≪ 2017 08                                                2017 10 ≫
 - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

 タラモサラダ ☆ 食レポとつくレポお礼♪  

タラモサラダ44
                 ハート♪のタラモサラダ

タラモサラダに愛を込めて~☆
“辛党のためのバレンタインレシピ”ってことで‥いかがでしょう!?

ハートのおにぎりの型にタラモサラダを詰め、上に薄くタラコをのせてみたの。
そっと型から抜いたらこんなに可愛らしくなりました~♪

下のソースは、マヨネーズとヨーグルトを合わせました。
四角い緑はピーマンです(^^)


タラモサラダの材料(ハート型6~7個分)
・じゃが芋      2個(中サイズ)
・タラコ        40~50グラム(なるべく無着色のもの)    
・マヨネーズ     40~50グラム
・玉ねぎ       小さじ2(なるべく細かいみじん入り)  

・玉ねぎのみじん切りは水にさらして辛味を抜いておきます。
・タラコはマヨネーズと合わせておきます。‥☆
 (仕上げに使う分のタラコは残しておいてね。)
・じゃが芋はゆでて(またはレンジで加熱)つぶし、☆を均一になるよう混ぜます。
・そこにさらした玉ねぎのみじん切りを加え、よく混ぜたらできあがりです。



タラモサラダ48

ちょっと遊んでみたの。
水菜で茎と葉っぱ‥気分はチューリップかな~♪


           ☆‥‥‥☆         ☆‥‥‥☆

美味しいお店を見つけた~!って友人。
札幌市南区にある “中華食堂 やまちゃん”、早速、行ってきました~♪

山ちゃん
                   やまちゃん定食

中華の定番のお味が少しずつ楽しめるランチ。
何にしようかあれこれ迷いに迷うわたしにはピッタリ!


チンジャオロース エビチリ
       青椒肉絲             エビチリ

麻婆豆腐 棒々鶏
       麻婆豆腐              棒々鶏

なんて言ったらいいんでしょう。
一つ一つがとても丁寧に作られているのが感じられるの。
どれも口に入れた途端に笑顔になるお味。
エビチリはプリプリの食感が感動モノ‥美味しかったぁ。


メニュー

食レポ‥慣れないもんで外観も店内写真も忘れちゃいました(^_^;)
でも、とても魅力的なお店だったのでぜひお伝えしたいなあって思ったの。
スーラータン麺(酸辣湯麺)も絶品でしたよ。 次は何を食べようかな、ワクワク♪

         中華食堂  やまちゃん 
札幌市南区真駒内曙町3-3-16 チサンマンション1F  ☎ 011-584-1170
 営業時間: 11:30~14:30(LO.14:00) 17:00~21:00(LO.20:30)  (定休日:火曜日) 


            ☆‥‥‥☆         ☆‥‥‥☆

嬉しいつくレポのお便りが届きました\(^o^)/
「ピーラー長芋」をきりまりママのきりまりさんが作ってくださいました。→本日のページ
素敵なレシピはもちろん‥週明けに見せていただく「常備菜」がスゴくて、
少しづつ取り入れさせていただきたいなあっと思っています。
きりまりさんの「ピーラー山芋と菜の花の和え物♪」は →こちらから
作ってくださってありがとうございます。



皆様の“ポチ”っとが励みになります(^^)
4つのポチ、よろしくお願いします~♡



にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
スポンサーサイト


 この記事へのコメント 

春さん、こんにちは!!

タラもサラダだあ(^^)v大好き!
ハートの型抜きで、こんなにキュートになるんですね。
上に薄くタラコを塗るという技がきいてますね。。
心浮き立つ、バレンタインタラモサラダ、素敵ヽ(^。^)ノ

下のチューリップ、可愛い!!
こんな遊び心、いいよね。食べるのもったいないなあ。

ちょっとづつ色々食べられる中華!理想ですね。。
少人数でも、色々な種類が食べられるって最高!!!

本日は、リンクありがとうございます(__)
素敵にご紹介いただき、、嬉しいヽ(^。^)ノ

今週もヨロシクお願いします。。
きりまりさん こんばんは(^^♪

タラモサラダ、美味しいよね~♪
冬を越してホクホク甘くなったじゃが芋を使ったら
とっても美味しくできました。

食いしん坊なのでタラコそのもののお味も楽しみたくて
上にも薄く塗ってみました(^^)
チューリップ、絵を書くのは苦手だけどこれなら簡単、
可愛くできた~かな!?

美味しいお店と出会うってほんとに幸せ。
いろんなお味を少しずつ食べられるのも嬉しかったの。
どれを食べても大満足の味。
絶対また行こうっと♪

今週もよろしくお願いします。
きゃ可愛い( *´◡`)❤
はるさんの乙女みっけ(*・・*)ポッ

こういうの女子も嬉しくなりますよね!
水菜でまるでお花みたいで素敵♪

ハートの形ってほんと可愛らしいですよね♪

そして中華のなんて豪華なランチ!
そしてめちゃお安いですね( *´艸`)
いやぁ~私もここ行きたいです。
支店とかないのかな~~~
はるさん、こんばんは~
はるさんちっく なお洒落なしあがりですねぇ。(^_^)
こんな遊び心、心のゆとりがはるさんらしくて素敵です。。

タラモはわたしも良く造ってサンドで味わってます。
使ったじゃが芋は男爵ですか?
わたしは、うち周辺で取れる「キタアカリ」を使う事が多いです。

はるさん宅周辺で最近生産されている北海道産の「インカの目覚め」を使ったら艶やかなイエローでド派手だったけど綺麗でしたよ。
ただ、少し甘すぎちゃって、味覚としては、わたしのイメージするタラモとは別の方向になっちゃいました。。
今晩は。
私は長い間、タラコイモを使うので「タラモ」サラダ、なんだろうな、
と思っていました。ワハハ
こういうものが美味しいって感じる地中海の人も、われわれ日本人も、
意外と近いものを持っているのかもしれませんね。
はるさん こんにちは

