≪ 2017 06                                                2017 08 ≫
 - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - -

 トマトのチーズinハンバーグ鍋 ☆ 感謝のつくレポ♪ 

トップ3
         トマトのチーズinハンバーグ鍋

とうとう最低気温、マイナス10度を超えちゃいました。
ゴミ出しに行くと、あまりの寒さで目がスースーしましたよ~(^_^;)

買ってきたミディトマト、ちょっと酸味が強くて残念!
そこでハンバーグとチーズを中に詰めてデミ風ソースでコトコト。

酸味も程よくハンバーグもほっこり。温まりました~♪
バレンタインの夜にワインと一緒にいかが?って思ったけど‥
土鍋じゃ雰囲気が盛り上がらないかしら~!?



準備

デミ風ソースの材料
・野菜ジュース       200cc(無塩のもの)
・お好み焼きソース     大さじ4
・牛ダシダ          小さじ2 ‥韓国の牛ダシ顆粒、なければ鶏スープ顆粒を
・ビール            50cc
・オールスパイス      小さじ2分の1
・繰り抜いたトマトの中身とニンニクのスライスを適宜

 

準備2

こちらはトマトの準備(2人分+翌日のランチ分)
・ミディトマト        6個
・ハンバーグだね     80~100グラム程度
・とけるチーズ       適宜

・トマトをカットして中をくり抜き、6等分したハンバーグだねを詰めます。
・その際、真ん中にチーズをぎゅっと入れ、上からハンバーグだねをかぶせます。



準備3

上にカットしたトマトの帽子をかぶせ、デミ風ソースの中にそっと入れます。
中火でコトコト15~20分ほど煮こむとできあがりです。

仕上げに、ゆでたブロッコリーを入れるとオシャレかな。今回は菜の花を入れたの。
隠し味のビールのほんのり苦味がいい感じ。
短時間で作ったとは思えない味わいなの(^_^;)



ラスト

残ったソースに残り2個のチーズインハンバーグのトマトを加えパスタソースに♪
しあげに生クリームをかけてオシャレにと思ったのに‥グッチャグチャ(^_^;)
ま、美味しければいいのよ~!



モニター バレンタインの料理レシピ
バレンタインの料理レシピ  スパイスレシピ検索



先日の『白菜の甘酢漬け・ラーパーツァイ』。
TRUNKCHIKAGE の ごはん ブログの chikageさん
つくレポしてくださいました。   ‥‥こちらから☆
それもタイトルにまで入れてくださって!‥もう感激~♡
さらに、当日アップした「雪中作り♪アイスクリーム」まで紹介していただいたの。

ちょうどこの日はわたしの誕生日。
素敵なプレゼントをいただいたようでとっても嬉しかった~\(^o^)/

chikageさんの優しさいっぱいアイディア満載の今日のレシピは‥‥こちらから☆ 


今週もおつきあいくださってありがとうございます。
良い週末をお過ごしくださいね~♪


皆様の“ポチ”っとが励みになります(^^)
4つのポチ、よろしくお願いします~♡



にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ




 この記事へのコメント 

いやあ~寒かったですね。仕事場の江別は
-17度でした。
んで、たまに昼飯がてらトマトのスープをやはり作ったのですが
具材入れすぎてグチャグチャに…。
まあ、温まるからよいのですが。(>_<)

これなら昼ランチにはるさん亭に行った方が
安くて旨かったな!(笑)
こんにちは。
ビールが隠し味って、すごいアイデア☆
それにダシダがスープに!!!
う~ん市販のデミをつい使ってしまうけれど、これの方がずっと美味しそう♪
chikageちゃんの作った「白菜」私も作ろうと思っていたの!
絶対に作らなくちゃ!

-10度!!!!!北海道で-20~30になるなんて知らなかった!最高気温4度って聞いただけで震え上がっていては
だめですね^0^
春さん、こんにちは!!

お誕生日だったのね。
おめでとうございます!!楽しい素敵な1年になりますように!!

