≪ 2017 03                                                2017 05 ≫
 - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - - - - -

 キムチ入り ☆ じゃが芋がつなぎのハンバーグ 

アップ
           じゃが芋がつなぎのキムチ入りハンバーグ

ハンバーグの中にキムチを入れてみました。
粗切りの蓮根も入れました。

つなぎに使ったのはすりおろしたじゃが芋。

焦げやすいので、鶏がらスープで蒸し焼きに。
むっちり、ふっくらのハンバーグの中のざっくり切ったキムチと粗く刻んだ蓮根。
美味しいんだから~♪



mannnaka.jpg

切り分けるとこんな感じ。
白く見えるのは蓮根、歯ごたえが楽しい~!

焼いたあとのフライパンに鶏がらスープを入れ、とろみを付けたものを掛けました。



準備1 準備2

材 料(2人分+お弁当用)
・牛・豚の合挽肉     200グラム
・じゃが芋         100グラム(すりおろして軽く水を切っておきます)
・キムチ           60グラム(汁が多い時は水を切ります)   
・蓮根            30グラム(荒目のみじん切り)      
・塩コショウ        適宜
・鶏がらスープ       1カップ
・付け合せの野菜は青じそ、キャベツ、ピーマン、パプリカです

・ひき肉にじゃが芋と塩コショウを混ぜ、よくこねます。
・そこにキムチと蓮根を入れ小さめのハンバーグに成型します。
・フライパンに入れ、両面に少し焦げ目をつけます。
・焦げやすいので鶏がらスープをまわしかけ、中火で蒸し焼きにします。



とプー26

出来上がりに青じその千切りをトッピング。
冷めても美味しいのでお弁当にもピッタリなのだわ~♪

このレシピ、前にも作ったのだけど、より美味しくなる分量で再デビューです。

今週もおつきあいくださいましてありがとうございます。
おいしい週末をお過ごしくださいね~☆



皆様の“ポチ”っとが励みになります(^^)
キーボードの  Ctrl  を押しながら 4箇所のポチ、よろしくお願いします♡


にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ

スポンサーサイト


 この記事へのコメント 

春さん、こんにちは!!

キムチ入りハンバーグ!!レンコンのシャクシャク歯ごたえもあり、とっても美味しそう!!
レンコンって美味しいよね。。肉団子には必ず入れていますが、ハンバーグに入れても美味しいに違いないよね(^。^)ノnice!!!

そうそう、ハンバーグ、フライパンで焼くときは蒸し焼きが一番だよね。。
焦げないし、ふっくら仕上がるし。。
春さんのハンバーグ、ふっくらジューシーで美味しいんだろうなあ。。大きさもお箸でつまめて、丁度いいね。
このハンバーグ、止めてくれる人いなきゃ一人で全部食べちゃいそうよ。。ご馳走様!!
娘のお弁当に入れたら、狂喜乱舞しそう!!

最近の習慣で床暖入れましたが、今、切りました。。
窓を開け放して空気入れ替え!!気持ちいいよ。

春さんのところも、もうすぐだね!!
楽しい週末をお過ごし下さい!!
むむむっ キムチと聞いちゃあ黙って素通りはできませんね(笑)

流石にキムチの入ったハンバーグは想定外でした
ふんわり蒸し焼きにされたハンバーグに キムチと蓮根のの食感が楽しそうです よく計算された一品に脱帽です
※ソース不要みたいだから お弁当には最適ですね ポチッ
きりまりさん こんばんは(^^♪

ハンバーグやつくねって少し歯応えがあるものを入れると美味しいよね。
鶏つくねの時はヤゲンを細かくして入れるの~♪
キムチもなかなかよい仕事をしてくれて、
スパイスの代わりにもなるし、加熱しても歯応えが良いのが嬉しい。

