≪ 2017 08                                                2017 10 ≫
 - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

 やわやわ玉ねぎのコンビーフのせ ☆ 作り置きおかず 

大きめー22
やわやわ玉ねぎのコンビーフのせ

最近のマイブームは“作り置きおかず”。

ブーケガルニが入ったスープでじっくり煮込んだやわやわの玉ねぎ。
コンビーフをトッピング。
煮汁にとろみをつけて上からかけてみたの。

この“作り置きおかず”の良さを伝えてくださったのは
きりまりママの食卓 の きりまりさん
食材に少し手間をかけて作り置きすることで心の余裕もアップします。
きりまりさんの先週の常備菜は →こちらから☆



煮込み

材 料
・玉ねぎ           5個
・鶏がらスープの素    小さじ2 
・白だし            小さじ1 
・塩              少々
・水              900ml
・日本酒           大さじ2
・GABAN ブーケガルニ     1袋
・コンビーフ          1/2缶(お安いのを使いました)
・片栗粉              少々
・小ネギ           適宜
・GABAN ブラックペパー     お好みの量(つぶしたもの) 

・土鍋に水、鶏がらスープの素、白だし、日本酒、塩、玉ねぎを入れ中火にかけます。
・ブーケガルニを加えキッチンペーパーで落としぶたをして15~20分煮込みます。
・玉ねぎが柔らかくなったら火を止めそのまま冷し、冷蔵庫で保存します。



準備ー42

・玉ねぎ2個を取りだし、4等分にします。
・冬の備蓄用の玉ねぎを使ったのでちょっと色が悪くなちゃいました。
・芯のところを取り除き、ほぐしたコンビーフをのせ電子レンジ600Wで1分加熱します。
・煮汁に水溶き片栗粉を入れ、好みのとろみを付け上からかけます。
・小ネギを散らし、ブラックペパーをかけたら出来上がりです。



ラスト-2

とっても優しい味になりました。
ブーケガルニがほんのり香って華やかな気分です。
コンビーフの塩分で十分美味しいのですがお好みで調整してね。



煮物

大根も鰹だしをベースに煮て保存したの。
下味がついているのであとの調理がとっても楽ちん。

結び昆布は、塩蔵品を水出ししてすぐ使えるタイプなので数分加熱しただけ。
ミディトマトはガスレンジで炙って皮をむきサッと煮込みました。

短時間で作ったとは思えないでしょう~♪



モニター2 オーブン&煮込みの料理レシピ
オーブン&煮込みの料理レシピ  スパイスレシピ検索


皆様の“ポチ”っとが励みになります(^^)
キーボードの  Ctrl  を押しながら 4箇所のポチ、よろしくお願いします♡


にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
スポンサーサイト


 この記事へのコメント 

春さん、こんにちは!!

今日は、名前呼んで下さってありがとう!!ヽ(^。^)ノ
嬉しい~~!!!ヽ(^。^)ノ

玉ねぎや大根、作り置きしておくと味がしみて美味しいよね。。

うわあ、春さんの玉ねぎ、ブーケガルニっも入っているのね。お出しだけで煮るより、断然香りが良いに違いない!nice!!

私、玉ねぎもトマトも、せっかくだからと丸ごとにこだわっていたの。息子から、食べにくい!!と言われても、無視!!(笑)
だよねえ、、春さんの素敵なお料理見て、切ったっていいじゃない!!と思いました。。むしろ切った方が食べやすいじゃない。。ねえ。。

玉ねぎとコンビーフ、彩も組み合わせも、最高!!
そうかあ、乗っけてチンすれば、コンビーフ、くずれないね。。トロトロ玉ねぎにコンビーフのエキスまで加わって美味しそう!!

大根の煮物もとっても美味しそう!!
トマトまで入って、好きな煮物ですヽ(^。^)ノ

春さんの器、いつも素敵ね(^^)v

今日は、気持ちのいいお天気で、暫く窓を開け放していました。。
こんばんは(^^♪

玉ねぎと大根、先週はどちらも鰹を効かせたおダシでじっくり煮たの。
なので今週は玉ねぎをちょっと洋風に仕上げてみました♪

まだまだアレンジが上手くできないけれど、作りおきの食材があると
気持ちに余裕が~♪

あはっ(^^) 丸ごと玉ねぎ‥。
うちも息子から「食べにくい」ってクレームが。
見た目だけじゃなく食べる人のことを考えなくっちゃだって‥ムッ。
うるさいことこの上ないけど、とりあえず4分割。
確かに食べやすかったです。

コンビーフ、お高いのは手がでないのでお安い品。
(こっちの味のほうが好きなんだあ)
レンジでほんの少し加熱するだけなので型崩れ無し(^^)
とろみの付いた掛けダレが良い感じでした。

作りおきの良いとこは、保存してる間に味が入るから
美味しい上に減塩にもなるよね。
今まで億劫だった煮物も簡単に作れてルンルン♪ ←古ッ!