煮込みハンバーグ、寒い日に嬉しいごちそうですね。。
酸っぱいトマトも良い具合になって嬉しい(^。^)ノ

土鍋で十分お洒落です。。とっても美味しそうだもの。。

残ったソースで作ったパスタ、たまりませぬ。。
最後のお楽しみですね。。

マイナス10度越えって、、どうなんでしょ。。想像もできませんが、冷蔵庫よりずーーっと冷たいんですよね。。
春さん、暖かくしてお過ごし下さいね。。
いつも、ありがとう(__)
ユキヒロさん こんばんは(^^♪

札幌とそう変わらないのに江別って寒いとこなんだあ。
今日は道路は溶けてたけど寒い一日でしたね。

街の電気屋さんに行ったついでにパ◯オの下のレストラン街?でランチ。
小籠包のデイスプレイに惹かれ入店‥久々の大ハズレ(涙)。

はるさん亭のランチ、時々実験的な料理が登場。
なかなかスリリングなのよ~!
masakohimeさん こんばんは(^^♪

お好み焼きのソースとビール。
ちょっとした苦味がいい感じなの。
普通のレシピには「飲み残しのビール」ってあるけど
ウチにかぎってはそんなことあるわけない!
泣く泣く晩酌用のビールを使いました(^^)

chikageさんのつくレポ、Jさんも気に入ってくれたようで嬉しかった。
大人用ならホール状の花椒を入れても美味しいかもです。

旭川に比べたらマイナス10度なんて可愛いモノだけど
外に出たら体の芯から冷え冷え~!
あら、こちらで4度なんて「今日は温かいですね。」って
ご挨拶よ~\(^o^)/
きりまりさん こんばんは(^^♪

ありがとうございます\(^o^)/
若くもなく、老いにはまだ早い‥中途半端な立ち位置にいるなあって
思うお年ごろ。
でもこの歳ならではの楽しいことを見つけて良い一年を過ごそうって
思ってます(^^)

一人分のハンバーグのタネをトマトに詰めて二人分のおかずと
翌日のランチ! お得感あるでしょ!?

火のあたりが柔らかいのでついつい土鍋を使うことが多くて
‥若干オシャレ度が低いなあって(^_^;)

翌日のパスタのソース、これはもうたまらな~い♪
美味しいとこ、独り占めしちゃった。

マイナス10度、大きく息を吸ったら鼻の穴がピタッと
くっつくこともあるの(^^)
うちはマンションなので部屋の中は暖かいけど、前に室温が0度の
部屋の冷蔵庫を開けたら中からの空気が暖かかったヨ~!
しっかりヒートテックを着込んでヌクヌクしています。
こちらこそ、ありがとうございます。
こんばんは~

お誕生日だったんですね
おめでとうございます(^_^)/

最初の画像の鍋肌のうま味が凝縮された感じ
心が揺れました。スープがぼこぼこしてるし、トマトは熱で
皮がむけ加減だし、このナイスタイミング時間との闘いですよね。
デミグラ、オールスパイスやビールですごく深そうな感じ
おしゃれ感もバレンタインにピッタリ♡
きゃりあさん こんばんは(^^♪

ありがとうございます\(^o^)/
また一つ歳を重ねて‥嬉しくもあり悲しくもありよ~。
気持ちだけは若いんだけどな。

ちょうどいい感じに煮詰まったトコをパチリ(^^)
実はこの瞬間を逃すものかと数分前から狙ってたの。
こういう時はじっくり火が入る土鍋って便利~♪
デミソース、オールスパイスがいい仕事。
ビールの苦味も本物のデミソースのような深みに一役。
良かった、土鍋でもバレンタインにピッタリですか~\(^o^)/
わ~はるさんお誕生日おめでとうございます( *´◡`)❤

何だか誕生日って1年の中でいろいろなイベントがあっても
これがやっぱ1番特別な気がします^^

トマトとハンバーグって絶対合うから
これはバレンタインにいいですね^0^
土鍋なら冷めにくく、二人の愛も冷めないから
ばっちりですね(。→‿◕。)☆

パスタが絶対合いますね~あ~食べたいなぁ(〃ω〃)
マルクさん こんにちは(^^♪

うふふ、ありがとうございます~♡
いくつになっても“この日”は特別。
子どもの頃‥お誕生会とか楽しかった~♪

まあ♡“土鍋なら冷めにくく、二人の愛も冷めない”。
なんて素敵な言葉でしょう(^^)
急にこのお鍋もバレンタインにふさわしいように思えてきたわ~☆
マルクさん、ありがとう\(^o^)/

パスタ、翌日はちょと色味が悪くなっちゃったけど、
いろんな味が混じりあっておいしいソースになったの。
はるさんへ
バレンタインにワインと土鍋
お洒落ですね 我が家も真似したいですよ

土鍋のおでんも悪くないけど、洋風に使って
バリエーションを増やさないとね
ヨッシィーさん こんばんは(^^♪

オシャレに見えますか~(^^)
バレンタイン用なのにねえ‥。

土鍋って火のあたりが柔らかいので便利なもので、つい。
カレーや煮魚も土鍋が大活躍なんです。
ロールキャベツもふっくら仕上がるんですよ。
この記事へコメントする














はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
                    
QRコード