≪ 2017 04                                                2017 06 ≫
 - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - -

 行者ニンニクの水餃子 ☆ 小樽バイン 

行者ニンニクの水餃子
              行者ニンニクの水餃子

冷凍保存の山菜、そろそろ食べなくっちゃ~♪
もうすぐ芽吹きの春がやってくる~!
(と言いつつ‥昨日も今日も吹雪なのだわあ(^_^;))

土曜の深夜に放送された「妄想ニホン料理)」(NHK)。
月に1度の国内版、北海道と岡山県の異文化交流の巻でした。

北海道から道東のアイヌコタンに伝わる料理が紹介されました。
その中で使われたのが『行者にんにく』(キトピロ)。

山菜採りが趣味の我が家、冷凍庫にしっかり入ってます。
お肉との相性が抜群。水餃子に入れてみました



冷凍保存ー2 餃子のタネー2

青々とした葉っぱのトコロだけを 「 生のまま 」 冷凍しました。
小分けにして、ラップに包んでファスナー付きの袋に入れ保存します。(写真:左)

“ 行者ニンニク ” は凍ったままザクザク刻みます。
メインに使ったのは行者ニンニクのパンチに合うよう牛と豚の合いびき肉。
水切りした絹ごし豆腐、エノキダケのみじん切り、中華だし、オイスターソース。

ひき肉、今回は牛と豚の合挽肉を使いました。
行者にんにくの強烈な個性と対等に渡り合うには‥少し牛肉を入れると美味しいです。



行者ニンニクの水餃子ー2

つけダレ。
左は、四川ラー油(花椒の香りのラー油)と麺つゆ。
右は、ゴマ油に塩コショウ。

お口に入れた瞬間‥プワ~っと行者にんにくの香りが広がって~!
誰がなんといっても、ビールでしょ\(^o^)/

ただね、この餃子、すっごく美味しいけれど‥臭うのよ!
それもかなり個性的で、強烈~!
お休み前じゃないと、食卓には出せません‥休日限定のメニューなんですの(^^)

こんもり積もった雪を眺めながら‥
もうすぐやって来る“春”に思いを巡らせるひとときでした。



先日の「雪あかりの路」、美味しいワインと素敵なお料理のご紹介です。
おじゃましたのはワインカフェ 「小樽バイン (BINE) 」北海道小樽市色内1-8-6 
店名の由来は[WINE]の頭文字[W]を元銀行店舗だったことに因んでの
[BANK]の[B]といれかえた造語なんだって。

ボイルソーセージとワイン
道内各地のボイルソーセージの盛り合わせ、ザワークラウト添え。
北海道ツヴァイゲルト(余市産等葡萄使用) (赤・辛口ミディアム)を
カラフェ(デキャンタ)で楽しみました。
   


フォンデュ
バインオリジナルのチーズフォンデュー。
パンを繰り抜いた中にクセのないチーズがたっぷりとろけて入っています。
手前の白い物体は繰り抜いたパン(^^)、ブロッコリー・カリフラワー・ソーセージ、
じゃが芋、ニンジンが添えられています。
最後のお楽しみが、チーズがたっぷり染み込んだパン!
中は濃厚ジュワ~、外はパリパリ、美味しかったです。



ニシンのマリネ
こちらはニシンのマリネ。
柑橘系の優しい香りのソースが掛かってマイルドなの。
塩辛すぎず酸味が効きすぎず、今まで食べた中で一番美味しかった~♪



生ハム
生ハムとプロシュートの盛り合わせ。
生ハムは塩分控えめでしっとり。
プロシュートは程よい塩加減と適度な歯ごたえが素晴らしく美味しかったの。




皆様の“ポチ”っとが励みになります(^^)
キーボードの  Ctrl  を押しながら 4箇所のポチ、よろしくお願いします♡



にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
スポンサーサイト


 この記事へのコメント 

こんにちは!
行者ニンニク、冷凍できるのですね 
餃子に入れたり、炒め物にしたりして、香りも味も大好き♪
最近東京でも見かけますが、栽培したのもが多いです。
自然のものより、香りも味も落ちますね…
地物の行者ニンニクには、合いびき肉が合うのですか☆
今度もし手に入ったら、絶対合びきで作ろう!

パンのチーズフォンデュ、チーズのしみこんだパンをワインと一緒に食べたい^0^
春さん、こんにちは!!

行者にんにく、聞いたことはありますが、食べたことも見たこともありません。興味津々!!
香りの強いニンニクかな。。パンチがきいてきっと美味しいことでしょう。。
合挽き肉と合わせるって春さん流!!すてきなidea!!
盛り付けもとっても美しい!!
たれも2種類!!ゴマ塩タレって癖のある食材にあうよね。。
とっても美味しそうですヽ(^。^)ノ

ワインカフェ 「小樽バイン (BINE) 」、素敵な素敵なお店だね。。
オリジナルのチーズフォンデュー、美味しそうだね。真似できそうでできないかな。最後までチーズがとろけたままって難しそう。。
生のニシンがでてくるところが、北海道!!ピンクペッパーがお洒落(^^)v

