≪ 2017 06                                                2017 08 ≫
 - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - -

 ころころ野菜のポトフ ☆ ブーケガルニ 

新ー48
           ころころ野菜のポトフ   

フツフツと煮立つにつれふわっと立ち上るブーケガルニの爽やかな香り。
ころころお野菜と塩鶏のスープだけのシンプルな味付けがよくあいます。

野菜の豊かな甘さを楽しみました。



準備

材 料(2人分)
・玉ねぎ       2個
・ニンジン       1/2本
・ブロッコリー    2房
・マッシュルーム  2個
・ウインナー     2本
・塩鶏スープ     80cc
・水          600cc
・GABAN
 ブーケガルニ   1袋

・鍋に水と塩鶏のスープ、ブーケガルニのティーバックを入れ火にかけます。
・ニンジン、玉ねぎ、マッシュルームを加え中火で煮込みます。



準備2ー2

・玉ねぎ、ニンジンが柔らかくなったら、ウインナーとブロッコリーを加えます。
・ブロッコリーに火が通ったらブーケガルニを取り出して火を止めます。



塩鶏のサラダ
               塩鶏のサラダ

わたしの塩鶏の作り方は鍋に濃い塩水とネギの青いところ、ショウガのスライスを入れ
を沸騰させ、胸肉を入れ火を止め冷めるまでそのまま放置して作ります。

今回はこの時のスープを使いました。



ラスト

ブーケガルニを使うのは初めてなの。
セロリの葉やパセリの軸をちょこっと‥くらいならあるけどね。

沸騰させるととてもよい香りが部屋中に~♪
もうその時点で美味しいものができそうな予感~!



バック

昨日の洋裁教室で作ったの。
小物いれのミニのリュックよ~♪

今週もおつきあいくださいましてありがとうございます。
美味しい週末をお過ごしくださいね~♪



モニター2 オーブン&煮込みの料理レシピ
オーブン&煮込みの料理レシピ  スパイスレシピ検索



皆様の“ポチ”っとが励みになります(^^)
キーボードの  Ctrl  を押しながら 4箇所のポチ、よろしくお願いします♡


にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ




スポンサーサイト


 この記事へのコメント 

これも再利用のお料理ですね。
いろんな使い方を考えるのも
楽しそうです。
マッシュルームの香りとブーケガルニの香りが
素敵な感じします。
食欲増すようなメニューですね。

塩鶏のサラダも旨そうだなあ。
こんばんは~

今日は寒かったですね~
北海道から日本海側が大変な天気のようで、きっとはるさんの所もここ以上だね。
こんな日にピッタリのポトフ、この季節には香草なんて手に入りにくいし、ブーケガルニのパック便利でいいですね。
ガラスのお鍋に丸ごと玉葱、かじりついたらパリッと音がしそうなウインナー美味しそうです
何と今夜は我が家も鶏のサラダ、しっとりとした鶏肉美味しいですよね~これにはやはり胡麻ドレが一番かな
春さん、こんばんは!!

ポトフ!!何て美しいんでしょうか。。
お野菜と鶏だしと塩、それにブーケガルニがあれば、
シンプルで世界一美味しいポトフの完成ですね。。

春さんのお料理、彩が美しく、
又、お写真がとってもキレイ!!
毎回見とれていますヽ(^。^)ノ

なるほど、塩鶏、そうやって作ると、火の入れ過ぎの心配はないよね。。しっとり塩鶏の作り方って色々あるんですね。。

塩鶏のサラダ、とっても美味しそう!!
さりげない盛り付け、素敵です!!

