≪ 2017 03                                                2017 05 ≫
 - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - - - - -

 味付けは“塩ジャン”だけ ☆ 鶏とじゃが芋のナゲット 

25-左
               鶏とじゃが芋のナゲット

手作りのナゲット、なかなかコレっという味が見つからなかったの。
モランボンさんの生パック製法の「塩ジャン」に出会って‥ピーン!
塩にも食材にもこだわったこのフレッシュな味、いいかも~☆

鶏の胸肉に、すりおろしたじゃが芋、水切りした豆腐。
味付けはすべて“塩ジャン”にお任せしたの。



モニター 準備1

焼肉のタレでお馴染みのモランボンさまとレシピブログさまのコラボ企画。
「塩ジャンでカンタン!本格美味しいレシピ」に参加させていただきます。

まず、下準備。
鶏ムネ肉300グラムに大さじ2杯の“塩ジャン”を混ぜてなじませます。



準備2 準備3

材 料(12~13個分)
・鶏胸肉            300グラム
・モランボン・塩ジャン    大さじ2(下味用)
                 大さじ2・1/2(混ぜ込み用)
・じゃが芋           80グラム:よく水気を切った状態  
・絹豆腐            80グラム:よく水気を切った状態
・片栗粉            大さじ1~2
・揚げ油            適量
・付け合わせの野菜:水菜とミニトマト
・タレ用として、モランボンの塩ジャンとサルサソース(お好みで) 

・材料をすべてフードプロセッサーにかけ、少し食感が残るくらい回します。
・お好みの形に成形します。(手に水をつけるときれいに形作れます)
・フライパンに油を2~3センチほど入れ、180度の油温で揚げます。
・途中裏返して、きつね色になったらできあがりです。



持ち上げ

はい、ア~ン~♪
なんてフザケてみたくなるくらい美味しいの。

塩ジャンだけでこのお味。
「万能調味料としてもお役立ち!」の添え書きにも納得です。
レモンも香ってドレッシングにも良さそう。
また新しい美味しさに出会っちゃった~!



ラスト 塩ジャンの料理レシピ
塩ジャンの料理レシピ




皆様の“ポチ”っとが励みになります(^^)
キーボードの  Ctrl  を押しながら 4箇所のポチ、よろしくお願いします♡



にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ


 この記事へのコメント 

はるさんさん、こんにちはぁ☆

今日はこちらからコメントさせていただきます♪

絹豆腐に胸肉・じゃが芋でふわもちっとした塩ジャン味のナゲットですね、美味しそう~!!あ~ん(^O^)

レモンも香るのですね、私もモニター応募すればよかったです。。。

昨日はお天気が良くなかったですが、今日は晴天ですね♪
近くの道を歩いていると福寿草、クロッカスが咲いていました☆なんだかウキウキしちゃいますね♪

山菜採りもそろそろでしょうか?
山へはお気をつけてお入りくださいね!!

satorisu
はるさん、こんにちは!!

すっごく美味しそう!!
チキンナゲット、きれいな仕上がりだね。。
どこぞのお店のより、だんぜんはるさんのが良いわあ(^^)v
タレも2種類あって楽しい!!
食べさせて!!
うんうん、このモランボンのタレ、色々使えそうだね!!

お豆腐とじゃが芋がつなぎで、胸肉!!ヘルシーで美味しくって嬉しいね。。

東京も、寒いよ。。
昨日も寒いなあと思っていたけれど、それ以上に寒いの。。
真冬のようでした。。
そうそう、明日は暖かいとか。。本当にいったいなんやねんだよ。。
はるさんも暖かくしてお過ごし下さい!!
satorisuさん こんにちは(^^♪

この塩ジャン、すっごいフレッシュなの~!
加熱処理なし、保存料無添加なので冷蔵便で届いたの。
ちょっと焼肉のタレのイメージとは違っててビックリ(^^)

生野菜にかけてドレッシングとしても使えるの。
香味野菜もたっぷりなので調味料としても優秀。
この塩ジャンだけでナゲットの味付けが決まったよ~♪

午後からまた季節が逆戻りって感じだね。
山菜採りはもう少し先かなあ。

気温が上がったり下がったり、体調に気をつけて過ごしてくださいね。
きりまりさん こんばんは(^^♪

この塩ジャン、加熱してない香味野菜とレモンも入って
とってもフレッシュ感があるの。
生野菜にかけてドレッシングとして使うなんてスゴイでしょ(^^)
息子はトンカツにかけて食べてたし~♪

