≪ 2017 08                                                2017 10 ≫
 - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

 つまめるオムライス~♪ ーオムライスレシピコンテストー 

トップー49-1
            つまめるオムライス~♪

チョイとつまんでお口にポイっ!のオムライスなの。  

前に作った “カップdeオムライス”を   → こちらから☆
フィンガーフードにアレンジしてみました。

カップの代わりに使ったのは「生春巻の皮」~☆

はるさんレシピには久しぶりの登場。
生春巻の皮って素材の味を邪魔しないとこが素敵だと思わない!?



準備1

ケチャップライスの材料(生春巻き2本分)
・ご飯           180グラム
・玉ねぎ           50グラム(みじん切り)
・ベーコン           30グラム(みじん切り)
・ブロッコリー        一房(ゆでてあるもの)
・ケチャップ         大さじ3
・鶏がらスープの素    小さじ1/2
・オリーブオイル      小さじ2
・塩コショウ         少々  



準備3

・生春巻の皮は、サッと水にくぐらせてやわらかくします。
・巻きすの上に広げ、粗熱がとれたケチャップライスをのせませす。
・巻き寿司の要領でぎゅっと巻いて、少し落ち着かせておくと切りやすいです。



準備2

とろりん卵の材料と作り方
・卵           2個(Sサイズ)
・砂糖          少々
・オリーブオイル    小さじ1

・卵に砂糖を混ぜ、泡立てないようによく混ぜます。
・テフロン加工のフライパンを中火にかけ、十分温まったらオイルを入れます。
・全体にオイルが馴染んだら火を止め、一気に溶いた卵を入れ混ぜます。
 


真ん中

生春巻きで巻いたご飯をひと口大に切り、とろりん卵をのせます。
ゆでたさやえんどうとミニトマトをトッピングしてできあがり~♪



ラスト

新感覚オムライスの料理レシピ
新感覚オムライスの料理レシピ



皆様の“ポチ”っとが励みになります(^^)
キーボードの  Ctrl  を押しながら 4箇所のポチ、よろしくお願いします♡



にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
スポンサーサイト


 この記事へのコメント 

カップdeオムライスも綺麗でしたが
これも綺麗ですね。
卵に少しだけお砂糖入ってい、トマトの酸味と…
おっと涎がでる(笑)

いつもこんな素敵な料理つくるなんて
大変だろうなあ。
春さん、こんにちは!!

なんて可愛いの!!
「うわあ可愛い!!」ってPCの前で思わず声が出ました。
トッピングもとってもきれい!!

生春巻きの皮、便利でよく使いますが、
ごはんを巻いたことはなかったです。。
海苔巻きならぬ春巻き(ご飯)ですねヽ(^。^)ノ

ホントホント!春巻きの皮って味の邪魔しないよね。それに見た目も邪魔してないし、とっても良いわあ。
見目麗しいオムライス!!
つまみやすいので、持ちよりにも最適だあ。。

今日は、くもり空ですが、暖かです。
花粉のせいか、目がしょぼしょぼ。。(´∩`。)グスン
春さん、いつもありがとう!!
ユキヒロさん こんにちは(^^♪

気軽につまめるオムライスっていうポイントで考えてみたの。
甘い卵にケチャップライスのフォーメンションも崩したくないので
こんな感じになりました。

これ、所要時間30分以内。
和の煮物を作るほうがずっとハードルが高いの~(^_^;)
こんにちは(^^♪

使った食材は前回と全く同じなの。
違うのはハムがベーコンに変わったくらいかな(^^)
甘い卵にケチャップライスの組み合わせが王道だと
思ってるのでこのパターンは譲れない~!

