≪ 2017 04                                                2017 06 ≫
 - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - -

 ブロッコリーのわさび醤油漬け ☆ 香るわさびの鮭ご飯  

新32
    ブロッコリーのわさび醤油漬け ☆ 香るわさびの鮭ご飯

ハウスさんの新食感“食べる薬味・本きざみ”シリーズ、
《粗切りわさび》を使った春のおもてなし料理のご紹介~♪

札幌の積雪も残すところ14センチ。
いつもより早い春の気配に心が弾みます~☆



ブロッコリー
         ブロッコリーのわさび醤油漬け

この本きざみわさび、粗く刻んだわさびの茎入が入ってるの。
爽やかな辛味が時々顔を出す心地よさが美味しい~!

サラダ感覚で召し上がれ~♪



ブロッコリーー2

材 料(2~3人分)
・ブロッコリー       半玉分
・ハウス本きざみ
 粗切りわさび      大さじ2程度 
・醤油           大さじ2
・麺つゆ          小さじ1(3倍濃縮)
・酢             小さじ1/2
・塩             少々  

・ブロッコリーは小房に分け塩少々を入れてかためにゆでます。
・醤油、麺つゆ、粗切りわさび、酢、塩少々を入れた浸けダレを作ります。
・ブロッコリーのあら熱が取れたら浸けダレに30分ほど漬けます。



ご飯
             香るわさびの鮭ご飯

えーっ、こんなにわさびをのせて~!
ビックリしたでしょ(^^)

この粗切りわさび、辛さが控え目でとっても風味が良いの。
紅鮭を混ぜ込んだご飯との相性もピッタリなんだぁ~♪



ご飯ー2

材 料(15個分)
・ご飯           茶碗でかるく1杯半     
・紅鮭           1切
・ハウス本きざみ
 粗切りわさび      お好きなだけ  
・日本酒          少々
・塩             少々 

・紅鮭は日本酒少々を振りかけてから焦がさないよう焼きます。
・ご飯に焼きあがった鮭と塩少々を混ぜ型で抜きます。
・上に粗切りわさびをお好みの量のせたらできあがり。



トップ28ー2

モニター おもてなしの料理レシピ
おもてなしの料理レシピ  スパイスレシピ検索



皆様の“ポチ”っとが励みになります(^^)
キーボードの  Ctrl  を押しながら 4箇所のポチ、よろしくお願いします♡



にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
スポンサーサイト


 この記事へのコメント 

春さん、こんにちは!!

刻みワサビ!とっても便利だね。
ワサビのザクザク感って嬉しいよね。

ブロッコリーの山葵醤油漬け、美味しそう!!色もそのまんま綺麗に仕上がっている~~ヽ(^。^)ノ
おつまみに最適だわあ。。

で、香る山葵の鮭おむすび!すっごく美味しそうなんですけど~~。一人で15個、完食だわあ。足りないかも。。

またさあ、ブロッコリーと鮭おむすびが、並んで鎮座していると、お互いを引き立てあって、益々美味しそうです!!

そちらも、春近しですね。。ヽ(^。^)ノ
やっぱり、春って心も浮き立つね。。

春さんいつもありがとう!
今週も宜しくお願いします。。
はるさんへ
そんなんですよ 刻みわさびって辛みが少ないですね
我が家のチューブわさびもそうだったので、納得しました
わさびの好きな人は2種類持つことになります(笑)
いつもながら見た目がきれいなお料理ですね
はるさん こんにちは

一つ前の記事にコメントしたいと思っていたのだけど、色々忙しく遅れちゃったです。血合いに香りを付けてあげたら、旨みと香りで最高のお酒のおつまみになりますね。これ素敵です。いつか真似したいです。

さて、こちらの記事はみただけでツンとしそうなわさびのレシピですね。こんなにわさび?っていうよりこんなに鮭?ってくらい惜しげもなく鮭を使ってますね。

東京は桜が開花しました。桜色のサーモン、北海道にも早く春を呼んでくれればいいですねぇ。
だいぶ雪溶けましたねえ。少しづつ気分も春です。

わさびと言うと北海道では山わさびですが、
本わさびの荒切りだから香りが良さそうですね。

鮭ご飯の彩りがいつもながら綺麗で食欲そそります。
今晩は。
いつもながら美しいですね。
鮭ご飯がおいしそう。

今朝通勤途上で、鶯の初音を聞きました。
こんばんは~

ピンクと緑の並んだお皿が綺麗~
ブロッコリーっていつも彩りを添えるわき役だけど、しっかりとわさびの辛味と香りに漬け込まれたブロッコリーいいですね
鮭のご飯もおにぎりとは違った楽しさと華やかさ
わさびが効いて、お寿司を食べているような感じも楽しめるね

早くこんなお弁当を持って
暖かい日差しの下で食べれる暖かさになるといいね~
こんばんは(^^♪

粗切りのわさび、香りが良くて惚れ惚れ~♪
時々感じる茎の刻んだトコが美味しい~!

