≪ 2017 08                                                2017 10 ≫
 - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

 塩鮭のみりん漬け ☆ 豆腐ソース ☆ 嬉しいつくレポ 

トップ68-2
            塩鮭のみりん漬け

「あさイチ!でやってた「みりん活用術」が面白かった~♪
で、早速そのなかの“塩鮭のみりん漬け”を試してみたわけ(^^)

甘くてしっとり、ふっくら。
これは女子は大好きなお味かも。



みりん漬け2

作り方は、鮭が浸かるくらいのみりんを注いでほっとくだけ。
テレビでは最低2時間以上漬け込んでって言ってましたよ。

画面の塩鮭は寝る前にみりんに浸けて朝食にいただいたの。

丸一日浸けこんだ塩鮭も食べ比べてみたの。
甘さが前面にグッと感じられて塩分はかなり抑えめな感じかな。

で、冷凍庫に辛口の塩鮭が残っていたのを思い出し浸し中。
旨味はそのままでかなりの減塩になってるはず~♪



アップ

見せ場?がないので身をほぐしたところをアップ(^^)

ぱさつき感もなくてとっても食べやすくて‥好きな味~♡
普通の塩鮭に飽きたかなって時にオススメです。

ただね、みりんって糖分が多いから焦げやすいの。
常温にした状態で、両面の魚焼きグリルの弱火(上下とも)で8分焼きました。



豆腐ソース

豆腐ソースってジワリと人気だとか。(昨日もTVで紹介されたらしいです。)
わたしはTRUNK * chikageさんと仲良くしていただくようになって
このソースっていうか豆腐を調味料に使うことに目覚めちゃった~\(^o^)/

写真は、寒ちじみホウレン草をゆでたものに豆腐ソースをかけたの。
絹豆腐大さじ2~3、マヨネーズ小さじ1強、だし入り味噌小さじ1弱。
これをスプーンでまぜただけ。(2人分の分量)
仕上げにカシューナッツを刻んでのせてみました。


            ☆‥‥‥☆        ☆‥‥‥☆

嬉しい~\(^o^)/

いつも仲良くしていただいているmasakohimeさん
ピーラーを使った長芋のレシピを作ってくださいました。
素敵なお料理とそれに合うお酒を楽しんでいらっしゃる
masakohimeさんのブログは こちらから~☆

同じ北海道にお住まいのsatorisuさん
「ギス子の醤油漬け」を作ってくださいました。
体にやさしい献立と心まで暖かくなるスイーツがいっぱいの
satorisuさんのブログは こちらから~☆

ありがとうございます~♡



皆様の“ポチ”っとが励みになります(^^)
4つのポチ、よろしくお願いします~♡



にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ

スポンサーサイト


 この記事へのコメント 

こんにちは!
リンクありがとう♪野菜は切り方で味も変わるから、面白いのよね。
あ!これ私もみたわw
みりんって、すごい調味料だったのね。
早速塩鮭を試したんだ☆さすがね。
しっとり、甘みを感じる鮭♪私も、今度魚の切り身で作ってみましょう。
寒ちじみホウレン草、これが甘くて美味しいのよね。
豆腐のソースがピッタリ^0^
やっぱり北海道には鮭料理が合う。
綺麗だし、豆腐ソースもヘルシーで良いですね。

冬の北海道の魚介はとにかくうまい。
旨いもんが一杯あって羨ましいです。
masakohimeさん こんばんは(^^♪

こちらこそ、素敵に作ってくださってありがとうございます。
すっかり気に入っちゃって‥当分続きそう。

あさイチ!みました~?
いろんな使い方があるんだなあってビックリ。
塩鮭、ただ焼くだけじゃちょっと飽きちゃったなって思ってたの。
これだ!って思って早速作ったの。
甘くってふっくらしてて美味しかった~♪
辛口の鮭なら長めに浸けこんだら減塩にもなると思うの。
寒ちじみホウレン草、甘いよね。
豆腐ソース‥白和えとはまた違った感じで好きだわあ~!
こんばんは~

北海道、塩鮭も絵になるわ~
みりんに漬け込んで塩分を抜いて甘みをプラス
きっと高級粕漬けみたいな味がアッと言う間に出来ちゃうって感じでしょうか
ツヤツヤの見せ場、お見事~
冬のほうれん草、えぐみが無くて甘くて美味しいですよね~
豆腐ソースにナッツ迄プラス、
サラダ感覚で美味しそうです

