≪ 2017 06                                                2017 08 ≫
 - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - -

 大根とお揚げの巻き巻き煮 ☆ 「和食のもと」 

トップー42
      大根とお揚げの巻き巻き煮

“焼きあご”の美味しいだしで煮物を作りました。
大根におだしがしみしみ~!
お揚げもおだしでじんわり~!

薄い大根だから短い時間でお味がしみるの。
そして、お揚げさんがその旨味をじんわりキープ。
優しいお味に心がほどけていく~~やったね♪



パンフ
  九州産高級あごだしを使用した万能だし「和食のもと」

「熊本・有明海産一番摘み焼海苔」、「九州・熊本産のお野菜セット10品目」を
モニターさせていただいた九州野菜王国さまより
「九州産高級あごだしを使用した万能だし「和食のもと」をいただきました。

ここ北海道では「焼きあごだし」はなかなか味わうことができないの。
どんな美味しさなんだろうと期待が膨らみます。



だし

この深いおだしの色。
長崎県産の「焼きあご」、宮崎県産の「香信椎茸」、北海道産の「利尻昆布」など
7種類の選びぬかれた素材から作られているそうなの。


=大根とお揚げの巻き巻きの作り方=
準備

・大根は7センチほどの長さのものを使います。
・7ミリ位の厚さに桂むきっぽく切って、2分程度ゆでておきます。
 (途中で切れちゃっても大丈夫です。)
・油揚げ、小揚げを2枚使います。
・お揚げの3方をカットし、それを半分にして広げます。


準備2

・油揚げの上に大根を乗せ、手前からくるくる巻いていきます。
・早煮え昆布を細く切って結びます。
 (早煮え昆布は春先の身が薄い昆布のことです。)
普通の昆布を使うときは少し長めに煮てください。



トップ60

味付けは、おし汁:400cc、お醤油:大さじ1、塩::小さじ1/3、みりん:小さじ1。
コトコト弱火で15分くらい煮て、火を止めて味を含ませました。
両端を切って見栄えを良くします。
だし汁を取りわけ、片栗粉を混ぜてとろみを付けて上からとろ~り。
おだしが効いているので薄味でもとても美味しいの。

横に添えたのはさっとゆでたチンゲン菜。
今回使った大根もこのチンゲン菜も九州野菜王国さまから届いたものです。



だしと大根の和物

“だしがら”に、まだ旨味が~!
大根の千切りと梅を一緒に和えました。


あまり

切り落とした油揚げを、半端に残った大根で巻き巻き。
これはこれで美味しい~♪


九州の安全で美味しいお野菜はこちらからお求めになれます。
九州野菜王国ファンサイト参加中



皆様の“ポチ”っとが励みになります(^^)
キーボードの  Ctrl  を押しながら 4箇所のポチ、よろしくお願いします♡



にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
スポンサーサイト


 この記事へのコメント 

北海道では確かに余り使わないけど、
四国や九州はよく使うみたいですね。
そう言えばさぬきの出汁もあご出汁でしたよね。

そんな出汁がしみたおあげさんがまずい訳ないです。身体に優しそうだあ。
こんばんは~
すごい!いつも魚や白髪葱がとても綺麗に切れていると思っていましたが!!!!この桂むき、プロの技です☆☆☆☆☆
こんなに均一に薄く美しく~
はるさんの料亭のような料理の仕上がりは、この基本の包丁捌きにあるのだと今知りました!
そしてお揚げとクルクル巻いて~熊本のあご出しと北海道の昆布で煮込んだら、美味しくないわけがない!
このまま、懐石料理としてだせますよ♪
虹のような綺麗な色のお皿が、お料理を引き立てているのもさすがです^0^
はるさんさん、おはようございます☆

これは新しいお料理ですね(^^)
大根をお揚げで巻き巻き、とっても可愛くて焼きあごの美味しいおだしがしゅんと染みて何ともいえず美味しそうです♪

短時間で煮えちゃうのも嬉しいですね☆

器にも映えてぴったりなお料理ですね!!
はるさん こんにちは

お!これは!!
どうやって作るんだろう!!っておもったら、なるほどねぇ。
これはいままで思いつきませんでした。
大根を薄く切ったら煮ようってなかなかおもいませんよ。
すてきですねぇ。


最後の大根で巻く方もとても素敵です。
器がこのお料理用に作られたみたいで凄くいいですねぇ!!
はるさん、こんんちは!!

今日の記事のお題を見て、
大根の拍子切りを芯にして、お揚げで巻いてあるのかな?て思いました。。

きゃあ、見事に外れ!はるさん、頭柔らかいね。。
それに手間もかかってるーーー。
大根とお揚げさんが渦巻きになっていてキレイ!楽しい!!
勿論、美味しそう!!

