≪ 2017 06                                                2017 08 ≫
 - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - -

 カムジャタン風スープ ☆ お芋はお揚げのなか~♪ 

カムジャタン風スープ
               カムジャタン風スープ

カムジャタンはブタの背骨とじゃが芋を煮込んだ韓国のお料理のこと。
今回は鶏の手羽先とじゃが芋を煮込んでスープにしてみました。
コチュジャンの辛味とつぶしたブラックペパーのスパイシーさが‥

   あったかいんだからぁ~♬

この美味しさ、オカザキッチンさんに届くといいな~♪



ジャが袋

ひと冬越えたじゃが芋ってホクホクで甘いけど煮崩れしやすいのが困る~!
そこで、じゃが芋にひと工夫‥お揚げさんの中に閉じ込めちゃった。

材 料と作り方(2人分)
・油揚げ           2枚
・じゃが芋          中サイズ2個
・甘口のコチュジャン   小さじ1弱
・スパゲティ         適宜

・じゃが芋は電子レンジ600Wで3分ほど加熱。
・そこへ甘口のコチュジャンを混ぜ、半分に切った油揚げの中に入れます。
・口はスパゲティで縫うように止めます。



準備1 準備2

牡蠣とキムチはあらく刻み、ごま油で炒めます。‥☆

スープの材料と作り方(2人分)
・鶏の手羽先       4本
・キムチ          50グラム
・牡蠣(冷凍)       大粒のもの2個
・コチュジャン       小さじ2
・トリガラスープの素   小さじ1(顆粒)
・白だし          小さじ1
・味噌           小さじ1
・ごま油          大さじ1
・水             600cc
・GABAN
 ブラックペパー     お好きなだけ
・豆苗           適宜
・糸唐辛子        適宜(あれば) 



準備4 準備3 

GABANブラックペパー、つぶして使うとより辛味と香りが楽しめます。
(セロハンの袋に入れ麺棒でたたいてみました。) 写真:左

・フラパンにごま油を熱し、鶏の手羽先にこんがり焼き色をつけます。
・先端の部分は‥キッチンバサミでカットして水600ccの中に入れてグツグツ。
 (切り目を入れて煮込むと美味しいスープがとれます。)
・このスープを☆の中に入れ、コチュジャン、白だし、トリガラスープの素、味噌を
 加え、味を整えます。
・その中に焼き色をつけた手羽先とお揚げ煮詰めたじゃが芋を入れ
 10~15分ほど煮込みます。
・予熱で豆苗に火を入れます。
・器に盛リつけ、糸唐辛子とブラックペパーを振って出来上がり~!



アップ
持ち上げ

ぷっくりふくらんだお揚げさんの中にはホクッホクのじゃが芋~☆
ね、良いアイディアだと思わない~♪

仕上げのブラックペパー、ちょっとビックリでしょ。
本当ののカムジャタンにも使うのよ、試してみて~\(^o^)/



モニター2 オーブン&煮込みの料理レシピ
オーブン&煮込みの料理レシピ  スパイスレシピ検索


本日午後、新しい冷蔵庫がやって来ました~♪
今週もおつきあいくださってありがとうございます。
美味しい週末をお過ごしくださいね(^^)



皆様の“ポチ”っとが励みになります(^^)
キーボードの  Ctrl  を押しながら 4箇所のポチ、よろしくお願いします♡



にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ

スポンサーサイト


 この記事へのコメント 

春さん、こんばんは!!

参鶏湯はよく見聞きしますが、カムジャタンは初めてです。
ブタの背骨とじゃが芋のスープなんですね(^^)v
ホクホク美味しそうです。。

お揚げさんに、ジャガイモを閉じ込めちゃうってnice!!
煮くずれの心配なくなるのって嬉しいよね。。
入れたはずのじゃが芋が、、いない!!どこ??ってことないものね。。
それにそれに、巾着って大好き!!美味しいスープを吸ってじゃが芋が何倍にも美味しく楽しく食べられそうです。。

新しい冷蔵庫、いいないいな!!
私は、新しい冷蔵庫と古い冷蔵庫、似ているのに、冷凍庫と野菜室の場所が反対になっていて、、、冷蔵庫を買い替えた直後に人参を冷凍庫に仕舞ったこともありました。冷凍人参って、、意味なーーい。。

明日から、ちょっと暖かくなるようです。。
楽しい週末をお過ごし下さい!!

