≪ 2017 06                                                2017 08 ≫
 - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - -

 スイートバジルが優しく香る ☆ サラダごはん 

とっぷ25
   サラダごはん

休日の朝、スイートバジルが優~しく香るサラダごはんを作ったの。

スイートバジルを混ぜた少し酸味のあるドレッシングでまとめたご飯。
トッピングの具材をあれこれ考えるのも楽しいの~♪



準備1

サラダごはん
・温かいご飯:茶碗に一杯分
・混ぜ込みドレッシング
 GABANスイートバジル:4~5振り、オリーブオイル:小さじ2、
 すし酢・穀物酢:各小さじ1、鶏がらスープの素:小さじ1/2

温かいご飯に、混ぜ込みドレッシングを混ぜ、
リーフレタスを敷いた器に盛り付けます。



トッピング2

トッピングの具は、
アボカドの角切り、ラディッシュの薄切り、長芋の角切り、
生ハム2枚(ちぎって)、紫キャベツ少々。

鮭フレークやツナも合うと思うの‥でも冷蔵庫になかった~!



ラスト

温かいご飯に混ぜたスイートバジル、驚くほど優しい甘い香り。
少し酸味のあるご飯にもよく合うの。

トッピングの具材も工夫次第でもっと広がりそう。
軽やかなハーブ体験、いかがでしょう。



アホスープ
              あほスープ

ハウス・あほスープの素を使ったスープです。
あほってニンニクのことなんですって!
熱々のスープにトーストしたパンを乗せました。
スイートバジルをひと振り、ふた振り‥美しい~♪



モニター 朝ごはんの料理レシピ
朝ごはんの料理レシピ  スパイスレシピ検索



皆様の“ポチ”っとが励みになります(^^)
キーボードの  Ctrl  を押しながら 4箇所のポチ、よろしくお願いします♡



にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
スポンサーサイト


 この記事へのコメント 

はるさん、こんばんは!!

サラダごはん、可愛いね!!
彩がとっても優しいね。。
洋風チラシ寿司!って感じでしょうか。。
バジルがポイントだね。。とっても爽やかなサラダごはんかな。。美味しそう!!
今度、バジルご飯やってみたいなあ。。


あほスープ!!なんかはるさんのギャグが炸裂するのかな!!と待っていたんだけど~~~(爆)
へえ、真面目にあほスープの素ってものがあるんだね。。
(笑)
熱々のスープにトーストしたパン!!カリッ、ジュワー、で美味しそう。。朝にもおやつにもいいなあ。。

サラダ寿司のセッティング、可愛いね。。
貝殻が夏らしいなあ。
フォーク置きは、サンゴ?貝?
さりげなくって素敵だーー。。

今週も始まるね。。
宜しくお願いします。。
はるさんこんにちは^^

ご飯のサラダ大好きなんです~^^
意外に合いますよね!!
やみつきになりそうなほどです( *´◡`)❤

また彩が美しい~
ツナなどなくってもほんと~
お野菜とドレでパーフェクトな
お味で、また女子にも嬉しいです(。→‿◕。)☆

アホスープ私もあれで作ってと
ブロガーの方に頼まれていて
まだ出せてない;--

ネーミングが面白いから気になるそうですww

もう朝から暑くて昨夜から半そでです(;^0^)
もうすぐGWですね。
私は仕事で休みが無いわ~(;:)
こんにちは(^^♪

スイートバジル、使ったのは初めてなの。
スパイスの刺激的な香りじゃなくて、優しい爽やかな甘い香りに
ちょっと感動。

少し酸味のあるご飯と混ぜても美味しくて色々のっけたらこんな感じ。
チーズもきっと合うハズ、生ハムはコンビニのだよ~(^^)

あほスープ‥ギャグだと思ったの~!?
ハウスさんの〈あほ一族〉というニンニクいっぱいのシリーズが
あってその中の一つなの。
休日じゃないと‥ちょっとムリっぽいです。

