≪ 2017 08                                                2017 10 ≫
 - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

 まん丸おむすびが入った ☆ おもてなしハンバーグ  

トップ
          おむすびが入ったハンバーグ

このハンバーグ、中に小さなおむすびが入ってるの。
もうひとつ入ってるのが‥わたしのおっちょこちょいの性格。

友人が、「ハンバーグのなかにご飯を入れると美味しいよ~♪」
そうなんだあ‥と思って作ったのがこれ。
ホントは「つなぎ」にご飯を入れるってことだったのね‥あははは(^_^;)


材 料(2~4人分)
・市販の生ハンバーグ    1枚(100グラムの生協の冷凍品)
・ご飯              160グラム前後
・トロけるチーズ        2枚
・レトルトのハヤシソース   1パック
・付け合せ           オクラ1本、ミニトマト4個         



準備1 準備2

・ご飯は4等分にしてまん丸のおむすびを作ります。
・ハンバーグのタネも4等分し、写真左のようにおむすびを包みます。
・おはぎを作る要領?意外ときれいに包めます。(写真右)



準備3 準備4

・加熱は色々試してみて電子レンジの「グリル機能」がふっくらきれいに焼けました。
 (または、予熱したオーブン230度で5~7分ほど‥焼き加減を調整しながら)
※ハンバーグのタネは外側だけなのでそれほど加熱時間はかかりません。
  肉汁がジュワーっと出てきたら焼き上がりです。
・トロけるチーズは半分に切ってクロスさせ上にのせ、少し加熱します。



ラスト

勘違いから生まれたレシピだけど、とろけたチーズでごちそう感がアップ!
これはこれでアリだと思うんだあ(^^)
市販のハンバーグタネとレトルトのソースを使ったので簡単・時短だしね。




皆様の“ポチ”っとが励みになります(^^)
4つのポチ、よろしくお願いします~♡



にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ

スポンサーサイト


 この記事へのコメント 

こんばんは~
あははははは~(主夫太郎さんとは違う笑い方で!)
私もよくあるのよね☆
ご飯inのハンバーグchikageちゃんから教えてもらったわよ!ハンバーグの仕上がりが、もっちりした感じになるの。特にサーモンハンバーグ、絶品。
でもおにぎりを中に入れるのも、楽しいわね!
お客様の時など、ご飯を別に盛り合わせなくて良いし、話題にもなりそう♪
これは、ナイス勘違いだったわ^0^
masakohimeさん こんばんは(^^♪

このレシピ、実はかなり前のものなの。
つくねやハンバーグのつなぎにご飯を入れているchikageさんと
仲良くさせていただいて、思い出したの。
あの時はとんでも無い勘違いに‥あはははは‥(^_^;)

たしか急に息子が彼女さんを連れてきた時にバタバタと
作ったんだったわ。
いまも同じ方とお付き合いしてるのに‥進展なしなのよ。
こればっかりはご飯は“つなぎ”に‥ならないよね。
とは言え綺麗に仕上がってますねえ。
ハヤシソースが食欲そそり、
オクラの彩りも綺麗です。
トマトの赤が写真にするとワンポイントで
いい感じ!
ユキヒロさん こんにちは(^^♪

おちょこチョイじゃないのよ~!
素直な性格なんだもん(^^)

オクラのこんな切り方、一度やってみたかったの。
よくコジャレたレストランであるじゃない♪
トマトはたまたまなんだけど‥
これがあるだけで写真が締まった感じがするかな。
こんにちは~

そろそろ夕飯に支度にとりかかろうかしら~って時間です
今日はハンバークにでもしようかなと思っていたところへ現れたはるさんのおもてなしハンバーグ
これを食べた彼女さん驚いたでしょうね~
創作力がビシビシと伝わるレシピだもの
今時のレンジ、いろんな機能がついているけど、いまだにレンジとオーブンしか使わず、グリル機能を試したことが無いのです。こんな丸い形だと威力を発揮してくれそうですね
赤に緑 この時期、高いけど、やっぱりあると違いますね
きゃりあさん こんにちは(^^♪

ハンバーグにご飯を入れる‥
まさかの勘違い‥まあ、素直な性格っていうことで~♪

創作力だなんて、きゃりあさん優しいんだから~♡
彼女さんは美味しいって言ってくれたけど、ビックリしたかもね。

レンジ、確かにチン!専門。
使ってない機能や何ができるのか不明なボタンもあるし。
今回は失敗してはいけないって思って説明書どおりにグリル機能を
使ったわけなの。
オクラは生協のフィリピン産だけど。
トマトはコンビニの少量パック‥値段もスーパーより安い時があったり
意外と便利なのよ。

夕方から猛吹雪。
暖かいところへ脱出した~い\(^o^)/
勘違いって私なんてしょっちゅうで(;--)
仕事だと怒られちゃう(汗)

