≪ 2017 10                                                2017 12 ≫
 - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - -

 マヨネーズと長芋がソース ☆ 丸っとパングラタン 

テスト
            丸っとパングラタン

一度は作ってみたかったこのグラタン。
ちょっと小ぶりのこのパン、器にするのにピッタリだと思って~♪

ホワイトソースじゃなくて、“マヨネーズと長芋のソース”なのよ。
合わせたお野菜の中にも角切りの長芋。
そして熱々のグラタンを彩ってくれるのが“イタリアンパセリ”。
大ぶりの葉がリッチな感じ~☆

お友達のねことらさんがふわっふわのパンを焼いてくれたの。
美味しくて息子とパクパク‥食べ過ぎ(^_^;)‥かろうじて10センチ死守!


=1人分の材料と作り方=

準備1 準備2

・小ぶりのパン、底から10センチくらいのものを準備します。
・フチから1.5~2センチくらいのところにぐるっと切込みを入れます。
 (底まで貫通させちゃダメよ。)
・パンの横の面、下から1.5~2センチの位置に包丁をグッと差し込み
 横に切ります。 (一つの面だけですよ。)
・中のパンを取り出すと、器になります。
 
*この方法、陶芸で四角い小箱を作るときのワザを応用してみたの。
 


準備3 準備4

《炒める具材》
・新玉ねぎ       半分
・ウインナー       1本半程度
・ブナピー        20グラム(またはえのき茸でも)   
・長芋           25グラム:角切りで
・塩コショウ       少々
・オリーブオイル    大さじ1弱

《ソース》
・マヨネーズ      大さじ2~2と1/2 
・長芋          大さじ1強

《仕上げ》
・GABAN・イタリアンパセリ   お好きなだけ~♡



準備5

・パンの内側と口のまわりにマーガリンを塗ります。
・ソースと合わせた具材を入れオーブントースター220℃~240℃で
 約10分間ほど、焦げないよう確認しながら焼いていきます。



持ち上げ

テヘヘ、初めて作ったにしては上出来~!
マヨネーズのコクと長芋のトロミがちゃんとソースになってるの。
炒めたお野菜が甘くて、長芋の食感も楽しい。

美味しさに彩りを添えてくれたイタリアンパセリも最高~♪



みんなの“食パンレシピ”を大募集!|料理のレシピブログ
みんなの“食パンレシピ”を大募集!|料理のレシピブログ





皆様の“ポチ”っとが励みになります(^^)
キーボードの  Ctrl  を押しながら 4箇所のポチ、よろしくお願いします♡



にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
スポンサーサイト


 この記事へのコメント 

こんばんは~
私も、このパングラタン、一度は作ってみたい!
そう~丁度良い大きさのパンがあることは必要条件☆
ホワイトソースでなく、長芋とマヨのソースだからパンが水っぽくならず、カリッと焼きあがっているのね。
小さい食パンがあったら、絶対に作りたい~♪

女は度胸!じゃなくて料理は度胸!ですか~
確かに!きりまりさんもそうですが、度胸の良い人は皆お料理上手だわ^0^
わあ~、美味しそうですね。
グラタンとパンが一緒に食べれるなんて、
幸せえ~。

でも朝からは食べすぎかもですね!
パンもお友達の手作りなんですね。
パンが美味しそうで堪らないです。
こんにちは(^^♪

この食パンを見た瞬間、絶対作りた~いって思ったの。
でもね、焼きたてはふわんふわんでめちゃくちゃ美味しくて
これだけかろうじて残したの。

パングラタンって、パンの大きさも重要なポイントよね(^^)
マヨと長芋はたまたま思いつたんだけど‥簡単で良いわ~♪

きりまりさん、度胸がいいんだ(^^)
わたしは見切り発車型かな‥作り始めてから
「これどうやて作るんだっけ?」ってのが多くて。
あとは勢いで作っちゃう。


こんにちは(^^♪

これ休日のブランチ的な朝食だったの。
でもさすがにこの量は食べきれなくて、息子に4分の1ほど
食べてもらいました(^^)

でも小さめのパンなのでお腹が空いてたらイケルと思うな。
長芋入のソースは軽いし‥パンは外側だけだし‥
と、言い訳してみました~!
はるさんさん、こんにちはぁ☆

パングラタン素敵ですね(^O^)
それにしても美味しそうなパン♪
いただけて嬉しいですね♪~

コロコロにして炒めた長芋に長芋とマヨネーズのソースとっても美味しそう♡

イタリアンパセリのお色も鮮やかで朝に出てきたらすごく嬉しいなぁ♪

こんにちは(^^♪

焼きたてのパンって、ふっくらふわふわなんだねえ(^^)
普段あまり食べる機会がないのでビックリしちゃった。
あやうく全部食べちゃうトコだった。

ダブル長芋ってお気に入りなの。
トロッ、シャクの味わいの違いが美味しいんだもの。

イタリアンパセリが映えるよう焦がさないように頑張った~!
彩りが良いと食が進むよね~♪
はるさん~こんにちは♪
きゃはっつ、美味しそう!
パングラタン大好き~朝はこのくらいボリューミィーが良いね♪
でもってソースが長いもとマヨネーズなんて♪
もう素敵!
自称よ、自称マヨラーとしてはたまりません(笑)
コロコロっとした具材が、楽しくて可愛いわ^^
始めてとは思えないよぉ^^
食べたくなりました(^^
今日は快晴。
今週はずっとお天気みたいだから
気分も良いよ~掃除おばさんになってるよ(^^
いつもありがとね^^
はるさん、こんにちは!!