ブロッコリーはサラダ感覚のお漬物、少しかために
ゆでるのがポイントなの。
いつも添え物的な存在だけど立派にダブル主演です(^^)

鮭とわさびは名コンビだもの~!
辛さより香り重視のこのわさびだからこんもり盛って
いただきました~♡

そろそろ桜の開花でしょうか~!
昔々、練馬に住んでいたの。
桜の花の色がこちらのものよりずっと濃い色だったのを
覚えてる(^^)

こちらこそ、今週もよろしくお願いします。
こんばんは(^^♪

この瓶に入った「粗切りわさび」はもっと辛味が少ないかも、
その分爽やかな香りが立って食欲がそそられます。

辛いのがお好きな方はチューブ入り、
風味と食感を極めたいときは瓶入り、
程よい辛味と風味を楽しむには刻みわさび入り、
あらら、三種類になっちゃいました~!

ありがとうございます。
この色合い、春待ちご飯と名付けましょうか~(^^)
こんばんは(^^♪

血合いの臭み、わたしはそれほど気になりませんが
やはりしょうがで香りづけするのは美味しいです。
魚屋さんの端っこでひっそりと売られてる存在ですけど
健康に良くて美味しいのは素敵ですねえ~!


このわさび、香りが際立っているのが特徴で辛味はおだやかなの。
あはは、こんなに鮭?ですか‥たしかに。
ご飯茶碗1杯半に鮭一切れですが、さすが紅鮭、存在感があるわ。

桜、開花しましたか。
おめでとうございます‥っていうのも変だけど嬉しいですね。
花鳥風月を愛でる心を持った国に生まれて良かった~!
こんばんは(^^♪

今日は風が少し冷たかったけど、春はもうすぐそこですね(^^)

一応、北海道にもわさびは自生しているんですけど‥
根は小さくて、茎や葉を醤油漬けで楽しむくらいですね。
ああ、ヤリイカのお刺身を山わさびで食べた~い!

わさびの色が引き立つよう紅鮭~♪
このたっぷりめのわさびがいいんですよ~!
こんばんは(^^♪

鮭とわさびの組み合わせ。
日本に生まれて良かった~!的な美味しさです(^^)

鶯の初音ですか、いよいよ本格的な春ですね。
こちらでは5月ころに鳴き始めるかな。
山菜採りに行くと。
親鳥らしき鳥がホーホケキョ。
マネる子どもはホーホ‥ハフゥ‥と息切れしたり
楽しいんですよ。
こんばんは(^^♪

縦に並べたピンクと緑の並んだお皿、楽しいでしょ~♪
苦肉の策なんだあ(^^)
最初、横に平行に並べたら‥マヌケな感じで‥
これなら立派にダブル主演になるなあって思ったの。

ブロッコリーも鮭のご飯もこの粗切りのわさびに良く合って
チューブタイプとは一味違ったお味になりました。

暖かい地方では次々と桜の開花の便りが。
こちらはまだ1ヶ月先‥待ち遠しいなあ~☆
こんばんは~
わ!綺麗~☆☆☆
ブログを開いたとたん、緑とサーモンピンクが目に飛び込んできました!
ブロッコリーをわさび醤油に♪鮭ご飯の上にもわさびたっぷり~♪
このきざみわさび、普通のわさびよりツーンとくる辛味が少なくて、ほんわさびのようですよね。
これをつまみに、ビール飲みすぎていませんか~^0^
ブロッコリーと絶対合いますね!
これは、簡単にできるから食べたい時に
ささって作れますね( *´◡`)❤
わさび好きだから絶対好き(〃ω〃)

そして鮭とわさびは合う~~
それがこんなお洒落なご飯に!
刻みが上に乗るのがまたアクセントですね^^

まだ雪が残ってたんですね?
ゆうべは、部屋が暑くて23度ありました。
今日は寒いみたいです゚゚・(×_×)・゚゚・。
こんばんは(^^♪

あら~! 見てた~!?
わさびの風味がまろやかに香って美味しんだもの‥
ビールが進んじゃうわ(^^)

ブロッコリーのグリーンと鮭ご飯のピンク、
作ったのは良いけどどうやって写真を撮ればよいの~?って感じ。
苦労の末に辿り着いたのがこのスタイル。
結構気に入ってるんだあ~♪
マルクさん こんばんは(^^♪

ブロッコリーのわさび醤油漬け、30分もあればできるので
サラダ感覚でいただけました。

この粗切りわさび、香りが良くて辛みは穏やかなので
鮭ご飯にたっぷりのせちゃった(^^)

他の粗切りシリーズもそれぞれ本格的な味で感激~!
チューブタイプとはひと味違うよね。

これでも積雪はいつもの年よりかなり少ないのよ(^^)
今日はすっかり冬に後戻り‥最高気温が3度でした~(・・;)
この記事へコメントする














はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
                    
QRコード