で、凄いなと思ったのが、昆布で結んであるところ!!
一度に、昆布巻きまで頂けるようで嬉しい!!
昆布のこんな素敵な使い方、目から鱗ですヽ(^。^)ノ
にしても、こんなにきれいに結べるものなんだね。。

千切りと梅の和え物もとってもカレン。
箸休めに嬉しいね。。

器、3枚とも、表情が違って、
それぞれ素敵だね。。
可愛い子、クールな子、滋味あふれる子。。

はるさん、いつもありがとう!!
今週もヨロシクね。。

ユキヒロさん こんばんは(^^♪

“焼きアゴ”のおだし。
なかなか味わう機会がなくて興味があったの。

深い味わいは他の何とも違うお味。
あ~、うどんにピッタリかも。
新しい味に出会うって楽しいです(^^)
こんばんは(^^♪

やっと、桜の開花\(^o^)/
いつもより2週間も早いんですって。

大根のむきかた‥桂剥きなんてとんでもない!
出来上がったものの断面を見たらわかるように
デコボコ、ボコボコ‥途中で切れてるし‥。

ヘンテコでも意外となんとかなるんだって‥思うのよ~(^^)
白髪ねぎはホントに横半分に切ったのを斜めに千切りにしたら細く切れるの。
思うのは‥料理はひたすら度胸!

焼きあごのおだし、深い味わいでいろんな料理を引きたたせてくれそう。
また、新しい味に出会っちゃった(^^)

煮物系ってどうしても地味め、明るい色の器で盛り上げて見ました~♪
satorisuさん こんばんは(^^♪

ね、薄い大根とお揚げの組み合わせって良いでしょ~(^^)
短時間でしっかり味が染みて美味しいの。
断面がウズウズなのも楽しい~!

焼あごの深い味わい、こちらで手軽に楽しめたらって思いました。
雑味のない旨味ですよね。

器、自作じゃないのが残念‥。
でも、ラストの二品の器は手作りなの。
主夫太郎さん こんばんは(^^♪

この巻き巻きの煮物、良いアイディアでしょ。
お揚げさんがしっかりおだしを吸ってくれるのと
薄い大根なので味のしみこみが抜群!

逆もまた真なり~!?
端のとこ、もったいないのでこんな感じに。
このお皿、陶芸を始めた頃に作ったの。
釉薬に助けられました。
きりまりさん こんばんは(^^♪

あ、大根の拍子切り~、それいいかも(^^)
でもねこの巻き巻き~はそれほど大変じゃないのよ。
意外と簡単なの。

なにより短時間で味がしみしみなのが魅力。
せっかちなんで、これはかなりポイントが高いの。
断面が渦々なのも楽しい(^^)
柚子胡椒を添えても美味しいかも。

昆布は身近にあるの、今回は春に出回る柔らかい昆布を使ったの。
幅広の昆布は細く切るとこうして結べると思います。
‥実は干瓢の調理が苦手で‥いつも結ぶのは昆布なの(^_^;)
上手く戻せないの‥時に苦い時も‥。

あごだしはめったに楽しめないので旨味が残ってる「だしがら」も
使ってみたの。
器、クールな子、滋味あふれる子は自作なの。
褒めてくださって嬉しいな。

今週もよろしくお願いします。
こんばんは~

安い食材を使っているのにすっごい高級料理な味わい深い料理になって、技あり!!って感じです
盛り付けのお皿のチョイスも華やかで素敵~

そして残った出ガラまでもちょこちょこっと一品
手造りの器なんですね
味わいがあって 好きだな~こういうの
こんばんは(^^♪

高級料理に見えたなんて~!?
大根とお揚げに成り代わってお礼を言わなくっちゃ(^^)
この薄い大根、なかなか良いアイディアでしょ。
短時間で味がしみるのが何より嬉しいの。
地味な色のお料理は明るい器に盛ると良い‥と他の
ブロガーさんを見て学習したの。

滅多に味わえない“焼あご”のおだし。
最後の最後まで味わいました~♪
ラストのお皿、陶芸を始めた頃に作ったもの。
当時はあまり気に入って無かったけど久しぶりに見ると
味わいがあるかなって(^^)

桜、そろそろ開花の気配。
いつもの年より2週間も早いんだって~♪
おはようございます

大根とお揚げ、良いですね〜〜

優しい1品、そしていつも綺麗な出来上がり

ガサツなオッサンにはなかなか真似が出来ません。

春はもうすぐそこまで、はるさんの所にももうすぐ「春日和」が来ますね。楽しみですね。
わ~お大根と御揚げさんがなんとも
美しいお姿ですね( *´艸`)
おだしってほんと大事ですものね♪

食べやすくめちゃ可愛い(〃ω〃)

また器もすごく素敵ですね( *´◡`)❤
おだしの染み込んだお大根と御揚げさんの
ほっこりしたお味が、
心にも染みます(。→‿◕。)☆

他の器もどれもセンス良くって感動しちゃいました♪
こんばんは(^^♪

良いおだしで煮ると普段の食材もこんなに美味しくなるんだって実感。
袋を開けてパパっのお味とは違うのね。

実は‥一見キレイに見えるけど、結構大雑把!
この大根の断面のデコボコを見たらわかるでしょ(^^)

今日も良いお天気で、あちこちの花の芽がずんずん膨らんで
‥今にもパンって弾けそう~\(^o^)/
マルクさん こんばんは(^^♪

こういう「ふりだし」タイプのおだし、最近増えてますよね。
材料も吟味されていて美味しいの。
その分お値段も‥だけど、一度こんな豊かな旨味を知っちゃうと
あとには戻れないなあ。

渦々の断面がポイントなのよ~♪

薄い大根をお揚げさんが旨味を吸ってしっかりサポート。
短い時間で味がしみしみなのが嬉しいの。
優しいお味って体が休まりますね。

下の二つの器、ずいぶん前に作ったもの。
久しぶりに手に取るとなんだか愛おしくって~♡
この記事へコメントする














はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
                    
QRコード