≪ 2017 08                                                2017 10 ≫
 - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

 むね肉のくずたたき ☆ 柚子こしょうを添えて 

トップ
         むね肉のくずたたき ☆ 柚子こしょう添え

ツルンとのどごしの良いむね肉のくずたたき。
粗切り柚子こしょうを添えていただきます。

下味にも粗切り柚子こしょうを入れてみたの。
これからの季節、さわやかなおもてなしにいかがでしょう~♪

札幌は積雪が0になりました~!
これはいつもの年に比べてとってもハイペースなの。
最高気温の予報は16度でこちらは5月上旬の気温なんだって。
キャッホ~\(^o^)/



準備1 準備2

材 料(2~3人分)
・鶏むね肉           300グラム
・ハウス本きざみ
 粗切り柚子こしょう     下味用:小さじ1
                  トッピング用:大さじ2~お好みの量
・白だし             下味用:大さじ1
                  ゆで用:大さじ1・1/2
・日本酒             小さじ2
・片栗粉             大さじ3程度
・海藻(乾燥タイプ)      適宜

・むね肉は食べやすい大きさのそぎ切りにし、白だしと日本酒で下味をつけます。
・30分ほどつけたらとりだし水気をとります。
・むね肉を平に広げて片栗粉を均等にまぶします。


準備3

・沸騰したお湯に白だしを入れ、片栗粉をつけたむね肉を泳がせるように加熱します。
・この間に乾燥タイプの海藻を戻して水気を絞っておきます。



持ち上げ

この粗切りの柚子こしょう、辛味が抑えられていてなめらか~♪
粗く刻まれた柚子が華やかに香ります。
塩味がかなりひかえ目なのもうれしいの。
こうしてむね肉にちょこんとつけて‥ついつい食べ過ぎちゃう感じよ。

ヘルシーなおもてなしのひと品にいかがでしょう~☆

今週もおつきあいくださいましてありがとうございます(^^)
皆さま、美味しい週末をお過ごしくださいね~!



ラスト2 おもてなしの料理レシピ
おもてなしの料理レシピ  スパイスレシピ検索



皆様の“ポチ”っとが励みになります(^^)
キーボードの  Ctrl  を押しながら 4箇所のポチ、よろしくお願いします♡



にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
スポンサーサイト


 この記事へのコメント 

はるさん、こんにちは!!

なんとも爽やかな一皿!!
お写真から、美味しい様子が伝わってきます。。ヽ(^。^)ノ
ガラスの器、彩、盛り付け、とっても素敵!

胸肉も片栗粉でコーティングすると、パサパサしないものね。。
しかもツルンと入って嬉しい!!
私、親子丼の時、胸肉かササミをこうやって使うのですが、、
春さんの食べ方、nice!!!
今度、やってみよう!!

粗切り柚子胡椒、このお料理にぴったりだねヽ(^。^)ノ
いくらでも、食べられそう!!
しかし、胸肉に海藻だから、沢山食べてもカロリーオーバーにならないから嬉しい(^^)v

ようやく、、春らしくなってきました。。
例年のように、冬いきなり夏!!になるんだろうな。。
これから、北海道、一番良い季節ですね。。厳しい冬を頑張った甲斐があるってものだよね。。

楽しい週末をお過ごし下さいね。。
はるさんさん、こんにちはぁ☆

今日はポカポカで気持ちいいお天気ですね(^O^)ヒャッホー♪

このつるんとした鶏胸肉の美しい仕上がりと色とりどりの海藻のコラボに柚子胡椒・・・うっとりです♡

茹でるお湯にも白だしを加えているところが素敵、しゃぶしゃぶのように作られたのかなぁ・・・?

パサつきやすい胸肉は、片栗粉をまぶすと年齢問わず美味しくいただけますね(^^)

素敵レシピが嬉しいです♪

はるさんさんも楽しい週末をお過ごしくださいね!!

今週もありがとうございました♡

satorisu
これはツルッとして身体にも優しい感じですね。

ゆず胡椒がピリッとな…。以外に辛かったりする時あるな。(笑)

今日は暑い位でしたね。
いよいよ春かなあ。
きりまりさん こんばんは(^^♪

いつも“土もの”の器を使っていると‥
時々、無性にガラスの器に惹かれるの(^^)

親子丼の鶏肉を片栗粉でコーティングですか。
それは絶対美味しそう!
むね肉=パサパサのイメージが合って、脂肪たっぷりの
モモ肉を使っちゃうけどこの技は素敵~♪

粗切りの柚子こしょうは辛さと塩分が抑えられているのが良いの。
他には梅だれやわさびも美味しいかも。
それときりまりさんの柚子味噌は完璧~!
ツルリンとのどごしが良いのでお箸が進むと思うの。

本当に良い季節になりました~\(^o^)/
これからは近くの山での山菜採りに励まなくっちゃ。

桜を楽しめるのでしょうか?
良い週末でありますように。
satorisuさん こんばんは(^^♪

あまりの良い気分に今日は登別まで行ってきました(^^)
道の駅は野菜コーナーのオープンは4月ということでたが
それぞれの道の駅の特産品を求めてどこも賑わっていました。

