≪ 2017 03                                                2017 05 ≫
 - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - - - - -

 海苔♪のり~♪ ☆ 海苔巻きカナッペ 

とっぷー79ー3
            海苔巻き ☆ カナッペ

海苔巻きの上に、お気に入りの具をトッピングしたの。
何をのせたら喜んでもらえるかなって考えるのも楽しい~♪
食べる人は‥もっとワクワク~♪

熊本県有明海で採れた「一番摘み海苔」をいただきました~!
それも焼きたてをその日のうちに発送されたもの。
香りが良いのはモチロン。
驚いたのは“歯切れの良さ”、優しい美味しさがお口の中でほどけていくの。



モニター
焼きたて/熊本・有明海産一番摘み焼海苔
↑をクリックすると詳細が。

送ってくださったのは
九州野菜王国(株式会社九州フードサービス)さま。
九州・熊本県の野菜や特産品を全国に届けている会社です。
「高級贈答用品」として出荷されている貴重な品、楽しませていただきます。



のり 寿司飯
材 料(海苔巻き2本分)
お米       2合
焼き海苔    2枚
すし酢      穀物酢大さじ2、すし酢小さじ2、昆布茶小さじ1
          (お好みの量を炊いたご飯に合わせてください。)


準備 巻きおわり
焼き海苔の上にすし飯をのせ、そのまま巻いていきます。
できあがりをちょっぴり押して楕円形にすると食べやすいです。
お米の量は1本につき、約280グラムです。


準備2 準備3
食べやすい厚みにカットし、好みの具をトッピングしていきます。


アボカド アボカドと小エビ、山椒の実

数の子 味付き数の子と絹さや、貝割れ菜

タラコ  タラコと青しそ、レモン


ラストー75

うちではかなりの頻度でこの海苔巻きカナッペ、登場するの。
今回はちょっとよそ行き風にのっけてみたけど。
具はほかに塩辛、すじこ、たたき梅、漬物などなど無限大~!



九州野菜王国ファンサイト参加中
お得な情報が満載のサイトです、ぜひご覧になってくださいね。



皆様の“ポチ”っとが励みになります(^^)
キーボードの  Ctrl  を押しながら 4箇所のポチ、よろしくお願いします♡



にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
スポンサーサイト


 この記事へのコメント 

はるさんさん、おはようございます☆

何てお洒落な海苔巻きカナッペなのでしょう!!
お好みの具で♪というのも素敵ですね♪

はるさんさんの海苔巻きカナッペを栄養士時代に知っていたら、お年を召された方々は海苔巻きなど大好きなのでメニューに入れれたのに~!!なんて思ってしまいました☆

おもてなしにもぴったりですね♪

本当にお洒落でアッパレです(^O^)

これは素敵なアイディアです~。
巻物の中に、苦手な物を入れちゃうと
拒否されることも有るので
真似っ子させて頂きたいと思います。
ミニミニサイズのクレープで
お好み巻は、子供が小さな時にしてました。
マヨネーズが主でした(^◇^)
おお~これは素晴らしいと感じさせる
海苔ですね。
良い海苔って香りも歯切れも全く違うものです。
昔は海苔の専門店てあちこちあったよなあ~。

焼きたて海苔をちょっと醤油つけて
ごはんに包んで食べたい。
こんにちは!
もう最初の写真で、ノックアウト!!!
綺麗!豪華!パーティー料理ですよね~
どれから食べるか、迷ってしまう~~~♪
それにしても、これすっごい!アイデア賞ものですよ☆
巻くと、アレルギーや嫌いな食材が入っているために食べられない!トッピングの具材を別に盛り付けておけば、お好みのオリジナルが作れる!でも手巻きのように巻く手間は要らない!作る方も、すし飯を入れて巻くだけ、超簡単!
すっごいわ~~~~~v^0^v
はるさん、こんにちは!!

うわあ、素晴らしい!!美しい!!

もう、興奮しちゃったあ。。nice idea!!!
普通の海苔巻よりお洒落、華やか、一目で具がわかる!!
おうちで皆で食べるのに最適!最高!!勿論おもてなしにも。。

それにね、、個人的事情で、もう嬉しくなっちゃったあ。。
実は私、海苔巻き、お稲荷さんって苦手で苦手で上手く作れた試しがないの。。
はるさん流海苔巻きなら、私でもできそう!!ヽ(^。^)ノ

アボカドと小エビ、山椒の実(^^)v 味付き数の子と絹さや、貝割れ菜(^^)v  タラコと青しそ、レモン(^^)v
どれも魅惑の組み合わせですねえ。。
さすがとしか言いようがありません!!ブラボー―ヽ(^。^)ノ

美味しい海苔って、、当たり前だけど、本当に美味しいよね。。

やっと週末、楽しくお過ごし下さい!!
satorisuさん こんばんは(^^♪

今回はオシャレな装いにしましたけど‥このカナッペはうちの定番なの。
塩辛や塩鮭、梅干しも‥(^^) ちょっとだけリッチにしたいときは
牛のしぐれやアナゴ、すじこ。ほんとに無限大なの。

