≪ 2017 03                                                2017 05 ≫
 - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - - - - -

 切り干し大根 ☆ “塩ジャン”春巻き~♪ 

とっぷ55
             切り干し大根の“塩ジャン”春巻き

“塩ジャン”、パリっとした食感に合うことを発見~!
切り干し大根、ひき肉と合わせて春巻の皮に閉じ込めちゃった。

春巻の皮の中でみ~んな仲良く加熱されていい感じなの。
揚げたての熱々を召し上がれ~☆



準備1

材 料(中サイズの春巻き6本分)
・牛・豚の合挽肉      80グラム
・切り干し大根        80グラム(水で戻してきつく絞った重さ)
 (ニンジンがミックスされているものを使いました。)
・モランボン・塩ジャン    大さじ2~3
・えのき茸          20グラム
・ニラ             10グラム(お好みで)
・塩コショウ          適宜
・春巻の皮          6枚(中サイズのもの) 
・水溶き小麦粉       適宜
・揚げ油            適量

・切り干し大根、えのき茸、ニラは食べやすい長さに切ります。
・材料をすべてボールに入れ、塩ジャンとともによく混ぜます。
・塩コショウはお好みで加えてください。



準備2

・タネを6等分(1コ約40グラム)し、春巻の皮に包みます。
・巻き終わりを水溶き小麦粉で接着します。
・160度の油温でゆっくり揚げ、表面がきつね色になったら取り出します。



断面アップー2

切り分けた断面はこんな感じ。
彩り‥ちょっと地味でしたかね~。



とっぷ76ー2

“塩ジャン”を添えました。
そのままでも十分美味しいのですが、つけて食べるとこれまた美味~♪



皆既月食

数撃ちゃ当たる‥方式で撮った「皆既月食」。
桜はまだまだ咲かず、名残の雪も見当たらない‥
なんとも風情のない‥ただのお月さまだあ。



トップー72 塩ジャンの料理レシピ
塩ジャンの料理レシピ




皆様の“ポチ”っとが励みになります(^^)
キーボードの  Ctrl  を押しながら 4箇所のポチ、よろしくお願いします♡



にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
スポンサーサイト


 この記事へのコメント 

はるさんさん、こんにちはぁ☆

見逃した札幌の皆既月食お写真でも見られて良かったです、ありがとうございます(^^)

切り干しが入った春巻き、味は塩ジャンにおまかせなのですね♪
カラット揚がっていてとっても美味しそうです!!

ビールのおつまみにもぴったりですね♡
こんにちは~
この食材のコラボを考えただけで、美味しさが伝わってきますよ~
切り干しの出しと肉の旨み、ウマウマだわ~
焼肉のタレ塩ジャンで味付けは簡単だし!

それにしてもカニを衝動買いするなんて!さすが北海道☆
こちらの桜は、遅咲きや八重をのぞいてかなり散ってしまいました~これから桜前線が北上していきますよ~^0^
satorisuさん こんにちは(^^♪

本州の桜の花越しの皆既月食、素敵だよね。
せめて雪が残っていたら風情があったのに~!

切り干しの食感と揚げた春巻きの食感がいいの~♪
塩ジャンの香味野菜もお肉の味を引き立ててくれて美味~!
ランチ用に作ったのでビールはお預け‥。
絶対合うよね(^^)
masakohimeさん こんにちは(^^♪

食材の組み合わせも、食感もとても好みの春巻きになりました~♪
塩ジャン、やっぱりお肉に合わせると美味しい(^^)
春巻きって、揚げることでお味が完結して新しい味が生まれるトコが好き~♡

毛ガニは贈答用はかなりお高いけど、自宅用なら千円台で買えるの
(それ以下の時も)。
この時期、気合を入れないと買えないもの‥“ホタルイカ”~!
富山産は25匹くらい入ったプレートが600円!
今週は春はちょっと一休みかな。
それでも近所のクロッカスが咲き出したよ~♪
はるさん、こんにちは!!