セッティング、左上が寂しい感じがしたのでとりあえず貝殻を
置いてみた~♪
箸置きは海岸に流れ着いた流木。
海に行くとシーグラス(ガラスのかけらが波で丸くなったやつ)を
探すのが好きでその時に拾ってきたの。

こちら、嘘のように暖かいの。
桜はあちこちで満開。
おでかけ日和だわ~\(^o^)/
はるさんさん、おはようございます☆

彩りがとっても美しくて、ウキウキしてしまうサラダご飯ですね(^^)
スイートバジルをご飯に混ぜ込む発想がすごいな♪
バジルを混ぜたご飯にサラダをのせたら、違和感なくいただけますね♪
アボカドと長芋の食感も楽しそう!!

アホスープって最初は何だろう!?って思っていたら、にんにくのことだって知ったときにはびっくりでしたよね(^O^)
アホって・・・(笑)

昨日は桜の名所土木研究所?に行ってきました♪
綺麗に咲いていて大勢のお客様で賑わっていましたよ!!
お花もチューリップも咲いて咲き乱れ~。

今日も暖かいみたいですね♪

はるさんさんはお出かけかしら(^-^)
はるさん~こんにちは♪
きゃはっつ、可愛らしい1品ね♪
バジルをごはんに混ぜてね^^
うんうん、これね~きっと美味しいと思うわ♪
以前バジルとチーズで混ぜごはんにして、おにぎりしたことがあるんだけど^^
中々いけたのよ(笑)
立証済み^^
意外な美味しさだと思うよ~~よだれものです。
爽やかだよね♪
追伸・・えへっつ、お祝いの言葉頂戴して♪
有難う、とっても嬉しかったです^^
これからもよろしくね・・はるさん♪
こんにちは!
わ~私はスモークサーモンでお寿しにしたのですよ!
そうっか!アボカドを入れ忘れていました~今から入れたい!
サラダごはん、ネーミングも良いな♪
ドレッシングにバジルやオリーブオイルは入っていて、とても美味しそう!
「あほ」って、私のことでなくてニンニクなのね^^
カリッと焼いたパンを入れてバジルを降ると、パーフェクトの朝食ですよ^0^
マルクさん こんばんは(^^♪

ご飯にオリーブオイルとスイートバジル、合いますね~♪
ホンの思いつきで作ったのだけどイケるわ~♪

そんなこんなでトッピングはありあわせなの。
唯一、華やかな生ハムもコンビニのだし‥(^^)
スイートバジルの香りだけでもリッチな感じがするから良いよね。
欲を言えば‥オリーブがあったらカッコ良かったかな。

あほスープ‥あほ一族‥面白いネーミングだよね。
しっかりニンニクのお味と香りで美味しいけど‥
お休みの前日に楽しむのが良いかも。

こちらもすごく良い天気。
桜が満開で有名なところは大賑わい。
GWうちも格別の予定はないの。
山菜採りにでも出かけようかな~☆
こんばんは(^^♪

早速、寒地土木研究所に行ってきたよ~!
車だと10分もかからないの。
一気に満開\(^o^)/、情報ありがとうございます。

春の陽気に誘われて浮き立つ気分の朝食が出来ました。
スイートバジルの香りが甘くて穏やかな感じなので
ご飯に合うかなって思ったの。
ワインビネガーのほうが合うかもだけど、そこは母さんレシピで穀物酢(^^)
スモークサーモンやオリーブも加えるとおもてなしにもイケそうよ~♪

