≪ 2017 06                                                2017 08 ≫
 - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - -

 焼き縮みが少ないスコッチエッグ ☆ 塩ジャンサラダ 

ブログトップ
            塩麹卵のスコッチエッグ

このスコッチエッグ、中に入ってるのは“塩麹漬けの卵”。
周りのひき肉のタネも一工夫してみたの。

こうすると焼き縮みが少くなる‥と思うんだけどなあ‥のご紹介です。

“塩ジャン”で野菜を和えたサラダが爽やかで美味し~い♪
タバスコを混ぜたケチャップをかけるとスパイシ~です。



準備1

最大のポイントはココ!
ひき肉のタネを3分の1程度取り分けて、それをまず炒めちゃうの。

あら熱が取れたら、残りのタネとよ~く混ぜ合わせてね。
こうして加熱すると焼き縮みが少なくなるっていうわけ。 ‥☆



たまご 準備2

材 料(2人分)
・牛豚の挽肉      300グラム
・玉ねぎ         中サイズ1個
・じゃが芋        中サイズ1個
・塩コショウ       適宜
・塩麹漬け卵      2個(なければゆで卵)
・小麦粉         適宜
・揚げ油         適量     

・あ~ぁ、ゆで卵がうまくむけないのがバレバレ‥。
 漬けこんでから4日め、黄身までうっすら塩味がついています。
・みじんに切りの玉ねぎとひき肉、すりおろしたじゃが芋、調味料を合わせよく混ぜます。
・小麦粉を付けたゆで卵を、☆印の要領でまとめたもので包みます。(写真:左)



揚げ終わり

・冷蔵庫で少し落ち着かせてからラップを外して転がしながら揚げていきます。
 油温は最初160度でじっくりと揚げて火を通し、180度で仕上げます。



付け合わせ
              “塩ジャン”サラダ

・キャベツ100グラム、ピーマン2分の1を千切りにして軽く塩コショウをします。
・モランボン“塩ジャン”を大さじ2~お好きな量、ざっくり混ぜたらできあがりです。



トップ1 塩ジャンの料理レシピ
塩ジャンの料理レシピ




皆様の“ポチ”っとが励みになります(^^)
キーボードの  Ctrl  を押しながら 4箇所のポチ、よろしくお願いします♡



にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ

スポンサーサイト


 この記事へのコメント 

自分では作らないから焼き縮みの事は解らないけど、
ゆで卵が味がついていて美味しそうです。

タバスコいりケチャップがピリッと
食欲増しそうですネ!
ユキヒロさん こんにちは(^^♪

ですよねぇ~(^^)
ハンバーグを焼くと(焼かないか‥)ぎゅっと縮むのを
思い浮かべていただくとわかりやすかと‥。
スコッチエッグの場合、あんまり形が変わらないほうが良いのよ~♪

東海大四‥惜しかったですね。
延長線まで行くのではと思うような展開でしたね。
はるさんさん、こんにちはぁ☆

スコッチエッグ、美味しそ~うです(^^)
なるほどぉ、お肉の種を少し炒めると焼き縮みが少なくなる・・・たしかにそうかもですね。
卵も塩麹に漬かっていてなんともいえず美味しそうです♪

塩ジャンサラダも美味しそう~!!
ケッチャップのソースもタバスコ入りなのがご飯もすすみそうですね☆
はるさん、こんにちは!!

あーー焼きチヂミ防止にこの技!!
私はミートローフの時は、こうやっていましたが、
スコッチエッグの時は、考えていませんでした。。
だねえ。。うん。スコッチエッグの時もやってみようっと!!

茹で卵、塩麹で下味がついているのねヽ(^。^)ノ
このひと手間、好き!大好き!!

で、茹で卵、わかるわかる。。
つるんってうまく剥ける時と、剥けない時があるよね。。

スコッチエッグ、とってもおいしそう。。

たびたびはるさんのところや、他のところで見かけるモランボン塩ジャン、、良い感じだね。美味しそう!!
食べてみたくなりました。。

今日も盛り付け、お写真、とっても美しい!!
絵画の様よ。。

機会があれば、はるさんとも女子会しようね!!

satorisuさん こんにちは(^^♪

作る前は面倒だなあって思ってたけど、
イザとりかかると意外とスムーズな展開でゴキゲンでした。

ひき肉のタネを一部炒めて混ぜる‥スコッチエッグのように
形をしっかりさせたいときには有効だと思うの。

塩麹‥下火っていう人もいるけどあまりにも普通になっちゃって
話題にならないだけだと思うんだけどな‥?

