≪ 2017 03                                                2017 05 ≫
 - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - - - - -

 カレーきんぴらが入った ☆ おにぎらず 

新トップ
カレーきんぴら入りの“おにぎらず”

ターメリックライスを少し多めに炊いちゃったの。
話題沸騰中の“おにぎらず”
カレー味のきんぴらを入れて作ってみました。

どこから頬張っても、ちゃーんと具の味が楽しめるって幸せ~♪

ターメリックライスは、研いだお米に水加減を少し控えて、
ターメリック、トリガラスープの素、オリーブオイル少々を入れて炊きました。



準備1 準備5

材 料(小さめのもの3個分) 所要時間:20分
・ターメリックライス        茶碗に1膳半くらい
・海苔                3枚    
・ゴボウ               40グラム
・豚こま肉             40グラム(豚ひき肉でも)
・ニンジン              35グラム
・リーフレタス            適宜 
・カレールウ            1ブロック
・麺つゆ               規定の分量で薄めたもの大さじ1
・オリーブオイル          適宜                

・ニンジン、ゴボウは細めの千切り、豚肉も細く切りオリーブオイルで炒めます。‥☆
・規定の割合で薄めた麺つゆにカレールーを細かく刻んで混ぜあわせます。
・☆印にこのカレールーを合わせ、さらに炒めます。 (写真:右)
 (少し濃い目の味付けのほうが美味しいです。)



準備3 準備4

・海苔を広げ、ターメリックライスを少なめにのせます。
・リーフレタスはちぎって、葉の先端を真ん中にむけて置きます。 (写真:左)
・その上にカレーきんぴら、リーフレタスをのせ、ターメリックライスをのせます。(写真:右)
・対角の海苔の端をかぶせて、おにぎらずのできあがりです。



断面

ターメリックライスの黄色に、ニンジンのオレンジ。
見た目も賑やかだけど
きんぴらの心地よい食感とカレーの風味でお口の中もとっても賑やか~\(^o^)/



みんなの“おにぎらず”を大募集|料理のレシピブログ
みんなの“おにぎらず”を大募集|料理のレシピブログ





皆様の“ポチ”っとが励みになります(^^)
4つのポチ、よろしくお願いします~♡



にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
スポンサーサイト


 この記事へのコメント 

春さん、こんにちは!!

おにぎらず、今話題ですね。。
私、まだトライしていないのよ~~。。

春さんのおにぎらず、色鮮やかで、美味しそうですね。。
ターメリックライスにカレー風味のしかも豚肉入りのキンピラ!相性抜群で、嬉しくなります。

洋風のご飯でもおにぎらずならOKですね。
おにぎりにすると、油分のせいでポロポロ崩れてきて困った覚えがあります。。

それに、どこから食べても具に当たる!!いつでも当たりくじひけるのねヽ(^。^)ノ

しかし、きれいに出来てるねえ。上手!!

おにぎらず、私も作ってみたくなりました。。

今日の東京寒いよーー。
と言っても春さんからしたら、あはははーーと一笑に付されるレベルかな。。(笑)

今週もヨロシクお願いします。
きりまりさん こんにちは(^^♪

実は“おにぎらず”歴は10年以上なのよ(^^)
クッキングパパっていう漫画を見たのがきっかけ。

よく魚釣りに行ってたんで、おかずと一緒に食べられるトコがいいの。
そして、どこを食べてもアタリ\(^o^)/

カレー用に炊いたターメリックライスがなぜか余っちゃって‥ひらめいたのが“おにぎらず”。
キンピラの材料があったのでカレー味にしてみたらピッタリだったの♪

そっかあ、三角おにぎりをこのパターンで作ったらポロポロこぼれちゃう
、そこもおにぎらずの良いとろだわあ。
小さい子にも良いかも~(^^)

お昼のニュースでも全国的に寒いって言ってた。
こちらの今の気温はマイナス5.7度、でも外出する服装も家の造りも
暖房のパワーもぜんぜん違うものね。
逆に夏場の30度超えは耐えられそうにないわあ~(^_^;)

こちらこそ、今週もよろしくお願いします。
はるさんへ
「おにぎらず」と言うのは最近できたものと思ってました
10年以上前からあったのですね

具のカレーきんぴらも美味しそうですね
写真もグ~ です
こんばんは~

おにぎらずってクッキングパパにあったんだ~
今、話題ですよね~
きんぴらにお肉、具がたくさん入っても、こぼれなく食べやすいですね。
カレーの黄色に緑、カラフルでサンドウィッチって感じ♪
こんなお弁当だと帰宅後洗い物も要らないのが楽ちんだな~(かなり現実的(^_^.)