たしかタラモサラタを食べたのは大学生のころだから20年も前のことかな。ギリシャ料理屋で食べたと思います。なんだか簡単な材料なのに美味しいなぁって思ったのを思い出しますが、最近はジャガイモをつぶすのが大変でなかなか作ってません。

お酒を飲むとき、つまみに良いですよね。これあるとビールを沢山飲めます。

お店のレポート難しいですよね。気に入ったお店を紹介するのは楽しいですよね。こういうレポートをすると自分の御用達のお店が整理できて結構自分のためにもなりますよね。
マルクさん こんばんは(^^♪

テヘヘ。
ピンク、ハート‥好きなんだあ~♪
乙女‥気分だけはね(^^)

こういうの、意外と男子も喜ぶよね。
顔には出さないけどニンジンをお星に抜いたのとか。
もちろん女子会に持ってったらキャ~だわね。

グルメな友人のおすすめだけあって良いお店でした~☆
美味しいものを少しずつ食べられるって嬉しいよね。
お料理はもちろん、デザートの杏仁豆腐も美味~♡
うふふ、残念ながら支店はなさそうだわ。
ひたきさん こんばんは(^^♪

タラモサラダ、ホントはふんわり仕上げたのが好きなんだけどね(^^)
このところ大荒れの猛吹雪。
少しでも春らしくしてみたいなあと思ったの。

このお芋はキタアカリ。
ひと冬越してホクホクで美味しいの。
最近はいろんな品種があってビックリ。
断面がオレンジや紫、ピンクのものとか。
いつか、何種類もの色の違ったじゃが芋のサラダを作ってみたいの。

インカのめざめは肉じゃがに使うのが好きなの。
暖かい地方では新ジャガが出回ってるそうですね。
やはり日本は広いんだわ~!
アナゴさん こんばんは(^^♪

大丈夫~!
わたしも少し前までタラコと芋が合体した言葉だって思ってましたから(^^)

そういえば、「タイカレー」。
グリンカレーやレッドカレーを想像するのが一般的。
でもマレーシアのフィッシュヘッドカレーをマネて鯛の頭とアラで
ダシをとった「鯛カレー」もあるし‥。

ま、美味しければイイかあ\(^o^)/
主夫太郎さん こんばんは(^^♪

じゃが芋にタラコとマヨネーズ。
昔から食べてたのでずっと日本のお料理だと‥。
留萌は数の子の生産が有名なんですけどタラコの加工も
していたのであまり特別感も無かったんです。
地中海にも同じ料理があったなんてビックリ。

じゃが芋、キタアカリという男爵系のお芋なんですが
ひと冬越えて糖度も増してホクホク。
マッシャーですぐにほぐれるんですよ。

食レポ、難しいです。
なんとかこのお店の良さを伝えたいって‥。
そんな気分になる魅力的なお店でした。
こんばんは~

かわいい♡
辛党には嬉しい♡ですね
チューリップ 
タラモでお絵かき気分だね

中華は大勢でいかないといろいろ食べれないってイメージだけど、ランチでこの価格でこんなにいろいろ食べれるのは嬉しいですね。

こんにちは。
いつものタラモが、ちょっと形を変えるだけで、絵のような素敵な一皿に~水菜を使った葉もぴったり☆
タラモ、私は辛子明太子で作るの。久々に作ろうかな。

中華って4人以上でないと楽しめない!って思っていましたが、好きな料理を一人分注文出来るのが嬉しいですね^0^

ブロッコリーの茎です!固い外側を剥いて中だけ使います。
甘くて美味しいです♪
実は仕事の用事で南区には良くいきます。
明日もだったりして。

明日行って見ようかな?
なんて考えてます。(笑)青椒肉絲を中国の方が作ると
ピーマンがメインになります。
でも日本的に肉が多い方が旨いです。
明日行けるといいなあ~。
きゃりあさん こんにちは(^^♪

うふふ♡
食べちゃいたいくらい可愛いでしょう~♪

先週末からずっと大荒れの天気なの、
せめて食卓だけでも華やかなのがいいかなあって。

うちの息子、チョコが苦手なの。
バレンタインデー‥いまいち盛り上がりに欠けまする。

このランチ、イイトコどりで楽しめるのが嬉しい(^^)
画的には普通の中華、でもとっても丁寧な仕事でお味もいいの。
夜のメニューも魅力的‥フカヒレもあったかな。
紹興酒でもいただきながら楽しみたいわ~!
masakohimeさん こんにちは(^^♪

わあ、明太子で作るタラモサラダかあ。
お酒のおつまみにもイケちゃいますね(^^)

型で抜くとふんわり感が無くなっちゃうけど、今回は
可愛さ重視ってことで~♪

この中華屋さん、ホントに美味しかったのよ~!
このランチだとあれこれ楽しめてお得感いっぱい(^^)
次は夜のコース、行ってみようかな。

ブロッコリーの芯、ブログで食べられるって知ったの。
今まで捨ててたのがもったいなかった。
色もキレイだし、美味しいよね。
ユキヒロさん こんにちは(^^♪

こちらのお店のレポがあまりないような気が‥、
南区はテリトリー外なのかと勝手に思ってました。

このお店、友人に勧められたの。
確かに、誰かに紹介したくなるお味でした。

ただ、場所がわかりにくいかなあ。
食べログに詳しい地図があるので確認して下さいね。
この記事へコメントする














はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

レシピブログに参加中♪
                    
QRコード