≪ 2017 08                                                2017 10 ≫
 - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

 大根と紫蘇ジュースの減塩ハリハリ漬け☆くらしのアンテナに掲載していただきました&chikagさんからつくレポ~♪ 

新トップ
       大根と紫蘇ジュースの減塩ハリハリ漬け

ほんのり桜色のお漬物を作りました~♪
この可愛らしい色は、秋に作って冷凍しておいた“紫蘇ジュース”。

お漬物って言うと塩分多めのイメージだけど、爽やかな紫蘇の香りと
穀物酢の効果で物足りなさを感じない美味しさです。

重石も不要、調味料にハリハリっと浸すだけのお手軽さ。
市販の紫蘇ジュースを使っても作れるのでぜひ~!


紫蘇ジュース(保存:冷凍庫)
赤紫蘇400グラム、砂糖400グラム、レモン汁1カップ、穀物酢1カップ、水2リットル
*砂糖の量はかなり控え目なの、保存がきかないので小分けにして冷凍保存しています。



準備1 準備2

材 料(4人分)
・大根             200グラム
・ミツカン穀物酢 大さじ1・1/2
下漬け用
・紫蘇ジュース        20~30cc ‥☆
・塩                1グラム   ‥☆
本漬け用
・紫蘇ジュース        30~40cc
・塩                2グラム

・大根は半割にしてスライサーなどで薄く切ります。
・下漬けは、スライスした大根に☆印の調味料を混ぜ、20分放置(写真:左)
・下漬けの汁をほぼ捨て、本漬け用の紫蘇ジュースと塩、穀物酢を加え
 半日ほどなじませたらできあがりです。



モニター
ミツカンさまとレシピブログさまのコラボ企画
味、おいしい。体、うれしい。「ほど塩レシピをつくろう!」に参加中。

常々、減塩は心がけているんですよ。
でも、美味しい‥と感じるより、物足りなさが‥。
これを機会にしっかり減塩でも美味しいお料理を身につけたいなあ。



ラスト38 塩分少なめの料理レシピ
塩分少なめの料理レシピ



嬉しい事が2つもあったの~!

レシピブログさまの“くらしのアンテナ”のコーナーに選んでいただきました。
これは気になる!カフェ飯みたいなお蕎麦レシピ5選  →こちらから☆

トマトそばー2
        濃厚~♪“とろ実” 蕎麦

トマトをベースとした32種類の野菜の旨味のキリンビバレッジさまの“とろ実”と
“麺つゆ”をあわせ、和のお蕎麦を楽しんだレシピです。

            ☆‥‥☆        ☆‥‥☆ 

仲良くしていただいている「TRUNK*CHIKAGE のごはんブログ」の chikageさんが
「香るわさびの鮭ごはん&ブロッコリーの醤油漬け♪」をつくレポしてくださいました。

いつも発想の柔軟さに驚かされるの。
今回も「粗切りわさび」を、わさびとわさび菜の茎を刻んで代用するというアイディアなのよ。
作ってくださったレシピは   →こちらから☆
chikageさ~ん♪ 素敵に作ってくださってありがとうございます。



皆様の“ポチ”っとが励みになります(^^)
キーボードの  Ctrl  を押しながら 4箇所のポチ、よろしくお願いします♡



にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
スポンサーサイト


 この記事へのコメント 

はるさん こんにちは

いい色のお漬物ですね。
確かに香りがたつと塩分低くていいですよねぇ。
最近は漬物作ってないから暇になったら挑戦しようかな。
最近ちょっと忙しくてご飯がおろそかです。

さて、ツクレポに加え「カフェ飯みたいなお蕎麦レシピ5選」
に選ばれてこりゃめでたいですね。おめでとうございます。
漬物の紅色がお祝いにふさわしい。

東京暑いですよ。ちょっと分けてあげたいです。
主夫太郎さん こんにちは(^^♪

海の近くで育ったせいかどうも“しょっぱ口”なんです。
気をつけてはいるんですが‥
美味しく減塩は結構難しいですねえ。

ありがとうございます。
「カフェ飯」というにはオシャレ感がたりないと思うんですが
‥美味しいから良いか~!
“とろ実”がなくても完熟のトマトの粗切りと麺つゆをアレンジ
しても美味しいんですよ。

今日の最高気温は12度。
これでもいつもの年より大幅に暖かいそう。
北海道も桜の開花は早まるかな。
はるさん、こんにちは!!

わあ、きれいなピンク!上品なピンク!!
天然の紫蘇ジュースの色なのね。
はるさんの丁寧な梅仕事のおかげで、
このはりはり漬けを味わえるんだ。。ヽ(^。^)ノ

器の深い色、形、とピンクのはりはり漬けがピッタリ!!
芸術ね!!!(^^)v

濃厚~♪“とろ実” 蕎麦、、見てきました。。
おめでとうございます!!
こちらもはるさんらしい色づかいのお蕎麦だね。。
このトマト色とお蕎麦の色が、美しいしとっても美味しそう!!