塩鮭を味醂にですか!
これは勉強になりました。
味醂を使った漬け魚は焼きが課題ですよね。
グリルを使うとどうしても焦げやすいので、試行錯誤の末コンベック(オーブン)+魚焼き専用ホイルの組み合わせに落ち着いています。
魚はほとんど自前調達ですが、鮭はこちらでは釣れないので買う魚の一つです。
みりん漬けってお手軽でいいですね!
西京漬けとか大好きなので、みりん漬けも絶対
好きだと思う( *´◡`)❤
漬けておくだけって言うのがありがたいですね!

甘みがあると焦げやすいですよね。
わかります~あっと言う間に黒くなることも時々あって
火加減気にします。でも甘みがあると美味しいです(〃ω〃)

お豆腐を料理に使うのって楽しいですよね!
そうそう先日珍しくスーパーに寒ちぢみほうれん草を
見かけました!
これにかければさらにおいしそうですね(*・・*)ポッ

つくレポほんと感謝してしまう!嬉しいお知らせですね( *´◡`)❤
素流人さん こんばんは(^^♪

やっぱり北海道のイメージは熊と鮭かな(^^)
以前、資料館に鮭皮の靴が展示されていて、食用だけじゃなく
生活にも欠かせないものだったんだって、しみじみ思いました。

豆腐ソース、隠し味の味噌がいいんですよ。
味がイキイキしてくる‥そんな感じです。

確かにこちらは美味しいものはあるけど、
半年近くも雪に覆われてる生活はちょっとね。
島根にも越前ガニ、ノドグロ~♪
お茶が有名なんですってね。
島根出身の友人の実家ではお茶筒の中に抹茶が入ってるって言ってました。
やはり他所はよく見えるんでしょうね(^^)
きゃりあさん こんばんは(^^♪

みりんの魅力、再発見の番組だったの。
塩レモンみりんやみりんを使ったピクルスとか。
塩鮭のみりん漬け焼きが一番簡単そうだったんだあ(^^)
粕漬けとは少し違って意外とあっさりな風味なの。
塩がきつい鮭にはピッタリかも。
見せ場‥ほんの出来心です(^_^;)
寒ちじみのホウレン草、甘くて大好きなの。
豆腐ソース、アレンジ次第でグラタンに使えたり深いわ~♪
まるかつさん こんばんは(^^♪

ご無沙汰しております。

そうなんです。塩鮭をみりんを漬けました。
みりんには消臭効果があって仙台の笹かまにも
使われているって言ってました。
塩辛すぎる鮭だと減塩にもなって良いなあって思います

鮭釣り、わたしは船釣りの経験しかないのですが
鮭の跳ねをめがけてキャストして上手く掛けられた時は
興奮しちゃいます。
マルクさん こんばんは(^^♪

そうなの~♪
漬けておくだけでこんなに美味しくなるなんて嬉しい(^^)
西京漬けって数回しか食べたことがなくて‥
香りのいい甘めのお味噌だよね。

みりんだから焼くときは緊張~!
TVでは焼く前に刷毛でさらにみりんを塗るって言ってたけど
‥恐ろしくてやめちゃった。

寒ちぢみホウレン草、甘くて大好きなの。
豆腐ソースって白和えとはまた違った感じで美味しいね。

つくレポ、本当に嬉しくて~\(^o^)/
ありがたいことだわあ。
余ったらお握りには使えないけど、
たまに変わった味でよいなあ~。
なんせ焼くと塩ふく位の鮭で育ったから…。
でも身体には良くないから、
これは減塩にもよいですね。
豆腐ソースは和風ドレッシング感覚で
ワカメにかけようかな。
ユキヒロさん こんばんは(^^♪

そうそう!
焼くとうっすら塩を吹く鮭や糠にしん~♡
わたしもそれで育ちました(^^)
でも減塩は大切ですからねえ。
これだと旨味を逃さずに塩が抜けるので良いかも。

豆腐ソース、なかなかいいですよ。
マヨネーズの代わりにシーザサラダドレッシングを合わせるとコクがアップ。
色んなアレンジが楽しめます。
ツナギになるものを加えるとグラタンソースにもなるの♪
この記事へコメントする














はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

レシピブログに参加中♪
                    
QRコード