アハ、、himeちゃんに言われてるし(^^)v
女は度胸のきりまりでっす(笑)
お料理は、行き当たりばったりです。。

このパンの器のグラタン、食べたい!作りたい!!
丁度いい大きさのパンと中々会えないのよね。。

はるさんのパングラタン、めっちゃ美味しそうなんだけど。。
焼き色、理想的だねえ。

おソースが、長芋+マヨネーズなのねヽ(^。^)ノ
ホワイトソースみたいに手間がかからないのに、
トロッとコク旨、、最高ねヽ(^。^)ノ

春野菜の美味しい季節に、是非、作りたいなあ。

今日は、春だよーー。。
窓を盛大に開け放して、、空気の入れ替え!!
お部屋で、春満喫の午前中でした(笑)
misyaさん こんにちは(^^♪

あんまり深く考えないで勢いでパタパタ!
こういう時のほうが美味しくできたりするね~(^^)
あ、スイーツやパンはしっかり計量がお約束だもんね。
わたしにはムリかも~!

マヨラーだったんだ~☆
こうして加熱するのも美味しいよね。
長芋がある意味クリ~ミイで良いのよ。
ブロッコリーを入れたいトコだけどイタリアンパセリの
グリーンを生かそうと思って。

今日の札幌は今年一番の気温。
とっても気持ちがいいの\(^o^)/
きりまりさん こんにちは(^^♪

そうだったのね~♡ 
女は度胸!ってことは
困ってる人がいると放っておけない親分肌なのかな(^^)
でも、お料理は、しっかり常備菜で基本を抑えてるもん、
行き当たりばったりじゃないわ。

ね、ちょうど良いパンの大きさでしょ!
もうこれは作るしかないって‥見切り発車!
なのでホワイトソースの材料が揃ってなくて、
ここはマヨと長芋にお任せしようということになったの。
簡単に出来てトロッと美味しくて‥いいの~♪

焼き色、良いですか?
初めてなんで加減がわからなくて‥
上が焦げちゃうとイタリアンパセリが目立たないから
そればっかり気になったの。

今日の札幌、今年一番の暖かさなの。
お昼ごはんを食べたら眠くなっちゃった。
ストーブ無しでいられるのは最高に幸せ~\(^o^)/
こんばんは、はるさん
お家カフェのメニューですね お洒落!
テレビや雑誌で見ると作ろうかと思うのですが
1度も作ってません

ホワイトソースが長芋のソース フワフワ感がありそう
いっぱい食べても、ヘルシーですね

こんにちは(^^♪

この丸ごとのパングラタン、一度作ってみたかったんです。
ちょうど手頃な大きさのパンをいただいたのでここぞとばかりに
張り切ってみました(^^)

今回はお題が“朝食”ということでしたので具材は有り合わせです。
イカや海老、ホタテなんかを入れるとぐっとごちそうになりますね。

今日の札幌、今年一番の暖かさ!
こころなしかお散歩する方も多かったような気がします。
こんばんは~

うほぉ~ 美味しそう~
切り口にもちゃんとマーガリンを塗って見た目もカリカリ感
ソースは長芋入りでヘルシーかつもっちりな感じかな
大きなパンを思いっきり使ってこういうの、憧れですよね

HB買ったばかりの頃にパンが上手く膨らまなくて、しょうがないので、中をむしり食べて(はるさんの技知ってれば簡単だったのに(ー_ー)!!パングラタンにしたのを思い出しました。ぐるりとパンだから結構お腹いっぱいになりますよね。
お友達が焼いたパン、ふわふわな感じ伝わってきて美味しそうです~
こんばんは(^^♪

ちょうどよい大きさのパンに出会って勢い?で作っちゃいました(^^)
グラタンと言っても要はトーストだからと思って切り口に
マーガリンを塗ってみたの。

生クリームも無かったのでマヨと長芋で頑張ってみたの。
予想以上にいい感じ、このとろみ感は女子好みかな~♪

あはっ、わたしもなんとなくムシろうかなって‥(^^)
でも陶芸のくり抜きのワザもありかと思ってやってみたら大成功!
焼きたてのパンってこんなにふわっふわなんだね。
はるさん、こんにちは♪
マヨと長いもで、トロッとおいそうw
しっかり野菜もとれて、見た目も可愛いですネ!
まろっちさん こんにちは(^^♪

ありがとうございます。
急に思い立ったのでホワイトソースの材料が足りず‥。
そこで思いついたのがマヨと長芋~♪
簡単なのになかなかのお味になりました。

“生のひよこ豆”、初めて見ました~!
当たり前だけど‥緑色~(^^)
この記事へコメントする














はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

レシピブログに参加中♪
                    
QRコード