おほほほ、、美味しい組み合わせ!!
切り干しの歯ごたえ香りとニラの香りが、いいね。。
和と中華の両方の風味かな。。
そのままでも美味しそうなのに、
春巻きにしちゃうんですね。。もう、美味しさがギュッと詰まって堪らないねえ。。
えーー、地味じゃないよ。。とっても美味しそうだよ。。

盛り付けが、さりげなく上品です。。
とっても上手だね。。
お皿も、すっごく素敵!!!春さんらしいなあ。。

そちらは、桜、これからですね。。
ウチの近所は、ハラハラと散り始めています。。

今週もよろしくお願いします。。
きりまりさん こんにちは(^^♪

切り干し大根‥意外と守備範囲が広いよね~!
最近は煮物よりキムチやカレー味で炒めることのほうが多いかな。

今回も美味しくなあれ♪のおまじないは“塩ジャン”。
香味野菜やレモンの香りが合うの。

キャっ、上品だなんて‥どうしましょ!?
こういう時に限って無造作に盛りつけただけだったりします。
この渋~い器はお友達の作家さんの作品。
これに盛るとたいがいのものは何とかなるの(^^)

すぐ近くの小学校は今日が入学式。
色とりどりのランドセルを背負った子どもたちが賑やか~♪
合挽肉の旨さが塩ジャンの旨さが
切り干し大根に染みて旨さ倍増かな。
煮物の切り干し大根だけなら飽きてくるし…
良いアイディアですね。

月食写しに行ったのかな?白老の海岸で挑戦しましたが寒かったあ… 
ユキヒロさん こんばんは(^^♪

切り干し大根って守備範囲が広いのが好き~!
煮物はモチロン美味しいけどキムチにしたりカレー味で楽しんだり。

月食‥すっかり忘れてて‥
急遽、自宅のベランダからパチリ。
三脚なしで‥まさに数撃ちゃ~の中の1枚です。
はるさん~こんにちは!

実は春巻きって作ったことが1度もないの(;^-^)
切干入りでこれは食感も楽しめそうですね!

そしてやはり揚げたものは美味しいですよねw
ビールには揚げ物~に決まり!!
これからの季節にも
とても食べたいものですね( *´◡`)❤

サクサクシャキシャキ
何個も食べてしまいそうです(〃ω〃)

皆既月食?知らなかったです~凄く綺麗に映ってますね♪
お月様の表面がくっきり見えるもの!!

お月様をたまに眺めるのもいいものですよね( *´◡`)❤
はるさん こんにちは

なるほど!切り干し大根の春巻きとは素敵です!!
普通の春巻きでもモヤシのシャキシャキ感があると美味しいですものね。これは目からウロコです。

皆既月食、みなさんとても熱心でしたねぇ。
月が欠けるって普通のことだから全く興味もちませんでしたが、皆が写真アップしてるので今度は観てみたくなりました。もののあわれが分かるようにならないといけないと思うお年頃になりましたからね。

桜終わっちゃいましたよ~(泣)
マルクさん こんばんは(^^♪

テヘヘ、実はわたしも本格中華の春巻きは作ったことな~い!
いつもナンチャッテ風なの。
皮の中でいろんなお味が一体になって美味しくなるのが好き(^^)

やっぱりビール~☆
って言いたいトコだけど、これはランチに作ったので‥
次は夜に作ってプハ~♪っと行こうっと。

切り干し大根のハリっとした食感と皮のパリパリを塩ジャンが
引き立ててくれて美味しいの。
やっぱり揚げたての熱々は良いよね。

皆既月食のニュース、本州では桜とツーショットの様子が
紹介されて風情があって素敵だったあ~♡

何枚も写した中の1枚‥リアルな月の表面‥
うさぎが‥見当たらな~い。
主夫太郎さん こんばんは(^^♪

かたく戻した切り干し大根の食感はいいですね。
春巻きの皮のパリパリ感と見事にマッチしました。
煮物ももちろん美味しいですけどキムチ味やカレー味にも
合いますね。

皆既月食や日食‥とても心惹かれます。
今回の欠け方は下からじわりとダイエットしていきました。
短時間で欠けては満ちる様子は、確かにもののあわれでしょうか。

今日の札幌、舞ったのは桜の花びらではなく大粒の雪でした。
こんばんは~

この材料の組み合わせ、しゃきしゃきとした切り干しがうま味を吸い込んで、揚げたてジュワッとエキスが口の中に広がる感じ、美味しいでしょうね~

皆既月食、話題になっていることも知らずに週末を過ごしていました。
こんなにはっきり、綺麗に映りましたね~
きゃりあさん こんにちは(^^♪

切干し大根、いろいろ使えていいですよね。
春巻きの皮の中に包んで揚げると具材の味がいい具合に混じりあって美味しくなるのが好き~!
ちなみに‥普通の春巻きは作ったことが無かったりします。

週末、素敵なことが有ったのですね。
お嬢様のご結婚、本当におめでとうございます\(^o^)/
この記事へコメントする














はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
                    
QRコード