今晩は。
カムジャタン、全然知りませんでした!ブタの背骨ってどこに売っているの~って思ったら、手羽先で作っているのね☆
元の料理を知らないのですが、お揚げに入れたじゃが芋とキムチ、これだけでもすっごく美味しそうです♪良いアイデアですよ!
ところで、どうしてオカザキッチンさん???
オカザキッチンさんとは、一度オフ会でお逢いしていますが、イケメンの好男子でした~
先日のじゃが芋で巻いた鮭も、まだ作っていないけれどこれも作ってみたい~^0^
こんばんは^^
お揚げさんの中に入れたジャガイモが
ナイスアイデアですね^^
これはホクホクめちゃおいしそう(〃ω〃)

鶏肉も入り~冬に温まる1品ですね!
ブラックペパーがいいアクセントでこれはいい( *´◡`)❤

中身が見えてあ~うっとりです(〃ω〃)
やはり煮込みがこの時期いいですよね♪


こんにちは~!
一冬寝かした芋は信じられない位
甘くて旨いですねえ~。

それをコチュジャンと合わせ、さらな牡蠣とは
旨い事間違いなしですね。(笑)
身体暖まってよい感じです。
普通にジャガバターも大好きです。
こんにちは(^^♪

カムジャタン、最初に食べた時はスンドゥブチゲのお豆腐が
アサリとお芋に変わった‥感じのお鍋だったの。
ちょっと調べたら豚肉とじゃが芋で作るのがホント‥のような?

お揚げさんにお芋、大正解~!
スープも濁らないしお揚げの中でお芋もホクホク。
ピリ辛のスープがたっぷりしみたお揚げが美味しい~☆
カムジャってじゃが芋のことだから煮崩れて行方不明になったら困るもの。

冷蔵庫、似てるけどちょっとした高さや引き手の位置が違ってて
慣れるまでちょっと大変。
きゃっ、ニンジンを冷凍庫に~!それはショックだあ。
あ、友人は人参ジャムを作るとき一度冷凍したのをすりおろしてた。
‥って今更‥遅いよね。

こちらは春のような陽気が続いています。
週の半ばには冬に逆戻りらしいけど気分が華やぎます。
良い週末を過ごしてくださいね~♡
こんにちは(^^♪

韓国料理店で食べた時はスンドゥブチゲのお味の中に殻付きのアサリと
ジャガイモが入ってたの。
そこで調べてみた~!
「カムジャ」がじゃが芋で、「タン」はスープのことなんだけど。
「カムジャタン」と書くと豚肉が仲間入りするらしい‥の。
骨付き肉やパイカとか‥イマイチ飲み込めてない(^_^;)

早い話がじゃが芋と何かが入ったキムチ鍋風?

ひと冬越えたじゃが芋、ホクホクなのは良いけど絶対に崩れるなあと
お揚げの中に。
スープは濁らないし、お芋はホクッと美味しいし、お汁を吸ったお揚げも
美味しいし‥大正解~♪

オカザキッチンさん、イケメンなんだ(^^)
(ずっと自称かと思ってた‥内緒だよ)
なぜか古~い古~いブロ友なの。
オカキチまつりも春夏秋冬‥皆勤賞なのだ~!

じゃが巻き鮭、同時にポテトチップスも大量にできますよ(^_^;)
マルクさん こんにちは(^^♪

お揚げさんの中にじゃが芋、ホクホクのままなのとスープが
濁らないのが良いの。
他にも応用が効きそう(^^)

お揚げとキムチ味のスープが合うこともビックリ。
美味しかった~♡
そしてブラックペパーがいい感じなの。
ミルで挽くのも良いけどこうして潰してワイルドな香りを
味わうのも楽しい~♪

全体がキムチ色‥なんとか中だけでもお見せしようと(^^)
レリーズ持ってないから極限まで手を伸ばして撮りました。

体調いかがですか‥お大事にしてくださいね。
ユキヒロさん こんにちは(^^♪

昔の癖が抜けなくて、相変わらずじゃが芋を箱買してるの。
そろそろ芽が~!
でもこの頃が一番美味しいんだよね~♡

じゃがバターいいですね。
塩辛のせも好きだけど‥昔はこんな食べ方無かったような。

ほかほかのレシピを作ったのに‥
このところの温かさは~!?
まあ、このままでは終わらないよね。
寒くなったらまたこれを作って温まりましょうかね。
こんにちは~

カムジャタン 自称韓国料理大好きな私ですが
この料理初めて知りました。ジャガイモと豚の背骨で作る韓国料理なんですね
韓国料理は温まり効果バッチリの料理が多いですが、寒いこの時期にピッタリですね
はるさんのアレンジ、ジャガイモが主役級になってすっごいごちそう感、焼いた鶏肉からの出汁もいい味だろうな。