つまんで食べるには‥って考えたら生春巻の皮が
いいかなって思ったの。
困ったときは生春巻の皮!が合言葉(^^)
押し寿司もこの皮で包んだこともあったよ~♪

札幌も日差しが穏やかで気持ちのよい天気。
かといって春のコートでは少し寒いし‥
今の時期、着るものや靴に悩む~!
はるさん こんにちは

オムライスの研究、頑張ってますねぇ。
生春巻きの皮はもともとお米だから全然気にならない存在で便利ですよね。
卵は今回は柔らかいスクランブルエッグですね。
これだけで僕はビールが飲めるな。
猟期が終わったのに食欲は猟期のまま。
こんな感じの炭水化物が沢山でてきたらすぐ太っちゃう。
でも卵とご飯の組み合わせは惹かれますよね~。
こんばんは。
生春巻きの皮で色々巻いてきましたが、ご飯は巻いたことがないです!
確かに、ご飯もアリですよね~
このアイデアすごいです♪ほかのご飯でも、こうしてまいたら、食べやすいからお客様や持ちよりパーティーにもピッタリ☆ビジュアルも赤・黄・緑の3原色を使ってとてもキュートにまとまっているもの!
今度ご飯を巻いてみよう~^0^
こんにちは、はるさん
この前の「カップdeオムライス」も小さなお子さんも
一緒に作れるのがポイントでしたね
「つまめるオムライス」はお手軽にお洒落が
コンセプトでしょうか?

トッピングのトマトとさやえんどうの色が卵の黄色と
春色のハーモニーですね
こんばんは(^^♪

オムライスって深いですよね。
ふわトロが好きな人、昔ながらのかっちり固めが好きな人。
もしかしたらそれぞれの想い出につながっているのかも。

どうしても、ふわトロにケチャップライスの組み合わせから
離れられないんです。
せめてライスペーパーで特異性を出してみようかと。

炭水化物‥やっぱりイケませんかね。
お米大好き、ビール大好き‥ダメですよね。
自重しなくっちゃ‥です。

船釣りもなぜかお腹が空きますよね。
こんばんは(^^♪

はい♡ ご飯もありです~♪
押し寿司っぽいのもライスペーパーで巻くとオシャレです。
こんなのも作ったことがあるの‥良かったら‥
http://harubiyori24.blog48.fc2.com/blog-entry-703.html
ほっとくと外側が乾いちゃうので、ご飯はしっとり系が
良いかもです。

新感覚のオムライス‥難しくてギブアップ~!
こんばんは(^^♪

とろフワの卵にケチャップライス。
このイメージからどうしても離れられなくて‥。

今回のお題は「新感覚のオムライス」。
結局、ライスペーパーでクルッと巻いて包む‥に
落ち着きました。
ミニサイズですけど1個でお味はオムライス~♪
ちゃんと完結してるでしょ(^^)

春色のハーモニ~♪
ありがとうございます。
こんばんは~

オムライス、素材はごはんと卵でも形が違うといろんなアイデアが出てきて、こんなテーマを掲げるのって面白いね☆
つまめるオムライス透き通ってご飯粒迄見えたり、色のコントラストが、食事というよりアートを見ているようです。

奥に映っている卵とトマト
ボケ感、さりげなさ、いい感です~
こんばんは(^^♪

新感覚のオムライス‥楽しかったけど、難しかった~(^_^;)
いつから頭がこんなに硬くなっちゃったのかとモヤモヤ。
もう、いっぱいいっぱいだったの。

ライスペーパーってほんとに便利~♪

たまごとトマトのボケ感、頑張ってみた~!
やっぱりメインの他になにか置くといい感じなんだね。
いまさらだけど実感(^^)
わ~ひと口でつまめて食べれるって
とてもいいですね!
女子は特に食べやすいのがいいですもの( *´◡`)❤

また生春巻きの透明感に
口触りも好きです(〃ω〃)

とろりん卵がまたポイントですね^^
見た目も可愛くて、彩も綺麗(*・・*)ポッ

オムライスのレシピって難しいですよね(;^-^)
ケチャップとか測って入れないですものね(汗)
配合を悩みました(;^-^)
マルクさん こんにちは(^^♪

ひと口でつまめやすいのとライスペーパーの食感が面白くて~♪
端っこや切り損ねたトコがいつのまにかお腹の中に消えちゃってました~(^^)

新感覚のオムライス、思ったより難しいね。
マルクさんのような柔軟な発想が欲し~い~☆
思わずクスっと笑えるようなのを作りたかったぁ!

ブログを始めてから醤油や砂糖の量はできるだけ測るようになったけど。
普段はケチャップやマヨの量って計らないもんね‥。
でもいつも同じ味になるってことはピュッと一絞りの量は同じなのかな?
ま、目分量も味のうち~~♪
この記事へコメントする














はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

レシピブログに参加中♪
                    
QRコード