あほスープ‥ずいぶん面白いネーミングだよね。
話題性があってイイか~☆

そろそろ行者にんにくでも採りに行こうかと。
こんなに暖かい日が続いたら山菜のシーズンがあっという間に過ぎちゃうわ。
これはまたまた変わったご飯ですね。

今日みたいに暑い日にはピッタリかも。

あほ?ニンニクって知らなかったです。
見た目オシャレですね。
これも食欲増進にはよさ気ですが、
私はこれ以上食欲ますとヤバい(笑)
こんばんは(^^♪

バジルを混ぜたご飯でおにぎり~!
なるほど、チーズとの相性も良くて美味しそう(^^)
全然、違和感ないよね。爽やかだよね。

ちょっと発想を変えると面白い料理ができて楽しい♪

お誕生日ってとっても大切って思ってるの。
楽しいことがあってツライことがあって‥
生きてるって素敵だもの~☆
こちらこそ、よろしくです。
こんばんは(^^♪

う~ん、今からじゃ間に合わないけど‥
アボカド、結構いい仕事してくれました(^^)
華やかな具材がなくて‥お寿司と呼ぶには‥で
サラダごはん~♡
スイートバジル、フリーズドライなので爽やかな香りがとても良いの。
ちょっとおしゃれな味わいに大満足~♪

「あほ」ってビックリしちゃうよね。
関西の人は馬鹿って言われても怒らないけどアホって言われると
猛烈に腹が立つって聞いたことがあるよ。
大丈夫なんだろうか!?
お味は、しっかりにんにくの味がして美味しかったです。
ユキヒロさん こんばんは(^^♪

今日は暖かかったですね。
夕方、寒地土木研究所に千島桜を見に行ってきました。
今年は一気に満開になったようです。

スイートバジル、どこか青じそに通じる感じがしたので
こんなサラダごはんにしてみました。

あほスープ、しっかりニンニクのお味なので休日仕様かな。
食欲が無い時にでも良さそう。
元気にモリモリ食べられるウチが花ですよ~\(^o^)/
こんばんは~

サラダ寿司、カラフルで綺麗~
朝からこんなご飯を見るだけで元気が出ちゃいます
今日は本当に暑い1日でしたが、ドレッシングで簡単に味付けっていうのも嬉しいレシピ
お米もサラダの材料的な感じで食べれますね

あほスープ・・・あほになるほど美味しい・・の意味かなって思ったらニンニクのことなんですね。
かわいい器にラインのカラフルが良く映えますね
こんばんは(^^♪

ご飯にスイートバジルを混ぜてみようって思った途端、
あっと言う間にできたサラダごはん。
トッピングはありあわせだけど、トントン拍子!
さっぱりしてこれはアリだって思いました。

あほスープ‥あほでも作れるスープとかいろいろ思ったけど
ニンニクのことらしい(^^)
とっても元気が出るお味でした。

今日は郊外へ山菜採り。
いつもの年よりずいぶん暖かいと思ったけど山ははまだまだ雪深くて
腰から下がへろへろ。
明日、起きれるかしら~!
はるさん~こんばんは♪
今日はお休み?
それとも今から更新かなぁ?
同じ記事に2つのコメント・・許してね^^
ブログの方にコメント、超嬉しかったわ・・有難う♪
パン、さらっとレシピ見ないで、スマートに作りたいと思ってるんだけど^^
憧れは憧れで置いとく(笑)
でも、粉を触ってると精神が落ち着くの^^
飽き性の私がなんとなく続いてるもの(笑)
1年という期限付きで、お弁当ブログからパンブログへ。
楽しいよ♪
是非、お料理上手なはるさんも^^
いつも有難う~感謝です。
ありがとうございま~す\(^o^)/

今日は例年より早い雪解けに誘われ山菜採りに。
山道はまだまだ雪深く埋まりながら前進‥もうヘロヘロよん(^^)

>粉を触ってると精神が落ち着くの
 わかるきがする!
 わたしは陶芸を20年続けてるけど土を触ってるとなんだか
 気持ちが落ち着くの。

パン作り‥何度かしてみたんだけどハードルが高い!
でもとっても楽しそう(^^)
こちらこそ感謝です~♡
この記事へコメントする














はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
                    
QRコード