≪ 2017 06                                                2017 08 ≫
 - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - -

 ポークソテーのデミ風ソース煮 ☆ オールスパイス 

トップ
ポークソテーのデミ風ソース煮

オールスパイス、ご存知ですか~!?
クローブ、ナツメッグ、シナモンを合わせたような香味を持つスパイスなの。
ポークソテーの下味にパラリ。
デミ風ソースにもたっぷり入れてみました。

おっ、独特の香りが煮込むうちにスッキリ華やかに変わったぁ。
あり合せの調味料で簡単に作ったデミ風ソースがレストランのお味に~♪

ハウスさまとレシピブログさまのコラボ企画。
「楽しく、ハッピーに♪バレンタインレシピ」に参加中!



材 料(2人分)
・豚肩ロース肉      120グラム
 (下味として塩コショウ・オールスパイスを軽くふり小麦粉適宜をまぶす)
・煮込み野菜       玉ねぎ、ニンジン、ひよこ豆
・水             120cc    
・お好み焼きソース    大さじ4   ☆
・ケチャップ         大さじ2     ☆
・鶏がらスープ顆粒    小さじ2   ☆
・オールスパイス      小さじ3分の2
・じゃが芋          20グラム(すりおろしたもの)

 

準備2 準備3

・鍋に水と☆印の調味料を入れ煮立たせます。
・少し煮詰まってきたところにオールスパイスを加えさらに煮込みます。
・仕上げにすりおろしたじゃが芋を加え、トロミがつくまで煮込みます。(写真左)

・豚肉は塩コショウ、オールスパイスを少量ふり味をなじませます。
・小麦粉をまぶし、ソテーします。(写真右)



準備4 準備5

・玉ねぎ、ニンジンは少量のオリーブオイル(分量外)で炒めます。
 (にんじんは予め600wで1分ほど加熱しました)
・そこに豚肩ロースのソテーを加え、上記で作ったデミ風ソースを加えます。
・全体が馴染んだら、ひよこ豆もくわえます。
・弱火で焦げ付かないようにゆっくり加熱し煮詰めていきます。(写真右)



ラスト

簡単デミソース、オールスパイスを加える事で本当に味わい深いお味に。
今宵は‥ウイスキーで乾杯~♪

既成の調味料を組み合わせて作るなんて手抜きっ‥て言われがちだけど、
それぞれ研究に研究を重ねた美味しさがぎゅっと詰まってると思うの。
それを合わせて美味しいものを作るってアリじゃない(^^)

デミソース、さっき打ち間違えて‥「笑みソース」‥いいかも!



モニター バレンタインの料理レシピ
バレンタインの料理レシピ  スパイスレシピ検索



お試し

初めはこんなイメージでパチリ!って思ってたの。
温っとした雰囲気が伝わらない‥難しいわあ。



皆様の“ポチ”っとが励みになります(^^)
4つのポチ、よろしくお願いします~♡



にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
スポンサーサイト


 この記事へのコメント 

ポークソテーおいしそう!

ケチャップとお好みソースって合いますよね^^
よくこの組み合わせはつかうけど
それにスパイスを加えればよりグッドお店のお味に
なりますね( *´艸`)

バレンタイン~こんなプレートが出てくると
愛もゲッチューできますね(*・・*)ポッ

またブランデーに食いつきました!
これがワインじゃないところがすごくいい♪

温かいお写真が伝わりましたよ( *´◡`)❤
家庭にいると何時も同じ様な味ばかりなので
味も姿も変わって楽しい食卓になりますね。
オールスパイスこんど買ってみようかな?
キャンプに使えそうだ。
キャンプも同じ味ばかりだと飽きるからなあ。
バレンタインはチョコより手作り料理がいいなあ。
(笑)
はるさん、こんにちは~

温っとした雰囲気が伝わってきましたよ~。
美味しそうな香りまで、こっちまで漂ってきました。(笑)

はるさんらしいアレンジメントが、今回も炸裂ですね!
これからも楽しみに覗かせて頂きます。

そうそう、早くもサクラマスの流通が有りました。
まだ高価だったし、今回はスルーしたけど待ち遠しいな。。

そしてハッカク(トクビレ)を今年もゲットしました。
どんな料理にするか思案中です。取り敢えず握り寿司かな、なんて思っています。
はるさん お久ぶりです。

猟以外でも色々とでかけて大分のご無沙汰になってしまいました。斜め45度からの写真が一番かっこよく見える主夫太郎です。
写真の角度って大事ですよね。僕なんかは全く工夫しないから全然上手にならないけども。

さて、既成の色々な調味料を混ぜて美味しいものを作るのは難しいですよね。はるさんおっしゃる通り、もともと美味しいからそれに手を加えるのは主夫太郎にはなかなか上手にできないので、こういうレシピづくりは大変だと思います。

オールスパイス、僕もカレー作りに使いますがいい香りがしますね。お肉料理なんか凄く重宝。ブタにも凄くあうから、これ美味しいだろうなぁ。ウィスキーで乾杯ってのは、やっぱりマッサンの影響でしょうか?
こんばんは~

お肉料理のソースっていつもどうしようって悩んじゃいます
照りのあるこのソース豪華な感じが出ていますね~
お好み焼きソースにケチャップ
手元にあるソースを上手くベースにして、オールスパイスでグッと本格的な味になるですね。
興味深かったのは、すりおろしたじゃがいいもでとろみ
なるほどね~こんな手があるんだ!!
料理を美味しそうに撮ろうとすると
料理が冷めてしまって美味しい料理にありつけなくなってしまって・・・
何かと大変です(^_^.)
マルクさん こんばんは(^^♪

