≪ 2017 06                                                2017 08 ≫
 - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - -

 マグロの血合いの香味揚げ ☆ 粗切り生しょうが 

40-トップー2
              マグロの血合いの香味揚げ

魚屋さんの隅っこのコーナーで “マグロの血合い” 見っけ~!
お財布にやさしいし、なんてったって体に良いもんね~♪

本マグロの赤身と血合いがせめぎ合っている感じの部位。
スパイス大使でモニターさせていただく《ハウス・粗切り生しょうが》を使って
香味揚げ作りました~!



準備1 準備2

材 料(2人分)
・マグロの血合い          140グラム
・ハウス・ 粗切り生しょうが    大さじ1
・付け合せの野菜と果物      冷蔵庫にあるもので

・下味用のタレの材料
・麺つゆ                大さじ2
・醤油                 大さじ1
・日本酒               大さじ2
・ハウス・ 粗切り生しょうが    大さじ1
                      
・ビニール袋に下味用のタレの材料を入れ、マグロの血合いを入れ
 1時間~2時間くらい味を染み込ませます。    
・取り出してキッチンペーパーで水気を拭き取り片栗粉をまぶします。
・180度の油温でこんがり揚げ、お好みの野菜とお皿に盛りつけます。
       


真ん中

ね、血合いと赤身、せめぎ合ってるでしょ~!?
下味のしょうがの効果で良い香りです。

粗切り生しょうがをトッピングしましょうね~♪
刻んだしょうがのシャキシャキ感がカリッと揚がったマグロによく合うの。



ラスト

お野菜もたっぷり添えたの。
リーフレタスに水菜にプチトマト。
新品種の柑橘の「せとか」もあしらって。

女子にはうれしいおもてなしの一皿になりました。



せとか

愛媛の友人から届いた「せとか」。
香りや食味の良い柑橘を掛け合わせ、いいとこどりで生まれた新品種なんだそう。
マンダリン系の香りがして甘味も濃厚~☆



モニター
おもてなしの料理レシピ
おもてなしの料理レシピ  スパイスレシピ検索



皆様の“ポチ”っとが励みになります(^^)
キーボードの  Ctrl  を押しながら 4箇所のポチ、よろしくお願いします♡



にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
スポンサーサイト


 この記事へのコメント 

春さん、こんばんは!!

マグロ、美味しそうに揚がっているねヽ(^。^)ノ
彩も美しいご馳走サラダの完成!!
せとか、果肉が瑞々しくってとってもきれい。
とーーっても甘いのね。。
食べてみたいです。。


魚の唐揚げだと、生姜がとってもよく合うと思いますヽ(^。^)ノ
粗切り生しょうが、便利なものがあるんだね。
あ、生姜がないって時、こういう商品があると、とっても助かるね。
そして春さん、下味に、トッピングにと上手に使われています!!使い方のお手本の様です。。

やっとこさ、週末。。
又、ちょっと寒くなるらしい。。
春さん、暖かくしてお過ごし下さい。。
いつもありがとう!!
おはようございます

マグロの血合いの香味揚げ、想像するだけで美味しそうです。
醤油と生姜の香り、カラッと揚げてビールなんぞ最高ですね。

血合いは健康にも良いし、特に貧血気味の人には(わたしゃ金欠気味ですが、、、、)

写真見て、クジラの立田揚げも連想しました。

「せとか」は美味しいです。それと「はるみ」も美味しいです。
愛媛に行った時あまりに美味しく、苗木を買って畑に植えました。ただ愛媛程暖かくないので、、、、?ですね。

極寒の北海道の方には、柑橘はさぞ美味しいでしょうね、、、。
きりまりさん こんにちは(^^♪

マグロの血合いでおもてなし料理って‥どうかと思ったけど
美味しいし特に女子には嬉しい鉄分も豊富だしねえ。
とりあえずお野菜と果物で盛り上げてみました~♪

どうしても血合いや青い背の魚は臭みが気になるので
いつもしょうがを混ぜたタレに浸けちゃうの。

この「粗切り生しょうが」、使い時に使う分だけ取り出せるトコが
便利なの。
とっても風味が豊かなところも嬉しいかな。

今日はポカポカの陽気で雪解けも進みそう。
おいしい週末を過ごしてくださいね\(^o^)/
素流人さん こんにちは(^^♪

こんにちは(^^♪

そうそう、くじらの竜田揚げのイメージ~!
と言っても今はすっかり高級品‥
なかなか食べるチャンスはありませんねえ。

確かにビールに合う!飲み過ぎるかもだわ。
う~ん、そうなると健康によいのか良くないのか‥
悩むなあ(^^)

「はるみ」ちゃん、生協のパンフレットに出てたので注文。
“もぐら”がなんとかって書いってあったなあ。
甘味と酸味のバランスは「せとか」が食べやすいかな。
皮が手で簡単にむけるのと房ごと食べられるって嬉しい!