きりまりさんも蒸し焼き派ですか(^^)
ふっくら仕上がるし、焦げないのが良いよね。

じゃが芋のすりおろし‥好きなんだあ。
カレーやシチューのとろみにも使っちゃう。
新ジャガの季節だけど、秋にとれたじゃが芋は今が一番美味しいの。
ゆでるとすぐにホクホクになって甘いのよ。

箸でつまめる大きさ‥あ、そうだね。
成形しやすいからついこの大きさ(^^)
ちいさいのがいっぱいある方が嬉しいってことで。

本州のお家で床暖って少ないような気が?
ずっとエアコンをつけてるイメージがあったの。
床暖って幸せな温かさだよね。

春までもうひと踏ん張り!
楽しい週末をお過ごしくださいね。
レンコン入りはたまにみますが、
キムチとつなぎにジャガ芋まで入りましたか~。
どんな食感なのか楽しみです。

相変わらず盛り付けが綺麗で食欲増します。
キムチ親爺さん こんばんは(^^♪

見つかっちゃいましたね~♪
あまりヘンテコな使い方をしたら叱られちゃうかなって
ドキドキ~(^^)

キムチは旨味もアップするし調味料にもなって
歯応えも楽しめる‥一石三鳥~♪
と思ったらそのまま食べる‥を忘れてた~!
すっごい食材ですね。
ユキヒロさん こんばんは(^^♪

じゃが芋を入れるとむっちりとした仕上がりになるのと
肉汁がとじ込められるトコが良いの。
キムチは調味料的な感じで旨みアップ。
お肉にお芋にキムチ、この組み合わせは間違いなし~♪

盛り付け、褒めてくださってありがとうございます(^^)
こんばんは~

キムチはいろんな材料からダシがいっぱい出ているものね
キムチとお肉の相性はバッチリだし
これをパンバーグに入れちゃうわけですから美味しい事間違い無しですね・・・
すりおろしのジャガイモはクッションになってつなぎの卵やパン粉を入れなくてもふんわりしそうですね。
レンコンのしゃきしゃき感がアクセントになって美味しそうです

きゃりあさん こんばんは(^^♪

お肉にじゃが芋にキムチ~♪
好きなモノを一つにまとめっちゃった(^^)
キムチ大好きなんだけど市販のものでなかなか気に入ったものがなくて‥。
きゃりあさんのように自分で漬けられるといいんだけどな。
つなぎのじゃが芋は、肉汁をキープしてくれるとこも嬉しいの。
新じゃがの季節だけど、こちらはまだまだ低温保存されたじゃが芋が主流。
これがまたデンプンが充実してホックホクで美味しいの(^^)
キムチをハンバーグには入れて普段から
食べてはいましたが、蓮根は入れてなかった!

食感が楽しいですね(〃ω〃)
蓮根とは火入れしても、あのシャキシャキホクホクが
残り、食べていても飽きずに最後まで食べれちゃいますね♪

今度入れてみよう(。→‿◕。)☆

ハンバーグってお弁当にもメインで喜ばれるし
春の行楽弁当にもいいですね^^
あっ春の・・・はるさんの( *´◡`)❤
春ってはるさんの季節ですね♪
穏やかで温かくってはるさんのイメージそのもの(*・・*)ポッ

あ・・仕事今から行ってきます(;^0^)
マルクさん こんにちは(^^♪

ハンバーグにキムチ、スパイス代わりにもなって好き~♪
荒目の蓮根の食感も好き~♪

蓮根って、すりおろすとモチモチ、輪切りにするとシャキシャキに
変化するのが楽しいよね。
酢蓮やキンピラもいいなあ。

じゃが芋をつなぎにすると煮汁が流れ出ないので美味しさキープ。
お弁当にもピッタリだよね。
春の行楽かあ‥こちらは5月下旬あたりから楽しめるかな。

むふふ、ゼンゼ~ン穏やかじゃないよ(^^)
「春の日差しのようにうらうらとみんなを包み込む温かい人」
そんな人になりた~!

いってらっしゃ~い~☆
この記事へコメントする














はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
                    
QRコード