そっかあ、年配の方の食事にも‥そこまで考えが及びませんでした。

あっぱれ、ありがとうございます\(^o^)/
今夜も息子の彼女さんにこれをお出ししたの。3合分のお米‥完食!
若いっていいね。
ちなさん こんばんは(^^♪

確かに~!
わたしの友人にも太巻きのなかの椎茸の甘煮やキュウリが嫌だったり
‥ありますね。
わたしは、あのピンクのでんぶが苦手でした。

この海苔カナッペ、のせるものはアイディア次第で無限大!
今日は来客があり、粗挽きウインナーとピクルス、塩鮭、塩辛、筋子も
加えてお出ししました。
お好み巻きも、楽しいですよね\(^o^)/
ユキヒロさん こんばんは(^^♪

海苔。子供の頃から大好きで‥味にはうるさいかも(^^)
極上の海苔と極上の醤油‥至高のお味ですね。

この海苔、香りはモチロン。
歯切れと口どけが‥見事なの。
一番摘みならではの楽しみなんでしょうね。

ただ、寿都方面の手漉きの海苔‥畳一畳、1万円と言われる。
あれはもう‥何にも言えねえ‥的な美味しさですね。
masakohimeさん こんばんは(^^♪

そんなに言ってもらって恐縮です~!
今回はちょっとカッコつけちゃったけど、このスタイルは
定番なの。
今夜は息子の彼女さんに有り合わせをのせて食べてもらったの。
牛肉の時雨煮、アナゴの照り焼き、塩辛、筋子などなど。
ホタテもと思ったら、彼女、貝が苦手らしく‥
なるほどこれだと好きなものだけ選んで食べられるのがいいね。
いつものご飯が褒められるって嬉しい~\(^o^)/
きりまりさん こんばんは(^^♪

もう~♪
最大級に褒めてくださってありがとうございます。

ウチでは定番の海苔カナッペなんです(^^)
冷蔵庫の中を在庫一掃セール的なものをのせるときもあるし、
イクラやスモークサーモンなどのリッチなのをのせたり。
楽しいの~☆

わたし、太巻きって作ったこと無いの。
ちゃんと作れる自信もないわあ。
お稲荷さんは市販の皮に詰めるだけだし‥(^_^;)
だからこういう海苔巻きがお気楽で良いの、

あはっ、季節外れの味付き数の子。
出身が数の子日本一のシェアなんで年中冷蔵庫にあるの。
でも美味しいからいいかと思って。

そうなの、美味しい海苔って美味しい~!
ついつい、ちぎってお口にポイっ。

週末、きりまりさんも楽しく過ごしてくださいね\(^o^)/
こんにちは~

とっても華やかで 綺麗~
ご飯さえ巻いておけば、後はのせるだけ・・・
パンのカナッペ感覚でつくれておしゃれ感でワクワクします
緑・黄色・赤のトッピングも色も味もいろいろと楽しめるように考えられていて楽しいですね
特にアボガドは巻くと味は美味しいのですが、見た目がパッとしないので、こんな風にのせちゃえばいいんだね(^_^)/
きゃりあさん こんにちは(^^♪

モニターってことでちょっと気合を入れましたけど‥
普段は佃煮や塩昆布、梅の叩き、筋子、塩辛などなど
冷蔵庫にあるものを乗っけてるの(^^)

ご飯をパンの替わりと考えたらいろいろ楽しくて‥
ただ、粗挽きウインナーとピクルスは不評だった(^_^;)
きゃりあさんのおウチのお漬物‥おナスや沢庵も絶対美味しいよね。

ようやく寒気から抜けだしたようですね。
週末ゆっくり休んでくださいね。
はるさんこんばんは( *´◡`)❤

きゃ~海苔カナッペがお洒落(〃ω〃)
いろいろな具がまた豪華でおいしそう!!
ゼッタイ女子好きですね♪

パーティーにもすごくいいですね(*・・*)ポッ

数の子お正月以来食べてないのでこれが
あるのってとても嬉しいわ( *´艸`)

ついついパクパクって手が出てしまい
気づけば全部食べてそうなほど
おいしそうです(*・・*)ポッ


マルクさん こんにちは(^^♪

あはは、モニターってことでちょっとコジャレてみました(^^)
いつもは梅の叩きや塩辛佃煮が乗っかってるよ~!

中身が無い太巻きだからプレッシャー無しで簡単。
冷蔵庫にあるものを適当にのせるだけでなんとかなるトコが嬉しいの。

数の子、季節的にどうかなって思ったけど‥
実家のほうの海産物屋さんからお取り寄せしたものがあったんで乗せちゃった。

そうそう、つい手が出ちゃって食べ過ぎに~♪
そちらの美味しいお漬物をのせたら美味しいだろうな。
この記事へコメントする














はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
                    
QRコード