来年もどうぞよろしくお願いいたします。
良いお年をお迎えくださいね。

マルクさん こんにちは(^^♪

今年はお互いに色々なことがあって‥
それでもなんとか前に進んで‥

たくさんの励ましの言葉、ありがとうございます。
とても心強かったです。

来年も“美味しいお付き合い”を続けていただけると
うれしいです。
どうぞ、良いお年をお迎えください\(^o^)/

聖子ちゃん‥とっても可愛らしい歌声~♪
それにお上手だわ(^^)
はるさん こんばんは

今年は随分色々な料理をパクらせていただきありがとうございました(笑)

今日、大晦日はキッチンにへばりついていて、ついつい遅くなりました。

来年もおいしい料理をアップして下さい。またまた勉強させていただきます。

我が家も、誰が来る訳でもないし、お節は作りません。大晦日に家族でお節に拘らずご馳走作ってワイワイやります。

では良いお年を、、、、。来年もよろしくお願いいたします。
ご無沙汰です♪
今頃お屠蘇でも頂いてるでしょうか(笑)

昨年中はお世話になり、有難うございました。
拙いブログにお付き合い頂いて、感謝しています。
今年はお互い超Happyな年にしたいですね♪

これからのはるさんのご活躍を楽しみにしています!
本年もどうぞよろしくお願いします。
素流人さん あけましておめでとうございます(^^♪

昨年は楽しいお付き合いありがとうございます。

晴耕雨読のライフスタイル、今年も楽しみです。
世界各国のお料理にチャレンジなのも興味シンシン!

こちらこそ勉強させていただきたいです。

今年もよろしくお願いいたします。
Katzさん あけましておめでとうございます(^^♪

お便りくださってありがとうございます。
はい、泡が立つお屠蘇をいただいていますよ~♪
お元気そうで良かった~♡

今朝、NHKで留萌港からの生放送をみました。
大荒れ以外に全国に向けて放送されるのは久しぶりだわ。

午後からは「酒場放浪記」で“豚ちゃん焼き”が紹介されたとか。
ビデオに撮ったのでこれから見ようっと(^^)

Katzさんの新しい形でのブログ再開、心待ちにしています。
その時が来たらお知らせくださいね。

今年もよろしくお願いいたします。
この記事へコメントする














はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
                    
QRコード