ヨッシィーさん こんばんは(^^♪

「おにぎらず」、漫画のクッキングパパで初めて知ったんです。
軽~く10年以上経ってると思います。

うちは魚釣りの時はいつもこれだったので、ブームがやって来て
驚いています。

カレー味のキンピラ、隠し味の麺つゆがポイントです(^^)

習字の筆置、娘が書道をしているので作ったことがあります。
土によっては2割ほど焼き縮みするので意外と苦戦しました。
きゃりあさん こんばんは(^^♪

今日は寒い一日でしたね。

うん、クッキングパパの最初の頃にあったの。
まこと君がまだ小学生だったよ。
(実は全巻持ってるの(^^))

魚釣りに行ってるときはずっとおにぎらず持参だったの。
おかずも一緒に摂れるし手も汚れない。
そうそう、洗い物がないのも嬉しい!

今は洋裁教室のお弁当がこれ。
持ち寄り一品と好きな具を挟んだおにぎらず‥簡単~♪
ちょっと手間だけど、白いご飯の時は塩と昆布茶で味付けすると
他のおかずと上手くマッチする‥かな。
あっ、これ先日テレビでもみました。
ターメリックライスだと綺麗だしサラダ感覚だあ。
お握りも色々楽しそうですね。

先日はセブンでタラコ山葵を食べてみたら、
これがまた旨い(笑)
おにぎらず~流行りですね^^

カレーきんぴらは子供も大好きで
御弁当によく入れます^^カレー味って絶対美味しいですね(〃ω〃)
それがターメリックライスでなんて~絶対売れそう!!

またフォトが素敵ですね( *´◡`)❤
センス抜群だわ^^レシピブログの写真変わったから
驚いちゃいましtあ^^可愛いクマさん(*・・*)ポッ

私も注文したいくらいですw
作りやすく食べやすそうですね^^
ユキヒロさん こんにちは(^^♪

おにぎらず、おかずも一緒に食べられるとこが良いの。
釣りや山菜採りの時には大活躍(^^)
ちくわ天の甘辛煮+青じそ‥とか美味しかったです。

セブンの“レアおにぎり”。
・卵かけご飯風
・室蘭やきとり風
まだ食べていなかったら、ぜひご試食を~♪
室蘭~は辛子まで入ってビールのおつまみでも行けそう!
マルクさん こんにちは(^^♪

おにぎらずって、クッキングパパっていう漫画で知って、
もう10年以上のおつきあいなの(^^)
魚釣りや山菜採りの時のお弁当はいつもコレ。
おかずも一緒に食べられるとこが気に入ってるの。

ターメリックライス=カレー味。
単純な発想でこうなりました\(^o^)/

レシピブログの写真。
娘から前の写真は変だと言われ続け‥はや4年?5年?
これはかつて北海道の定番土産だった、
クマが鮭をくわえてる木彫の可愛いバージョン!
まん丸なとこがとても他人とは思えなくて。
おはようございます

おにぎらず 懐かしいです。

はるさんもクッキングパパ全巻持っておられるとのこと
私もですが、、、、。

そうそうありましたね。子供が小さい頃作ってやった、、、、。
今、結構人気なんですね、知らなかった。

ところで第4巻の「いろいろおむすび」もよく作りましたよ。

さて、ターメリックライスのおにぎらず綺麗で美味しそう。
今度、習って子供の弁当に作ってみよう、、、、。
素流人さん こんにちは(^^♪

今日はのんびり畑でお過ごしでしょうか。

“おにぎらず”、ナゼか今、ブームを迎えているようです。
すっかりウチでは定番なので‥なんでって感じです(^^)
魚釣りや山菜採りには必携。
おかずも一緒に食べられるのが便利。

あのでっかいおにぎりですね。
作ってみたいけど‥一人で完食しちゃいそうで‥怖い(^_^;)

ターメリックライス、三角のおにぎりだと油分でパラついちゃうけど
これだとこぼれないからいいですよ。
はるさん、こんばんは~
ずっとコメントが抜けてしまっている~(><)
まとめて、それぞれの料理にコメントしていきますね!

おにぎらず、そんな昔?からあるのですか!
このターメリックライス、綺麗な色で中のキンピラと合わせると、本当に綺麗☆
今度〆用に作ってみようかな~^0^
こんにちは(^^♪

お気遣いありがとうございます\(^o^)/

おにぎらずはクッキングパパっていう漫画で知ったの。
もう10年以上前のこと。
おかずも一緒に摂れるところが良いの。
油分のあるご飯もパラパラこぼれないしね。

ターメリックライスが余ったらぜひお試しください~♪
この記事へコメントする














はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
                    
QRコード