ナゲットの成形をする時、手に油を付けて‥はベタベタしちゃってアウト!
お水をつけてまとめてみたらいい感じ、油ハネもなくて良かったです。

ナゲットのつなぎ、あくまでもじゃが芋のすりおろしにこだわりたくて(^^)
味に変化はないけど冷めても美味しいような気がするの。

さっきは軽く吹雪!
ストーブはマックスで点けてます。
こんなヘンテコな天気が続くと体調を崩しがち‥
きりまりさんも気をつけて過ごしてくださいね\(^o^)/
こんばんは~!
塩ジャンちょっと変わって新鮮な感じですね。

数年前から焼き肉タレも塩がでているので
キャンプなどにたまに使います。
いつもと味変わってよいです。
タレにサルサもオシャレですネ。
私なら普通に豆板醤だから結局やきにくタレに
なってしまう(笑)
ユキヒロさん こんばんは(^^♪

最近の焼肉のタレの進化のスゴイこと~!
これは香味野菜やレモンが加熱なしで入ってるの。
生野菜にもあう焼肉のタレなんてビックリ(^^)

ホントはね、塩ジャンの味だけで十分美味しいの。
ビールのお供にはやっぱりピリ辛が良いかなって\(^o^)/
こんばんは~

が~とみんな混ぜてふんわりなナゲット
生のじゃがいもが入るのが焼いたときに、面白い食感が残りそうですね。
塩ジャンとサルサソース
グラスで添えておしゃれに演出 素敵ですね
熱々美味しいだろうな~

わ~塩ジャンって初めて知りました!
こんな便利なものがあるんですね♪
味つけが簡単にできるのって
主婦は嬉しいですよね( *´◡`)❤

それにナゲット!
ゼッタイ美味しいですね^^
お豆腐におじゃがまで入るなんて~~
見た目もお店みたいに綺麗なナゲットですね♪

うん。あ~んってしちゃう(〃ω〃)
はるさんのお料理をいつか食べたいなぁって
真剣におもっております。もちろん一緒にお話ししながら♪
息子が修学旅行が北海道なの。

一緒についていこうかなw
はるさん こんにちは

モランボンも塩麹なきあと?ここぞとばかり塩味の旨み調味料の主役を狙って発売したのでしょうか。
後で材料みてにたもの作ってみようかな(笑)

さて、ジャガイモと鶏肉という組み合わせ、
考えてみるとあんまり見ない組み合わせで新鮮。
塩味とハーブが間違いなくあいますねぇ。

ダイエット期間が終わったら食べてみたいな。
きゃりあさん こんばんは(^^♪

すりおろしたじゃが芋、大きな存在感は無いんだけど
ムネ肉特有のぱさつき感がなくなるような?
冷めても美味しい‥って言いたいトコだけど、
息子も気に入ったようで完食しちゃった(^^)

グラスで添えたソース、おしゃれに見えましたか~!
ナゲットだけじゃ盛り上がりに欠けたので加えてみたの。
良かった~♪

今日、積雪が0になったの\(^o^)/
明日は気温が16度の予報‥ウキウキ~♪
マルクさん こんばんは(^^♪

最近の焼肉のタレの進化はスゴイよ~!
香味野菜もレモンも加熱なしの無添加なのでクール便で到着
したの。
生野菜にかけてもOKだなんてこんな焼き肉のタレは無かった~♪

冷凍のむね肉を4キロも買っちゃって(・・;)
滅多に作らないナゲットを作ってみたの。
むね肉のぱさつき感を無くしたいと思ってお豆腐とじゃが芋。
なかなかよい感じでした。

息子さんの修学旅行先が北海道なの~♡
マルクさんなら大きめのカバンに入りそう。
こっそり着いて来ちゃって~~~\(^o^)/
主夫太郎さん こんばんは(^^♪

この塩ジャン、焼肉のタレのイメージを一新するような
フレッシュ感です。
生野菜にドレッシングとしてかけても美味しい焼肉のタレなんて
今まで無かったような‥?

ムネ肉のぱさつき感を解消しようと思ってすりおろしたじゃが芋を
入れてみたの。
違和感なく美味しくいただけました。
それにすりおろしたじゃが芋の守備範囲は広くて、カレーのトロミにも
入れたりします。

ダイエット中でしたか‥。
この記事へコメントする














はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
                    
QRコード