こちらにはまだ出回って無いので、洋裁教室のお仲間と
「初物」を楽しみました。
年かさの方が‥これで75日長生きできる‥で大爆笑でした(^^)
これって売っている物なのですか?
見た事はありますが、食べた事はもちろんないです。
でも新鮮な本マグロなら美味しそうですね。
やはり多少は臭みとかあるのかな?

「せとか」と言うのも知らなかったです。
珍しい物がいっぱい!
こんにちは~

美味しそう!!
見た目は分厚いステーキ
食べるとヘルシーなマグロ
サラダ仕立てな盛り合わせも、とても綺麗です~
魚料理に生姜はピッタリ、漬けこみで臭みとり、トッピングで香りづけのダブル使いでカラリと焼けたマグロ美味しそうです~
今日は暖かいお彼岸です
来週は又寒くなるみたいですね
スノータイヤがまだ外せませんね(ー_ー)!!
ユキヒロさん こんばんは(^^♪

はい、普通に売ってますよ(^^)
西友やエスタでも見かけました~♪
魚屋さんの端のほう‥鯛の兜の横あたりにあります。

これを角切りにして少し甘目に煮付け、針生姜をど~んと
乗せるとご飯がすすむんですよ~!

「せとか」は最近の品種のようです。
あまり市内では売られてないかも‥ちょっとじま~ん(^^)
きゃりあさん こんばんは(^^♪

マグロの血合いや鯛のあら‥見つけると血が騒ぐの~!
お安いものをいかに美味しくいただくかって燃えるんだもの。
でも、ちょっとマニアックな食材だったかしら(^_^;)

色があまりにも地味だったので、お店のポップにこんなのが
あったような気がして野菜や果物で盛り上げてみたの。

バタバタしてたら夕陽が照り照り。
明るいからイイかと思って撮ったら全体が黄色っぽいの。
半分オートなのでいつもの露出とかだったのにな。

札幌もポカポカ~♪
来週は雪のマークがズラ~なのでタイヤの交換は来月中旬かな。
こんばんは!
私もマグロの血合いのから揚げ、鯨肉風にします。
鯨肉より柔らかくて美味しい♪
いつもはニンニクを使うのだけれど、生姜味も美味しそう!
盛り付けが、美しいこと~安くて美味しいお料理、一番ですね☆
みかんが終わると、最新の柑橘類がたくさん出回るようになるんですよね。次の週末に四国に旅行に行くんです!柑橘沢山食べてきます~^0^
こんにちは(^^♪

ああ良かった~♪
マグロの血合いの認知度が低いようなので
困ったなあと思ってたの。
そうそう、くじらの竜田揚げ風にすると美味しいよね~!

煮付けの時はニンニクを使うけど唐揚げの時は
ショウガを使うことが多いかな。
フワッと香る感じが好き~♡

四国への旅、季節も良くて最高~!
柑橘類をいっぱい楽しんできてね。
初鰹も食べられるのかな‥ごっくん(^^)
内臓系大好きだから
血合いとか目がハートになります( *´◡`)❤

生姜が効いていて、臭みもとれて
すごく美味しそう!
おもてなしの1品に彩も綺麗で

せとか~がまた彩アップですね!!

嬉しい頂き物で食べるのも幸せいっぱい。
春いっぱいですね(〃ω〃)
マルクさん こんにちは(^^♪

血合いや内臓系って美味しいよね。
栄養も豊富だしお財布にも優しいし。

お店で見つけると“萌~!”
どんなアプローチで美味しくしようかなってワクワク♡

そのままだと色合いがヒジョウーに地味。
野菜と果物で盛り上げてみましたわ~♪

せとか、デビューしたばかりの品種なんだって。
甘くて適度な酸味で美味しさがギュッと詰まったお味でした。
送ってくださった方の心遣いが伝わってきました(^^)
今晩は、はるさん
マグロの血合い 貧血に効きそうですね
生姜の風味が良いですね
こんばんは(^^♪

マグロの血合い、生姜の風味でさっぱりと美味しく
いただけました。

そうなんです、貧血の予防にも良いようなんです。
もちろんビールのおつまみにもピッタリです(^^)
この記事へコメントする














はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
                    
QRコード