東京の桜、ほぼ、満開です。。絶好のお花見日和です。。
いよいよ春本番かな。。

はるさん、いつもありがとう!!
今週もヨロシクお願いします。。
きりまりさん こんにちは(^^♪

ねえ、天然の色って優しいよねえ(^^)
紫蘇の香りでほんの少しの塩分でも美味しいの。
控え目な甘さもいい感じよ~♪

この器、湿らせたハンカチの上に粘土を平らに伸ばして型をとって、
ハンカチごとボールの中へ入れて作るの。
どこかで陶芸体験をすることがあったら試してみてね(^^)

くらしのアンテナ、見てくださってありがとうございます。
一瞬‥カフェ飯かしら?って思っちゃったケド(・・;)
完熟したトマトとカツオが効いた麺つゆのコラボはとっても美味しいの。

ニュースで満開の桜見ました~♪
一気に咲くととってもキレイですね。

今週もよろしくお願いします。
赤紫蘇ジュースにレモンや穀物酢が
入っても冷凍でないと余り保存きかないのですね。
お砂糖少ないからなんだ。
はりはり漬けは簡単に出来てチョッとつまむには
gooです。

chikageさんのわさび菜の茎もかなりナイスですね。
ユキヒロさん こんばんは(^^♪

赤紫蘇のジュース、よほどしっかり密封できない限り、
冷凍保存のほうが安心かなあ。
小分けにしておいて夏の暑い時に炭酸で割るとスッキリ\(^o^)/
このはりはり加減はさっぱり感が良いの。
減塩も大切だけど美味しくなくっちゃね(^^)

chikageさんの柔軟な発想、素敵でしょ☆
こんばんは~

綺麗なピンクの色が出ましたね
器もピッタリでふんわりとした盛り付けがバッチリ!!
塩分を減らすと味が薄くなってしまうので、酢や甘みで味の物足りなさをカバー
最近同年代のお友達が高血圧の薬を飲み始め、そろそろいろんな数値に気をつけなくちゃいけない年なんだと実感してます

減塩、難しいよね~
美味しかったらパクパクいっぱい食べちゃって、塩分減らしても効果なしだもの

カフェ飯みたいなお蕎麦、掲載おめでとう~
お蕎麦の風味を生かしたおしゃれな創作 
楽しいね(^。^)


きゃりあさん こんにちは(^^♪

紫蘇ジュース、昨年の秋に初めて作ってみたの。
レモンや酢を入れるとパッと鮮やかな赤に変わるのが楽しかった~♪
花粉症の症状の軽減効果があるというデータもあるらしいのよ。

減塩、海のそばで育った身としてはツライことなの‥
焼くと塩が吹き出すほどの塩鮭でご飯を食べるのが至福(^^)
たしかに!友人の中にも血圧やコレステロールの薬のお世話になる人が
増えてきたわあ。
良い機会だから減塩について考えてみようと思うの。

ありがとうございます(^^)
完熟トマトの粗切りと麺つゆの組み合わせもよく作るの。
サラダ感覚?でいただけるのよ~♪
う~んすごくいい色(〃ω〃)
これはお箸がすすみますね(*・・*)ポッ
紫蘇ジュースって作ったことがないのですが
とてもはまりそう!

こういう1品が食卓に並ぶと、男性陣も喜んでくれますね^^
ミツカンさんとのコラボもあるんですね!
お酢はいろいろ使うから、
参考になる方多いですね^^

つくレポも見てきました~
彩も美しくこれはお子様も好きなお味!
形も可愛いですものね^^

そしてくらしのアンテナ掲載もおめでとうございます( *´◡`)❤
盛り付けも光るはるさんレシピとても美味しそうです♪^^
マルクさん こんにちは(^^♪

下漬けをしてから漬けたらこんなに乙女チックな色に~♡
やはり天然のものから取り出した色って和みます(^^)

紫蘇ジュースは昨年の秋に作ったの。
美味しいのはモチロンだけど、煮だした紫蘇の液がレモンとお酢を
入れた瞬間、鮮やかな赤に変わるのが楽しくて~♪

今回のモニターは“減塩”がテーマなの。
しっかり気にしなくちゃいけないお年ごろなので‥(・・;)
真面目~に取り組んでみようかと。

つくレポしていただくと、本当に励みになりますね。
くらしのアンテナも見てくださってありがとうございます。
思いがけなくてビックリ(^^)
こちらも励みになりました。
そちらは桜が咲いてきれいなんでしょうね。
風情のある夜桜‥見てみたいわあ(^o^)
この記事へコメントする














はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

レシピブログに参加中♪
                    
QRコード