ミニリュックも可愛いね!!
春さん、器用なんだね(^^)v

>できる女、、おーー、最高の褒め言葉ありがとう!!
でも、、そんなことないんです。。先走り、早とちり、ばっかりで。。でも頑張る!!頑張るぞーー!!(笑)

春さん、いつもありがとう!
今仕事から帰ってきて制服のまま昼ごはん食べてます(笑)
もう夕飯だと言うのに(;^0^)

パンを片手に食べてるから、なんと美味しそうなポトフなの♪

お野菜をふんだんに味わえますよね( *´◡`)❤
カロリーも低いからいい事づくめね( *´艸`)

寒い日はこうして体の芯から温まるものが
頂きたいです(*・・*)ポッ
お写真が素晴らしく美しいです(〃ω〃)
ユキヒロさん こんばんは(^^♪

最近、常備菜をアレンジするのがマイブームなの。
その筆頭が“塩鶏”かな(^^)
今までスープは塩分が強いので捨ててたの。
でも塩の代わり使えばいいんだと気付いたわけ~!
頭は柔らかくなくっちゃだわ。

ブーケガルニを使うのは初めて。
とりあえずは定番のレシピで味わうことしました。
きゃりあさん こんばんは(^^♪

春の陽気が続いたのでこの不意打ちのような寒さは
辛いですねえ。
こんな日はおでんやポトフで温まるのが良いわ~(^^)

ブーケガルニって初めてなの。
セロリとかパセリの茎くらいはたまに入れるけど‥
香草の香りが華やかに立って普通の野菜のスープ煮が
“ポトフ”って胸をはれる味になったの。

この鶏のサラダ、酸味が欲しくて、ゴマだれにヨーグルトを少し混ぜたの。
きりまりさん こんばんは(^^♪

初めて使うブーケガルニに思わず緊張(^^)
ここは定番で攻めようかと“ポトフ”になりました~♪
鶏のおダシと香草で、よそ行きのお味になりました。

この日はお陽サマの光がいい具合だったの。
冬は天気がめまぐるしく変わるからタイミングを合わせるのが大変。
わたしの写真はお陽サマとカメラのオート機能のおかげなの(^^)

塩鶏、1キロとか作るときは炊飯器の保温機能が便利。
(使ってない調理専用にしてるのがあるの)
どの機種も保温の温度は75度前後らしいのでゆっくり加熱には便利です。

ミニリュック、かわいい柄があったので作ってみたの。
こういうのって持ってるだけで楽しい~♪
器用じゃないの、普通の人が一日で仕上げるのを3日くらいかかるの(^_^;)

いえいえ、間違いなく“できる女”ですよ。
きりまりさんの常備菜シリーズ、いろんなブロガーさんに広がって役立ってるしね~!

美味しい週末を過ごしてくださいね。
マルクさん こんにちは(^^♪

わあ、お疲れさまでした。
少し早い夕飯の時間?くらいなのに昼食だなんて辛いねえ。

ブーケガルニって使うの初めて‥ちょっと緊張(^^)
ストレート勝負で“ポトフ”にしてみたの。
こんなに香り高いスープになるなんてびっくり!

そっか、お野菜がいっぱいだとローカロリー~♪
お腹いっぱい食べても罪悪感なしって良いわあ。

暖かい日が続いたあとのこの寒さ。
やっぱり温かいものを食べるのが幸せ~♪
写真‥おひさまのおかげで~す(^^)
こんばんは~
そう!私も同じ~
鶏肉を茹でるときは、葱の青い部分とショウガを皮付きのまま沢山入れる~そしてそのまま放置!これで胸肉でもしっとりするのよね♪
これだけでも、美味しいスープができるけれど、ブーケガルニを入れると香りが全然違うのだろうな~
セロリがあるときは入れるのですが、あとはローリエくらいかな。
玉ねぎの煮込んだのをみると、やっぱり食べたくなる!私も今残り物大作戦実施中です^0^
こんばんは(^^♪

ふっくら仕上がった鶏の胸肉、美味しいよね。
いつも塩をたっぷり使うのでスープは使い道がなかったの。
ブーケガルニの爽やかな香りのスープに合わせてみたら
あまりの美味しさにビックリ(^^)

煮込んだ野菜‥特に玉ねぎがいい感じ。
いくらでも食べられそう♪
薄味に煮込んでおくとほんと常備菜にピッタリ!
この記事へコメントする














はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
                    
QRコード