でもこれは絶対合う!
私も以前カレーのテレビの時にご飯を肉で巻いちゃったから
肉系と合うのがすごくわかります(。→‿◕。)☆

ハンバーグがまた真ん丸でめちゃ可愛い(〃ω〃)
チーズがまたお子様も絶対好きですね^^
これ1皿で全部栄養も採れちゃっていいレシピですね( *´◡`)❤

確かにつなぎにご飯を使うと粘りとかでいいと聞きますね^^
食パンをブログをする前に作った時にも
ご飯をつなぎに?入れたらめちゃモチモチで美味しかった。

今では普通にごパン?とかお米からとかで作るものが
ありますものね^^

レンジの中が何気に綺麗だな( *´◡`)❤
うちは・・・見せられないです(爆)
そのカレーの時にテレビの方が
レンジを貸してほしいと言われたのです。

でも汚いです。と断ろうと思って言うと
じゃあ本番では布をかけますかね?
って真剣に言われて大爆笑しました(;^-^)

いや・・・布をかけて隠すレンジを使ってなんて・・・
想像しても笑えますよね。
結局実家から借りてきたんですよ(笑)

ここだけの裏話でした(;^-^)

おはようございます

これはこれは、また素晴らしい。
それも勘違いから生まれた1品とか、、、。

食べる人はビックリしますよね。
空けてビックリ玉手箱みたいな、、、、。
出来上がりも綺麗だし流石ですね。
プププッ はるさんたらもう(笑)
勘違いから生まれた新メニューですね
でもこれはアリでしょう トロ~リチーズも
乗っかって これは子供にも大うけ間違いなし!
お誕生日会のパーティーメニューにもナイス!
こういうおっちょこちょいでならいいですけど
そういうワタクシ そうとう若い頃何も知らずに
一味唐辛子でキムチを作りました
味?・・・・・口から火を吹いて 死にました
そんなワタクシが 歳とってからキムチを売る
ことになろうとは 人生わからないもんですねえ
マルクさん こんばんは(^^♪

勘違いっていうか‥思い込みっていうか‥。
困ったものだわあ。
それに早とちりっていう性格もあるかな。

ハンバーグのつなぎは牛乳に浸したパン‥のイメージが有って。
ご飯をつなぎになんて‥知らなかった(^_^;)
そっかあ、モチっとして美味しいんだ。
次はご飯を入れてみようっと。

ご飯を入れて作るパン、しっとりしてて好き~(^^)
これのトーストにバターと海苔の佃煮をのせたのが好きなの。

レンジの中、庫内灯がついてるからキレイに見えるだけ。
茶色のシミとかあって‥無残なんだ。

えええっ、テレビの時にレンジを貸してって‥!?
機種によって火加減が違うから?
てっきりテレビ局にあるのを使うのかと思ってた。
お昼の料理選手権的な番組を見てたらオーブンとか備え付けの
ものだから火加減に手こずってる人が多いけど。

本番では布をかけますか‥って真剣に?
そりゃあないっでしょ‥ぷぷぷ。
テレビの裏側って色いろあるのね~\(^o^)/
素流人さん こんばんは(^^♪

皆さんに美味しそうとか、
はじめからこんな料理を作ったと思ったとか言われて‥
勘違いってこと内緒にしとけば良かったかな~!?

グリルで焼いたらパサつくかなと思ってチーズをのせたら
なんかいい感じになりました(^^)
肉汁がしみたご飯、美味しかったです。
キムチ親爺さん こんばんは(^^♪

ハンバーグの中にご飯を入れるって‥
普通はこうだろうって思うんだけどなあ。
根が素直なのよね~♪

そうですね、ちょっとしたパーティーに良いかも(^^)
中のご飯もチキンライスやターメリックで色付けしたら
楽しいかな。

キャハハ、一味唐辛子でキムチ!?
って笑えないかあ。
昔は「韓国唐辛子」の存在って知らなかったもの。
一味唐辛子であの赤い色を出したとしたら、
相当、辛かったに違いないわあ\(^o^)/

将来を暗示した‥出来事だったんでしょうかね。
はるさん こんにちは

お!これは面白いじゃないですか。
僕は他人のレシピを細かく見るのはあまり好きではないです。
大抵はどん風なお料理かアイデアの核になるものを聞いて真似したりするのが好き(お菓子だけは別ですが)
すると同じものは出来上がりませんからね。

これだって細かくレシピをきかない御蔭でできたお料理。
しかもおいしそうです。なかから出てくるのが色々なおにぎりだったらバリエーションも増えて面白そうです。
主夫太郎さん こんにちは(^^♪

あははは、普段から人の話をちゃんと聞いていない‥らしいです。
→息子からよく言われるの。

一を聞いて十を知るならカッコいいけどこれじゃあね。
方向性が全く違うもの。

これ、割と評判が良くて‥
それなら勘違いだったって言わなければよかったあと思う
姑息な自分が‥好きだなあ。

ね、中のご飯をカレーピラフやチキンライス、高菜漬けを混ぜ込んだ
ご飯‥なんていうのもありですよね。
この記事へコメントする














はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

レシピブログに参加中♪
                    
QRコード