≪ 2017 08                                                2017 10 ≫
 - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

 サツマイモ(安納もみじ)のみりん煮 ☆ 土鍋レシピ 

トップ41
            サツマイモ(安納もみじ)のみりん煮

こっくり甘く煮えてツヤツヤ~!
お茶請けにいかがでしょう。

“みりん”‥NHKのあさイチ!の特集を見てからすっかりお気に入り(^^)
安納もみじサツマイモを土鍋を使ってゆっくり煮てみたの。



準備1

材 料
・サツマイモ         350グラム
・みりん            200cc(サツマイモがほぼ浸かる量)
・麺つゆ(希釈2倍)     大さじ1

・サツマイモは太めの拍子切りにします。
・これを土鍋に入れ、みりん、麺つゆを加え中火にかけます。

 

準備2

さすが安納芋系、煮えるにつれて黄色が濃くなってきました~♪

沸騰したら弱火にしてそのままフツフツ、汁が煮詰まってくるまで加熱します。
このあたりから、甘~いお芋の香りがフワリ、フワリ。



準備3

汁がだんだん煮詰まってきて、ほぼ完成の図です。
あんまり煮詰めて焦げ付くと困るのであとは予熱で放置します。



ラスト

サツマイモはゆっくり加熱が甘味を引き出すって聞いたので
“土鍋”を使うのがいいかなって思ったの。

加熱時間は土鍋の材質などでも変わってくるので書かなかったの。
時々フタを開けてチェックしてくださいね。
わたしの土鍋は、ブラックシリカが混ぜ込まれた土で作られていて、
若干、熱効率が良いような気が!?



uki.jpg
                               (拡大します)
今年の札幌、降雪量がいつもの1.5倍だとか。

ここは通学路なので歩道はしっかり除雪されていて安全ですけど
排雪が間に合わずこんな壁が出現。




皆様の“ポチ”っとが励みになります(^^)
4つのポチ、よろしくお願いします~♡



にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ

スポンサーサイト


 この記事へのコメント 

これも安納地域で開発されたサツマイモなのかな?

にがぁ~いお茶で(笑)

みりんなのでツヤツヤですね。

お互い雪で大変ですね。
疲れた時は甘い物ですなあ~。
ユキヒロさん こんばんは(^^♪

形はずんぐり、安納芋によく似たお姿でした。
切った断面はどちらかと言うとオレンジに近いかな。

みりんで煮詰めると甘すぎない感じでワタシ好み(^^)
翌日のほうが味が馴染んで美味しかったです。

ひどい天気、ようやく収まりましたね。
雪が重~い!!!!!!
こんばんは~

切り口のオレンジ色
もう画像からその美味しさがビシビシと伝わってきます
みりんでじっくり、こってり
高級和菓子って感じ
おかゆを煮る時に土鍋を使うように、お芋も土鍋効果ありそうですね。じわっと味がしみ込みそうですよね

雪の壁 すごい事になってますね
こちはどさっと降っては消えを繰り返しているので、毎回真っ黒な雪になって春が何度も来ている感じです
北海道は気温が低いから消えるという事が無いんでしょうね
お芋さん大好きです( *´◡`)❤
みりんで煮るってすごく面白い!
これは女子がまたまた好きですね(。→‿◕。)☆

土鍋とかじっり火が入るからお芋さんにぴったりですね!

あの色艶~たまりません(〃ω〃)

雪がすごいですね!こんなに?今、夫にも見せました。
あまりの積雪に驚いています(@@)
こちらはすごく青空で太陽が明るい日ですが
寒い日です。雪こそ降らないけど、外に行くのが苦痛です(;;)
きゃりあさん こんにちは(^^♪

本物の安納芋はなかなか売ってなくて。
それっぽい名前のを買ってみたら大当たり\(^o^)/

みりんで煮詰めると甘すぎなくてお芋の香りも残るの。
翌日食べたらしっとり感が増してまさに高級和菓子(^^)
もっと残しておけばってちょっと後悔。

サツマイモをレンチンしたら‥(^_^;)
ゆっくり加熱がイイって聞いたので土鍋~♪

雪の壁、これはまだ通路が確保されてるから良い方なの。
小さい道だとみんな車道の端っこを歩いてるよ~。
少し溶けてはまた凍って、その上に雪が降るとツルツルで怖いのよ~!
マルクさん こんにちは(^^♪

これ、洋裁教室のランチ用に作ったの。
この日は他にカボチャの煮物も~♪
女子が大好きなものが並んで楽しかったあ(^^)

安納ってつくからきっと美味しいと思って買ったら大正解♪
ゆっくり加熱したら甘くなるって聞いたので
土鍋を使ってみたらいい感じ。

みりんだとしっとりツヤツヤで甘すぎないの。
翌日は味が落ち着いてもっと美味しかった~♪

雪ねえ、積もるのはしょうがないけど、今年は排雪が
進まなくてみんな困ってるの。
今日は久々に良い天気で気持ちが良い\(^o^)/
最高気温は2度、これでも冬にしては温かい~☆
この記事へコメントする














はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

レシピブログに参加中♪
                    
QRコード