≪ 2017 03                                                2017 05 ≫
 - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - - - - -

  鮭の彩りシュウマイ ☆ 皮はのせるだけよ 

しゅうまい2
                鮭の彩りシュウマイ

週末、今までのレシピを見返してたの。
こんな面白いの作ってたんだあ‥を見つけたので紹介しちゃいます(^^)

鮭で作ったつくねにポチッと彩りをのせてシュウマイの皮をふわり。
そのまま蒸してできあがり~!
シュウマイの皮の下からトッピングがのぞいて可愛いの。



準備1

材 料(シュウマイの皮20枚分)
・生鮭または甘口の鮭      200g
・玉ねぎ、えのき茸のみじん切り、絹豆腐大さじ1、
 溶き卵少々をあわせたもの100g程度
・調味料:塩、チキン顆粒ダシ、片栗粉を適宜



準備2

材料を全て合わせ、フードプロセッサーでなめらかになるまで回します。
写真のように丸め、卵の黄身、紫玉ねぎ、枝豆をのせました。

他にはコーンや赤・黄のパプリカ、ブロッコリーなど色が豊ものを
トッピングすると華やかです。



準備3

くっつかないように、キャベツを敷きました。
そのうえにサーモンボールをのせて上からふんわりシュウマイの皮を
かぶせます。

このキャベツ、甘くって美味しかったですよ~!



準備4

蒸しあがり~♪
熱々を辛子じょうゆをつけて召し上がれ~\(^o^)/

ホントはね、もう少しサーモンのピンクが出ると思ってたのよ。
お豆腐は入れないほう良かったかもね。
皮ももう少し薄いほうが‥。


それを工夫してできたのがハロウィンの時に作ったコレ~~!
少しは進歩したかな(^^)

サーモンボール


皆様の“ポチ”っとが励みになります(^^)
4つのポチ、よろしくお願いします~♡



にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ

スポンサーサイト


 この記事へのコメント 

最初のシュウマイも十分に彩り綺麗ですよ。
食用そそられるなあ~。

少し洋風に進化ですね。
蒸籠のフタを開けた瞬間のファッとした香りに
やられますなあ。
ユキヒロさん こんばんは(^^♪

頭のなかに描いたことと実際のできあがりのギャップに
若干落ち込むわけですよ。

あ、味は美味しいんですよ(^^)

この蒸籠、だいぶ使い込んじゃいましたけどおっしゃるようにフタを開けたとたん香るんです。
それもグッと食欲を誘いますね。
100均のじゃ、こうは行かないわ~♪
こんばんは~

料理をしていると巻くとか包むとか結構手間がかかるんですよね。苦労して作ったのによく見もせずにぱくっと食べられちゃってあ~あ~って・・・
その手間を省いて、代わりシュウマイ、色が透けて見えてこれまでのシュウマイより上品な感じ
お化けシュウマイ はるさんのお茶目さがたっぷりです~

私のブログも1年前のブログがメールで送られてくるんだけど
手抜きがどんどん進んじゃっています
きゃりあさん こんばんは(^^♪

苦労して作ったのにいきなりパクっ‥はヤダね。
ちょっとミスった時に限って気づかれたり(^^)

シュウマイの皮、もうちょっと透け感があるのかと思ったの。
ワンタンの皮のほうが良かったのかな。

最近のきゃりあさんのブログ手抜きなんかじゃないよ。
ゆとりがあるっていうか、主張しすぎないトコとか
素材の魅力がとっても良く伝わってくるもの。
いつも思ってたんだあ。
知性っていうか賢さがさり気なく伝わって来るのがスゴイなあって。
はるさん こんにちは

そういえばなんで焼売の皮ってついてるんでしょうねぇ。
よく考えるとあんな皮なくったってお肉はまとまるので
まとめる役目は無い気がします。
上から被せるのも考えてみるとありですな。

サーモンの色を出したいって思うのは鮭を書こうするときには
いつも思います。食紅使ったスモークサーモンなら出るかもしれないけど、まぁ、そういう色なら別になくてもいいですかね。

過去記事は自分のを見ていても思いますが、
結構面白い。ブログの性質上新しく更新されると
なかなか振り向いてもらえませんが、
こだわりの記事もあり、また見てもらいたいなぁって思うことが結構あります。こうやって紹介しなおすのもいいですよね。
主夫太郎さん こんいちは(^^♪

シュウマイの上に乗ってるグリンピース。
なぜなのか気になっちゃって。
理由は色いろあるようだけどその中の一つに、
『学校給食に使われるようになったときに「いちごのショートケーキみたいに楽しい気分で食べてほしい」との思いから。』‥というのがあったんです。
だったら他の色もあっても良いなあっと思ったの。

予定ではシュウマイのベールの下からサーモンピンクがのぞく‥ハズだったんですけどね。
ワンタンの皮のほうが薄いかな。

過去のレシピ、余程のことがないと見てもらえませんよね。
見せ方は今のほうがマシな気もするけど、昔のレシピのほうがマジメに作ってたような気がして。
これからも、そんなレシピを見つけたら再登板させようかなって思ってます。
わ~綺麗!
皮を乗せるだけのお手軽は作りたくなる主婦の味方です♪
鮭がまた嬉しい中身です( *´◡`)❤

あの透明感の皮をツルン~って頂きたいです♪

あのサーモンボールもも覚えています!
ハロウィンがすごく懐かしいですね!

そして可愛くておいしそうって
ダブルですね(。→‿◕。)☆

あ~今夜何しようかな?(;^-^)
マルクさん こんばんは(^^♪

超簡単なシュウマイ‥技いらずで楽ちん~♪
急に思い立って作ったんでポチッと乗せるものが無くて‥
そこら辺にあるものを乗せちゃった。

ホントはもう少し皮の下からサーモンピンクがのぞく感じに
したかったの。
お豆腐を入れたのはマズかったかな。

サーモンボールは13年のハロウィン~♪
ほんの少し前だって思ってたのにビックリだわ。

ああ、ウチも今晩何しよう~!
外に出たくなくて買い物に行ってないのよ‥(^_^;)
この記事へコメントする














はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
                    
QRコード