むね肉を買いすぎちゃって‥(・・;)
先日のナゲット、棒々鶏と作って大トリはくずたたきなの。

これは洋裁教室のランチにも持参したの。
タレを付けなくても美味しく食べられるよう、
下味にもゆで汁にも白だしを使ってみたの。

柚子こしょうの香りがとても良く合って好評でした。

こちらこそ、いつも素敵なコメントありがとうございます。
良い週末を過ごしてくださいね~♡
ユキヒロさん こんばんは(^^♪

鶏の胸肉、低カロリーっいうことで人気があるんですよ。
ただ、加熱するとどうしてもパサパサ感が‥

それで片栗粉でコーティング。
のどごしが良くて美味しかったです。

粗切りの柚子こしょうは塩分も辛さも控え目なので
こうした使い方によく合いました。

3月の末でこの暖かさはビックリ。
支笏湖経由で帰宅しましたが途中、子どもの鹿が
何匹も出現‥こちらも例年より早い~!?
こんばんは~

しっとりな鶏肉、こうするとパサパサ感なくうま味も逃げずに美味しく仕上がりますね。
海藻サラダの華やかさでおもてなしにピッタリな一皿
柚子こしょう、ブログを始める迄、知らなかったんです
関西出身のアナウンサーが山形放送で柚子こしょうがおでんについてこなくて驚いたっと言ってましたが、多分山形には柚子こしょうを食べる習慣なかったと思います
ビリっとほんのり塩味で 良いアクセントになり癖になる柚子こしょう、鶏肉もいつもと違う美味しさを楽しめそうです
おはようございます

これは爽やかで美味しそうだ。色合いも良いし、、、。
つるんとした舌触りが良いですよね。
柚子胡椒もアクセントがあって良いです。そして海草もありとってもヘルシーだ。

鶏胸肉に下味を付けてこうして湯通ししたものを
良く中華で使いますが、そのまま食べるというのも良いですね。
今度、このバージョンでやってみよ。

はるさんこんにちは( *´艸`)

胸肉だと特に嬉しいです!
ツルンとしてこれからの季節にピッタリですね♪

ワサビでなく、柚子こしょうって言うのが粋ですね(〃ω〃)
下に魅かれた海藻がまたまた魅かれちゃいます( *´◡`)❤

いくらでも食べれちゃう1品ですね♪
こういう簡単にできておもてなしになるのって
重宝します( *´艸`)

あっもう週末なんですね?曜日の感覚が全く無く・・・
今日も仕事なんで(汗)
華やかな春ももうすぐですね( *´◡`)❤
はるさんへ
これからの季節に合いそうですね
ツルンとした喉ごし、爽やかなお料理ですね
柚子こしょうが良いですね
ビールと一緒に (冷酒かな)作ってみますね
きゃりあさん こんにちは(^^♪

むね肉、しっとり仕上げるのは難しいね。
うっかり火を入れすぎるとパサパサだもの‥。
片栗粉でコーティングしたつるりんの口当たりが楽しくて
つい食べ過ぎちゃう感じ(^^)

今では一般的だけどこちらにも柚子こしょうは無かったよ。
柚子やかぼすも手にはいらなかったし。
九州から来られた方にいただいてその美味しさにビックリ!
それから大フアンになっちゃった。
白身のお刺身に使うと聞いたのでこれにも合うかなって(^^)

こちらのコンビニのおでん、甘いお味噌か和ガラシの
どちらかを選ぶんですよ。
素流人さん こんにちは(^^♪

本当は「本葛」を使いたいところですが、近くのお店では
置いてなくて‥残念。
そちらは和菓子つくりが盛んな土地柄なので
よく使われるんでしょうね。
淡白なむね肉に柚子こしょうは合いますね~♪
これからの季節にさっぱりとして良いかもです。

海沿いの街で育ったので海藻は大好き!
焼き海苔の消費量はハンパないです(^^)
マルクさん こんにちは(^^♪

あのね、ブロガーさんのむね肉使用率、かなり高いと思わない!?
それで色々作ってみようと思って(^^)

ツルンとした食感はこれからの季節にピッタリ。
柚子こしょうのぴりっとした辛さもいいよね。

家でもいっぱい食べて、洋裁教室のランチにも持参したの。
さっぱりしてるから食べ飽きないのも良いわ~♪

曜日の感覚‥わたしもめちゃくちゃ(・・;)
それに一日、一週間、一ヶ月が過ぎるのが異様に早いっ!

今日もお仕事‥お疲れ様です。
こちらは今日も暖か、ストーブを付けなくても良いの~♪
ヨッシィーさん こんにちは(^^♪

今日もうらうらと良い天気です。
この分だと桜の開花も早まりそうでワクワクします。

つるりとしたノド越しにちょっぴり刺激的な柚子こしょう。
見た目も涼やかなのでこれからの季節に良いと思います。

冷酒や上等の梅酒が合うかしら(^^)
はるさん こんにちは

片栗粉って鶏肉と相性がいいですよね。
僕は鶏肉の炒めものする前にこうやって片栗粉をはたき、
お湯通ししておきます。
くにゅくにゅするので、カミさんはくにゅくにゅ鶏って名前をつけてますが、ゆでたそのものを食べたことはなかったです。
たしかにスパイスでシンプルに頂くのは凄く美味しいそうです。

ビールでも日本酒でもおいしいですよね、きっと。
こんばんは(^^♪

くずたたき、梅肉やわさびでいただくことが多いようですが
今回は柚子こしょうで楽しみました。
辛さと塩分控えめな粗切りタイプはこうした使い方もできるのが
嬉しいです。

透明感のある鶏肉、これからの季節にさっぱりいただけます。
カロリーを気にしないなら豚肉‥雲平肉(うんぺいろう)も
美味しいと思うんだけど‥。

ビールにも合いますが上質な梅酒、これが良いのよ~!
この記事へコメントする














はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

レシピブログに参加中♪
                    
QRコード