お好みソースもケチャップも美味しさがギュッ。
その良い所をもっと引き出うと思ってオールスパイスを
加えてみたの。

デミ風ってありがちでしょ!?
なんとかオシャレに見えるように盛り付けてみたの。
撮る角度によって雰囲気が‥(^_^;)
ブログの写真って盛りつける器や明るさ、いろんなことが
大切なんだなあって思ったわあ。

今日はデパートでバレンタインのチョコを何個か買ってきたの。
お世話になってる方へのお礼用よ(^^)
売り場は大盛況でビックリ~!
ユキヒロさん こんばんは(^^♪

オールスパイス、フタをあけてクンクン。
‥!?
薬っぽい?歯医者さんの匂い?
そんな「?」が頭のなかをグルグル。

それが加熱したとたん華やかに変わったの。
ソースの味もグッといい感じ♪
キャンプ用、チキンを焼いたりカレーに入れたり、
色んな場面で活躍しそうなスパイスです。

バレンタイン用のチョコ、買ってきましたよ(^^)
男女問わずお世話になった方へのプレゼント。
国によっては男性から女性へ贈り物をするらしいです。
素敵なお料理を作って差し上げて~\(^o^)/
ひたきさん こんばんは(^^♪

昨年から“スパイス大使”というお役目をいただいているんです。
未知の味との出会いは文字通り刺激的で楽しいです(^^)

ほんの少し加えるだけでグッと本格的な味になったり、
違う表情がでたり奥深いんですよ。

サクラマスですか、こちらは今が最盛期。
でも、ここ数年は小さな魚体が多いように感じます。
60センチオーバーなんてめったにお目にかかりません。

八角ですか、脂が乗っていいですね。
握りにするなら背に切り目を入れてもみじおろしと青ネギを
乗せるとカッコいいと思うんですけど~(^^)
主夫太郎さん こんばんは(^^♪

斜め45度ですかあ。
ラストの1枚も面白いかなって思ったんですけど。
美味しそうに見えるかを考えると‥。
角度や照明、ほんとに写真って難しいです。

あるとき、ソースやレトルトの食品は美味しさがその中で
眠っているからプラス・ワンで美味しくなるよう起こして
あげたら良い、というのを聞いたんです。
以来、スパイスだったり、すりおろし玉ねぎだったりを
加えることにしているんです。

オールスパイス、一種類の植物なのにすべてのスパイスの風味を
兼ね備えているとか。
五香紛のように複数のスパイスの組み合わせだと思っていたので
ビックリです。
マッサンは見てないけど、やはり影響はあるかも。
最近ウイスキーを飲み始めた友人も多いの。
ちなみにこれはニッカの竹鶴ピュアモルトよ~!
きゃりあさん こんばんは(^^♪

お好み焼きソースやケチャップ。
濃縮された野菜の旨味や美味しくブレンドされたスパイスが
入ってるから、これを使わない手はないと思って。

オールスパイスってあまり馴染みがなくて‥
臭いをかぐと薬っぽい感じで‥(^_^;)
それが煮込むと華やかな香りに変わったの。
フライドチキンのスパイスにも良いらしいです。

じゃが芋のすりおろし、便利ですよ~♪
甘味もあるしダマにならないし、とろみ加減も優しいの。

美味しそうに撮るってホントに難しい~!
ちょっとしたことでずいぶん雰囲気も変わってくるし。
そうそう、熱中しすぎて料理が冷めちゃうことある~。
レンジでチン‥ちょっと悲しい(^^)
こんばんは~
豚肉にオールスパイスですね!
こういう煮込み料理、つい牛肉!って思ってしまうけれど、豚肉もすっごく美味しそうですね~
ワインでも合うな♪
写真、どれもとても綺麗だけれど、私的には最初のが好き!
何よりお肉がしっかり写っている☆
安納芋の照り照りもすっごく美味しそうだった!!
みりん、たしかにすごい調味料なのよね。
まだ1本、安納芋が残っていたような~

雪、すごい!きゃりあさんのところでも、雪の写真をみたけれど、さすが北海道!積もっている高さが全然違う。
こちら、27日は16度くらいまで、気温が上がる予報。
でも夜から寒くなって、金曜日は雪もあるかも~って、どれだけ気温差があるの~^0^!
masakohimeさん こんにちは(^^♪

オールスパイス、お肉料理に合いそう。
パウダーそのものの匂いは薬っぽい感じなんだけど
お料理に使うとなんとも言えない華やかな風味に変わるの。
牛肉にしようか迷ったけど、このデミ風ソースのお味は
豚肉のほうがピッタリだなあって思ったの。

写真‥やっぱり(^^)
お料理が美味しそうに見えなくっちゃだよね。
サツマイモのみりん煮、甘さも程良くておすすめ♪
洋裁教室のランチに持って行ったら好評だったのよ。
最近ウィスキーを嗜む?友人が増えて
‥テレビの影響ってすごいよね。
わたしは炭酸で割ったのが好き♡

今日はまさかの雨!
この時期に雨は記憶に無いかも‥。
雪まつりの雪像が可哀想‥作業の方もね。
夕方からまた真冬の天気に逆戻りだって‥(^_^;)


この記事へコメントする














はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
                    
QRコード