この片口の器、すっごい前に作ったの。
下手なトコが愛おしいって気分。
褒めてくださってありがとう~♡

窓を開け放つほどの天気、羨ましい~!
こう言うお料理は逆に心に余裕ないと
出来ないかもですね。優しいスープと
胡椒の香りがよい感じ~
と食べてはいないが…(笑)
コンビーフ大好きです。
一缶は置いておかないとですね!
こんばんは~

玉葱のクルンとしたカーブを生かしてのっけたコンビーフ
柔らかく煮こまれた玉葱との相性もバッチリだね
片栗粉でとろみをつけて、スープを絡ませて
ジューシーが口に広がるね

きりまりさんの常備菜はいつも圧巻ですよね
煮物に添えられたトマトでグッとおしゃれな一品
この料理にこの器 本当にピッタリ!

今日も寒い1日でした
日本列島、北日本の日本海側と北海道だけが天気図が青いのよね~(ー_ー)!!
ユキヒロさん こんばんは(^^♪

なるほど‥深い洞察ですね。
たしかに「作りおき」にトライした日はそんな感じでした。
潰したてのブラックペパー。
辛味というより爽やかさが感じられて美味しい。
コンビーフ、男子が好きなお味なのかな。
息子もこれがあるとゴキゲンなの。

“天金”情報ありがとうございます。
ラーメンっていろんな味わいがあってドコも美味しいけど。
人生最後の一食は「青葉」かな。
やっぱり煮干し系醤油味がいいな(^^)
きゃりあさん こんばんは(^^♪

越冬用の玉ねぎ、早く食べないと芽が‥。
ブログではお鍋に5個だけど、そのあとありったけ煮込みました(^^)
芯のとこは美味しくない‥と取ったらなにか乗りそう♪
若者に合わせコンビーフ。
一体感がないのでとろみのスープでまとめてみたの。
これだといくらでも食べられそう。

きりまりさんの「常備菜」、とっても魅力的。
すべてを真似るのはムリだけど自分なりの工夫をしてみたくって。
煮物に使った昆布、塩ワカメ状態の市販品。
すぐに戻って柔らかいので使いやすいのよ。
器選び、難しい‥褒めてくださってありがとうございます(^^)

寒いよねえ。
数日前の春の日差しはドコへ行っちゃったんだろう~!
あともう一息、と思って頑張ろうっと。
こんばんは!
そうそう、私の玉ねぎのチーズ焼きもきりまりさんの常備采のアイデアからなの~♪
きりまりさんの料理の腕、すごいですよね!
基本の調理をしておいて、後はちゃちゃっと、豪華な料理にしてしまう☆レストランで食べた料理も、再現してしまう!
このコンビーフ乗せたのも美味しそう~♪
コンビーフってすっごく旨みがあるから、甘い玉ねぎにピッタリだと思うわ^0^
おはようございます(^^♪

masakohimeさんのチーズの玉ねぎも美味しそうだった~♪
このコンビーフバージョンの上にチーズ‥も美味しいの。
息子がとろんとしたチーズを好まないから、残ったのにのせたら絶品!
白ワインに合うと思うのよ~(^^)
作りおきってその後の展開も大切よね。
きりまりさんはアレンジも見事でスゴイね。
ちょっとずつ、取り入れていけたらハッピーな食卓になるかな~♪
作り置きできるおかずっていいですね
といいますか 基本ワタクシ作り置きができないんです
カレーとかだとなんとかなるんですが 作った料理で御飯を食べて 残りをオチャケのつまみにしちゃうんですよ
まあオチャケのつまみでも食べきれない程大量に作ればいいのですが 今度は飽きちゃうという情けなさ(笑)

やわやわ玉葱コンビーフのせ まねっこしちゃおうかな?
適度な量でね
玉ねぎって煮込んでも揚げてもほんと
美味しい食材ですよね!!
トロトロ~とろけそうなのが画像から
伝わります(*・・*)ポッめちゃ美味しそう!!

コンビーフってあまり買ったことがなかったけど
いいお味をプラスしてくれそうですね♪

お野菜を煮込むとほんと優しいお味に
ほっこりしますね( *´◡`)❤
大根の煮物もおいしそう~~~

昆布の結びにセンスをかんじちゃいました(*・・*)ポッ
キムチ親爺さん こんにちは(^^♪

むふふ、作りおきのおかず、普段はわたしもあまりしてないの。
ただ、ダイコンや玉ねぎをこうして薄味で煮ておくのは
かなり便利。
バター焼きにしたりチーズを乗せたり(^^)

越冬の玉ねぎは煮えやすいのですぐにやわやわ。
このコンビーフの上にチーズをオンするとおつまみにピッタリです。
2~3個はアッという間に食べられちゃいますよ~!
マルクさん こんにちは(^^♪ 

玉ねぎ、ゆっくり煮込んだらやわやわで甘~い!
ツルンといくらでも食べられちゃう(^^)

丸ごとでもスプーンで食べられるくらいなんだけど
息子から食べにくいってクレームが‥(^_^;)
4分割にしたらなるほど食べやすい~♪

コンビーフって言ってもこれはお安い缶なの。
本物はお高いし、こっちの味のほうが好きなんだあ。

お野菜を薄味で作り置きしておくと便利‥
ウチみたいに少人数だと使い回しが効くのは助かるの♪

大根と昆布の煮物もサッと完成。
ちょっと「できる主婦」になった気分よ~\(^o^)/
この記事へコメントする














はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

レシピブログに参加中♪
                    
QRコード