≪ 2017 06                                                2017 08 ≫
 - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - -

 チキンスティック ☆ フィンガーフード 

メイン
               チキンスティック

フィンガーフード。
ちょっこっと手でつまめるおつまみってトコかな。

鶏肉はハウス香りソルト<イタリアンハーブミックス>で香りづけ。
コンビーフ、チーズと一緒に春巻の皮でくるりと巻いたの。

材 料(2~3人分)
・鶏肉(胸ともも肉のミックス)       100グラム
・絹ごし豆腐                 小さじ2
・イタリアンハーブミックス          2~3振り 
・ナンプラー                  数滴
・春巻の皮(中サイズ)            1袋
・コンビーフ缶                 2分の1
・とろけるスライスチーズ           2枚
・水溶きの小麦粉              適宜
・揚げ油                     適宜  



準備1 準備2
作り方
・鶏肉は胸肉ともも肉が少しずつ残っていたのでミックスに。
・それに絹豆腐、イタリアンハーブミックス、ナンプラーを混ぜフードプロセッサーで
  3秒~5秒混ぜます。(少し肉感が残ったほうが美味しいので) ‥☆
・春巻の皮を広げ、☆印をのせ、コンビーフととろけるチーズを並べます。写真左
・両端と巻き終わりに水溶きの小麦粉を塗り、少しキツめに巻いて端は挟むように
  押して接着します。 
・春巻きの皮を1枚使ったもののほかに半分に切った皮でも巻いてみました。写真右
・160度位の低温でじっくり揚げ焼きにします。



真ん中

食べやすいように先っぽをキッチンバサミでカットしてみました。
ふわりとオレガノ、バジルが香っていい匂い。
切り落としたトコはお口にポイッ! 作った人の特権だ~い(^^)



細め

こちらは春巻の皮を半分に切って作ったスリムタイプ。
そのままでも美味しいけどレモンを絞ったりタレをつけても楽しいの。
タレは、サルサソースに醤油ドレシング(オイル有り)を混ぜました。



左

盛りつけたのは、「津軽塗り」の“唐塗・内朱菓子器”。
おめでたい感じでしょう。
まだまだお正月気分が抜けませ~ん\(^o^)/



モニター おもてなしチキンの料理レシピ
おもてなしチキンの料理レシピ  スパイスレシピ検索




皆様の“ポチ”っとが励みになります(^^)
4つのポチ、よろしくお願いします~♡



にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
スポンサーサイト


 この記事へのコメント 

こんにちは~
チキンをナゲットでなく、春巻きに~
さすがはるさん!はるまきだけに(って完全なおやじギャグ)
チーズを加えているのも、ハーブの香りがするのも良いな~♪
盛り付けも、お上手☆
コップに入れたり、塗り物のお皿に盛りつけたり♪
春巻きを使ったお料理大好きだから、これは参考にさせてくださいね^0^
はるさん こんにちは

年末年始とバタバタの主夫太郎です。
年始の華やかなお料理、主夫太郎家はそういう習慣がない、
というより未熟な専業主夫のせいでありませんでした。

手でつまんで食べられるものって楽しいですよね。
僕もそういうものを作れるようになって、
今年は少し多めの人数でもパーティーが開けるようになりたいと思ってます。

今年もよろしくお願いします。
masakohimeさん こんにちは(^^♪

ほんとはね、グリッシーニのようにもっとスリムにしたかったの。
具を並べてみたら‥そうは行かなかったわあ。
でも具をケチったら美味しくならないし。
このへんが妥協点でした(^^)

コンビーフの塩味とハーブソルトがいい仕事してくれるの。
熱々がビールにピッタリ。

春巻き、色が地味っぽいからここは鮮やかな朱色に盛りつけ~♪
この菓子器、なかなか出番が‥高価だけど使ってこその器だなあっと思って。
主夫太郎さん こんばんは(^^♪

今年もよろしくお付き合いお願いいたします。

うちも正統派のお節は毎年作らないの。
来客がある年は水産会社のお節を買うこともあったりです。
なので、まっとうなお節を作る自信がありません。

フィンガーフードって気取った感じがなくていいですね。
おしゃれなピンチョスと合わせたらパーティーにピッタリ。
今年も明日が年始めの女子会。
冷めても美味しくいただけるもの考えなくっちゃ。
コンビーフとチーズの塩気が何とも
良い感じですねえ~。
お正月はたべてばかりだから少し胃を休めるのに
軽く食事のお供でもよいよね。
レモンが爽やかですな。
ジーンズもきつくなってきたから、
そろそろ考えないと…。
う~~んおいしそう(〃ω〃)
春巻きの皮で食べやすく、
コンビーフとチーズで美味しさも倍増♪
チキンは絶対外せないし(。→‿◕。)☆

美しい器に入れておもてなしにピッタリですね♪

カットした端って美味しいですよね( *´◡`)❤
ついつい、それを口にぽいぽい入れて幸せ~って
思ってしまうね!

私は反対にお正月を全く感じなかったのです(;--)
多分雪で3日間閉じこもり、実家へも行けなかったからかな?(;;)
今日は仕事始めの方も多かったですよね^^
ユキヒロさん こんばんは(^^♪

もう少し細めに巻いてオシャレに~って、頭の中では(^^)
実際作ってみたらこの細さが限界でした‥。

そうですね、意外と腹持ちが良いかも。
でもねえ‥これをお供にビールなんかいただいちゃうと、
ウエスト伸び伸びズボンしか履けなくなっちゃう(^_^;)

痩せたい気持ちはあるけど‥自分に甘くって。
マルクさん こんばんは(^^♪

チキンとスパイスの組み合わせ‥ワンパターンになっちゃって。
春巻の皮に助けてもらっちゃった。

コンビーフの塩気とチーズのコクが香りソルトと良く合って
華やかな風味が楽しめたの。

津軽塗りの菓子器、個性的な色合いが素敵なんだけどなかなか使えなくて。
やっとデビュー~♪

カットした端っこ‥ムフフ、美味しいもんね(^^)
太巻きの端っこも好き~!
ついついツマミ食いし過ぎちゃうわ。

そっかあ、ずっとお家だったんだものね。
次の連休にはご実家にいけると良いねえ。
ご両親も心待ちにしてるよね。
マルクさんも今日から仕事始めなのかな、これ以上雪が降らないといいね。
こんばんは~

お正月過ぎっていうのは
こういうスパイスが効いて脱おせちみたいな料理が無性に食べたくなるのよね~
生ポッキーって感じで指でつまみながらビールをグイって感じ
思わず手を出したくなります~
津軽塗・・・以前テレビで見たことがあるけど、何度も何度も塗り重ねて出てくる色なんですね~
ドレッシングとレモンが入っている、取っ手でつながっている器は出づくり?メチャかっこいい!!
きゃりあさん こんにちは(^^♪

ホントはね~、もっとスリムにしたかったんだあ。
グリッシーニだっけ‥あんな感じに。
美味しさを優先するとこれが限界だったの(^^)

軽い食感がビールを誘ってむふふふ~♪

津軽塗りって、漆を何十回も塗り重ねて砥石で研ぐようにして
模様を出すんですって。
大切に使わなくっちゃだわ。
取っ手付きの器、目に留まって嬉しいな。
手作りだよ~(^^)
この記事へコメントする














はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
                    
QRコード