新しい冷蔵庫で新鮮な気分でお料理作っていることでしょうね
今日は春が一度にやってきたような穏やかな1日です♪
こんばんは(^^♪

スンドゥブのスープにじゃが芋とプラス・ワンのスープだと思ってたんです。
前にお店で食べたのは貝付きアサリとの組み合わせ。
でも基本は豚肉とお芋らしいです。

友人から手作りのコチュジャンを貰ったのでそれを使ってみようかと
このスープになったの。
お揚げさんとこのピリ辛スープがびっくりするほどよく合うの。

冷蔵庫、微妙に違う棚の高さや引き出しの位置の違いに
なかなか対応しきれない‥この切替えの悪さは歳のせい~!?
札幌もぽっかぽかの春らしい陽気でした~\(^o^)/
はるさん こんにちは

どうやらオカザキッチンさんははるさんの心も盗んでいってしまったのですね。ん~何年もかかってはるさんの心を盗もうと思って主夫太郎としては残念でしかたありません。まぁ、彼は若くてイケメンだからねぇ。

さてさて、カムジャタン美味しいですよね。ジャガイモと辛いの合いますものね。背骨のあたりのお肉のうまみが出るの楽しいですよね。

冷蔵庫、きましたか。今は色々な昨日がついていて主夫太郎は使いこなせません。ん~頭は未だに昭和です。
主夫太郎さん こんばんは(^^♪

元女子高生の心のオアシス、主夫太郎さんのお言葉とは思えませんわ~!
すべての元女子高生の心はいつも主夫太郎さんと共に~♡

オカザキッチンさんはブログを始めた頃からのお友達。
イケメンなんですか‥「自称」かと思ってました。

カムジャタン、ひと冬越したホクホクのじゃが芋とピッタリ。
温まります。

冷蔵庫、9年ぶりの買い替えなんですよ。
機能は逆にシンプルに深くって感じかな。
同じ容積なのに収納量がアップしたとか。
野菜室に湿度をプラスする機能がついたとか。
最大の変化は消費電力で9年前と比べると70%ダウンしてることかな。
ついにカムジャタンにまで行き着きましたね
流石に本格的な材料は 一般には手に入りにくいですから この鶏肉で作るカムジャタンは手軽に作れていいですね
そこにアゲの中にジャガイモを包んじゃうアイディアを加えるというアイディア 本場の韓国でも誰もやってないでしょうね
確かにこの手法だと煮崩れしなくていかもです 煮崩れしたオジャガもそれはそれで美味しいですけどね
転んでも只で起きない春さん? う~ん エクセレント!

※韓国の豚の背骨は日本のものと違い 若干お肉がついていて カムジャタンにして歯で肉をこそぐようにして食べるんだそうですよ

札幌で唯一本格的なカムジャタンを食べられるお店が 去年閉店しちゃいました 残念なことです
こんにちは(^^♪

以前お店で食べた時は「パイカ」とじゃが芋の組み合わせで
それほど辛くはなくてブロッコリーも入っておしゃれな感じでした。
魚介とじゃが芋の組み合わせもあったんです。
日本人の好みに合わせたアレンジだったのかもですね。

ひと冬越したじゃが芋、美味しくなったのは良いけどスープに入れると
アッという間に崩壊(^_^;)
油揚げの中に閉じ込めちゃいました。
スープを吸ったお揚げが抜群に美味しくて次はお揚げさんもメインの
具材にしたいほど。

本場のブタの背骨入り食べてみたいけど、必死の形相は‥
気心の知れた友人と行かなくちゃだわ(^^)

札幌で唯一本格的なカムジャタンを食べられるお店。
東区にあった、女性がひとりでやってらした小さなお店‥ではないですよね。
おはようございます

ふ〜〜〜〜ん
またまた私の脳裏に焼き付いた逸品
牡蠣に手羽にキムチ、、、、
旨味が揚げとジャガイモに染み込む。
そしていつもながらに綺麗な出来上がり
コリアン料理好きな素流人は食指が動きそうです。

このホジホジが良いですね。宝物見つけた気分になりそうです。
素流人さん こんにちは(^^♪

お揚げにじゃが芋♪
なかなか良いアイディアでしょ\(^o^)/

お揚げに美味しいスープがたっぷり染み込み、
中のお芋はホックホク。
おでんにも良いかもです。

パスタで閉じた口、長時間煮込むときは楊枝の方が良いかも。
ゆるゆる伸びちゃって中味が出てくるの~(^_^;)

お揚げの中、お芋の他になにか工夫すると楽しいかも(^^)
この記事へコメントする














はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
                    
QRコード