≪ 2017 04                                                2017 06 ≫
 - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - -

 雪中作り♪アイスクリーム ☆ バニラビーンズ 

トップ5
             雪中作り♪バニラアイス   

今朝の最低気温‥マイナス9.7度~! この日を待ってたのよ~♪

スパイス大使、今月のテーマはバレンタインレシピ。
届いたスパイスの中には、あこがれの「バニラ・ビーンズ」~♪   

スイーツ作りはちょっと苦手だけど、今日のこの冷え~っとした厳しい寒さを味方に
“雪中バニラアイス” 作りました~\(^o^)/

トッピングしたのは、みりんで作った飴。
レンジで加熱してかき混ぜながら冷やしていくとツヤツヤに。
甘~いバニラの香りを楽しむにはシンプルな方が良いと思ったの。



準備1 バニラ

材 料(小鉢4個分)
・生クリーム       100cc
・牛乳           100cc
・砂糖           大さじ4
・卵黄           1個分
・バニラビーンズ     適宜

写真左はすべての材料をフードプロセッサーで混ぜ合わせたところ。
右は、モニターでいただいた「バニラビーンズ」。
サヤを切り開いてスプーンで中のタネをかきだして使います。    



準備5 準備6

ベランダにもたっぷり雪が積もってるのでそこに穴を開けて作ろうかと思ったけど
ずっと外でかき混ぜるのは寒すぎ!
発泡の箱に雪を詰め、容器が入る穴を開けてその中でかき混ぜることに。
(穴の周囲に塩をたっぷり入れて温度を下げます。)

そして、早朝6時、この状態でベランダへ。



準備3 準備4

1時間毎にかき混ぜるとだんだん固まってきた~♪
まあ、思い出したら混ぜるって感じかな。

この繰り返しで12時少し前に完成~!



ラスト

もちろん、冷凍庫に入れた方が簡単に作れるけど‥

まだまだ続く‥寒くて不便でやりきれないことも多い北国の冬。
こんな楽しいことがあってもいいかな思ったの。



モニター バレンタインの料理レシピ
バレンタインの料理レシピ  スパイスレシピ検索



皆様の“ポチ”っとが励みになります(^^)
4つのポチ、よろしくお願いします~♡



にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
スポンサーサイト


 この記事へのコメント 

春さん、こんにちは!!

うわあ、雪国ならではですね。
自然を味方につけ楽しんじゃえっていう春さんの遊び心が垣間見ることができ、なんだか私までウキウキしちゃう。。

手作りのアイスって混ぜ物がなくシンプルで美味しいですよね。。春さんのアイス、本物のバニラビーンズが入って、とっても美味しそう!!

味醂の飴、艶々できれいね。
きっと上品な甘さなんでしょうね。。
これも食べてみたいなあ。。

明日はコチラも雪らしいです。
でも、気づいたらドロドロになっているのかも。。
キレイな雪が収穫できたら、、こんな楽しみ方も良いですね。
小さい子でもいたら、お母さん、大尊敬されちゃうなあ。。
(残念、我が子は、、大きすぎ。。アイスは大喜びすると思います)
きりまりさん こんばんは(^^♪

子どもの頃は茶筒のような空き缶にアイスの材料を入れて、
口をしっかりテープで塞いで‥
雪の広場でみんなでこの缶を蹴飛ばし合うの。
20分もしないうちにアイスクリームが出来上がり~\(^o^)/

さすがにこの歳じゃムリなのでベランダで冷やしながら
チマチマ作ってみました(^^)

モニターのバニラ・ビーンズ、穏やかな甘い香りでリッチ感が~♪
お砂糖の量、大さじすり切りで4杯は多いかなって思ったけど
こうして冷やすとそうでもなくて‥
市販品のアイスにはどれだけの量が入ってるんだろうって思っちゃった。

みりんの飴、練ってるとどんどんツヤツヤに~♪
甘さが控えめなのに飴なの。

本州、明日は雪の予報ですね。
昨年みたいに積もらないかもだけど気をつけてくださいね。
ペンギン歩きがオススメです(^^)
少し黄色くて濃い感じで旨そう。
バニラの香りよいんだろうなあ~。
アメも綺麗ですね。