まだまだ寒いですが、、風邪ひかないでね。。
今週もよろしくお願いします。。
こんにちは(^^♪

行者にんにくの葉っぱのところはそのまま冷凍できるよ。
他のところは細かく切ってサッと熱湯にくぐらせ、だしの効いた
薄味の醤油づけにして冷凍するの。

栽培物はワイルドさにはちょっと欠けるけど、その分甘味が
強くて美味しいらしいです。
合挽肉を使うほかにキノコを入れると美味しさアップです。

チーズがたっぷりしみたパン、もう絶品!
ほとんどのワイン(樽出しのワインも)をデキャンタで提供して
くれるので色々楽しめたのよ(^^)
こんにちは(^^♪

行者にんにくは早春に楽しめる山菜の一つで、ジンギスカンに入れたり
卵とじにしたり、人気の山菜なの。
最近は栽培モノが本州にも出荷されてるようです。
スイスでは普通にお野菜の扱いで、レストランでもこれを使った
お料理が出てくるらしいです。
美味しいけど‥匂いが弱点かな(^_^;)
ごま塩ダレでいただくとナゼかさっぱり感が増してどんどんお口の中に~♪

ワインカフェ、堅苦しくなくて気軽にワインを楽しめるお店でした。
ニシン、さっと調味液で漬け込んである感じなんだけどフレッシュ感も
あって爽やかな美味しさでした。
チーズフォンデュー、家でも作ってみたいけどやっぱり難しいのかな。
お鍋で作るとだんだん煮詰まって悲惨なことになっちゃうから
こうして楽しめたら最高なのに~!

気温が上がったり寒かったり落ち着きません。
今週もよろしくお願いします~☆






はるさん~
またまた今日も美味しそうなものが(〃ω〃)
私の目を釘付けにさせてる( *´◡`)❤

あのつるん~ってした皮から見える中身!
う~~んたまらんw
北海道ならでは、そしてはるさんならではの
レシピですね!

またこのお店お洒落ですね!
ワインがすすみそう~~♪どれもおいしそうだけど

私はあのニシン~ニシン好きだからめちゃ食べたいです!^^

マルクさん こんばんは(^^♪

ブログをはじめるまで、水餃子ってスープの中に入れて
食べるものだと思ってたの(^_^;)

こうしてお湯から引き上げて食べるんだったのね~!
しかも本場の中国ではこうして食べるのが一般的だとか。
‥知らなかった~♪

こちらでは行者にんにくの餃子って一般的なの。
雪が溶けたら一気に芽吹くからそろそろ食べ切らないとなの。

このお店、雰囲気も良くて、ほかではなかなかいただけないワインも
お安くいただけるの。
お料理も美味しくて、特にこのニシンのマリネは柑橘の香りが
ほのかに香って素敵でした\(^o^)/
いやあ~~完璧な水餃子ですねえ~。
タレも水餃子には相性バッチリな感じです。
これ、腹いっぱい食べたら大満足だろうなあ~。

ニシンのマリネもよさ気ですね。
最近は道央ではニシン、道東ではサバが
よく取れて新鮮な魚が旨いです。
ユキヒロさん こんばんは(^^♪

テヘヘ、
ブログを始めるまで水餃子ってこういうものとは知らなかったの。
どっちかというとスープの中に餃子が入ってる‥的な!?
ツルンと美味しくいただきました~♪

このニシンのマリネ、今までの概念が覆る‥は少しオーバーかもですが、
素晴らしく美味しかったです。
小樽産のシャコを使ったバスタやつぶ貝のエスカルゴ仕立てなど、
魅力的なお料理がたくさんのワインカフェでした。
こんばんは~

冷凍保存の山の幸
まさに緑が恋しくなる今が出番ですね
山菜は畑の野菜より香りが強いのが魅力、力強い香りをふんわりと餃子で包んで、冷凍の葉物の歯切れの悪さも、細かく切る事で美味しくなるしナイスアイデアです~
チーズフォンデュ パリッと焼けたパンでフォンデュ魅力的~
これ真似っこしたい衝動に駆られています~
ニシンのマリネ、これは新鮮なニシンが入る北海道ならでですね。こちらで見るのはほとんど塩ふり、先日久々に見かけた生は目が赤くて残念な感じでした。
きゃりあさん こんばんは(^^♪

冷凍保存や塩蔵の山菜。
早く食べなくては‥春の芽吹きに追いつかれちゃう~!

行者にんにくは冷凍しても香りが損なわれない所が良いの。
合挽肉+キノコでパワー倍増なの。
ちょっと風邪気味だったけど治ったかも~!?
半分気のせいかもだけどね(^^)

チーズフォンデュー、これ絶対いいよね。
焦げ付く心配もないし、なにより最後のチーズがしみしみの
パンが絶品なの~♪
ニシンは軽く〆てあるものをマリネしたみたい。
柑橘の香りが柔らかに香ってとっても美味しかった\(^o^)/
はるさん こんにちは

今日は東京も冷えます。
山菜の季節も近くなりましたね。
行者にんにくの香りで頂く餃子はおいしそうだけど、
匂うことも十分想像できますな。
でも口が臭いってのは他人しかわからないことですから、
僕は気にせず外出さきでも餃子食べます。

ワインバー、久しく行ってませんが、
たまにはおしゃれして出かけようかな。
街にはこの3か月間ほとんど行ってませんから。
主夫太郎さん こんにちは(^^♪

あらら、やっぱり日本は広~い!
札幌はプラスの5度で3月下旬のポカポカ陽気です。

行者にんにくの匂い‥加熱したものでもかなり強烈。
レディのたしなみとしてはちょとね。
一番手っ取り早いのはみんなで一緒に食べることかな~!

ワインカフェ、樽出しのワインをお手頃な値段で楽しめて、
それに合うよう作られたお料理も美味しくて
とっても楽しい時間を過しました。
この記事へコメントする














はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
                    
QRコード