塩ジャン、メインじゃないけどつけ合わせにも威力を発揮するってことで(^^)
ケチャップにタバスコ‥正直に言うと‥手抜きなんだあm(__)m
きりまりさん こんにちは(^^♪

わあ、ミートローフ~♪
すっごくハードルが高いような気がして作ったことがないの。
そっかあ、要領はほぼ同じ‥ぽいのかな(^^)
ミートローフが作れたら“女子力”がグ~ンとアップするよね。

久々に塩麹卵を作りました。
半熟にしたのを漬け込んでも美味しいよね。

殻剥き‥昔っから苦手‥(^_^;)
いつもボロボロになるの‥よっぽど相性が悪いらしい。

塩ジャン、お肉だけじゃなく野菜にも合うところが便利なの。
今回はメインじゃないけど脇役としても優秀です。

久々に夜に撮ったらなんかケバくなっちゃいました。
いつも半オートでパチリ、露出とか全然分からなくて四苦八苦。
やっぱり昼間の自然光が良いわ~!
こんばんは~

スコッチエッグの断面がすっごく綺麗~
これも焼き縮み防止のひと手間の成果かもね
塩麹に漬けこんだ卵、きっと新鮮な卵だったから剥きにくかったんですね。いろんなコツが出ているけどやっぱり新鮮な卵はボロボロになっちゃいます~

卵の黄色にお皿の藍色
とてもきれいな組み合わせですね(^。^)
はるさん、こんばんは~ 
え~知らなかった!種の3分の1を加熱してから、残りに加える!確かにスコッチエッグは縮んで割れてします…
他の肉にも応用できそうですね~♪

ゆで卵を剥くの、上手に出来ないとイライラしてよけいにボロボロになるのよね~><
でも、この方法を試してみて!
http://www9.nhk.or.jp/gatten/archives/P20100929.html
ためしてガッテン方法よ~

塩ジャン、焼肉のタレはほぼ使うことないのですが、ドレッシングとして使えるのなら、試してみたいな~^0^
きゃりあさん こんばんは(^^♪

大変だったのは
黄身が中央に来るようにゆでること‥。
卵をきれいにむくことと‥。

新鮮な卵だったからむきにくかったのかなあ
どうも相性が悪いようなのよね(^_^;)

焼き縮まないワザ、きりまりさんがミートローフで実践してる
そうなの。
難しいと思ってたけど、今度作ってみようかな~♪

お皿とお料理‥良い組み合わせでしたか。
茶色がメインだと難しくてすごく悩んだの。
masakohimeさん こんばんは(^^♪

焼き縮まないワザ、おもしろいでしょ~!?
ちょっと手間がかかるけどタネがしっかりしているから
卵も楽に包めて、まとめやすいの(^^)
きりまりさんはこの方法でミートローフを作られてるそう。
他にも応用ができそうだよね~♪

ゆで卵‥ためしてガッテンの‥良さそう!
今度試してみるね。
ほんとに相性が悪くて‥ボロボロを通り越してメチャクチャ(^_^;)
なんとか頑張ろう~!

塩ジャン、息子はトンカツにかけても美味しいって。
こういうタレってすごく進化してるんだってビックリ。
わ~スコッチエッグとかミンチカツって
作ったことが1度もなくって(;^-^)
こうして作るんですね!
焼くより揚げる方が綺麗でいいですね♪

また縮み防止作戦?!
が主婦にはとても嬉しいですね(*・・*)ポッ

またまた中身の卵がヤバいほどおいしそう♪
私もゆで卵の剥くのがとても苦痛で、
ぼろぼろになり
もしかして1番嫌な作業かも?(;^0^)
何でも熱いうちに剥くといいそうですが・・・

なかなかつけて冷めてからしか剥かないわ(;--)

これはお子様も絶対好きなお味ですね( *´◡`)❤
マルクさん こんばんは(^^♪

すごい久々にスコッチエッグ作りました~!
作り始めるとそんなに大変じゃないけど滅多に食卓に登場しないわあ。
メンチカツは‥多分作ったこと無~い(^_^;)

ゆで卵‥上手くむけなくてほとほと困り果ててるの。
同じ状態のものを他の人とむくとその人はつるりんときれいなのに
わたしのはボロボロだもの~!
黄身を中央にするのも得意じゃなくて‥緊張した~☆

スコッチエッグ‥てっきりスコットランドのお料理かと思ったら
イギリスが発祥なんだって。
そういうのって結構あるよね(^^)

次は中が半熟とろ~りの卵で作りたいなあ。
この記事へコメントする














はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
                    
QRコード