そうそう、冬の温泉オフで友達の奥さんが
ボールに材料入れて外で蹴ったりして遊んでる間に
アイスが出来たの思い出しました。(笑)
ユキヒロさん こんばんは(^^♪

卵黄1個でこんなに黄色くなるなんて予想外でした。
バニラビーンズが豊かに香って美味しかったです。
みりんの飴、カラメルを作るはずが‥アレって感じなの。
甘さ控えめなのに飴、他にも使い道があるかも(^^)

茶筒に牛乳と卵を入れて雪の上をスコーンと蹴飛ばす‥
しませんでしたか~!?
こんばんは~

やった やった!
子供の頃 アイスを作るんだと 砂糖水を溶かして雪の中に入れて凍らせるやつ
でも、中途半端な寒さなので塩を入れないと固まらないのよ!!
美味しくなかったけど、ワクワクしたな~
さすが北海道、本当のアイスが作れちゃうんだね
なんかおままごと感覚だけど、本物のバニラビーンズだものね
美味しさは1級品だね。
みりんで飴!! これは初耳です~
おはようございます

楽しそうですね。そして雪国ならではだ。

でも、マイナス10度くらいは寒い。未だ経験なし。

そういえば、子供の頃、理科の実験かなんかで雪に塩混ぜて氷作ったことがある。

氷じゃなく、美味しいバニラアイス、言うことなしですね。
こんなお遊び感覚大好きです。
1+1=2のような直線的ではなく、ふんわり丸い創造の世界が、、、、。おっさんまだ子供のようです(笑)
わ~はるさん~このバニラアイス~
どのお店よりも美味しいと思う(〃ω〃)

雪で作るなんて~ナイスアイデアですね!
これは彼の心をゲッチューできますねw

冷凍庫で作るの意外に面倒くさいけど
雪だと、みたくなるわ!
変わりゆく姿も楽しんで作れそうです( *´◡`)❤

今日は全国的にも氷点下らしく、こちらも雪が降るのかな。
仕事が休みで良かったです(;^-^)

はるさんのバニラアイスが食べたいです(*・・*)ポッ
私の心もはるさんにゾッコンになりそうです( *´◡`)❤
きゃりあさん こんばんは(^^♪

寒いとこの子はやっぱり作ったよね。
小学校の時、理科の授業で試験管に粉ジュースを入れて
窓の高さまで積もった雪に埋めてアイスを作ったの(^^)
勉強のことは全然覚えてないケド、こんな楽しい授業は忘れな~い!
本物のバニラ、エッセンスとは全く別物で穏やかな甘い香りでした。

みりんで飴、ほんとはカラメルを作ろうと思ったの。
加熱しすぎたのかな‥出来上がったのは飴なのでした(^^)
素流人さん こんばんは(^^♪

いやいや、いくつになっても童心を忘れちゃいけませんよ~!
もっと早く完成させるには、茶筒のような容器に
アイスの素を入れてテープで口の周りを厳重に塞さぎ、
雪が積もった屋外で何人かで蹴り合うの。
20分ほどで滑らかなアイスが出来るの(^^)

ふんわり丸い創造の世界‥忘れたくないなあ。
マルクさん こんばんは(^^♪

冷凍庫で作ると簡単に作れるかもだけど。
雪の中でゆっくりゆっくり固まっていくのを眺めるのも
楽しいの。

本物のバニラが入ってるんだものリッチ感が最高~♪
ブランデーも少し入れたら良かったかな(^^)

200ccの液体にすりきり大さじ4杯。
常温の時はかなり甘いなあって感じだったの。
でも凍ると全然物足りないの。
ということは‥市販のってどれだけお砂糖が入ってるの!?

あ、バレンタインのことすっかり忘れてた(^_^;)
アイスが静かに溶けていくように‥
あなたの心を溶かしたい~♡なんちゃって。
この記事へコメントする














はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
                    
QRコード